• 締切済み

型ぬきテンプレ-ト

いろいろな図をなぞって記号や文字をきれいに書きたいの ですけど、どのようなペンあると便利ですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• noname67
回答No.3

昔の製図用品にロットリングという、インク入替え式の極細ペンがありましたが、 今は使わないのかしら...かつては必須アイテムでしたが。 ドイツの老舗ステイショナリーメーカー「ステッドラー」の製図ペン、 マルス・プロフェッショナル/太さは0.1mm、0.3mm、0.5mm あたりが使い易いかも。 大きな画材屋さんで売ってます。すごく細かいものもキレイに描けます。

habataki6
質問者

お礼

0.1からでしたら便利そうですね 今度みてみます ありがとうございます。

• qazaq
回答No.2

第一回答者のqazaqです。 ガラス棒 ( 今はプラかも ) の使い方を解説します。  (1) 中指と薬指で棒をはさみます。お箸のように。  (2) 次に中指、人さし指、親指で筆かペンを固定します。普通にボールペンを持つよう      に。  (3) (1)の棒を溝入りの定規か、定規のへりに押し当ててボールペンでお目当ての    形をなぞります。ただし、これは直線を描く場合です。曲線の場合はあなたのセン ス でやってみて下さい      

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qazaq
回答No.1

ペンは何でもありますが、最低でも、直線をブレなく書くためのガラス棒、ガラス棒を直にすべらせる溝入り定規、雲形定規は必要です。  フリーハンドで書くなら、上記の道具は要りません。 ペンは、漫画家が使っていた「Gペン」というのがあります。いまは使っていないかも。でも楽しいです。  わたしはこれらの道具を使ってデザインの通信教育を受講して卒業しました。でも今はパソコンで簡単にできてしまうので、使い道はありません。  文具店、絵具の店で相談してみて下さい。      

habataki6
質問者

お礼

昔の定規とかは竹とかでできていて溝があったりしていますよね あればガラス棒使いどのような事するのかな、近年はプラスチック やスチールなど多くあまり見かけませんよね 地元の大型文房具店いってもガラス棒なんてみかけませんので 都内いかないと駄目なのかな ありがとうございます。