• ベストアンサー

AutoCADLT2000です直径記号の書き方を

LT2000で円筒形の正面図で円の図では直径記号φが自動的に書かれますが、 側面図では四角に成ります、その場合寸法の前にφ記号また後に±精度数値又は記号 H7やh7等を入れたい場合の方法をお願いいたします。 引き出し線で別途文字を書かないとだめなのでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.1

AutoCADでは、 %%Cが、φ %%pが、± です。 例えば、実測値20の場所で、寸法を入れると、20とだけ表示されますよね。 文字編集でその寸法値をクッリクすると、<>と表示されます。 この前後に入れたい記号を入力すればOKです。 φ20 ±5 としたいなら、%%C<> %%p5 φ20 H7 としたいなら、%%C<> H7

cyan3
質問者

お礼

有難うございました上手く出来ました。 No.2のloojisl009様のご指示の+0 -0.1の様な表示方法もありましたらよろしくご指導お願いいたします。

その他の回答 (4)

• gtta
回答No.5

あれっ、円記号が文字化けしている。 スラッシュは半角の円記号です。 No2さんの回答を参照して下さい。

cyan3
質問者

補足

何度もチャレンジしているのですが 寸法の部分に入力した記号が表示されます。 <> \H0.7X;\S +0^-0.1;のご指示ですが上記の記号をプリントアウトしたら文字化け?で印字されました ¥マークの所が(スラッシュ?/・め)は出るのですが 反対の斜め線が出ません(_ろ\)えんマークが書いていないのに{えんマークが出ます}  えんマークが本当かスラッシュの反対の線(読み方を知りませんのですみません)キーボードがおかしいのでしょうか? gttaさんが文字化けしているとの事でしたのでお手数ですがキーボードの押し方もご指導願えたらよろしくお願いいたします

• gtta
回答No.4

No1です。 No2の方のやり方で、できるはずだけど・・・。 公差部を0.7倍にした場合です。 全部、半角でお願いします。 <> \H0.7X;\S +0^-0.1;

cyan3
質問者

補足

何度もチャレンジしているのですが 寸法の部分に入力した記号が表示されます。 <> \H0.7X;\S +0^-0.1;のご指示ですが上記の記号をプリントアウトしたら文字化け?で印字されました ¥マークの所が(スラッシュ?/・め)は出るのですが 反対の斜め線が出ません(_ろ\)えんマークが書いていないのに{えんマークが出ます}  えんマークが本当かスラッシュの反対の線(読み方を知りませんのですみません)キーボードがおかしいのでしょうか? gttaさんが文字化けしているとの事でしたのでお手数ですがキーボードの押し方もご指導願えたらよろしくお願いいたします

回答No.3

全部半角でOKです。

cyan3
質問者

補足

何度もチャレンジしているのですが 寸法の部分に入力した記号が表示されます。 <> \H0.7X;\S +0^-0.1;のご指示ですが上記の記号をプリントアウトしたら文字化け?で印字されました ¥マークの所が(スラッシュ?/・め)は出るのですが 反対の斜め線が出ません(_ろ\)えんマークが書いていないのに{えんマークが出ます}  えんマークが本当かスラッシュの反対の線(読み方を知りませんのですみません)が本当なのか キーボードがおかしいのでしょうか?えんマークがえんマークは{へ}の右でいつも使っています。 gttaさんが文字化けしているとの事でしたのでお手数ですがキーボードの押し方もご指導願えたらよろしくお願いいたします

回答No.2

・精度の記入方法 <>¥H0.5X;¥S+0^-1; ¥は半角で記入してください。何故か¥の半角が書けないので… 0.5の部分は精度の文字部分の大きさですので自分で調整してください。 +0は精度の上部の数字 -1は精度の下部の数字 になっていますので自分で調整してください。 尚、<>は現在の寸法をそのまま記入ですので実寸と違う寸法にしたいのであれば<>の部分を300とかにしたいならそのまま<>を300に置き換えてください。 寸法以外で精度記入をしたい場合はマルチテキストなら記入できると思います。ダイレクト文字だともしかしたら記入できないかもしれません…

cyan3
質問者

補足

\は変換キーで半角に成りましたがH X S ^は全角で良いのでしょうか 苦戦中です。