• ベストアンサー

AutoCADを用いて板金展開図を自動作成するプログラムを組みたい。

有識者の方、もしくは参考なりそうな知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。よろしくお願いします。 タイトルの件ですが、実は会社でAutoCADを用いて板金展開図を自動作成するプログラムを組んでもらいたいと頼まれました。たとえば、一つの円筒から分岐する円筒の展開図の場合、二つの円筒の直径を決めてあげれば、自動的に展開図が作製される具合の仕掛けを作りたいです。 自分で少し調べてみた結果、AutoCADのダイナミックブロックという機能を応用すれば、できるのではないかと考えているのですが、本来ダイナミックプログラムをこのようなことに使っていいものなのか、例えもしできたとしても、かなりの荒技になると思うので、精度のよい図形が描けないのではないかという不安があります。 またダイナミックブロックよりも、もっと自然に(荒技ではなく)展開図を作製することのできる方法があるのではないかとも感じております。 もし良いアドバイスをお持ちの方は教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • econo
回答No.2

AutoCADのダイナミックブロックという機能というのは知りませんが、 私は表計算ソフトのExcelで、展開図の作成をしてます。 作成も簡単ですし、バグ取りも、修正も簡単にできます。 Excelでx、yの数値計算をして、dxfで出力すれば、AutoCADや他のCADで読み込めます。 私は、板金展開専門の会社を経営しております。http://ww3.tiki.ne.jp/~econo/ 展開でお困りの節は、ご相談ください。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~econo/
makenaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EXCELを併用するという手もあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• -iloVoli-
回答No.1

>板金展開図を自動作成するプログラム フリーでも。シェアでも。国内でも。海外でも。 インターネットで検索すれば、そんなソフトはゴロゴロ出てきます。 それだけ昔から需要の多いプログラムって事です。 そういった、既存のソフトを使うことは無理ですか? どうしても、自作したい?

makenaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなフリーソフトウェアーを用いるのも一つの手であると思いますが、 AutoCADを用いたプログラミングを行いたいです。 回答ありがとうございました。