板金、製缶品の展開図はどの部署が担当するのか?

このQ&Aのポイント
  • 弊社は零細企業から少し毛が生えた程度の機械製造メーカで、設計部が設計だけではなく部品の検査や製造原価の集計、機械の設置なども行っています。
  • 製造部では、板金や製缶物の展開図は製造で行っていましたが、最近製造部から設計部で担当してもらえないか相談がありました。
  • 従来は設計のメンバーに展開図の作成能力や経験がないため、部品図の提出のみで展開図は作成されていませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

板金、製缶品の展開図はどの部署が担当するのか?

お世話になります。 タイトルの内容について、ご意見をお願いします。 弊社は零細企業から少し毛が生えた程度の機械製造メーカです。 その為、設計部が設計だけやっている訳にはいかず、部品の検査、製造原価の集計、機械の設置などの手伝いなども行っています。 製造部にしても同じようなもので、加工組立だけやっていればいい訳ではありません。 その様な状況で、板金、製缶物の展開図は製造でやってもらっていましたが、 今回製造部の方から設計の方で担当してくれないかと相談されました。 今までは設計のメンバーが展開図を作る技術、能力、経験がないことから、部品図の提出のみで、展開図まではやっていませんでした。 この展開図とは、NC旋盤で言うプログラム作成と同じレベルのもので、作業者が作るもののような気がしますが、いかがなものなのでしょか。 経験があれば、2つ返事でOKと言えるのですが。 みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

御社は仕事分担の調整役いませんか。 皆さんの意見を聞いても調整役いなければどうしようもない。 弊社でもいますよ。見積りのたびに展開図をくれという営業。 ご苦労様。 会長、社長の調整は? 私も小さい会社務めが長く 鶴の一声だと長く続かないと思います。 調整付かないのは何でも会長となりますよね。 参考までです。 TOYOTAの大野さん。改善で有名です。 部下に指示をし、そのとうりにやった人に一括したそうです。 「お前の意見、考えはないのか」「俺の指示はベストではない」 こんな中身らしいです。 会長、社長の指示待ちも改善してください。

noname#230358
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 調整役はいます。 社長、会長です。 私は設計部の責任者になります。 今回の件は、生産会議中に突然作業担当者から提案されたことで、製造部の責任者は全く聞かされていなかったようです。 それに乗ってきたのが、会長です。 鶴の一声でほぼ方針が決まったようなものですが、役割分担として適正であれば、やぶさかではありません。 やるつもりです。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

設計のメンバーが展開図を作る技術、能力、経験がない・・・我社も同じです 但し、私は前述の全てを持っているし展開ソフトも自在に使いこなせますので 何の問題も無く設計で展開図&曲げ込みで作図し時には完成品として発注する 慣れているのでアット言う間に終わりますし、要は慣れだろうと思います 私は設計であれば実寸も出せて手でも角丸展開位書けるようにと指導している ↓の角丸などは、良い3Dの勉強にもなるし実寸とは?と言うのもイメージ可能 自社にてレーザーもしくはプラズマなどの切板切断NC機械の設備があるのなら 展開図→DXFで出力するので図面寸法さえ省くことも可能になので楽です。その 場合は、設計者は何もしません。。。オペレーターが全てやってくれますので 先に申し上げた板金展開ソフトは非常に安価な割に頗る優秀なモノが多いです 会社で使っているもの(高い)と別に、↓は使った経験もあるがイケテルと思う 殆どのものは、此のソフトで対応出来ると思われますので、無料Verで試しに 使ってみて試しにやってみては如何か?其処らの鉄工所でも使ってますよ? これで慣れれば「技術、能力、経験」無しでも、出来る所がソフトの優秀さだ

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005684/ http://www.fastpic.jp/images.php?file=7283517812.jpg
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 板金展開ソフトは参考になりました。 弊社にはレーザ切断機の様なNC機械はありませんので、材料屋さんに切断込みでお願いしています。 ダクトの135°曲げ部分にスキマができた時には、無理やり合わせて溶接したこともあります。 みなさんの説明を読んでいると、製造に全て任せるのは無理があるような気がしてきました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

私の知っているところでは生産側(生産技術)が展開を行っていましたが設計に 移管されました。 形状と部署間の負荷バランスによりけりな気がします。 曲げ型に底付きさせるような微小曲げRが多いとかなら生産現場のノウハウが 必要なので生産が担うべきとなりますがこれは生産性の悪い設計がはびこっている ともいえます。 そうでなければ負荷が少ない部署が担うべきと考えます。 板金機能付き3DCADだと展開は一瞬でやってくれるのでどちらでも対して変わりません。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るものは設計でやり、今の設計部では荷が重いもの(角丸にパイプを斜めに差し込んだものなど)は外部の専門業者に委託することも考えてはいます。 製造で難し形状の物を何度も失敗しているのを見ていますので、外注依存も仕方のないことだとも思っています。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

昔いたところは 設計がやってました 私は現場上がりということで 骨も板金ものの展開図もばっちりですが >>今までは設計のメンバーが展開図を作る技術、能力、経験がないことから とても多いです しかし現場でやると 強度不足など起こります 3D化すると その辺のうそが書けなくなるので 3Dを導入することを進めます これにより配線配管の通り道も決められ 主管が邪魔なところを通らなくなり 配線トラブルも減ります

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 箱程度なら今の設計部で何とかなると思いますが、角丸ダクト管に丸パイプを斜めに差し込むような形状の物になると、我々には無理なように思います。 製造部は試行錯誤(不良品はでます)しながら製作していますが、専門業者に頼んだ方がいいと思う様な物もあります。 設計と製造で話し合いをしながら進めていきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 板金展開図の作成について

    はじめまして。当方、ソフト関係の仕事をしています。 今回、CADで、すでにある板金三面図(CADデータ)から展開図を自動作成するソフトを作ることになりました。 しかし、機械知識はほぼゼロに等しいので、何から始めたらいいのかさっぱり、で困っています。 機械設計者の方々は、どのようにして三面図から展開図を作成しているのですか??板金展開図は、曲げの部分に伸びなどを考慮して図面を書くようですが、 それらには、何か規格化された計算式があるのでしょうか?? あと、図面で曲げ部分には線を3本引きますね。(曲げ開始部、曲げ中心線、曲げ終了部) これらの位置も計算で求められるのでしょうか? 長々とすみません。本当にどうしたらいいのかわからず困っています。 せめて、機械図面の知識があるといいのですが…。 みなさん、どうか、よろしくお願いします。 質問者のsaです。 回答を下さった皆様へ まず、返事が遅れましたことを、心からお詫び申し上げます。 板金展開の仕事のその後ですが、実は、依頼を受けたお客様との間で、別の件でトラブルが発生いたしまして、毎日、そのクレーム処理に追われていました。(現在も続いています。) お客様の苦情が相当のものでして、その影響で、板金展開の話は立ち消え状態になってしまいました…。 皆様のアドバイスを元に、提案内容をいろいろと考えていたのですが、お客様の協力は得られず、また、提案の場を開くことも断られ続けています。 CAD-CAM間をDXFで結ぶという皆様の意見は、大変参考になりました。実際にCAMソフトの会社へCADのDXFデータを持ち込んでテストも行いました。しかし、寸法線などの情報がうまく読み込めないなどの問題があることがわかりました。思ったほど簡単ではなかったようです。 今後、お客様が打ち合わせに応じてくださるかどうかは不明です。ひょっとすると、このまま、仕事の話はなくなってしまうかもしれません。(その可能性の方が大きいです。) 皆様に協力していただいていたのに、とても残念です。 皆様の意見を伺って、自分の知識のなさを改めて知らされたようで、少しつらかったです。それで、書き込みをするのをずっと躊躇していました。私の投稿で、機嫌を損ねてしまいました方がいらっしゃったのでしたら、申し訳ございませんでした。 最後に、たくさんの方々からアドバイスをいただけたことに感謝いたします。仕事は立ち消えになってしまいましたが、よい経験になりました。もし今度、同様の仕事が来た場合、ここでの意見を参考に、よい提案ができるといいなと思っています。 皆様、本当にありがとうございました。 追伸: 私のパソコンでは、#12までしか表示されないのですが、他に投稿はございましたか?投稿通知メールはたくさん来ていたのですが、掲示板で確認できずに困っています。

  • 図面展開、ばらしの英語とは?

    設計で、製缶等の構造物図面を一つ一つの部品に分ける作業を「図面展開」「図面ばらし」という言い方をするのですが、これを英語で言うとなんと言うか分かりますか?

  • 教えてください。

    はじめまして。以前、某メーカーに派遣され試作、量産部品製造に関わっていました。この不景気で本社に戻り、現在、数名で新規事業提案の為、情報収集を行っております。この状況下での製造業の厳しさは十分に理解していますが、今までの経験を活かし部品製造への新規事業提案をしようと思っております。しかし、社内には製造に関する知識を持った人材がほとんどいないのと、経営側もほとんど理解していないように思います。また、受注する仕事などまったくあてがないなか、事業計画を提案しなければなりません。本来工作機械等があれば、一連の製造工程を行い製品と一緒にプレゼンし、(こういった物であれば出来ます。)機械導入と行けば良いのですがそれもできない状態です。恥ずかしい話ですが、どう提案したら良いか分かりません。これを、書くこと自体恥ずかしい事ですが、自分たちのスペックはNC旋盤、NC円筒研削盤、NC平面研削盤、MC、機械検査いずれも2級、CATIAでの3Dモデル、2D図、NC形状データ、NCプログラム作成、工程設計、治工具段取り。簡単な部品製作であれば汎用機も多少使えます。このような状況で、計画立案の為まず初めに何の機械を導入していったらよいでしょうか。導入した場合、派遣されていたメーカーに営業をしていく事になると思います。馬鹿にされるのは目に見えていますが、なにか良いアドバイスをお願いします。長文になってしまい、すみません。よろしくお願いします。

  • ソリッドモデルから三面図

    設計製造会社に勤めています。 ここ2年間は全社的に3D CAD(imagemodeler)を使って設計していますが、ソリッドモデルを三面図化にして製造現場へ出図しています。設計者としてはこの作業が無駄な時間に思えて納得がいきません。 他の会社(3DCAD界としての常識では?)は、三面図への作図作業は行っているのでしょうか。 (今まで10年程2D CADの場合は手書きと大差無い為、抵抗はありませんでした/日立DM) 補足です、金型部品や樹脂成型品は、三面図化 をして寸法の意味付けをします。(3Dデータ含む) しかし板金部品等は3Dから三面図化にするのが、かなり時間を費やします!折り曲げ形状の図示や断面図示、スポット溶接子部品等… せめてDXFやIGESデータと寸法公差・データム公差程度の資料で済ませられないかと考えています。(そうする事で設計者の次の設計をする時間が取り返せると思っています/型モノ設計の方が多いようですが板金モノはやはり時代遅れでしょうか)

  • 展開寸法。

     順送型で、曲げが複数ある部品などで、 レイアウト設計後に曲げ部のステージのみ先に加工し、切れ刃(ブランク)展開出しをしろ!!との 顧客要請があります。 当社では曲げ展開計算でブランクを決めていますが、計算値ではなく現型加工値でブランク出しをする際に、現場に加工優先順位を伝えることが今のシステムでは出来ません。(図面出図と同時に現場加工開始なので) (短納期、低価格)!!  皆さんの経験で良いアイディアがあれば教えてください。  

  • ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが

    ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが、みんなNC工作機械を使ってギアを作ってますよね? で、メーカーから指定されてギアを作るわけで、設計図はメーカーから貰えるんですよね? どこが作っても同じじゃないのですか? というか、メーカーは自社でNC工作機械を買って自分で作ったらダメなんですか? なぜ発注するのでしょう? メーカーは設計図面まで持ってるのに。

  • 機械設計者になるには

    機械設計者になりたいと思い、とあるアウトソーシング会社に正社員として入社予定のものですが、未経験からでも機械設計者を目指せますか? ちなみに、私は31歳で、機械工学科出身のものです。今までは、NC旋盤等のオペレーターをしていました。

  • 組立図設計 → 部品図設計 守っていますか?

    まだまだ未熟の機械設計者です。 確か、まだ新人の頃に先輩や上司から「部品図を描く前に、まず組立図を描きなさい。」と言われました。その後、部品図にばらしなさいと、教わりました。 多分ですが、皆さんもそう教わったと思います。 皆さんは、実際にこれをキッチリ守っていますか? 組立図をしっかりと描き、それから部品図を描いていますか? と言いますのは。 私はこの教えを守るようにしています。 組立図を描かずに、頭の中にイメージ出来ている組立図を、頭の中でばらし 部品図を描いたことが何度かありますが、結果的にあまり良い経験をしませんでした。 それで、そのたびに「次回は組立図をしっかり描いてから、部品図に移ろう」 と計画します。 実際に、組立図を書いてから部品図に移るのですが、 すんなり何の問題もなく部品図が終わることもあれば、 いろいろ寸法変更したり、気が変わり寸法を変えてみたりと、 教わった通り組立図からやったが、うまくいかなかったなー、時間がかかったなー。と思う時があります。 たまに、組立図を7割か8割程度にし、部品図設計に移る時もあります。 部品図を描きながら、組立図も同時に修正していくなど。 いろいろ前置きが長いですが、何を質問したいかと言うと、 部品図からやって、部品図完成後にそれらを組み合わせて、 組立図を描いたほうが早いのではないか?と疑問に思ったのです。 それで、私は先輩に教わった通りに組立図からやっているが、 世間的には、殆どの設計者はそれ通りにやっていなく、 部品図→組立図、または部品図と平行して組立図もやっているのではないかと思いました。 ただ、今までにやったことがなく、複雑な機構や、部品点数が多い設計は 組立図からやったほうがいい気がしますが、 今までにやったことはないが、それほど部品点数も多くなく、 頭の中でイメージできるものは、部品図からやったり、部品図を組立図を 平行してやったほうが設計時間が短縮できるのでは?と思いました。 今まで、これまでやったことはないが、それほど複雑ではない設計をやるときには、自分でもなんでだろう?と疑問に感じるくらい時間がかかるのです。 完璧な組立図を造っていなく、こんなもんでいいだろうという感じで部品図に移っているのもあるので、数mmの寸法変更はありますが、 そんなに時間は食わないだろうと思っても、結構時間を食います。 組立図を完璧にすれば、最終的に時間がかからないのかもしれませんが、 組立図を設計中に、どうしても焦ってしまします。 時間がかかっているので、この後にはまだ部品図もある・・・・ と焦ってしまいます。 でも、同時に「急がば回れ」、組立図に時間がかかっても、部品図は サッと終わるはず、トータルでは組立図に時間をかけても その方が早く終わる。と言い聞かせても、焦ります。 皆さんからのアドバイスをお願いします。 何卒、宜しくお願いします。

  • 製造原価の計算

    製造原価の計算について質問です。 よく製造業で「1秒=1円」というのを聞きますが、 全く形状、寸法、材質が同じで、最新のNC旋盤を使用して1個3分でできたものと、30年前のNC旋盤を使用して1個3分でできるものも、コストは同じと考えるのが普通なのでしょうか?

  • 会社の今後…

    こんばんは、零細の装置メーカーで機械設計をしている者です。 弊社は少人数(10人未満)ながら客先にも恵まれて、ここまでなんとかやって来れてました。 ところが、昨今の不況で装置の売上が落ち込み、経営は苦しくなっているようです。 以前から装置の製作の傍ら、部品の単品加工を請け負って来ていましたので 現在は装置よりも部品加工の方がウエイトが重くなり、装置の納期も遅れることが 起こる様になってきました。 (部品加工は2人の職人さんがこなしています。主にフライス加工ですが…) 溶接工さんがいますのでフレームなどの製罐加工もおこなっています。 先日、社長からこんな言葉が出てきてびっくりしました。 社長曰く、「これからの時代、自動機を作ってても儲からん。製罐と部品加工だ。 それも、どこも持ってない様な機械で付加価値の有る加工をしないといけない。」 と…。言っていることは分るのですが、「うちは自動機でやって来た会社じゃないですか?」って言いましたところ、「設計して、購入品を買って、材料から部品を製作して、自動機を作って一月に500万から600万では会社はやって行けない。」と 言われました。以前にも似たような話があって会議を開いた時に、在る従業員から「この会社の方針を示して欲しい。部品加工屋なのか装置メーカなのか?」と話が あった時は「うちは自動機屋なので部品加工はついでにやっている。」と社長は言っていたのに。それから2年半で急転回です。 長々と書きましたが、皆様にお聞きしたいのは、 どこも持って無い様な工作機械があってもすぐに使いこなせて即、売上増につながるのでしょうか?またこのままいくと私がその機械を使って部品加工をしないといけないかも知れないので、そのような機械は素人でも使えるのでしょうか? (私は設計をする前は汎用の旋盤やフライスは使っていましたが、NC、MCは使ったことがありません)40歳を過ぎましたので新しいことを覚えるとなるとても大変な気がします。 イマイチ内容がわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。