防音構造の屋根とは?

このQ&Aのポイント
  • 防音技術について知っていますか?防音構造の屋根とは、斜め構造で、スリット状の様なものです。
  • 防音技術とは、騒音を軽減するために使用される技術のことです。防音構造の屋根とは、斜め構造で、スリット状の様なものです。
  • 防音構造の屋根とは、斜め構造で、スリット状の様なもので、騒音を軽減するために使用されるトップクラスの技術です。
回答を見る
  • 締切済み

防音技術について

下記URLにあるような、防音構造の屋根を 何と言うのでしょうか? 斜め構造で、スリット状の様なものです。 http://www.asano-concrete.co.jp/service.html

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

少し調べてみましたが判りませんでした。アサノコンクリートさんにHPから問い合わせて見られては。 マンションへの防音、日照権、目隠しの配慮。工場側の採光を考えてあのようなものになったのでしょう。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

建築材で『ミ』の字状のすだれをルーバーと称するから 防音ルーバー、又は 吸音ルーバー の用語を環境省/国交省なども使ってるみたいです。   http://alumi.st-grp.co.jp/news/2012news/om20120209.html   http://www.newxt.co.jp/products/nb.html

noname#230359
noname#230359
回答No.2

業界に定着した名前について回答がつくことを期待していますが、 定着した名前がないかもしれません。 格好を真似したいならば、URLの写真を示して、こんなものを作りたいと 仕様提示すればいいと思います。 見かけの仕様ではなく、遮音性能が欲しいのであれば、騒音発生側の特性 騒音を低減したい場所(範囲)、低減の程度、低減したい周波数などの 性能要求を提示することがいいと思います。ただし、性能要求といっても、 外観上の希望やコスト目標もあるでしょうから、それらを参考情報として 提示する方法をご検討になればいいと思います。 まずは、構造の名称よりも、どの程度の遮音性能が得られるかを調査する (アサノコンクリートさんに聞く)ことが優先するように思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

関連するQ&A

  • 防音されている家<ラーメン構造>

    防音性、遮音性がある家を探してるんですが ラーメン構造と普通の構造の違いがわかりません。 テラスがある奴はラーメンではないんですか?(ぼこぼこしてるやつなど) RC造りと鉄筋コンクリートと書いてる奴に絞って入るんですが… 画像などあれば見せていただけけると…ご教授願います><

  • このマンションの防音性能は?

    マンションの購入が決まり、図面集ももらい契約も済みました。 図面集を見てマンションの構造が書かれている部分が専門用語も多く調べてみましたがイマイチ良く分かりません。 子供がいるので特に防音性が気になります。 《外壁・戸境壁》 外壁は160~220mm、戸境壁は220mmのコンクリート厚を確保 《床コンクリートスラブ》 床コンクリートスラブ厚250~300mmを確保 (1階住戸及び玄関を除く。洗面所などは一部二重床) だそうです。 防音性はどの程度なのでしょうか? 上下階の生活音が気にならない程度でしょうか? もう契約済みなので『今更…』なのですが^^;

  • このマンションの防音実力はどうでしょうか?

    こんにちは! 今度、賃貸で以下のマンションへの入居を考えています。 ・鉄筋コンクリート造りの10階建て ・入居は5階の角部屋 ・1LDK ・築年数は約12年 この部屋の、隣の部屋との境界の壁構造を入手したのですが、 ・LGS W=65 強化石膏ボード 21×2 と書いていました。 65mmのLGSを中心に、その周りに21mmの強化石膏ボードを付けているのかな、と素人的には考えたのですが、この構造の防音性能が想像つきません。 つきましては、この構造と言うのは、一般的に考えて、賃貸のマンションの壁構造として、どの程度の実力があるか、詳しい方教えて頂けないでしょうか? もちろん、防音はいろいろな外的要因も絡んでくると思いますので、この構造が平均してどうか、と言うことで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 部室の防音

    学校で軽音楽部に所属しているのですが、ギターやドラムの音がうるさいと注意されます。 防音しろと言われるのですが、防音グッズのようなものを買うお金もありません。 身近なものや安いものなどで防音対策できる方法はないでしょうか? ちなみに、部室の壁はコンクリートです。

  • 防音性が一番良いのは?

     レオパレスの物件を見ていると、構造のところに「木造」、「鉄骨プレハブ」、「重量鉄骨」がありますが、これを防音性の優れている順に並べるとどうなりますか?

  • アパートの防音力

    今3階建鉄筋コンクリートのアパートの2階の端っこに住んでいます。 そしてここ最近斜め前(5mくらい先?)に一軒家けんせつの工事が始まったのですが、工事の音がよほどうるさいのかアパートの防音力がないのかめちゃめちゃ響きます笑 ドリルとかではなくトンカチかハンマーで叩いているだけなのにかなり響いて困っています。 斜め前で工事を行っているのに何故か横から響いてくる時もかなりあり、横で工事してない?と思ってしまいます。 これはただ単に工事の音が大きいだけなのか、アパートの防音力が低いのかどちらになりますか? ちなみに工事の音なしで普段生活していて聞こえる音は、上下の玄関の扉の音、上の階の物を落とした音?目の前の駐車場での車のエンジンをかける音、ドアを閉める音、雨風の音、上か下か隣かわかりませんがピンポンの音が生活していて聞こえます。騒音レベルではないです。

  • 屋根裏の防音材のカケ

    どなたか教えて下さい。 ただいま新築中で、屋根がついたところです。 昨日、下から屋根をみたら、なにかカケているところがあり、業者に「カケてますよ」と言ったら、「防音材なので、大丈夫」と言われました。防音材ならなおさら穴があいていたら音漏れ(雨)や雨漏りなどに影響はないかと心配です。新築中の家は屋根から2Fの部屋までの空間がせまいのと、屋根材にガルバリウム鋼板をつかっているので、雨音が心配です。 本当に大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でなければ、直してもらうことは可能なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 天井の防音

    鉄筋コンクリートのマンションの2階に住んでいます。 アップライトを置くので、一つの部屋を防音にしたいと思っています。 下は駐車場で、横はどちらも自宅なので気にすることはないのですが、上だけは他人の部屋なので、防音が必要だと思います。 上からは音は聞こえません。でも下でピアノを弾いたらやはり上には聞こえるでしょうか。 この場合、天井の防音でいいのでしょうか。 天井の防音とは、どんなことをすればいいのでしょうか。

  • コンプレッサーの防音対策について教えて下さい。

    コンプレッサーの防音対策について教えて下さい。 よろしくお願いします。 倉庫に防音タイプのコンプレッサーを置こうと思っています。 例えば【東芝エアーコンプレッサー 防音型 3馬力 EP105-22T / EP106-22T】。 倉庫の広さは、車が3台おける半分総二階建て。 質問内容は ・防音型 3馬力のコンプレッサーは何dBくらいでしょうか。 ・近隣に迷惑にならないよう、さらに防音対策をしたいのですが、  コンクリートブロックで囲った場合、何dBほどになるものでしょうか。 ・コンクリートブロックで囲む以外、何かいい方法はあるでしょうか。

  • 木造の防音性について

    近いうちに引越しをするので、物件を探しています。 メゾネットタイプの木造アパートが近々出来るらしく、いいなぁと考えているのですが、木造はやっぱり鉄筋コンクリートよりも防音性は劣っているのでしょうか? いろいろと調べてみると、「下の階に足音が響く」という上下での問題が多いようですし、鉄筋だから防音性が優れているとは言えないようです。今回の物件はメゾネットタイプのため、上下での問題は気にしていません。ですので、壁についての防音性について教えていただければと思います。