洗い油(灯油)の皮膚炎と臭いについて

このQ&Aのポイント
  • 洗い油(灯油)を使用しての部品洗浄による手荒れや臭いの対策について、皆さんはどのようにされていますか?
  • 加工ではないですが、素手で細かい部品を洗浄し、灯油の臭いと手荒れに悩んでいます。
  • 会社にはロッカー室のシャワーや帰宅後の衣服の臭いに対処する手立てがありません。どのように解決すればいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

洗い油(灯油)での皮膚炎と臭いについて

加工では無いですが機械部品洗浄(細かい部品の為、素手)するのに灯油を使い酷い手荒れの上に身体の臭いで困っています。建屋作り上、ロッカー室の私服にすら臭いがつきシャワーも無い会社のため帰りは迷惑かけるので満員電車等には乗りにくいです。帰りに病院等、用事すら躊躇します。ただ私自身、4月に入社したばかりで会社に提案出来る立場じゃないです。でも業務上の臭いや汚れは我慢出来ます。そこで皆さんは臭い対策どうしてますか?業務上支障きたす病気は無いですが眼科など定期的に通いたい所は有ります。しかしながら臭いすぎて悩んでます。直接加工とは関係無いですがよろしくお願いします。あと手荒れが酷くいっこうに慣れないのですが体質が油に合いにくいのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

何で素手なの? 常識的にゴム手 http://www.monotaro.com/s/c-17934/ 厚手のは細かい作業は出来ないが 細かい作業用に医者が使う極薄の手術用みたいなのもあります 作業内容と使用溶剤によって使い分け >ロッカー室の私服にすら臭いがつきシャワーも無い会社のため帰りは迷惑かけるので満員電車等には乗りにくいです 普通の洗浄用用灯油の臭いなんてたかが知れてる ワキガの方が百万倍くさいと思う <感性の違い?

質問者

お礼

ありがとうございます。細かく洗わないといけない為、素手です。あと灯油と元々の機械油との否定をされても話始まらないです。ちなみに先輩に腋臭いますが仕事後は、腋臭か何か分からなくなります(笑)あと電車では横に来られても必ず退かれます。ちなみに朝は退かれないし私は腋臭では無いです。毎日風呂も入ってます。あとプロの方なら手袋使わない機械部品も有るの分かると思うんですが全て書けないですしね。実際、貴方が横に油臭い充満の男が居ても大丈夫ですか?洗い油と言っても灯油ですよ。家庭用との違いと言っても循環して使うだけです。真剣に回答求めてました

質問者

補足

あと書いたように素手で洗わないと感覚的にもそうですし細部まで洗えないと会社が方法定めてるのに下の私が何故手袋しないのとは疑問は言えても変えれません。じゃあ他の方はどうしてるのか?先ず手荒れは強い弱いあるみたいです。臭いは先輩に聞く所によると油臭くて周りに迷惑かけてるし臭いとの声も聞こえるが気にしないそうです。そういう意味では周りを気にしてる気にしない感性の違いでしょうね。