切削油と灯油の混入について

このQ&Aのポイント
  • 切削油に灯油を混ぜて使っているという状況について、環境面や安全性、コストなどの観点からアドバイスを求めています。
  • マシニングの切削油に灯油を混ぜて使用している状況について、加工材質や会社間の比較ができないため、健康への影響について心配しています。
  • 質問者は採用している方法が普通なのか異常なのか判断できず、切削油と灯油の混入に関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

切削油と灯油の混入

どなたか教えてください。 弊社ではマシニングの切削油に灯油を混ぜて使っています。 切削油1に対して灯油2ぐらいの割合です。 試作部品製造専門なので、加工材質は主にアルミですが、銅や鉄なども扱います。 環境面、安全性、コスト、などいろいろあるのでしょうが、 他の会社を知りませんので、普通なのか異常なのかわかりません。 素人的にはものすごく健康に悪い気がしてなりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

マシニングの切削油は多くの条件が関係しますので難しいですね。ただマシニングは無人(夜間)運転をすることが多いので火災等に十分な注意が必要です。灯油は揮発性が高く引火点も低いのでご注意ください。工具が磨耗して発熱発火した例もありますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、刃物の高さを間違えてアルミ材料にぶつけてしまったときに、 火がメラメラつきました。切削油と混ざっていても火は付きやすいんですね。無人運転もかなりしますので、やはり見直すべきのようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 環境、安全、コストなど確かにさまざまな面がありますね。 灯油を混ぜると油が落ちやすく粘度も調整できます。 多品種、小ロットでワーク材質が違う場合は有利ですし、コスト的に見ても安く済みます。 他社では、機械毎にワークを変える会社や、切削油を変える会社も多々あるかと思います。 色々な会社に勤めましたが本当にさまざまです。 どれが良いとは申しませんが、健康を気にされるなら提案したほうが良いと思います。 確かに油性などで塩素が入っているものは体には良くありません。 灯油も揮発はするので良いとはいえませんね。 切削油全般にいえますが、体には害があります。 水溶性はさらに揮発が高いので、エアーブローを多用してワークを洗浄すれば同じなのですが・・・ マスクなどをして仕事に支障が無ければそれもひとつの手ですが。。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 結構、試作部品製造には、理にかなってるんですね。 とすると同じような会社は多そうですね。 揮発しているのかどうかわかりませんが、 毎月200リットルぐらい灯油ばかり 継ぎ足していますが、廃油はありません。 工場内のニオイもすごいです。 灯油のかわりになるような、粘度の調整に使える切削油を探してみます。 ありがとうございました。