• 締切済み
  • すぐに回答を!

タフピッチ銅c1100切削方法

タフピッチ銅c1100の切削条件が良く分かりません。 銅加工をしたことがなく困っています。 マシニングでの(キリ穴あけ、エンドミル溝、側面加工)工具の材質、切削油、回転、送りなど切削条件を詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2039
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。 銅の特徴は調べましたか? 加工的には難しくありません。銅系は純度でやらかさが違ってくるのは当たり前ですが、黄銅などの被削性の良い素材が混ざっている真鍮とは違い、このC1100は銅の純度が高いので、柔らかく、ねばい性質があります。 工具の素材は何でも良いですし、食いつき重視ならハイスで良いと思いますし、切削油は油性で塩素フリータイプで、回転や送りはアルミや真鍮と同じ程度でよいですが、ねばいので、刃先角が鋭角のアルミ用もしくは銅用などを使うと良いでしょう。 もしも、バリが多く出るなら、回転送りを落とすと改善される場合があります。 でわでわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずアルミ用でトライしてみます。 切削油ですが、マシニングには水溶性(ユシローケン)が入っています。 油性に入れ替えると大変なのでこのまま使用したいのですが、ドライじゃだめですよね。

関連するQ&A

  • タフピッチ銅の加工について。

    現在、ファナックのロボドリルにてタフピッチ銅の加工をしているのですが刃物の持ちが悪くエンドミルの磨耗が激しいです。径補正も頻繁にかけている状態です。 超硬・ハイス・銅用などいろいろ試してみたのですが・・。 タフピッチ銅は純銅より加工が容易だと聞くのですが、銅の加工とは刃持ちが悪いのでしょうか?

  • 銅のねじ切り(切削)について

    初めて質問させていただきます。 kyowaと申します。 銅のネジ切りについて質問させていただきたいのですが、銅(材質:C1100BB-0)でM50×P3.0のネジ切り加工中、最後の切込みから(1回3回)の間の送りで切粉がつまりネジの面が仕上がらないという問題が発生しています。構成刃先によるものと思い、切削油の当て方や回転を変えたりしたのですがあまり変わりません。具体的にどうした方がベストなのか教えていただきたいのです。 切削条件は以下のとおりです。 ・M50のピッチ3.0mmの1級ネジ切り ・チップはサーメットのサラエバを使用 ・切削速度 160m/min ・切り込み 0.35mm

  • 端面溝切削

    NC旋盤にて端面溝加工しているのですが、どうしても溝端面にビビリ痕が残ってしまいます。仕上げ加工を横送りで仕上げているときに異音がします。溝加工のポイントや事例などなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに切削条件は下記のとうりです。 SUS304 溝幅 6.0ミリ(Φ150円周) 深さ 4.2ミリ 回転数 315 送り 0.08(端面・側面共) 切削速度 80 仕上げ代 端面0.2ミリ      側面 0.2ミリ ★工具 コーティング(Φ150からΦ500用)    幅4.0ミリ    横送り可能工具    最大深さ15.0ミリ

  • 無酸素銅(C1020P)の切削加工の条件

    無酸素銅(C1020P)の素材(素材寸法:262×554×25t) 加工仕上寸法:258×548×23tに加工予定です。 外周加工と面削加工の条件(回転数や送り速度など)を教えて下さい。 使用工具は、側面切削には、Ф29ハイスラフィングエンドミル(4刃)とロウ付刃タイプのФ29超硬エンドミル(2刃)を使用予定です。面削加工には、Ф160のカッターを使用します。チップはSOKR13T3AXEN-J(8刃中4刃として使用)使用機械は、VQC20/50マシニングセンターです。また、銅板を面削する場合の注意点やコツなどございましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大きさ1,000mm角の“銅(C1020)”の切…

    大きさ1,000mm角の“銅(C1020)”の切削について 材質=銅(C1020) 大きさ=22t×1,000×1,000 熱処理はなし。 上記の素材から厚み15tまで面削しているのですが、やはり加工ひずみが出てきてしまいます。 カッター、バイトで試しているのですが、イマイチこれといった結果がでません。 どなたか、銅を専門に加工・研究している方がいれば、 「切削条件」「使用工具」など、 加工に関する情報をいただけないでしょうか? とりあえず、平面を出せればと思っております。 宜しくお願いします。

  • ガラス入りエポキシのマシニング切削条件を教えて下…

    ガラス入りエポキシのマシニング切削条件を教えて下さい ガラス入りエポキシの板材をマシニングセンターでドリルとエンドミル加工をしています。工具径はφ10以下です。ドライ切削です。標準切削条件が知りたい。またドリル、エンドミルでこの加工に合う工具メーカーを知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

  • 切削条件の求め方について

    切削条件の求め方を教えていただけたら幸いです。対象のワーク、工具の材質、クランプの条件などにより変わってくるのはわかりますが、一般的なことについてアドバイスをいただきたいです。 昔、フライス、エンドミルで加工を行っている際に、上司に仕上では荒のときより回転を10%くらいあげろといわれたことがありました。これはどういう意図があるのでしょうか?仕上げでは送りを落とすのならば粗さが小さくなるのはわかるんですが・・・。回転を上げるのであれば、送りも上がるような気がするんですが・・。 よろしくお願いいたします

  • 銅部品加工後の腐食防止について教えてください。

    たまにタフピッチ銅を切削加工するのですが、いつも加工後、半日位すると黒ずんで腐食してしまいます。腐食防止の為にいい方法ありましたら何でも結構ですので教えてください。

  • 銅の切削について

    こんにちは 銅の旋盤加工について経験のある方のアドバイスをお願いします 10年以上 NC旋盤の加工をしておりますが、 初めて 銅の仕事がきました ワークが細長く φ30×150 で 端から30ミリほど ネジがあります 切削性や切削条件など まったく知りませんので よろしくおねがいします

  • 銅の深穴加工

    純銅にφ5mm深さ90mmの止まり穴を、月産8000穴あけるとします。 超硬オイルホールドリルと、高圧クーラントを使用し、 油性の切削油で、加工能率を上げることは可能でしょうか。 油性切削油の場合、加工点に切削油が到達しにくいと聞いたことがありますが、 水溶性の切削油を使うと、銅の変色が激しいため、出来れば油性の 切削油を使いたいと思います。 また、銅の加工の場合、ハイスはすぐにへたってしまうので、 工具材種は、超硬が必須です。 この方法は、現実的でしょうか? また、高圧クーラントはどれくらいの圧が必要でしょうか? 高圧クーラントの加工設備および経験が無いため、経験者のご意見を 頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いいたします。