• ベストアンサー
  • 困ってます

無酸素銅(C1020P)の切削加工の条件

無酸素銅(C1020P)の素材(素材寸法:262×554×25t) 加工仕上寸法:258×548×23tに加工予定です。 外周加工と面削加工の条件(回転数や送り速度など)を教えて下さい。 使用工具は、側面切削には、Ф29ハイスラフィングエンドミル(4刃)とロウ付刃タイプのФ29超硬エンドミル(2刃)を使用予定です。面削加工には、Ф160のカッターを使用します。チップはSOKR13T3AXEN-J(8刃中4刃として使用)使用機械は、VQC20/50マシニングセンターです。また、銅板を面削する場合の注意点やコツなどございましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

• 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359

無酸素銅の加工といえば単結晶ダイヤが無双ですが本件で 使用するのは夢想ですね。 銅の加工に関しては、下記WEBサイトの記述がとても参考 になります。 (個人のブログみたいなので直リンは貼りません) http://tma6c.seesaa.net/article/183827977.html 外周加工で、上記ブログで推奨しているCrNコーティング を施した超硬エンドミルが使用可能です。 例えば http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/b/b003j.pdf において、φ12/4枚刃のスクエアエンドミルが適しています。 (色々な切削工具メーカで商品化されていますので、お好みの メーカでお探しください) 切削条件は ・切削速度 vc100m/min(n2,700min-1) ・送り速度 vf460mm/min(fz0.04mm/刃) ・切削幅ae Max.0.5mm と記載されています。回答(1)氏記載の通り、切込み(切削幅)を大きく できないのでしょう。 正面フライスも回答(1)氏と同意見でPCD(焼結ダイヤ)がお勧めですが、 次善の選択としては、切れ味が良く硬度の高いK種ノンコート超硬 合金でしょう。 SOKR13T3AXEN-Jは京セラのインサートと思われますが、これであれば 材種としてはKW10となります。 (なぜかamazonでも購入可能みたいです) 水溶性クーラントを使用したいところですが、ワークの変色を 招く恐れがあるので、難しいですね。 単結晶ダイヤでのターニング加工では、ケロシンを刷毛で塗布 したりしていました。 エアーブローを行うことが無難でしょうか... 回答(1)さん クーラントに関する追記フォロー有り難うございます。

質問者からのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。 ご紹介いただいたブログとメーカーサイトもしっかり参考にさせて頂きます。 チップも教えて頂いた材種も試してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

様子見で上げたり下げたりが常なのて、数値が出ない。。。 立派に難削材に入ってます。   http://www.nansakuzaikakou.com/handbook/5/point_5_8.html 速度違反は無く速いほど、80m近辺。ドライよりも冷却重視。 このチップの切れ味は? 資料の通りでシャープなほど良く、仕上げにお奨めはダイヤ。エンドミルならハイス。 ホントに軟らかく粘るが腰がなく、切込みすぎるとグニュ~とバリがせり出す。 その割には抵抗と発熱が大きい。 エンドミルは能率よくないのと摩耗した刃では横目が目立つので、なるたけフェイスミルで加工したい。横型の機械なら容易。 >水溶性クーラント、、、ワークの変色 銅用に大丈夫と明示しているブランドはあります。でないものは浸すだけでほぼ判ります。 >ケロシンを刷毛で塗布 平面研削はこれに限るが、表立って書けず『ある種の油』とか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 幅、長さ、厚みによって条件って変わってきますよね。なかなか数値が安定しないというのは理解できます。一度ダイヤでも試してみたいと思います。 ありがとうございます。