• ベストアンサー

AutoCADの図記号の色を変えたい。

AutoCAD2007でデータムや幾何公差といった図記号をいれたいのですが、文字のところとかが黄色く表示されて印刷されたときに見にくいです。オブジェクトプロパティ管理で色を変えてみても印刷プレビューで 見たら黄色表示のままでした。印刷したときも図記号の色が変えられる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ByLayerで定義されたブロックはオブジェクトプロパティ管理で色の変更はできません。(挿入した画層の設定に従います。) 再定義し直すか分解する必要があります。 そのため通常は0画層ByBlockでブロック定義します。 ためしに0画層ByBlockと0画層ByLayerで線を描き2本の線をブロック定義して別画層に移動させてオブジェクトプロパティ管理で色を変えてみれば違いがわかります。(ByLayerで書かれた線は色が変わらないはずです。)

TRJ
質問者

お礼

問題が解決しました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• stingy
回答No.2

#1です。 訂正です。 登録時に、画層"0"・色と線種は"BYLAYER"で作図されている要素は 挿入後、挿入先の画層のプロパティに影響されます。 登録時に、色と線種が"BYBLOCK"で作図されている要素は 挿入後、複合図形のプロパティに影響されます。 (画層の扱いは正確に覚えてません) 例もちょっと不適切。文字より属性定義だったし。 まぁ、参考になれば・・・。 失礼しました。

TRJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• stingy
回答No.1

2007は使ってません。 複合図形の場合ですが、 登録時に、画層"0"・色と線種は"BYLAYER"で作図されている要素は 挿入後、複合図形のプロパティに影響されます。 例) 色"BYLAYER"で、画層"KIGOU"の四画形と画層"0"の文字を登録し、 画層"SAKUZU"に挿入した場合、四画形は画層"KIGOU"の色、 文字は画層"SAKUZU"の色で表示されます。 ご存知ならすみません。