• ベストアンサー

AutoCAD 2014 について

こんにちは。 AutoCAD 2014を使用しています。 図面を書いていたら突然。。。 角度寸法値の文字が長さ寸法値の文字よりも3倍程度大きく表示されるようになりました。 (何か知らないうちに間違って設定したかもしれません。) dimstyleでみるとプレビュー画面で角度値文字だけ大きいです。 角度文字サイズと長さ寸法文字を別々に管理することが 出来るのでしょうか。 ちょっと困っています。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

AutoCAD は寸法値の高さ設定などを「スタイル管理」という仕組みで設定します。 https://www.lulucad.jp/2018/08/08/autocad_t_dim_style/#i1-2 https://webmonster.jp/how-to-specify-the-character-and-size-format-how-to-upadate-format/  この寸法スタイル自体には、角度や長さでの個別設定はありません。  なのでおそらく「長さ寸法の寸法スタイル」と「角度寸法の寸法スタイル」が別個になっている可能性が高いと思われます。  どの寸法スタイルが適応されているかは、作成した寸法のオブジェクトプロパティなどで確認できたと思いますので確認してみて下さい。  もし違う寸法スタイルが適応されている場合ですが、おそらく[適用先]という設定で角度寸法のみ、または長さ寸法のみが別個の設定になっていると思われます。 https://stannats.net/?p=7474  これはまさに「角度寸法だけは文字を大きくしたい」などの際に使用する機能です。  寸法に限らず、スタイル関係は他の図面データからオブジェクトをコピーした際などに変な設定になる事がよくありますから、多分そうした事で設定が狂ったのではないかと思います。

shin-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。