• 締切済み

ハングル文字の筆跡鑑定

ハングル文字は便利な文字と言われてますが筆跡鑑定法は確立されているのでしょうか? なにか誰が書いても没個性的な無機質な記号ぽっいイミージがあるので筆跡鑑定が難しそうなんですけど…。

noname#147647

みんなの回答

• uoza
回答No.3

筆記体もありますし、自分で書いてみればやはり自分の字やなぁと。日本の文字は下手だけどハングルはなぜかキレイ、というわけにはいかない。

• takuranke
回答No.2

「2009年3月に自殺した韓国の人気女優チャン・ジャヨンさんが書いたとされる手紙について、韓国の警察当局は2011年3月16日、チャンさんが書いたものではないとする筆跡鑑定の結果を発表」しています。 ちなみに筆跡鑑定とは、二つ以上の文章(個人特定する場合は必ず一つは、特定される個人の書いたものが必要)に対して、文字の形態、書かれ方、筆癖による個人差を比較することで(その他にも鑑定要因はあります)、書かれた文章が同じ人によるものなのかを判断するもので、基本的に文字の違いだけで、鑑定法が確立するものではありません。

• SPS700
回答No.1

「誰が書いても没個性的な無機質な記号ぽっい」と言うことですが、僕の友人で新聞記者をしていた人などは絶対他人に真似出来ないような、と言うことは非常に個性的な、ハングル文字を書いてきました。     封筒を見ただけで誰か分かりましたから、筆跡鑑定法のことは知りませんが、僕のような素人でも分かるなら専門家は推して知るべしと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 手書きのハングル文字の文書はあまり見たことがなかったので、私の思い込みみたいですね。