• ベストアンサー

コンクリート住宅の屋根に水をためて冷房の補助に

友人でコンクリート製の戸建てに住んでいる人が、屋根の配水管が詰まって平らな屋根全体に雨水がたまっていたら、この連日の猛暑でも普段より楽だったと言っていましたが、こんなことがあるのでしょうか。沖縄などでは家屋の屋上に雨水をためる桶が備わっていると聞きますが、こういう場合暑さに対しても効果があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

普通の屋根でも水道管にホースを繋いで屋根に上げ、ホースの末端を塞いでホースの所々に穴を開けて水を流せば(簡易スプリンクラーのような感じ)屋根に流れた水が蒸発して気化熱を奪うから涼しくなりますよ。 実際小規模な工場などで、冷房の電気代を節約するためにやっています。 平らな屋根で水を溜めておくのは皆さんが書いている通り、ボウフラなどが湧いたり、長くその状態では雨漏りの心配も出てきそうです。

kaitara1
質問者

お礼

長く水をためておくのはやめたほうがよいですね。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.4

はじめまして 水の気化熱による冷却意外にも、効果はあると考えます。 コンクリートの蓄熱です。 コンクリートは放熱がゆっくりなので、一旦温められると冷めるのに時間がかかります。 蓄熱暖房と良く似た原理です。 つまり、雨水があることで、そもそも躯体に蓄熱されません。 なので、過ごしやすさが向上したのかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

何か積極的にできないかと思ったのですが、実行している人はいないのでしょうね。ご回答ありがとうございます。

• 150715
回答No.2

ボウフラがわき出てきそうで嫌だな~(--;)

kaitara1
質問者

お礼

これも心配の種ですね。近所迷惑でもありますね。金魚でも飼えばよいかもしれませんが…

• hekiyu
回答No.1

"こんなことがあるのでしょうか。"      ↑ あります。 まず、水が蒸発するときに、気化熱を奪いますので その分温度が下がって涼しくなる可能性があります。 屋根や壁に水を流して、冷房する、という方法は 昔からあります。 次ぎに、水の層が出来ている訳ですから断熱効果 があり、暑さを遮断する、という効果が 考えられます。 ただ、屋上に水を溜めておくてのはどうですかね。 漏水の原因にもなりますし、蚊が発生しやくすなるし 藻が生えたりしますよ。 ”沖縄などでは家屋の屋上に雨水をためる桶が備わっていると聞きますが、 こういう場合暑さに対しても効果があるのでしょうか。”     ↑ 雨水桶を設置しただけでは、上述した効果は 期待できません。 沖縄は台風が多く、断水も多いので、ああいう桶を 置いてあるのだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

詳しく教えていただいて誠にありがとうございます。水の量が多いと漏水が心配ですね。