• ベストアンサー

コンクリート住宅の屋根に水をためて冷房の補助に

友人でコンクリート製の戸建てに住んでいる人が、屋根の配水管が詰まって平らな屋根全体に雨水がたまっていたら、この連日の猛暑でも普段より楽だったと言っていましたが、こんなことがあるのでしょうか。沖縄などでは家屋の屋上に雨水をためる桶が備わっていると聞きますが、こういう場合暑さに対しても効果があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

普通の屋根でも水道管にホースを繋いで屋根に上げ、ホースの末端を塞いでホースの所々に穴を開けて水を流せば(簡易スプリンクラーのような感じ)屋根に流れた水が蒸発して気化熱を奪うから涼しくなりますよ。 実際小規模な工場などで、冷房の電気代を節約するためにやっています。 平らな屋根で水を溜めておくのは皆さんが書いている通り、ボウフラなどが湧いたり、長くその状態では雨漏りの心配も出てきそうです。

kaitara1
質問者

お礼

長く水をためておくのはやめたほうがよいですね。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 水の気化熱による冷却意外にも、効果はあると考えます。 コンクリートの蓄熱です。 コンクリートは放熱がゆっくりなので、一旦温められると冷めるのに時間がかかります。 蓄熱暖房と良く似た原理です。 つまり、雨水があることで、そもそも躯体に蓄熱されません。 なので、過ごしやすさが向上したのかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

何か積極的にできないかと思ったのですが、実行している人はいないのでしょうね。ご回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

ボウフラがわき出てきそうで嫌だな~(--;)

kaitara1
質問者

お礼

これも心配の種ですね。近所迷惑でもありますね。金魚でも飼えばよいかもしれませんが…

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"こんなことがあるのでしょうか。"      ↑ あります。 まず、水が蒸発するときに、気化熱を奪いますので その分温度が下がって涼しくなる可能性があります。 屋根や壁に水を流して、冷房する、という方法は 昔からあります。 次ぎに、水の層が出来ている訳ですから断熱効果 があり、暑さを遮断する、という効果が 考えられます。 ただ、屋上に水を溜めておくてのはどうですかね。 漏水の原因にもなりますし、蚊が発生しやくすなるし 藻が生えたりしますよ。 ”沖縄などでは家屋の屋上に雨水をためる桶が備わっていると聞きますが、 こういう場合暑さに対しても効果があるのでしょうか。”     ↑ 雨水桶を設置しただけでは、上述した効果は 期待できません。 沖縄は台風が多く、断水も多いので、ああいう桶を 置いてあるのだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

詳しく教えていただいて誠にありがとうございます。水の量が多いと漏水が心配ですね。

関連するQ&A

  • 戸建て住宅の屋根は、なぜ傾斜が付いているのですか?

    前々から不思議に思っていることがあります。 戸建て住宅の屋根は、なぜあんなにきつい傾斜が付いているのでしょうか? せっかく2階建て・3階建てで住宅延べ面積を稼ぐのだったら、屋上を平らにして敷地利用できるようにしたい、と考えるのが自然だと思います。 しかし、そのようになっているのは、ごく一握りの超豪華な家に限られ、戸建て住宅の99.9%以上(見渡した感じ)は、きつい傾斜が付いた屋根になっています。 豪雪地帯では、屋根が平らだと積もった雪の重みに耐え切れず家が潰れてしまうので、雪を自然に落とすための傾斜は必要として、 そうでない地域の戸建て住宅の屋根にきつい傾斜をつけ、居住スペースでなくしてしまうのはなぜでしょうか? まっ平らでは排水ができず、雨水の荷重と建物強度の問題があるでしょうから、雨水を流す水勾配程度は付けた屋上が欲しいと思う人は少なくないはずなのに、実際にはきつい傾斜で人が立ち入れないエリアにしてしまうのは、なぜですか?

  • コンクリートの中に埋まる雨水の配水管について

    新築に伴いまして外溝工事をしていますが質問があります。 建物と道路の間に土間コンクリート仕上げで駐車場を作っておりますが、建物の雨水の配水管がちょうど駐車場の下を通る形になっています。 そこで気ににある点があるのですが仕上がりの配水管(塩化ビニル管だと思います)のレベルが少し高いため駐車場を作る際にコンクリートに埋まるような仕上げになってしまうようなのですが、配水管がコンクリートに埋まってしまうような仕上がりは一般的なのでしょうか? 配水管は普通土の中ではと素人考えで思っていましたので不安になってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 屋根は要る?

    ベランダから外を見ると、鉄筋コンクリートのいわゆるマンションと、一般的な家屋が見えます。 マンションは屋上が人が立ち入ることがなくても平らですが、一般の家は瓦屋根で傾いている。 屋根があった方が、空気層で冷暖房に役立つかなと思いますが、そのためなのでしょうか? 屋根裏部屋もあるように思えません。 建築学的にご存知の方、教えてください。

  • 塗料とコンクリートの中間のようなもの

    私の家は鉄骨2階建てで屋上はコンクリートで塗られています。今までこの屋上をモルタル床用塗料で何回も塗ったのですが2,3ヶ月もすればすぐ剥げてきます。コンクリートで塗れば屋根全体が重くなります。コンクリートと塗料の中間のような素材はないでしょうか。塗装面の厚さが結構あり(2mmぐらい)軽く防水性のあるものです。そういうものないでしょうか。

  • 屋根上鳥害について

    いつもお世話になります。 戸建て7年目です。屋根に数年前からすずめおよび名の知れぬ鳥が糞(フン)をしたり子供を産んだりで、ワラなどがトユに詰まり水が流れにくくなったりで悩まさせております。ベランダもここ毎日フンだらけになりそれを掃除するのも安易な事ではない状況でおります。ワイヤーで磁石対策なども実行いたしましたが効果がありません。但し、屋根一帯にはとてもまかないきれませんので鳥の気配をチェックしながら頻繁に止まっている箇所に数箇所設置しました。 WEB上でもグッズが何点か販売しているのをみかけましたがメートル単価1600円と聞きとても屋根全体に設置する費用を考えると躊躇してしまっております。出来る限り業者には頼まず自らの策でなんとか防止したいのですが無理でしょうか?どなたかアドバイスを是非お願いいたします。グッズ等の情報でも結構ですので。。 大変困っております。

  • 台風の爪跡で屋根に上がってみると

    素人の回答は要りません、専門家または経験者の方のみよろしくお願いします、 鉄骨2階建て築25年100坪ほどの屋根になります、屋根材はアスファルトシングルで10年ほど前にも台風でめくれ上がった為、シングルの上から新たにシングルを載せて貼りました、今回の台風でまためくれ上がってしまいアスファルトシングルではもう限界を感じます、そこでシングルを全部剥がし金属屋根にする為下地のコンパネから全部やり直そうと考えているます、ここまでは良いのですが、ついでに屋上緑化の意味も込めて砂利を敷き詰めてある所に土を入れて畑に出来ないか考えています、 そこで大事なのが防水だと思うのですが砂利を取り除きアスファルトをめくりコンクリートの下地まで出してからFRP?との考えぐらいしか浮かばないのですが、FRPだと今までにDIYで船のFRP貼りを3艇したことがあり20年経ってもちゃんと水に浮かんでいるのでそれなりの自信があるのですが、FRPの上に何かビニールのような物をひいて土を載せるという所が大丈夫なのだろうかという不安があります、FRPよりも耐候性がありメンテナンスが楽なのは何かありますか、

  • 庭がぬかるんで滑るのを防ぐ方法

    庭の一部が、雨が降ると土がぬかるんで滑りやすくて困っています。 ちょっとしたコンクリートの坂があって、それを下ったところの着地地点(?)で平らになっている地面のところです。 面積としては1m×1mくらいでそんなに広くないです。 雨水が流れていくための配水管みたいなのがあるので、水が溜まりやすくなっているのではないかと思います。 お年寄りがよく通る場所なので、つまづきやすくてもいけないのですが、滑りにくくするにはどのような方法があるのでしょうか。 ホームセンターにある人工の芝みたいなの(泥落としにオススメと書いてありました)がいいかなと思ったのですが、濡れると滑りますか? あるいは砂利…と思ったのですが、つまづきやすかったりしますでしょうか。 とりあえず今のところそれくらいしか対策が思いつきません… あまり予算もかからないで、自分でできる方法はありますでしょうか。 アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • システムキッチンの排水トラップの形

    この度家を新築することになり、現在住宅設備を決めようとしているところです。いくつかのショールームに行ってシステムキッチンを見ているのですが排水トラップの形が4種類ほどあり気になっています。   (1)昔ながらの椀トラップ(配水管はまっすぐ)、(2)最近主流の浅型のごみ籠つきで浅型排水トラップで、シンク部はお手入れしやすそうな、シンク下の配水管がS字状になっているもの、(3)浅型のごみ籠とカップイントラップという最近サンウェーブから出たもの(配水管自体はまっすぐ)(4)小さい臭気かご?というものがトラップのところにあるもの。((3)、(4)はわかりにくいかもしませんが) 個人的には(4)は全体的にパーツが小さくお手入れが大変そうなので候補には入れていません。本当は掃除が好きではないのでお手入れは(2)が楽そうでいいなと思っていたのですが長い目で見たときに配水管がつまりやすそうな気がして・・・。ごみ籠を洗っているときに残飯がする~っと配水管に吸い込まれていきそうな気もして・・・。そう考えると(1)や(3)もありなのかなと。実際にサンウェーブに見に行ったときには以前は(2)の形を採用していたけど不具合があって形を変えたと言ってたんですね。その不具合についての詳細は教えてくれなかったのですが。 理論的にはどうなのか、実際使ってみてどうなのか等ご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • ベタ基礎立ち上がり部分コンクリートに、錆による赤茶色の水跡

    木造金物工法(メタルジョイント工法)の建築現場で、 ベタ基礎の立ち上がり部分コンクリートに、 金属の錆と思われる赤茶色の水の跡が何箇所もついてました。 すべて、柱が土台に立っている真下にあたる場所で、 土台から下方向に向かってたれたような水跡でした。 まだ上棟から数日しかたってない段階です。 既に屋根の板が全体に張られてましたが、 屋根板が張られる以前に降った雨水が、柱の接合部の何かを錆びさせ、 錆をふくんだ水が流れ出ることになったとのかと思います。 激しい雨の日に雨囲いをしなかったのかもしれません。 実は、現場内には錆びた釘も2本落ちていました。 表面が全体的に錆びていましたが、古釘ではありません。 そんな釘を見たため、素人考えで、 元々錆が浮いてたような釘で 土台と柱をとめているのでは?などと邪推もしてしまいました。 土台と柱の接合に釘は使ってないかもしれませんが。 ピン等でさしこんでいて、そのピン自体に錆が発生してるかもしれません? 土台と柱を接合している金物が、棟上後数日の段階で既に錆びていて、 完成後の強度等に影響はないのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 中古戸建配水管不良で困っています。

    築5年の中古戸建住宅を個人の売主様から購入しましたが、引っ越した当初から外構の雨水の配水管がつまると感じていました。 先日、修理業者を呼んで見てもらったところ、ただのつまりでなく、配管の上の植栽根が配管を突破って排水できない状況と言われました。 早速、仲介した不動産会社に連絡したところ、引渡しから4ヶ月経っているので売主には責任を問えないと言われました。植栽の下に配管を入れるとは新築した会社も悪いと主張し、新築時の業者に取り次いでくれるように言ったのですが、「取り次ぐ事はしますが、あくまで中古の場合現況売買」といわれてしまいました。売主が秘密にしていたのではと、懐疑的になっています。何とか無料で修理してもらう作戦はありますか?

専門家に質問してみよう