解決済み

屋根は要る?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338036
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (68/68)

ベランダから外を見ると、鉄筋コンクリートのいわゆるマンションと、一般的な家屋が見えます。
マンションは屋上が人が立ち入ることがなくても平らですが、一般の家は瓦屋根で傾いている。
屋根があった方が、空気層で冷暖房に役立つかなと思いますが、そのためなのでしょうか?
屋根裏部屋もあるように思えません。
建築学的にご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (973/2616)

それは、一番は雨水の誘導排出のためです。
小さな屋根の部材を重ねる場合では風の影響もあり、特に瓦葺きでは天井に筒抜けになります。
次に降雪の重量対策、水平に近ければ木材では無理がきます。
最近、角波と呼ばれるカラー鋼板で葺く場合は水平に近くなっています。

また、空調・断熱効果からみると、室内天井と屋根天面の間に空気層を持たせることは
それがすべてではありませんが理にかなっております。

マンションといえども、水勾配と構造上の部材(梁)の高さもありますので
その空間は確保されています。
補足コメント
oakbow4490

お礼率 100% (68/68)

積雪の重量対策ということでうなずけました。
確かに白川郷では屋根が急斜面になっています。

木造の場合、木の柱が全重量を支えるので、せいぜい3階立て(五重塔は別構造)までしかないのも納得できます。
地震国で上に重い?コンクリートを載せたくないが、鉄筋コンクリの場合、それをカバーできるということですね。
投稿日時 - 2012-03-03 10:16:32
お礼コメント
oakbow4490

お礼率 100% (68/68)

早速の回答ありがとうございました。こちらの手違いで回答を逆順に見てしまいました。
投稿日時 - 2012-03-03 09:47:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (919/3744)

日本は降雨量が極端に多い国です

雨量の少ない国の標準的な方式は、修正を加えなければ実用にはなりません

陸屋根も安直に設計施工したものは雨漏りで悩まされます(雨漏りの対策は非常に困難です)

奈良時代の寺院建築も 隋や唐の様式では軒が短すぎて建物の傷みがが激しいので、すぐに改良が加えられ元の様式倍以上の軒の出になっています
補足コメント
oakbow4490

お礼率 100% (68/68)

質問が言葉足らずでもうしわけありません。

鉄筋・コンクリートのビル・マンションは屋根がなく、防水シール工事は行うにしても、屋上が平らということです。
一般の家屋も屋根部分がコンクリならば、瓦の乗った傾いた上層がいらないのではないかとの疑問です。(費用対効果?)

普通、外壁はモルタルで吹き付けの雨には耐水性はありますよね。
投稿日時 - 2012-03-03 09:19:04
お礼コメント
oakbow4490

お礼率 100% (68/68)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 08:59:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (63/141)

はじめまして

平らな屋根を陸屋根と言いますが、コンクリートの建物で一般的にはこのタイプが多いのは。

1.敷地の条件などを考慮した場合や設計しやすい事

2.建築費が一般的になるため高くならない事

3.過去の前例から特に大きな問題がなかった事

4.漏水があった場合は、メンテナンスがすぐ出来る利点がある事

5.機械などを置く場所が、陸屋根は置きやすい

6.その他多くの利点があります。

上記の利点などから、コンクリートの建物の陸屋根は数多く採用されています。

しかし、建築費に余裕があれば、勾配付きの屋根にしておけば、メンテナンスなどを行う期間がずいぶん先になる事と思います。やはり屋根は、あった方が良いのですが、いろいろな理由で陸屋根を採用されてしまう場合が多いです。

一般の木造家屋では、雨仕舞の関係で、屋根をつけます。(木造で陸屋根は、無理があります)

上記のような理由だと思います。
補足コメント
oakbow4490

お礼率 100% (68/68)

コンクリ建ては
・機械などを置く場所、メンテナンス。
・費用が許せばさらに屋根をつけた方がいい。
以上、納得できます。
投稿日時 - 2012-03-03 10:23:45
お礼コメント
oakbow4490

お礼率 100% (68/68)

早速の回答ありがとうございます。こちらの手違いで回答を逆順にみてしまいまいた。
投稿日時 - 2012-03-03 09:45:25