• 締切済み

屋根上鳥害について

いつもお世話になります。 戸建て7年目です。屋根に数年前からすずめおよび名の知れぬ鳥が糞(フン)をしたり子供を産んだりで、ワラなどがトユに詰まり水が流れにくくなったりで悩まさせております。ベランダもここ毎日フンだらけになりそれを掃除するのも安易な事ではない状況でおります。ワイヤーで磁石対策なども実行いたしましたが効果がありません。但し、屋根一帯にはとてもまかないきれませんので鳥の気配をチェックしながら頻繁に止まっている箇所に数箇所設置しました。 WEB上でもグッズが何点か販売しているのをみかけましたがメートル単価1600円と聞きとても屋根全体に設置する費用を考えると躊躇してしまっております。出来る限り業者には頼まず自らの策でなんとか防止したいのですが無理でしょうか?どなたかアドバイスを是非お願いいたします。グッズ等の情報でも結構ですので。。 大変困っております。

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

みんなの回答

• blazin
回答No.2

釣り糸などは鳥の目には映らないのでそれをしっかり張り巡らせて、危険があるという学習をさせないと中々難しいですよね。 忌避スプレーなどを小まめに撒いて鳥君に安心させない環境を作る事も必要になるでしょうね☆

回答No.1

鳥避けネットの設置が確実に効果があります。 設置する範囲にもよりますが、ネットを留める下地材や金具類を含めても、 材料費は1万円もあれば足りると思います。 材料はホームセンターで揃います。 頑張って下さい。