• ベストアンサー

車の屋根部の塗装剥げ

昨年の10月末に新車でダイハツ「ソニカ」を購入しましたが、 昨日夫が洗車していたところ、屋根の部分全体で ぽつぽつと小さく十数か所も剥げていました。 購入してまだ1年も経っていないのに・・・。 早速ディーラーに持っていって見てもらいましたが、 「鳥の糞か何かで剥げたと思われるので、保障の内には入らない」 と言われましたが納得できません。 鳥の糞の割には広範囲、そして小さいです。 高いところからの糞の落下にしても、そうなるとボンネット等にも 散らばるはず・・・でもボンネットや横は大丈夫です。 *うちの車のいつもの状況です↓ ・夫の通勤用に購入。 ・屋根がない場所での駐車。(雪も降る地方です) ・洗車・ワックスは2週に1度は行っている(手洗い)。汚れた時は随時。鳥の糞で剥げるのは知っているので、ついたらすぐ落とすようにしている。 ソニカの前にスズキ「アルト」に乗っていましたが、 同じ状況(洗車はもうちょっと少なかった)でも飛び石などで 剥げることはあっても屋根があんなに剥げたことはありません。 不良品なのでしょうか? それともダイハツの塗装が薄いのでしょうか? なんとかして保障で直してほしいのですが、 強く出ていいものかどうかわからなくて悩んでいます。 どなたか詳しい方、同じ状況になったことがある方など、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cogecoge
回答No.1

大変ですね^^; 最近の車で塗装が悪い、不良品などと聞いた事がありませんので・・・ 考えられる事を書きます。 鳥の糞では無い?樹木の下に車を止めていませんか?種類は忘れましたがワックスや塗装を落とす事があります、朝露や、雨により樹液が車に付くと大変です。 後は私が何回も経験してる事ですが(仕事上)近くに工事現場がありませんか? それもRC建築物の現場が・・・ コンクリート打設時にどうしても回りに小さな粒が飛び散ります、コンクリートはアルカリが強く車の塗装を傷めます。 私は大工です、コンクリートを飛び散らす本人ではないのですが、同じ現場にいる為に苦情により何台も洗車を手伝いました、現場の方は苦情があればすぐ対応すると思います、出来ればコンクリート打設時に確認してから綺麗にしてもらいましょう。^^; 後は・・・???

midoripen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家での駐車場所には樹木はありませんが、 夫はまさにコンクリートまきちらすほうの 土木作業員です。 ほとんど会社の車での移動のようですが、 自分の車での移動もあるようです。 コンクリート・・・・なるほど、そういうこともあるのですね。 ただ、そうなると屋根だけでなく、車全体にかかってくると思いますが、剥げているのは屋根だけで、他の部分はキレイです。 原因はコンクリートで、たまたま屋根の塗装が弱かったということも考えられますかね・・・・。

その他の回答 (3)

• enyo-r
回答No.4

今の塗装は 各メーカー薄いですよ~ 15年前の 1/10位しか塗膜がありません; 具体的にはサランラップに毛が生えたくらいです。。。 ディーラーに "ボディーコーティング" という看板が立ち始めたころから 自動車塗料は危ういんですよっ その頃から新車に水性塗料を使用していて高性能とはい心配ですねっ ちなみに従来は "溶剤性塗料" でした 水性塗料はディーラーにノウハウが無いために どうなるかは解らないのでは。。。?! どういう使用条件でも外装の保障は無理でしょうねー 諦めて "板金塗装屋"さんに相談しましょう! 専従なのでディーラーよりは安いですから

• cogecoge
回答No.3

狭い現場などではギュウギュウに車を詰めて止めます、マンションなどですと上から降ってきますし打設時以外にも使用した「バケツ」「ハケ」また、コンクリートだらけの「長靴」「手袋」などを片付ける際に飛び散る事もあります・・・って、ほぼ毎回飛び散っているでしょう・・・ 塗装が弱かったということは無いと思います、コンクリートが付着すればどんな車の塗装でも剥げます。 現場では車にコンクリートが付いたら慌てて洗います^^;

• santana-3
回答No.2

これは状況から判断すれば「塗装が悪い」と言う事でしょう。 ディーラーに言っても駄目でしょう。ダイハツのメーカー本社に苦情を言う方が効果的です。何にせよ「一度見に来い」と言ってください。