• ベストアンサー

車の屋根部の塗装剥げ

昨年の10月末に新車でダイハツ「ソニカ」を購入しましたが、 昨日夫が洗車していたところ、屋根の部分全体で ぽつぽつと小さく十数か所も剥げていました。 購入してまだ1年も経っていないのに・・・。 早速ディーラーに持っていって見てもらいましたが、 「鳥の糞か何かで剥げたと思われるので、保障の内には入らない」 と言われましたが納得できません。 鳥の糞の割には広範囲、そして小さいです。 高いところからの糞の落下にしても、そうなるとボンネット等にも 散らばるはず・・・でもボンネットや横は大丈夫です。 *うちの車のいつもの状況です↓ ・夫の通勤用に購入。 ・屋根がない場所での駐車。(雪も降る地方です) ・洗車・ワックスは2週に1度は行っている(手洗い)。汚れた時は随時。鳥の糞で剥げるのは知っているので、ついたらすぐ落とすようにしている。 ソニカの前にスズキ「アルト」に乗っていましたが、 同じ状況(洗車はもうちょっと少なかった)でも飛び石などで 剥げることはあっても屋根があんなに剥げたことはありません。 不良品なのでしょうか? それともダイハツの塗装が薄いのでしょうか? なんとかして保障で直してほしいのですが、 強く出ていいものかどうかわからなくて悩んでいます。 どなたか詳しい方、同じ状況になったことがある方など、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cogecoge
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.1

大変ですね^^; 最近の車で塗装が悪い、不良品などと聞いた事がありませんので・・・ 考えられる事を書きます。 鳥の糞では無い?樹木の下に車を止めていませんか?種類は忘れましたがワックスや塗装を落とす事があります、朝露や、雨により樹液が車に付くと大変です。 後は私が何回も経験してる事ですが(仕事上)近くに工事現場がありませんか? それもRC建築物の現場が・・・ コンクリート打設時にどうしても回りに小さな粒が飛び散ります、コンクリートはアルカリが強く車の塗装を傷めます。 私は大工です、コンクリートを飛び散らす本人ではないのですが、同じ現場にいる為に苦情により何台も洗車を手伝いました、現場の方は苦情があればすぐ対応すると思います、出来ればコンクリート打設時に確認してから綺麗にしてもらいましょう。^^; 後は・・・???

midoripen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家での駐車場所には樹木はありませんが、 夫はまさにコンクリートまきちらすほうの 土木作業員です。 ほとんど会社の車での移動のようですが、 自分の車での移動もあるようです。 コンクリート・・・・なるほど、そういうこともあるのですね。 ただ、そうなると屋根だけでなく、車全体にかかってくると思いますが、剥げているのは屋根だけで、他の部分はキレイです。 原因はコンクリートで、たまたま屋根の塗装が弱かったということも考えられますかね・・・・。

その他の回答 (3)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

今の塗装は 各メーカー薄いですよ~ 15年前の 1/10位しか塗膜がありません; 具体的にはサランラップに毛が生えたくらいです。。。 ディーラーに "ボディーコーティング" という看板が立ち始めたころから 自動車塗料は危ういんですよっ その頃から新車に水性塗料を使用していて高性能とはい心配ですねっ ちなみに従来は "溶剤性塗料" でした 水性塗料はディーラーにノウハウが無いために どうなるかは解らないのでは。。。?! どういう使用条件でも外装の保障は無理でしょうねー 諦めて "板金塗装屋"さんに相談しましょう! 専従なのでディーラーよりは安いですから

  • cogecoge
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

狭い現場などではギュウギュウに車を詰めて止めます、マンションなどですと上から降ってきますし打設時以外にも使用した「バケツ」「ハケ」また、コンクリートだらけの「長靴」「手袋」などを片付ける際に飛び散る事もあります・・・って、ほぼ毎回飛び散っているでしょう・・・ 塗装が弱かったということは無いと思います、コンクリートが付着すればどんな車の塗装でも剥げます。 現場では車にコンクリートが付いたら慌てて洗います^^;

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

これは状況から判断すれば「塗装が悪い」と言う事でしょう。 ディーラーに言っても駄目でしょう。ダイハツのメーカー本社に苦情を言う方が効果的です。何にせよ「一度見に来い」と言ってください。

関連するQ&A

  • スズキの塗装について

    スズキ アルトラパンに乗っています。 主に通勤に使用しており、高速はほとんど走りません。 新車で購入して未だ半年ほどですが 飛び石が原因と思われる塗装の剥がれ(鉄板が見えている状態)が ボンネット上に4~5箇所ある事が洗車をしていて 気が付きました。 以前のダイハツの軽はこんな事はありませんでした。 スズキの塗装は他のメーカーに比べ弱いのでしょうか?

  • 自動車の塗装の剥げについて

    よく古い車などでボンネットや屋根の塗装が剥がれて、色が変色してるのを見かけます。 原因はなんなんでしょうね? あれと同じような症状が友人の平成17年式アルト(黒)の屋根部分に現れていて気になっています。 屋根の一部に直径3×3cmくらいマダラの塗装剥げがあります。一応、ワックスを掛けては見たのですが、早めに修復しないと、だんだん拡大していく恐れもありますよね? 1.一般の販売店で中古車として購入(保障はあるらしい)、ディーラーとかに持ち込んで無料で直してもらえたりするのでしょうか? 2.板金屋などで直してもらった方がいいのでしょうか? 3.オート○ックスなどで売られている、自分での修復作業などでも大丈夫でしょうか? 3は、やり方次第だとは思いますが、素人がやるものですから、プロにはかないませんよね・・・。

  • 車の塗装の剥がれ??助けてください。

    先日、半年前に購入した新車に鳥の糞がついていました。洗車で鳥のフンを取り除いたのですが、 そこの箇所をよく見ると塗装が剥がれたように見えます。 これを簡単に修復する方法はないでしょうか?

  • 塗装(タッチペン)・鳥の糞

    ボンネットに鳥の糞がくっついて洗車しても後が残っていたのでコンパウンドをかけた所 塗装が剥がれました。綺麗に修理する方法と業者依頼の場合幾ら位になるか知っていれば教えて下さい。また、鳥の糞を綺麗に取る方法も合わせて知っていれば教えて下さい。

  • 車 塗装はげ ボンネットとバンパー

    21年型のデミオです。まだ走行も4万ちょっとです。2月くらい置いておいたのですが、ほこりはかぶっていました。幸い鳥の糞はなかったので、ほっとして洗車したのです。 すると、ボンネット前のほうとバンパーのあたりが妙にざらざらしました。 ピッチなどがついていたところを一番細かい目のコンパウンドでとり、ワックスをかけました。 すると、一部ボンネットの前のほうが剥げていました。爪でためhしにこすってみると、 ひらひらと一枚目の塗装がはがれてくるのです。 バンパーも、数箇所、気泡のようになって(水ぶくれのように)いたので、こすってみると、 そこもあれよあれよとはがれてきました。 これはいったい何が原因なのでしょうか?かけすぎるほどワックスしたわけでもありませんし、 以前からフロントのざらざらは気になっていました。新車購入なので塗装暦もありません。 はがしすぎたとうか、どんどんぺらぺらいくので、写真のようになってしまいました。 原因と、塗装を頼むときの注意点を教えてください。 屋根とフェンダーも前のほうが、ちょっとざらざらしています。 このざらざらエリアがどんどんはげてきてしまうのか心配です。

  • 車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。

    車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。 最近、中古車(ディーラー試乗車)を購入しまして、早速洗車しワックスをかけたところ、表面がざらついているのに気が付きました。なかなかワックスでは取れません。 以前に聞いたことのある、鉄粉か何かが付着しているのでしょうか?(塗装の色には変化がないようで) ツルツルにしたいのですが、どのようにしたらツルツルになりますか? ご教授ください。

  • ムーブのディープパープル(紫)

    この車に乗っています。 5月16日ダイハツに6ヶ月点検なので  行きました。 その時に車が汚れていたので洗車をして もらったのですが、車の上(私では見えない所) に鳥の糞みたいなものが付いていて、その時 のけてもらったのですが、のかなかったので 一日預かりたいと言う事で昨日持って行きました。 そして仕上がりを見てみたら、鳥の糞みたいな物は のいていたのですが、上全面傷だらけになって いました。 ダイハツの人は、鳥の糞みたいな物で塗装がはげた と言うのですが、詳しい理由は分からないと言う のです。 こんな事ってあるのでしょうか? まだ購入して6ヶ月。 洗車も1.2ヶ月に1度はしています。 すごく困っています。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答 お願い致します。

  • 車の塗装の傷について教えてください

    スズキのワゴンRを新車で購入して約2年半くらいになります。色は黒です。 最近、ボンネットや屋根などに小さな傷がたくさんできてきて、先日購入先に持ち込み聞いてみましたら、塗装の上に塗ってあるクリアが剥がれていると言われました。そのときメーカーに連絡して聞いてもらったのですが、メーカー側は塗装の保障はしないと言っていました。 花粉や雨などが原因で剥がれるということですが、車の手入れはまめにしています。また、自宅では屋根があるので年中雨ざらしということもありません。なんとかメーカーに塗装の保障をしてもらいたいと思うのですができるでしょうか?傷は硬いとがった物がぶつかったような感じです。よろしくお願いします。

  • 車に大量の鳥のフン

    こんにちは。 年末年始で実家に帰ったのでいつも止めるところに車をとめていたら、2日で車が鳥のフンだらけになっていました。 なんの鳥か分からないのですが、木の実だらけで茶色くて、最初は鳥のフンかと思わなかったのですが、広がり方や周りに実がなるような木がないことで鳥のフンと判断しました。 今まで何度も何度もその場所にとめていますがこんな事は初めてで、酉年だけに??と思いながらとりあえず洗車をと思ったら、近所のガソリンスタンドは三が日でお休みでした。 今日になりガソリンスタンドもあいたのですが、完全に乾いてしまっているので洗車機では無理かな?と感じています。 ネットで調べたら、濡れティッシュを当てて汚れを浮かせるとあったのですが、とにかく広範囲に渡っていて、届かない屋根?まで大量にやられてしまったのでちょっと非効率かなと思っています。 何かいい落とし方があったら教えてください。

  • 車のボンネット部分の5cm×5cm各のこすりキズの修復について。

    車のボンネット部分の5cm×5cm各のこすりキズの修復について。 ボンネットに鳥の糞がカピカピの状態で付着しており、今思えば洗車時や水で流せば よかったものの、ティシュだからまさかキズがつくとは思わず、ティシュで鳥の糞を取ろうと思い、 取れが悪かったので、擦りながらとってしまったばかりに、爪でかいたようなキズがついてしまいました。 市販のキズ直しのやつを使用しましたが、残念ながら修正できませんでした。 また板金やに聞くと、ボンネット一枚塗りになると言うことで、無知な私には、え!!っと思い、値段的にも・・・。やはり一枚無塗りしか修正方法はないんでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに色はブラックです。