• 締切済み

【画像あり】これはスズメの糞だと思いますが?

通勤中、私の頭上近くでスズメが鳴きました。 雨だったため傘をさしていたので気にしなかったのですが、会社の鏡で背中を見てみると画像のような跡が… もしかしてスズメの糞だったのではと気持ち悪くて仕方ありません(;;) 傘をさしていても、フンって真下に落下するとは限らないと思うので。。 過去二回、鳥の糞が直撃したことがあり、もはや強迫性障害です。 傘に糞らしき痕跡はありません。。。 ちなみに画像は二箇所ともアルコールシートで拭いた後です。 強めにぬぐいましたが、アルコールシートは綺麗なままです…… これを発見したのが糞がついたと思われる時間から二時間後で、手で触っても乾燥したのか何も付着しません。 元からあったら汚れなら良いのですが…(;;) この画像は鳥の糞だと思いますか?(;;)

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kiwui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

鳥の声でたまたま気付いただけで以前からあったんじゃないですか? 強めに拭いても取れないのは脱色かと。 グレーや黒の衣類は塩素系漂白剤でこういうオレンジの脱色シミになります。 下の画像は洗剤残りかなにかですかね?

noname#259815
noname#259815
回答No.1

雀かどうかはわかりませんが小鳥には違いないようです。 おめでとうございます。 雀の糞は「一族繁栄・家内安全・富」と言った幸福を運ぶとされています。昔から、中国やアジアなどの伝統的で、四神相応と言って、東西南北を守ると言われる霊獣に、白虎、青龍、玄武、朱雀の四神獣いるのですが、朱雀(すざく)は赤い雀と書きますが、明るい茶色も赤と言いますから、まるですずめそのもののようです。 そのうち糞が肥やしになり「富」を得るかもしれません。

関連するQ&A

  • 【画像】鳥のフン?洗剤の塊ですよね?

    【画像】鳥のフン?洗剤の塊ですよね? ベランダに干していた洋服に、白い粉のようなものが付着していました。 (画像を添付したので、ご覧ください。) 一瞬、鳥のフンか!?と思ったのですが、洗剤の塊ですよね・・・? 回答お待ちしております。

  • 家の玄関前に 鳥のフン!!(ウチだけ)

    こんにちは、またお知恵を貸してください。 家の玄関すぐ前に毎朝、毎日、鳥のフンが落ちています。 大きさ、形状からして、すずめか もしくは季節柄 ツバメかと思いました。しかし、フンの真上の軒下を観察しても、巣つくりの痕跡や巣は見当たりません。???…なのです。 朝 おきて玄関をあけると、もうフンがあります。ほうきで掃いてキレイにしておきますが、買い物など 2~3時間して帰ると、またフンがあります。なぜかウチだけに有ります…何故なのでしょうか? 不思議です。 鳥は巣でなくとも、決まった『休憩所』を持つと聞いたこともありますし…ウチが休憩所になってしまったのでしょうか? 新しいアパートなので、何とかキレイに保ちたいのですが… 何か『軒下』『玄関前』に良い対策はありませんか? 因みに 鳥は傷つけたりしたくありませんので、 罠とか、毒えさ(?)以外でお願いいたします。

  • 鳥糞の始末の仕方を教えて下さい!

    いつからだったか忘れてしまったのですが、だいぶ前からベランダの隅の方に白い塊の中に小さい豆が大量にあるような鳥の糞があり、隅の方だから避けて布団を干したりしてたのですが…乾燥した鳥の糞は舞って感染症などを引き起こすと知り怖くなってしまいました… でも触るのも怖くて… 手すりの真下にあるので雨が降っても無くなる事はありません涙 普通に水拭きでOKでしょうか? それとも薄めた塩素に雑巾を浸けて拭いたほうが良いのでしょうか? それともアルコール除菌? それとも家庭用洗剤(かんたんマイペット)などで拭いた方がいいのか… 最善の方法があったら教えてください!!

  • 何のフンでしょう? 黄色で長さ6,7ミリで、あずき粒型

    最近、ベランダの物干し竿に、昆虫のフンのようなものが、付着しています。 色は、黄色というか黄土色のような感じで、長さは6,7ミリ。あずき粒を細長くしたような形です。 軽くて、線香のような材質です。 鳥のフンかもしれないのですが、近所にはスズメとカラスくらいしかいないので、昆虫ではないかと思っています。 いったい、何の昆虫のフンなんでしょうか? たまに、洗濯物を汚されることがあって、洗濯し直したり、汚されていないかいちいちチェックしたりと苦労が絶えません。 どなたか、昆虫に詳しい方、同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

  • ヒナを拾いましたが・・・

    本日、運転中に突然鳥のヒナが落下してきて、道路の真ん中で動かなかったので保護をしました。 保護する時、親鳥が居たのですが、鳥の巣が見つからなかったのでやむを得ず保護しました。 ホームセンターでえさを買ってきたのですが、食べてくれません。 やはり親鳥の所に戻すべきなのでしょうか。 保護した場所に返したほうが良いのでしょうか? 道路で保護したのは本日夕方16時ごろです。 添付画像に保護したヒナをUPしました。 (すずめの二周り以上大きいです、鳥の種類分かりませんか?)

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前を教えてください

    スズメが電線に止まっていると思い、初めは気に留めなかったのですがどんどん近付いても 逃げません。近付くとなんだかスズメさんではない気がしてよ~く見てみるとほっぺの黒い斑点が ありません。え?ニュウナイスズメ?と思いましたがニュウナイなんて見たことないしこんなに 近付いて逃げないわけがありません。体調でも悪いのかまさか周囲は見えても眼下は見えない とか?それはないやろ~と思っているうちに私がずっと上を見上げているのでもう一人近くの おじさんが見物にやってきました。それでも逃げません。普通の野鳥では有り得ないことです。 画像はガードレールの上に上がって思い切り手を伸ばし最大ズームで撮った携帯電話のものです。 そこまでしても逃げません。30分以上経ってまた来てみてもそこにいました。そのあとはどこかへ 飛び去っていました。 私は野鳥には詳しいほうですがこんな鳥は初めて見ました。この鳥の名前が分かる方、おられます でしょうか?色と大きさはほぼスズメですが体型がスズメより少し引き締まっており、顔から嘴も 細長い印象です。周りに他のスズメなどはおらず一羽のみ止まっていました。何より近付いても 逃げない、長時間同じ場所に居座るあたりただの鳥ではない気がしてなりません。カゴ抜けの 可能性もありますが分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の糞害にもビクともしないコート剤

    以前、コーティングについて質問させていただいた者です。 お世話になりました。 その時はプロ施工のコーティングに決めていたのですが、コーティングする前にオカマを掘られ廃車になりました(T-T) そんなわけで車を買い替えました。 またまた黒です。 納車から2週間経ちましたが、なかなか時間が無くてプロコーティングを依頼できずにいました。とりあえず、市販のガラスコート剤をヌリヌリしてはおいたのですが。 昨日ふと車を見ると屋根に鳥の大きな糞が付いていました。軽く水洗いしたらモノは取れたのですが、塗装がマーブル状になっていました・・・。 コンパウンドで擦っても取れなかったので、もう素人レベルでは諦めました。屋根だからたいして目立たないので、このままでいいやって感じなのですが・・・。 この季節、やはり鳥の糞によるダメージはすさまじいですね。 ただ今後、ボンネットなどの目立つところに染みが出来るのは嫌なので何とか対策をしたいのです。 それでお尋ねしたい本題ですが、鳥の糞に対してビクともしないコーティング剤、もしくはプロコーティングってありますでしょうか? 糞が付着して直ぐに取ればいいのですが、なにぶん24時間車に付きっきりでいられるわけでもないので、せめて炎天下でも1日もってくれれば最高なんですが。

  • 雀の糞

    雀の糞はべチャッとしていますか? 地面や木の葉などにされた場合。 雀の糞が出ている画像を教えてください。 捜したのですが、明確な画像がないものですから。 私は雀ってベチャッとした糞ではなく、形のあるものだと思っていました。 あまり根拠はないのですが、どちらかというと針金を短くしたような形だったように思っていました。

  • スズメの糞に悩まされています。

    過去の投稿も調べたのですが 解決にいたりませんでした。過去の質問はほとんどが鳩だったんですが すずめとはまた対策方法違うのですかね? 改めまして・・・ 家の庭に 塀(さく)に 毎日のようにスズメがきてはとまり、フンだらけにするのに 本当にまいってます。 過去のアドバイスでとまるところにはりがねを とりつければいいと書いてあったのでしてみたんですが 全然駄目なんです はりがねなんてみむきもせずにとまってるし・・・・・・ CD=Rもどうとりつけたらいいかわからないし。つかえなくなったCD-Rいまありませんし・・ 1枚テープではってみたんですが 全然駄目。 やっぱりはとしか効き目ないんでしょうか? あああ 苦労して100メートル以上あるさくに ビール瓶で固定してはりがねとりつけて 対策してもだめだったので 明日またとりはずすのに 苦労しそうです なにかよい対策はないでしょうか・・・・? かかしくらいしかないんですかね・・・・

  • 雀の糞?

    マンションのベランダの 物干しに 黄色い糞が 点々とついていたり ベランダ外枠ギリギリに 落ちていたり 窓ガラスにも 黄色く線みたいに垂れていたり(一センチ長さほどで糸ほど) 白い糞は 鳩だと思いますが 鳩みたいにボッテリじゃないですし 雀なのか?・・でも、雀がきたの見たことはありません。 虫の糞とか考えられますか? ベランダは1メーターちょっとあるので ガラスに 糞が飛んでつくのも 変だと思います。 洗濯干すたび ついていて 気持ち悪いんです… 何の糞か想像つきませんか?

専門家に質問してみよう