鳥の糞害にもビクともしないコート剤

このQ&Aのポイント
  • 鳥の糞による車のダメージを防ぐためには、鳥の糞に対してビクともしないコーティング剤を使うのがおすすめです。
  • プロコーティングは、鳥の糞による車のダメージを最小限に抑える効果があります。
  • 炎天下でも最大1日は鳥の糞に対して耐性を持つコーティング剤があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥の糞害にもビクともしないコート剤

以前、コーティングについて質問させていただいた者です。 お世話になりました。 その時はプロ施工のコーティングに決めていたのですが、コーティングする前にオカマを掘られ廃車になりました(T-T) そんなわけで車を買い替えました。 またまた黒です。 納車から2週間経ちましたが、なかなか時間が無くてプロコーティングを依頼できずにいました。とりあえず、市販のガラスコート剤をヌリヌリしてはおいたのですが。 昨日ふと車を見ると屋根に鳥の大きな糞が付いていました。軽く水洗いしたらモノは取れたのですが、塗装がマーブル状になっていました・・・。 コンパウンドで擦っても取れなかったので、もう素人レベルでは諦めました。屋根だからたいして目立たないので、このままでいいやって感じなのですが・・・。 この季節、やはり鳥の糞によるダメージはすさまじいですね。 ただ今後、ボンネットなどの目立つところに染みが出来るのは嫌なので何とか対策をしたいのです。 それでお尋ねしたい本題ですが、鳥の糞に対してビクともしないコーティング剤、もしくはプロコーティングってありますでしょうか? 糞が付着して直ぐに取ればいいのですが、なにぶん24時間車に付きっきりでいられるわけでもないので、せめて炎天下でも1日もってくれれば最高なんですが。

noname#18151
noname#18151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.1

こんばんわ。 私も5年前に新車購入して2~3週間以内で鳥に糞をされました。6月ころでした。塗装に糞の跡がしっかりと残りました。今でもそのままです。コンパウンドで磨いてもかなり奥の方まで変色しているようでした。同じような体験された方がいるのですね・・・。 いまでも糞を発見するとすぐさま取り除くようにしています。 現在,5~6000円のコーティング剤を使用していますが,初めの鳥糞のようにダメージを与えられることは無くなりました。ですから,それより高価なものであれば,それなりに効果があるのではないでしょうか。性能的には同金額であれば,どれも似たようなものだと思います。

noname#18151
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳥の糞、ほんとうに困りますよね>< わたしは1万円近いガラスコート剤を塗っていたのにダメでした・・。 やはり無理なのかな><

関連するQ&A

  • コーティングの保証について

    新車を購入し、コーティングを施工してもらいました。 納車三日目にルーフに鳥の糞が一時間放置していただけであるのに跡がついてしまい、急いで中性洗剤などを用いましたがとれませんでした。 ディーラーにてコンパウンドで磨いてもらいましたが、後日見たところ、跡(クリア層の剥離と思われます)も残っており、コンパウンドの磨き傷(ぼやけた感じ)がありました。ボンネットも鳥糞にやられ、四時間ほど放置していたのですが水洗いで落ちましたので、これよりも放置時間も短いため納得がいきません。 車自体の保証ではフンなどの外的要因は保証外となっていますが、コーティングを行っていますのでクレームとしてディーラに言っても対応してもらえるのでしょうか? ちなみに、自動車メーカーは違いますがコーティングを施されており、外的要因である酸性雨でボディがやられてしまった方は無償にて直していただいたとネットで拝見しました。

  • シジュウカラによる鳥のフンの被害

    ここ数ヶ月、毎日のように鳥のフンが車についています。 鳥はシジュウカラのようです。 メッキの部分に特に集中的にフンがおちていたので メッキを布なので隠したところ、少し被害は軽減したのですが、 ボンネットや屋根にフンや足跡がすごいのです。 天敵はフクロウか?と思い、フクロウの写真をプリントアウトして 車に貼ってみたところ、その部分にむかって足跡がたくさんついていました。 車の上に電線が走ってるわけでもなく、 隣の車などは被害がほとんどないようですが うちの車だけ毎日狙ったようにフンが落ちています。。。 なんとかいい方法はないものでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 塗装(タッチペン)・鳥の糞

    ボンネットに鳥の糞がくっついて洗車しても後が残っていたのでコンパウンドをかけた所 塗装が剥がれました。綺麗に修理する方法と業者依頼の場合幾ら位になるか知っていれば教えて下さい。また、鳥の糞を綺麗に取る方法も合わせて知っていれば教えて下さい。

  • 鳥の糞でしょうか?

    自宅の駐車場(屋根なし)に止めている車のボンネットとフロントガラスに10数箇所、サイドに4箇所ピンポン玉位の大きさで白いペンキをかけられたような跡が広範囲にあり驚いております。鳥の糞にしては真っ白(スズメの糞の様に周りが白くて中心に黒っぽい塊がある比較的固形に近い糞とは違っています)で臭いがありません。また、車の上には電線は通っていませんし、鳥が一度にこんなに大量の糞をするものなのか不思議です。ウエットティッシュでこすれば簡単に取れるのでペンキではないと思うのですが。イタズラでしたら怖いですし、とても不思議な現象で悩んでいます。

  • 鳥の糞?それともイタズラ?

    自宅の駐車場(屋根なし)に止めている車のボンネットとフロントガラスに10数箇所、サイドに4箇所ピンポン玉位の大きさで白いペンキをかけられたような跡が広範囲にあり驚いております。鳥の糞にしては真っ白(スズメの糞の様に周りが白くて中心に黒っぽい塊がある比較的固形に近い糞とは違っています)で臭いがありません。また、車の上には電線は通っていませんし、鳥が一度にこんなに大量の糞をするものなのか不思議です。ウエットティッシュでこすれば簡単に取れるのでペンキではないと思うのですが。イタズラでしたら怖いですし、とても不思議な現象で悩んでいます。

  • 鳥のフンに困っています。

    最近我が家のガレージ(といっても四方を囲っているものではなく、家屋の横にある屋根だけあるタイプのもの)に置いてある車に鳥のフンがたくさん落ちていて困っています。 鳥のフンは車のボデーにはよくないと聞きました。毎日拭き取らなくてはいけないし腹立たしくなります。 おそらく鳩だと思うのですが、何とか撃退する事が出来ないでしょうか? 今まではそういう事がなかっただけにどうしていいのか解りません。 (フンをされる時間帯としては夜から早朝にかけてだと思います)

  • 新車2か月でボンネットに傷が・・・・・

    今日、車に乗る際に、ボンネットに何か拭いた傷があることに気が付きました。 奥さんに聞いたところ、鳥フンがついていたということで、奥さんの母親が一応濡らしたティッシュで拭いたらしい・・・ しかし、こすり取ったかのような傷がついており、無理やり鳥フンをとったと思っています。親切でやってもらったと思うのですが・・・・・残念です 黒のスパーダ、なので余計に目立ちます。 一応、ウルトラグラスコーティングneoをやっているのですが、擦り傷をきれいに治す方法はないですか? さらっとコンパウンドなどでこすると消えますかね・・・・ もし、おすすめ方法があれば何でもいいので教えてもらえると助かります!! 前の車の際に、鳥フンで傷をつけてしまったので、最近では、水でふやかして柔らかくなった時に軽く拭く程度の方法を行っているんですが。 奥さんの母親なので特に言えないので・・・・・

  • 鳥の巣に困って・・・

    駐車場に鳥が巣を作っています。ひたすらに枯れた草などを運び、それが駐車場内に落ちる、また鳥の糞も車のボンネットについたり、洗濯物や布団を干すことができず非常に困っています。その鳥の巣を除去する方法や、除去してくれる業者があれば紹介して頂きたいのです。

  • 鳥のフン

    車のボンネットに付いた鳥のフンを2ヶ月程放置してしまいました。 今日2ヶ月ぶりに洗車して落とそうとしてもかなり頑固に付いてしまっていてとれないのですが強力な洗車液はありませんか? いつも使っている洗車液を付けて擦ったのですが取れなくてその後、ワックスを付けて擦っても取れとれなくって困ってます。

  • 鳥の糞を防ぐにはどうしたらよいですか?

    はじめて質問します。 我が家の駐車場の上には電線があります。この電線にいるスズメや鳩等の鳥が車に糞を大量に落としていきます。 屋根などをつけると隣接している我が家が暗くなってしまう為避けたいです。なんとか糞が落ちなくなる方法はないものでしょうか?