両親の問題について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳の会社員で、両親の問題に悩んでいます。父は収入が安定せず、支払い期日が近づくと連絡がつかなくなります。母は精神病を発症しており、仕事はしていません。父がいなくなると母が頼りにして泣きだし、精神的に疲れています。
  • 両親の問題について悩んでいます。父はリサイクル業をしており、収入が安定せず、支払い期日が近づくと連絡がつかなくなります。一方、母は精神病を発症しており、仕事はしていません。この状況で私はどう対応すべきか悩んでいます。
  • 私は19歳の会社員で、両親の問題について悩んでいます。父はリサイクル業をしており、収入が安定せず、支払い期日が近づくと連絡がつかなくなります。一方、母は精神病を発症しており、仕事はしていません。私が子供としてどう対応すれば良いのか、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親について。。。解決策が思いつきません

はじめまして。突然すみません。 私は19歳、会社員です。 いま悩んでいることがあるので知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願い致します。 我が家は父、母、私の3人家族です。 父はリサイクル業を行っていて、収入が安定せず、支払い期日が近づくと連絡がつかなくなり突然いなくなります。 母は自律神経失調症や鬱など精神病を発症しているため、仕事はしてません。 そのため、父がいなくなると金銭面などの不安から壊れたように泣きだし、「貴方(私)が頼りなの。お父さんが戻ってこなかったらお母さんを助けてね」と言われます。 母は父のことを憎んでいますが、死ぬまで一緒にいたい人だとも言います。 このやりとりが毎月行われ、正直精神的に疲れてきました。 私は子供としてどう対応したら良いのでしょうか? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

それは疲れますね…。 ただ、不安で壊れたように泣いてしまうというお母さんの状態は病気の症状です。 お母様に関して。自律神経失調症が発症していて鬱と判断されているのなら、すぐには治らないかもしれませんが、ゆっくりであれば治っていく可能性があります。 どうにか鬱の人とのつきあい方を身に付ければ解決の目処がみえて少しは気が楽になるかもしれません。 そのためには、鬱の本を読んだりして病気への理解が必要なのではと思います。 可能なら、お母様が診察を受けているお医者さんに連絡をとって(電話などで)、こんな風に毎月泣いてしまっていることを伝えてみてはと思います。 何か治療法が変わるかもしれません。 職場の鬱に関する政府のサイトに家族の方に向けての情報がありますのでチェックしてみるのはいかがでしょうか。 http://kokoro.mhlw.go.jp/ お父さんも、もしかしたら辛くて病気に近い状況なのかもしれません。 お父さんは事業を他の人に譲渡するなどして事業主をやめ、雇われる側に仕事を変えることはできないでしょうか。 質問者さまとお父さんが雇われる側として気楽に働くことができれば、お母様と一緒に暮らせるだろうと思います。

その他の回答 (1)

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 うちの父も自営業なので、給料前になると同じような現象があります。 母もお盆やお正月前などはお金のことでよく父に文句を言っています。 それでもお金が入ってこないときは実家に帰ってしまいます。 もう小学校の頃からなので、最近では慣れましたが・・・ なるべくかかわらないようにしています。 で、アドバイスとしては、自分のバイト代やお年玉などは貯金しておいて、親の経済力をあてにしないようにすることと、母にお金のかかることはあまり話さないようすることです。 貰えればラッキーぐらいに思っています。 うちは弟もいるし大変みたいです。 なので、こっそり祖父母にお小遣いを貰いに行ったりもします。 参考になればうれしいです。