一人暮らしの悩みとは?東京での新生活について考える

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めたばかりの私は、寂しさと精神的な辛さに耐えられず悩んでいます。友達もおらず、会社にも同期がいないため、心の支えが欲しいと思っています。東京に住む彼氏との遠距離関係も辛く、一緒に暮らしたいと思っていますが、会社を辞めることにどうしても罪悪感があり、悩んでいます。精神的な負担から食欲もなくなり、体重も減り、髪の毛も抜ける状態です。仕事自体には不満はないものの、一人でいることにストレスを感じて辛い思いをしています。
  • 一人暮らしを始めた私は、精神的な負担から鬱状態になりつつあります。寂しさや孤独感に耐えられず、心の支えを求めています。東京に住む彼氏との遠距離関係も辛く、一緒に暮らしたいと思っていますが、会社を辞めることに罪悪感があり、葛藤しています。食欲不振や体重減少、髪の毛の抜け毛など、身体的な変化も感じています。仕事自体には満足しているものの、孤独感から心が荒む日々です。
  • ひとり暮らしを始めて間もない私は、深刻な孤独感と精神的な負担に悩んでいます。友人もおらず、会社にも同期がいないため、心の支えを求めています。東京に住む彼氏との遠距離関係も厳しく、一緒に暮らしたいと思っていますが、会社を辞めることに強い罪悪感を感じています。食欲不振や体重減少、髪の毛の抜け毛などの身体的な変化もあり、心身ともに疲れ果てています。仕事に不満はないものの、一人でいることが苦痛でなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとり暮し

はじめて質問します。 私は現在ひとり暮しをしており今年の4月に高卒で地元から2時間離れた会社に就職しました、会社で社宅とゆう形でアパートを借り住んでいます。昔からひとり暮しに憧れておりすごく楽しみとゆう気持ちがあったのですがいざ暮してみるととても寂しく精神的にもう耐えられないと感じています。新しい地で友達もいないですし、会社に同期もいなく話せる人がいなくてとてもつらいです。東京に住んでいる彼氏と遠距離をしていて会社を辞め一緒に東京で暮らそうと思っていますが、辞めて後悔しないか、の前に辞めると会社に言いだせません。私は事務をしているのですが私がはいったのと同時に前任の人がやめて今事務をできるのが私しかいなく、まだ入ったばかりで自惚れてると思いますが、やめて会社に迷惑かけることにすごく罪悪感を感じひとり暮しがつらいなどとゆう理由で辞めるなんで最低だと感じています。ですが、その罪悪感を越えるほどほんとうに精神的に参っており、自分は鬱ではないかと感じるほど病みます。食欲もなくなり4月から6キロほど体重も減り髪の毛もすごく抜けたり常に具合が悪く生きる気力がわいてきません。こんなのは気持ちの問題だとゆうことはわかっているのですが、辞める際や辞めた後のこと色々考えるとなにもできずにいます。会社や仕事自体に不満はなくとても良い上司に囲まれ仕事自体は辞めたらこれ以上いい仕事に就けないとは自分で感じています。何度も言いますがただひとりでいることにほんとうにストレスを感じていて、どうしようもありません。親には仕事を辞めるなと言われており辞めたいなど口にできませんし、ましてや、東京の彼氏の所にいきたいなどきっと怒られるんだろうなと思っています。毎日泣いてばかりで休みの日も家の中にこもりほんとうに自分はダメな人間だと感じる日々です。 同じような境遇の方がいたらお話聞きたいです。 誹謗中傷はやめて欲しいです。 なにを質問してるのか、文もめちゃくちゃで意味わからないかもしれませんが、よかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrni
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

親元離れて一人暮らし…さみしいですよね。 私も大学進学で上京した時寂しかったです。私なんて寮内に高校の同級生もいたのにそれでも寂しかったのを覚えています。 何かご趣味とかはないのでしょうか?職場に年齢の近い人がいなくても、地域のサークルに入ったりして、趣味を通じての友達と遊べたりすると寂しさも紛れるのでは(^^) 私は地域のサークルをネットで見つけて入りました。仕事や他のこともおろそかにならない様な、気軽な感じの集まりなので、あまり負担にならず息抜きになってます。 人に恵まれてる職場とても羨ましいです。なかなかありませんよ! 初めは寂しいと思いますが人脈を広げてみて、それでも寂しかったら彼氏さんと同棲に向けてお金を貯めるところから始めてみてはいかがでしょう?応援してます!

anpanman0527ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。応援してます!とゆう一言にとても心が救われます。趣味がないのがすこし欠点ですよね。同じ気持ちの方がやっぱりいらっしゃるんですよね。私もすこし頑張ろうって思いました!

その他の回答 (8)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいの独り暮らしです。 >毎日泣いてばかりで休みの日も家の中にこもりほんとうに自分はダメな人間だと感じる日々です。 まあ・・・要は慣れですよ。 良く無いことは、休日も家の中にこもっている事です。 鬱は、家、部屋の中から始まるものです。 外に出て気分転換、心の虫干しは必要ですよ。

anpanman0527ka
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

これはあなたの気持ち次第です。 もっと会社の人と喋ることです。自分から行きなさい。 もし会社を辞めて彼氏の所に行くと、あなたは絶対に後悔します。 行ったとして、何かしらで喧嘩になり、あなたは出て行くことになります。 すでに彼氏は、彼女が居る可能性が高いです。なにしろ東京に居ると認識して下さい。 東京には、奇麗な女性が沢山いますよ。田舎の彼女なんて忘れます。 比べようがありません。それくらい良い女が多いということです。 なにしろ今の会社で、あなたの方から喋る事です。 あなたの方から心を開かなければ、相手も同じと言う事です。 心を開きなさい。そして会社の人と喋りなさい。 休みの日とかに、遊ぶ約束もしなさい。

anpanman0527ka
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

それは人間なれない環境に行けばストレスを感じます。寂しいです。でも時間の問題ですよ。だいたい四年ぐらい。 私は再婚して子どもと一緒に旦那の国海外に来ました。言葉も通じずません。何度帰りたかったことか。でも意地もあるので頑張りました。1番は子供の事が心配、学校でどうしてるのか、私も語学学校に通っていますが誰とも喋れません。周りは同じ国の友達がいますが日本人はいません。私は一人ぼっち、気候、食事、文化にも慣れずストレスだらけ。ある日パニック障害になりました。息苦しくなってネットで調べ、パニックだと思い心療内科へ旦那に連れて行ってもらったらその通りでした。一度断薬出来ましたが又、薬飲んでます。でも普通に生活できてますよ。 あなたも体調がおかしいと思ったらすぐに病院に行くべきです。 私は最近は慣れて今は日本に帰る気ありません。遊びには毎年行ってますが。 一人ぼっちも慣れますよ。今はスカイプなどあるので友達や親とカメラ電話で話ししたりしてはどうですか?

anpanman0527ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。四年ですか! 長いですよね。。ひとりで四年もやっていけるのか不安です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

誰かに依存している状態が当たり前になると それを失った時どうすることもできなくなります。 まず一人で立てるように 徐々に慣らしていく時期なのではないでしょうか。 仕事の事ははっきりいって自分が思っているほど 自分でなければならないという事はありません。 でも 会社自体に不満はなく良い上司に囲まれている職場は 辞めてしまったらご自身が後悔すると思います。 そういう職場に出会えることは稀だからです。 一人でいることがストレスなら 習い事やサークルやセミナーなど 少しでも興味のあるものに参加してみることです。 職場でも同期がいなくても 年の近い人はいらっしゃるのではないでしょうか。 年が近い方が気楽かもしれませんが 社会人になったら 友人の年齢もカラーも変わってきますので 人間的に興味が持てる人に 自分からアクションを起こすことが 大切になります。 自然と友人はできていくものですが 最初はやはりそういう場に出かけていかなければ 人とつながりは持てません。 今は疲れていて なかなかそういう気分になれないかもしれませんが 数時間でも 普段の生活と全く違う事をしてみるのは有益です。 そして今すぐからでもできることは 背筋を伸ばして腹から声を出すことです。 規則正しい生活をして 身体を労わってあげることです。 両親が健在で、自分が健康なら 自分の好きなことを自由にできます。 もう少し休んで ちょっと動いてみたいという気になったら 近場から探索してみてはいかがでしょうか。

anpanman0527ka
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

貴女はまだ未成年なのですから、働いてお給料を貰っていても親の扶養家族です。であれば まず実家に帰ってお母さんに現状報告しましょう。そして月に何度か来てもらえるように 頼みましょう。お母さんも貴女を一人暮らしさせて心配なはずです。嘘を付かないで自分の 今の心境をちゃんと言いましょう。 今は東京の彼氏に頼るよりも親に頼るべきです。そしてたまにお母さんに愚痴を聞いてもらってストレス発散しましょう。 それにしても高校の友達とかに連絡できないのかな。高校出てまだ4か月でしょう。 電話して愚痴を言い合える友達は居ないのかな。 ただ一つだけ貴女に言いたいことがあります。 貴女は高校生として卒業した学校の先生が責任を持って今の職場に就職させてくれたはずです。もし今辞めたら今後貴女の後輩が就職したくても出来なくなる可能性はありますよ。 仕事でもプライベートでも自分に責任を持つという事がいかに大事かという事をもう一度 考えてみて下さい。ハッキリ言って世間はそんなに甘くないんだよ。 私も経営者ですから貴女のように高校から実家を離れて仕事をしている社員がいますよ。 ですが今の自分を選択したのは自分なのですから、誰にも文句は言えないよね。 まだしつかりとした大人になりきれていないのですから甘えられる人には徹底的に甘えて いることですよ

anpanman0527ka
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

私は高卒後の進学でしたが友達が誰一人いない学校に進学し、一人暮らしになり家族とも離れました。 少し昔なので携帯電話やパソコンもなくて外部と連絡の手段もなくてとても辛かったです。 本当に誰一人知らないのです、親戚も誰もいません。 夢でうなされるほどホームシックになりました。 一人暮らしをするための経費が思いのほかかかってしまい電話も引いてもらえず電話することも自由にできなかったですしね。 それでも時が立つうちに少しずつですが落ち着いていきましたよ。 とにかく会社や上司に不満がないというのはこの上なく素晴らしいことです。 そういういい会社はやめたら今度そのような会社に勤められるかはわからないですよ。 ご自分でわかっているとおりです。 これはただのホームシックです。、必ずいつか治ります、そしてそんな時もあったな、と思うものですよ。 一人暮らしが辛いということは初めての一人暮らしなら少なからず誰でも一度は思い悩むことです。 ここを乗り越えたらパラダイスになると思いますよ。 まだまだ、これからです。 こういう悩みは時間が解決してくれます。 知人も少しずつできていくと思いますよ。 頑張ってみてください。

anpanman0527ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間が解決してくれますよね。。もうすこし頑張ってみたいと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

仲間を作ればよいです 一人の時間を極力減らすです 社宅なら周りに会社の人間が居るはずでしょ 大抵の人は、人に迷惑をかけて生きてます その迷惑を許しあって支えあえるのが仲間なのです であるならば 仲間を作れ無いのは社会で生きて行く為には致命的な事なのです

anpanman0527ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仲間?仲間とはなんでしょうか?どうやって作るのでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

一人暮らしなんてほとんどの人はもう少し我慢すれば慣れます。それでも慣れないようなら一人で生きていくことは無理なのでシェアハウスか下宿にでも住んでください。仕事を辞めて戻るのは最終手段で、精神的にどうしてもだめという状態でない限りやめたほうがいいです。

anpanman0527ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神的にもう苦しくなったので質問させてもらいました。でもひとり暮しがもうすこしたてばほとんどの人が慣れるものならもうすこし頑張ってみたいとも思いました。もうすこしがどのくらいの期間か気になりますが..

関連するQ&A

  • 一人暮らしがつらい

    東京に一人暮らしをしている社会人四年目の26歳OLです。上京して8年目ですが、毎日が辛いです。 大学生の時上京し、仕事を頑張りたいと思ったため東京で就職しました。 就職してから部屋の掃除があまりできなくなったり、(できる時もあります。)元々不安定でしたが精神不安定に拍車がかかっている気がします。 調子がいいときは料理をしたり運動もできます。勉強もできますがいつもできるわけではないです。 社会人一年目の時に心から信頼していた彼氏と別れてから3年、彼氏ができません。 友達はいますが心の拠り所がないことも大きいです。 3年の間、新しい恋をするために合コンに参加したり紹介をお願いしたり引っ込み思案なりに色々と頑張ってきました。 こないだ一瞬だけ彼氏ができましたが、うまくいかなかったです。(本当に好きな人でしたのでまだ少し引きずってます。) 仕事も大変で、涙がふとした時にポロっと出たりもう消えたいなーとか思ってしまいます。 周囲はみんな彼氏がいたりします。 仕事を頑張りたい!という一心で東京にいれればいいのですが、そこまで強く自分のことを保てません。 会社に行って寝て気づいたら朝で、平日は誰からか愛を感じることがなく、家に帰りたくない時も時々あります。 実績を積んでから東京から離れたいと言う気持ちはありますが毎日がとにかくしんどいのです。 寂しいです。ずっとこんな毎日が続くのかと思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 ほんとに消えたいです。助けて欲しいです。

  • 神奈川で一人暮らしがしたいけれど

    私は大学を卒業してから今までフリーターをしながら ある夢を追っていました。23歳♀です。ですがもうすぐ24歳 ということもあり現実を考えその夢を一度諦めることにしました。 そして就職、自立を考えた時、どうせ一人暮らしをするなら 神奈川へ行って一人暮らしをしたい、という気持ちが だんだん強くなっていきました。海にも近いし東京にもすぐ遊びに 行けるという所にすごく憧れているんです。 でもその夢見がちな願いを叶えるために行動を始めていいものか、 もう24になるし地元名古屋ですぐにでも就職活動を始めたほうが いいのか悩んでしまって優柔不断な自分は行動を取れないでいます。 神奈川へ行くにはまず貯金(半年程を予定)→向こうへ行って まず生計を立てていかないといけないのでとりあえずは派遣など で事務系の仕事をしながら就職活動そしてやっと就職(できるのか…;)です。 長い時間を要してしまいます。 それをして、でもやっぱり地元に帰りたいとなったときには もっと時間が過ぎてて、帰ってから職につけるかどうかそこも不安です。 また離れた土地で一人暮らしをするってことについても 不安だらけです。決して打たれ強い方ではない自分が知り合いも だれもいない土地でいきなり一人暮らしをやっていけるのか… ある方には、「まずは名古屋で一年間事務で就職してお金を貯めて 一人暮らしを少し経験してからでも遅くないんじゃないか。 神奈川で事務の派遣するにしても未経験では仕事が決まらないかもしれない。 一年働いているうちに神奈川へ行く気持ちが薄れるかもしれないし。 厳しい言い方をすれば、あなたの考えは甘い。」 と言われて、そうしたほうがいいのかますます悩んでしまっています。 確かに私は夢見がちで甘いところがあるというのは自覚してます。 でも実際に未経験でも可能な事務派遣はあると思いますしやるなら なるべく早く神奈川へ行ったほうがいいとも思ってしまうんです…。 どうにも悩んでしまってなにも行動に移せないでいます。 アドバイスを是非頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしって簡単に始めていいものですか?

    一人暮らしをしたいという思いがあります。 理由は、私は一人っ子なで一度自分だけの力で生きて家族やお金のありがたみを一度思い知ってみたいからです もちろん費用は自分で用意します でも回りの親戚の女の子は皆ちゃんと実家でやりくりしているので進学するでもないのに一人暮らししたいなんて我が儘ずきるかなと罪悪感で踏み切れないでいます みなさんは一人暮らしについてどう思われますか? よければご意見いただけると幸いです

  • 一人暮らし

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが... 現在就活中の大学生ですが、働きたい!と思っていた分野での内定を一ついただきました。まだ就活は続けるつもりですが。 タイトル通り、内定をいただいた会社は東京なので、関西在住の私は、その会社へ就職する場合一人暮らしをすることになります。 私自身は、不安なことのほうが多いですが、好きな仕事をすることができ、今はがんばりたいという気持ちです。 しかし母子家庭なため(母・私・弟)、母を一人にしてしまいます。弟は一番遊びたい時期ですし、バイトや学校など、家にいるときのほうが少ないです。 また、母ともほとんどコミュニケーションを取っていないです。反抗しているというわけではなく、男の子はそんなもんだよ っと世間でいうかんじの状況?です。 私が東京で働くといえば、必ず賛成して「がんばって」と言ってくれると思います。しかし、内心はきっとさみしいというもう一つの気持ちがあると思いす。 仕事をして帰ってきても一人、ご飯食べても一人、一日中一人で毎日過ごす母の気持ちが、すごく痛いです。きっと私にその気持ちを言うことはないでしょうが、それは「親」の子どもに対する愛であり、そして子どもが察するべきところだと思います。 東京に行くべきか、関西に残るか本当に迷っています。関西での内定はまだいただいていませんが。。。 その会社以上に働きたいと思う会社は今のところないので、ぜひ働きたいと思います。 私の働きたい気持ちを取るのか、母への気持ちを優先するのか。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 罪悪感と死にたいきもちの波にのまれそう

    今日に始まったことではないんです。 ここしかよりどころがなくて、書かせてください。 罪悪感が死にたい気持ちに繋がって、そこから抜けられなくなります。主治医からは入院をすすめられていて、そうしたい、と次回の診察時に伝えるつもりではいます。 でも、、、何のために治療するのか、分からなくなるときがあります。怖くて仕方ないんです。私は、取材をして文章を書く仕事をしていました。311のときには現地に行き酷い状況を目の当たりにしました。(報道記者などではありません)だからこそ、こんなに死にたい気持ちが湧いてくること自体にも罪悪感があります。屋根がある部屋で足を伸ばせる布団に寝転びながら、死にたいと泣いている自分が許せません。私、我儘なんです。 できることは精一杯やっているつもりです。会社はやめざるを得なくなりましたが、小さな仕事を請け負っています。その収入だけでは暮らしていけないので貯金を切り崩して生活しています。 入院をしたら、その小さな仕事すら辞めなければいけません。私の今の唯一の救いが小さくても社会と繋がっていることなんです。退院してももう二度と職に就けないかもしれない、という恐怖。 私、ここまま生きていていいんだろうか、、、と毎日思います。役に立ちたかったし、バリバリ働きたかった、結婚したり子どもを持ったりもしたかった。入院してもこれらができるようになるとは思えません。「死にたい気持ちはない。罪悪感もなくなった。だけど仕事もない。収入もない、、、」そんな状況で退院後病院から放り出される、、、と思うと怖いんです。もちろん、本当にどうにもなければ助けてもらえる制度があるのは知っていますが、それはもっと困っている人のものだと思います。退院した時点では健康な私になっているはずなので、そういう制度には頼れません。 自分が自分であることが恐怖で、怖くてたまらない。この恐怖をどうやったら乗り越えることができるでしょうか? 精神的な状態は基本的には自分でなんとかしないといけない、と分かってはいます。なんとかしたい。

  • 一人暮らし

    一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?

  • 東京での女1人暮らしでかかる費用・収入

    1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。 一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか? また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか? また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 心の問題?

    あたし、何かイケないんです。イクこと自体、どういうものなのかよく分かりません。彼氏に「本当に気持いいの?」と聞かれるたびに切なくなります。確かに気持ちいいのですか、「あぁ、気持いいな」くらいです。前の彼氏の時に中絶したことがあります。子どもを下ろしてしまったとう罪悪感で、今でも結構辛いです。前の彼氏と別れてから、もう誰も好きになれないかも…と思ってたけど、今の彼氏と会い、もう一度人を好きになることができました。彼氏はあたしを気持良くさせようとしてくれてるのに…。イカないのは中絶したことと関係あるのでしょうか。

  • 自分が怖いです。

    春から一人暮らしをして 大学へなかなかなじめなくて毎日 暗い気持ちでいました。 ところが最近なんだか自分が変わってしまったように思います。 大学の課題を出していない、授業をさぼってしまったことに 対して焦らなくなりました。 親の親切心に対しても罪悪感を覚えず、今日も一日 なにもせず寝て過ごしました。 はじめは現実逃避のために ひたすら寝るという方法をとっていたのですが、 今は動悸が激しくなったり起きてから罪悪感に苛まれることも なくなってしまいました。 自分がどんどん人間味を失って言っているような気がします。 今は一瞬だけ、そんな自分がこわいと 感じられるのですが、たぶんあと少ししたら本当に なにも感じなくなってしまうような気がします。 私はどうしたのでしょうか。 簡単な文章を理解するのにも時間がかかるので 頭が悪くなったため、人の気持ち、自分の気持ちが わからなくなったのかな、と思いました。 アルバイトなどはしていなくて(頭が悪くて仕事を覚えられる気がしない) 今の生活は親のお金と奨学金で送っています。 これ以上おかしくなりたくないので 事故に遭いたい、入院しなければいけない と考えたりします。 精神的におかしいのかと思ったのですが、 食欲はあるし睡眠障害もないです。 地元を離れて、都会で一人暮らしを することで頭がおかしくなる人っているのでしょうか。

  • 東京の1人暮らしと地方の1人暮らしの違い

    新たな疑問が出たので質問させていただきます。 1人暮らし未経験です。 東京のひとり暮らしは厳しいとお聞きしました。 東京の1人暮らしと、地方の1人暮らしはどう違うのでしょうか? 物価の違いなどでしょうか? そんなに物価が違うものなのでしょうか? 私は単純に、東京(お給料が高い+家賃も高い)=地方(お給料が安い+家賃が安い) で結局ひとり暮らし自体が厳しいことで、東京と地方のひとり暮らしにそこまで大差がないと思っていました。 地元のローソンのお昼の時給は670円~680円です。 東京のローソンのお昼の時給は850円~900円。(パッとしか検索してないのであってるか分かりませんが) 地元の事務の派遣は大体1000~1100円。 東京の事務の派遣は大体1300~1600円。 (こちらも誤差があると思いますが)大体200円以上の差はあります。 1日8時間労働、月20日出勤で計算すると最低でも32000円の違いがあります。 賃料(管理費抜き)は条件にもより全然違いますが大体ワンルームで 地元で4万~6万。 東京は7万~11万。 (きちんと調べたわけではないので私の思い込みです。) 以上のことと、物価の違いを考えても多少は東京の方が厳しいと思いますが、地方のひとり暮らしとの厳しさの違いがあまり分かりません。 両方経験した方がいらっしゃいましたら、どう違うか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。