一人暮らしの悩みとは?東京での新生活について考える

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めたばかりの私は、寂しさと精神的な辛さに耐えられず悩んでいます。友達もおらず、会社にも同期がいないため、心の支えが欲しいと思っています。東京に住む彼氏との遠距離関係も辛く、一緒に暮らしたいと思っていますが、会社を辞めることにどうしても罪悪感があり、悩んでいます。精神的な負担から食欲もなくなり、体重も減り、髪の毛も抜ける状態です。仕事自体には不満はないものの、一人でいることにストレスを感じて辛い思いをしています。
  • 一人暮らしを始めた私は、精神的な負担から鬱状態になりつつあります。寂しさや孤独感に耐えられず、心の支えを求めています。東京に住む彼氏との遠距離関係も辛く、一緒に暮らしたいと思っていますが、会社を辞めることに罪悪感があり、葛藤しています。食欲不振や体重減少、髪の毛の抜け毛など、身体的な変化も感じています。仕事自体には満足しているものの、孤独感から心が荒む日々です。
  • ひとり暮らしを始めて間もない私は、深刻な孤独感と精神的な負担に悩んでいます。友人もおらず、会社にも同期がいないため、心の支えを求めています。東京に住む彼氏との遠距離関係も厳しく、一緒に暮らしたいと思っていますが、会社を辞めることに強い罪悪感を感じています。食欲不振や体重減少、髪の毛の抜け毛などの身体的な変化もあり、心身ともに疲れ果てています。仕事に不満はないものの、一人でいることが苦痛でなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとり暮し

はじめて質問します。 私は現在ひとり暮しをしており今年の4月に高卒で地元から2時間離れた会社に就職しました、会社で社宅とゆう形でアパートを借り住んでいます。昔からひとり暮しに憧れておりすごく楽しみとゆう気持ちがあったのですがいざ暮してみるととても寂しく精神的にもう耐えられないと感じています。新しい地で友達もいないですし、会社に同期もいなく話せる人がいなくてとてもつらいです。東京に住んでいる彼氏と遠距離をしていて会社を辞め一緒に東京で暮らそうと思っていますが、辞めて後悔しないか、の前に辞めると会社に言いだせません。私は事務をしているのですが私がはいったのと同時に前任の人がやめて今事務をできるのが私しかいなく、まだ入ったばかりで自惚れてると思いますが、やめて会社に迷惑かけることにすごく罪悪感を感じひとり暮しがつらいなどとゆう理由で辞めるなんで最低だと感じています。ですが、その罪悪感を越えるほどほんとうに精神的に参っており、自分は鬱ではないかと感じるほど病みます。食欲もなくなり4月から6キロほど体重も減り髪の毛もすごく抜けたり常に具合が悪く生きる気力がわいてきません。こんなのは気持ちの問題だとゆうことはわかっているのですが、辞める際や辞めた後のこと色々考えるとなにもできずにいます。会社や仕事自体に不満はなくとても良い上司に囲まれ仕事自体は辞めたらこれ以上いい仕事に就けないとは自分で感じています。何度も言いますがただひとりでいることにほんとうにストレスを感じていて、どうしようもありません。親には仕事を辞めるなと言われており辞めたいなど口にできませんし、ましてや、東京の彼氏の所にいきたいなどきっと怒られるんだろうなと思っています。毎日泣いてばかりで休みの日も家の中にこもりほんとうに自分はダメな人間だと感じる日々です。 同じような境遇の方がいたらお話聞きたいです。 誹謗中傷はやめて欲しいです。 なにを質問してるのか、文もめちゃくちゃで意味わからないかもしれませんが、よかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrni
回答No.3

親元離れて一人暮らし…さみしいですよね。 私も大学進学で上京した時寂しかったです。私なんて寮内に高校の同級生もいたのにそれでも寂しかったのを覚えています。 何かご趣味とかはないのでしょうか?職場に年齢の近い人がいなくても、地域のサークルに入ったりして、趣味を通じての友達と遊べたりすると寂しさも紛れるのでは(^^) 私は地域のサークルをネットで見つけて入りました。仕事や他のこともおろそかにならない様な、気軽な感じの集まりなので、あまり負担にならず息抜きになってます。 人に恵まれてる職場とても羨ましいです。なかなかありませんよ! 初めは寂しいと思いますが人脈を広げてみて、それでも寂しかったら彼氏さんと同棲に向けてお金を貯めるところから始めてみてはいかがでしょう?応援してます!

anpanman0527ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。応援してます!とゆう一言にとても心が救われます。趣味がないのがすこし欠点ですよね。同じ気持ちの方がやっぱりいらっしゃるんですよね。私もすこし頑張ろうって思いました!

その他の回答 (8)

• pct10968
回答No.9

じじいの独り暮らしです。 >毎日泣いてばかりで休みの日も家の中にこもりほんとうに自分はダメな人間だと感じる日々です。 まあ・・・要は慣れですよ。 良く無いことは、休日も家の中にこもっている事です。 鬱は、家、部屋の中から始まるものです。 外に出て気分転換、心の虫干しは必要ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• k205t
回答No.8

これはあなたの気持ち次第です。 もっと会社の人と喋ることです。自分から行きなさい。 もし会社を辞めて彼氏の所に行くと、あなたは絶対に後悔します。 行ったとして、何かしらで喧嘩になり、あなたは出て行くことになります。 すでに彼氏は、彼女が居る可能性が高いです。なにしろ東京に居ると認識して下さい。 東京には、奇麗な女性が沢山いますよ。田舎の彼女なんて忘れます。 比べようがありません。それくらい良い女が多いということです。 なにしろ今の会社で、あなたの方から喋る事です。 あなたの方から心を開かなければ、相手も同じと言う事です。 心を開きなさい。そして会社の人と喋りなさい。 休みの日とかに、遊ぶ約束もしなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• mindy73
回答No.7

それは人間なれない環境に行けばストレスを感じます。寂しいです。でも時間の問題ですよ。だいたい四年ぐらい。 私は再婚して子どもと一緒に旦那の国海外に来ました。言葉も通じずません。何度帰りたかったことか。でも意地もあるので頑張りました。1番は子供の事が心配、学校でどうしてるのか、私も語学学校に通っていますが誰とも喋れません。周りは同じ国の友達がいますが日本人はいません。私は一人ぼっち、気候、食事、文化にも慣れずストレスだらけ。ある日パニック障害になりました。息苦しくなってネットで調べ、パニックだと思い心療内科へ旦那に連れて行ってもらったらその通りでした。一度断薬出来ましたが又、薬飲んでます。でも普通に生活できてますよ。 あなたも体調がおかしいと思ったらすぐに病院に行くべきです。 私は最近は慣れて今は日本に帰る気ありません。遊びには毎年行ってますが。 一人ぼっちも慣れますよ。今はスカイプなどあるので友達や親とカメラ電話で話ししたりしてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。四年ですか! 長いですよね。。ひとりで四年もやっていけるのか不安です。

• LOTUS18
回答No.6

誰かに依存している状態が当たり前になると それを失った時どうすることもできなくなります。 まず一人で立てるように 徐々に慣らしていく時期なのではないでしょうか。 仕事の事ははっきりいって自分が思っているほど 自分でなければならないという事はありません。 でも 会社自体に不満はなく良い上司に囲まれている職場は 辞めてしまったらご自身が後悔すると思います。 そういう職場に出会えることは稀だからです。 一人でいることがストレスなら 習い事やサークルやセミナーなど 少しでも興味のあるものに参加してみることです。 職場でも同期がいなくても 年の近い人はいらっしゃるのではないでしょうか。 年が近い方が気楽かもしれませんが 社会人になったら 友人の年齢もカラーも変わってきますので 人間的に興味が持てる人に 自分からアクションを起こすことが 大切になります。 自然と友人はできていくものですが 最初はやはりそういう場に出かけていかなければ 人とつながりは持てません。 今は疲れていて なかなかそういう気分になれないかもしれませんが 数時間でも 普段の生活と全く違う事をしてみるのは有益です。 そして今すぐからでもできることは 背筋を伸ばして腹から声を出すことです。 規則正しい生活をして 身体を労わってあげることです。 両親が健在で、自分が健康なら 自分の好きなことを自由にできます。 もう少し休んで ちょっと動いてみたいという気になったら 近場から探索してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

• hide6444
回答No.5

貴女はまだ未成年なのですから、働いてお給料を貰っていても親の扶養家族です。であれば まず実家に帰ってお母さんに現状報告しましょう。そして月に何度か来てもらえるように 頼みましょう。お母さんも貴女を一人暮らしさせて心配なはずです。嘘を付かないで自分の 今の心境をちゃんと言いましょう。 今は東京の彼氏に頼るよりも親に頼るべきです。そしてたまにお母さんに愚痴を聞いてもらってストレス発散しましょう。 それにしても高校の友達とかに連絡できないのかな。高校出てまだ4か月でしょう。 電話して愚痴を言い合える友達は居ないのかな。 ただ一つだけ貴女に言いたいことがあります。 貴女は高校生として卒業した学校の先生が責任を持って今の職場に就職させてくれたはずです。もし今辞めたら今後貴女の後輩が就職したくても出来なくなる可能性はありますよ。 仕事でもプライベートでも自分に責任を持つという事がいかに大事かという事をもう一度 考えてみて下さい。ハッキリ言って世間はそんなに甘くないんだよ。 私も経営者ですから貴女のように高校から実家を離れて仕事をしている社員がいますよ。 ですが今の自分を選択したのは自分なのですから、誰にも文句は言えないよね。 まだしつかりとした大人になりきれていないのですから甘えられる人には徹底的に甘えて いることですよ

質問者

お礼

回答No.4

私は高卒後の進学でしたが友達が誰一人いない学校に進学し、一人暮らしになり家族とも離れました。 少し昔なので携帯電話やパソコンもなくて外部と連絡の手段もなくてとても辛かったです。 本当に誰一人知らないのです、親戚も誰もいません。 夢でうなされるほどホームシックになりました。 一人暮らしをするための経費が思いのほかかかってしまい電話も引いてもらえず電話することも自由にできなかったですしね。 それでも時が立つうちに少しずつですが落ち着いていきましたよ。 とにかく会社や上司に不満がないというのはこの上なく素晴らしいことです。 そういういい会社はやめたら今度そのような会社に勤められるかはわからないですよ。 ご自分でわかっているとおりです。 これはただのホームシックです。、必ずいつか治ります、そしてそんな時もあったな、と思うものですよ。 一人暮らしが辛いということは初めての一人暮らしなら少なからず誰でも一度は思い悩むことです。 ここを乗り越えたらパラダイスになると思いますよ。 まだまだ、これからです。 こういう悩みは時間が解決してくれます。 知人も少しずつできていくと思いますよ。 頑張ってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間が解決してくれますよね。。もうすこし頑張ってみたいと思います。

• pigunosuke
回答No.2

仲間を作ればよいです 一人の時間を極力減らすです 社宅なら周りに会社の人間が居るはずでしょ 大抵の人は、人に迷惑をかけて生きてます その迷惑を許しあって支えあえるのが仲間なのです であるならば 仲間を作れ無いのは社会で生きて行く為には致命的な事なのです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仲間?仲間とはなんでしょうか?どうやって作るのでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

一人暮らしなんてほとんどの人はもう少し我慢すれば慣れます。それでも慣れないようなら一人で生きていくことは無理なのでシェアハウスか下宿にでも住んでください。仕事を辞めて戻るのは最終手段で、精神的にどうしてもだめという状態でない限りやめたほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神的にもう苦しくなったので質問させてもらいました。でもひとり暮しがもうすこしたてばほとんどの人が慣れるものならもうすこし頑張ってみたいとも思いました。もうすこしがどのくらいの期間か気になりますが..