• ベストアンサー
  • 困ってます

Win10アップグレード後元OSライセンスについて

Win8.1/7 OSはWin10への無料アップグレードできますが、 例えばWin10へアップグレード後に1ヶ月内であれば元のOSに戻せるみたいですが、 1ヶ月以上たった場合に、元OSへイメージバックアップ等から戻す事は可能なのか。 また、イメージバックアップからではなく、クリーンインストールで元のOSシリアルキーは使用可能か。 いろいろ調べてはみましたが解釈に差が出てしまい迷っています。 お聞きしたい事 ・一か月以上立ってから元OSのイメージバックアップ等から戻す事は可能なのか。 ・一か月以上立ってから元OSにクリーンインストールしライセンス、シリアルキーは有効か。 現在把握していること ・アップグレード後は自動でWIn10へのライセンスに切替わるので、Win10へのクリーンインストールは出来る。 ・一か月以内であれば元のOSへ戻せる ・不可抗力でPC構成を変えざるえない場合は電話認証などで継続してWin10は使える。 以上よろしくお願い致します。 また、公式の回答などありましたら、リンクお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2716
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>・一か月以上立ってから元OSのイメージバックアップ等から戻す事は可能なのか。 >・一か月以上立ってから元OSにクリーンインストールしライセンス、シリアルキーは有効か。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/help-upgrade-windows-10 の「元のオペレーティング システムに戻すことはできますか。」を読む限り はい。Windows 10 から以前のバージョンの Windows に戻すには、いくつかの異なる方法があります。 Windows 10 にアップグレードしてから 1 か月未満であれば、[設定] の [更新とセキュリティ] にある [回復] から、以前のバージョンの Windows に戻すことができます。 PC の製造元によって、デバイスを出荷時の設定に復元するオプションが用意されていることもあります。 以前のバージョンや出荷時の設定に戻すオプションがない場合でも、インストール メディアとプロダクト キーを使えば、以前のバージョンの Windows をインストールできます。 とあるのでアップグレード元のOS(Win7/8.1)のライセンスやプロダクトキーが失効するようなことはないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 元のOSに戻せるみたいでね、助かりました。

関連するQ&A

  • Windows10アップグレードとライセンスの関係

    他の質問の回答に、bunjiさんと言う回答者が、「(アップグレードされたPCと)同一PCであっても、新しいストレージへのインストールにはプロダクトキーの入力が必要ですが、アップグレードで付与されたプロダクトキーは使えなくなりますので、元のWindows 8.1にリカバリしてからWindows 10へアップグレードの手順が必要になるでしょう。」と答えておられます。 おそらくアップグレードしたHDDに何かしらの問題があって、新しいHDDにクリーンインストールの必要が出てきた場合のことを言っておられるのだと思いますが、この場合、10にグレードアップ後、元のWindows8はライセンスが失効していて、プロダクトキーはもはや使えないと思っていたのですが、そんなことはなく、元のWin8にインストール(リカバリ)で戻せるのでしょうか? アップグレードに関するライセンスの扱いが分からなくての質問です。

  • win10

    win10評価版エンタープライズを分からないくせに インストールしてしまいました。元はwin8.1のdynabookです。アップグレードしてwin10にしました。 元のwin10に戻したいのですが、どうすればいいですか。 win10のクリーンインストールでしょうか。教えてください、お願い致します。クリーンインストールの場合、USBフラッシュタイプでいいですか。

  • Win10無料アップグレードに関する質問

    お世話になります。 Win8.1パソコンをWin10に無料アップグレードしようと考えていますが、次の理解で合っているでしょうか? 1.MediaCreationToolでWin10インストールメディア(USBメモリ)を作成しておく。 2.MediaCreationToolでWin10に無料アップグレードする。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 3.Win10でパソコンを使う。 4.もしHDDが壊れたので新HDDに交換した場合でも、Win10インストールメディアからクリーンインストールすることが可能。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 5.Win10に不具合が発生した場合は、Win8.1のインストールメディアにてWin8.1パソコン購入時状態に戻すことが可能。 6.Win8.1とWin10両方のインストールメディアを使って、8.1⇔10の間を自由に(無料で)再インストールが可能。(いずれの場合もプロダクツキー無しで認証される。) よろしくお願いします。

  • Win8アップグレード版のライセンスについて

    メーカー製パソコンlenovo M55 プロダクトシールWinXP Pro(OS無し)のパソコンに、Windows8 Release Previewをインストールして、その後、Win8 Pro ダウンロード版(アップグレード用)のプロダクトキーでライセンス認証が通っておます。(Win8 Proへのアップグレード対象OSの中に、Release Previewが含まれていることはMicrosoft のウエブページで確認しております。 そのため、Release PreviewにWin8のプロダクトキーを使用すること自体は、ライセンス上問題ないと思っています) Win8のプロダクトキーは、このパソコンにしか使わないことを前提に、このパソコンを知り合いに売ろうと思ってます。ライセンス上の問題はありますか?

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • win10にアップグレード後、リカバリをすると

    自作PCでwin8.1を使用しています。 win10にアップグレードして1年以上経った後、 OSの再インストールする必要が生じた時に 再度win10にする事は可能なのでしょうか。 win8.1用のwin10アップグレードパッチの様な物を ダウンロード出来るのであれば良いのですが...

  • アップグレード版のライセンスについて

    友人がPCを買い換えたため、以前のPCで使用していた製品版のOS(WindowsXPプロsp1ステップアップグレード)を譲ってもらいました。 これを現在使っているWindows2000のノートPCのDドライブにインストールして、2000とXPのデュアルブートにしたのですが、考えてみると、これってライセンス違反のような気がするんですが? アップグレード版でクリーンインストールした場合は、アップグレードの対象にしたOSは使えないことになると思うのですが、今回のケースでは、CドライブのWindows2000でアップグレードチェックが行われているはずなので、Windows2000は使えないことになってしまいます。 しかし、Windows2000を消してしまうわけにも行きません。OSが起動できなくなってしまいますし。このようなケースの場合、どう判断したらいいんでしょうか?

  • アップグレード、ライセンス

    現在、XPProですが、これからWin7を購入しようと計画してます。アップグレード版ではデュアル不可(XPのライセンス消滅)と知りましたが、下記OSCDを所有してます。 1 Win2000 2 XP Home 3 XP Pro(アップグレード版) 何回かXPProのクリーンインストールをしてますが、下位バージョンの確認で1を使ったり2を使ったりしてます。 そこで、3を1を使いインストール、Win7のアップグレード版を、2を使いインストールした場合、ライセンスは問題無いでしょうか? XPProもWin7もそれぞれ別のHDDにインストールし、インストール時は他のHDDは外してインストールし、起動時BIOSの設定で起動HDDを選択する予定です。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • アップグレード版のOSについて

    たとえばVistaからWin7のアップグレード版のOSを購入し、インストールしたとして 元のVistaはライセンス的に別のPCにインストールしてもいいのでしょうか? アップグレード版だから駄目ですか?

  • ライセンスOSって?

    WindowsのOSのダウングレードの件で質問です。 レノボのパソコンで、 ・インストールOS→Windows7ProfessionalwithServicePack1(SP1)32bit(Windows8Pro(64bit)ダウングレード権行使) ・ライセンスOS: Win7Pro32 というものがあります。 ↓下記ショップでの商品です。ご参考までに http://www.comroad.co.jp/os/109016/4560421113193/ ダウングレードしてるってことは、ライセンスOSはWin8なんではないかな~と思います。 ただ、ライセンスOSが7だろうと8だろうと、あまり関係ない気もします。 逆につぎのOSが出た時に、アップグレードに関係するのでしょうか? この仕様のPCで、気をつけたほうがいい事がありましたら 教えてください。