• 締切済み

XPからビスタにアップグレードした場合のライセンス

MCE2005からビスタにアップグレードした場合、 ビスタからMCE2005に戻すことはライセンス上問題ないですか? MCE2005とビスタが共存していなかったら ライセンス上問題ないのですよね? アップグレードすると前のOSはライセンスを失いますが、 再インストールする場合は問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• nameless1
回答No.2

Vistaを完全に削除した後にMCE2005をインストールする場合には問題ないはずです。 つまり Vista入りのHDDをフォーマット→MCE2005のクリーンインストール とすればVistaは削除されますのでMCEが使用できます。 少し検索してみたところデュアルブートは、マイクロソフト社の見解に従うと、ライセンス上は原則として、デュアルブート環境にインストールする各OS毎にライセンスが必要となるらしいですね。

• nameless1
回答No.1

Microsoftのライセンスにはあまり詳しくありませんが、 ご質問の通りで問題ないかと思われます。 再インストールする場合でもMCE2005をインストールした後にVistaをインストールする様になるかと思いますのでVistaを入れなければMCEのまま使えるかと・・・ デュアルブートにする場合にはどういった扱いになるのかわかりませんが、単品としてインストールする分には問題ないと思われます。

smile678
質問者

お礼

ビスタにしてクリーンインストールをしてMCE2005を使うのは 問題ないですか? デュアルブートは2つライセンスが必要だと思います。