win7→win8アップグレード後の各メディア

このQ&Aのポイント
  • win7→win8のアップグレード後、再インストールする方法は?
  • win7リカバリ用メディアで別のパソコンにwin7をインストールできる?
  • win8アップグレード後の各メディアについて疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

win7→win8アップグレード後の各メディア

2つ質問します。 一つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、 最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。 この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。 何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 二つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、 このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、 認証させることはできるのでしょうか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 以上、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

一つ目の答え 現在販売されているWindows8アップグレード用メディアは、クリーンインストール可能 なメディアになっています。win7リカバリ用メディアは必要ありません。 したがって再インストールする際はWindows8から入れなおすことが可能です。 もちろんリカバリーしてからWindows8にすることもできますが。 二つ目の答え win7リカバリ用メディアは、そのパソコン用の権利しか有しませんのでだめです。 認証もできません。

medamaclip4
質問者

お礼

>Windows8アップグレード用メディアは、クリーンインストール可能なメディアになっています。win7リカバリ用メディアは必要ありません。 したがって再インストールする際はWindows8から入れなおすことが可能 win8アップグレード版だけでクリーンインストール可能ということですね。 >リカバリーしてからWindows8にすることもできます これもできるのですね。 >win7リカバリ用メディアは、そのパソコン用の権利しか有しませんのでだめです。認証もできません。 あらま。少し唖然です。

その他の回答 (1)

回答No.2

》win8の動きが悪くなった場合、最悪、再インストールしようということになる場合もある ・不具合になったそのHDDにそのままwin8アップグレードのインストールが出来ます。アップグレードDVDでブート起動させたら先に進めます。 》このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール ・2つ問題があります。1つはアップグレードに利用した元のWin7は使い回しが出来ません。Win7+win8アップグレードで1つのOSライセンスになります。 ・2つ目はwin7リカバリ用のメディアは他のパソコンにはインストール不可能です(作業途中に中断すると思います)

medamaclip4
質問者

お礼

>不具合になったそのHDDにそのままwin8アップグレードのインストールが出来ます。アップグレードDVDでブート起動させたら先に進めます。 本当なら安心しました。 >win7リカバリ用のメディアは他のパソコンにはインストール不可能 ということは、もう使えないということになってしうのか。

関連するQ&A

  • Win10無料アップグレードに関する質問

    お世話になります。 Win8.1パソコンをWin10に無料アップグレードしようと考えていますが、次の理解で合っているでしょうか? 1.MediaCreationToolでWin10インストールメディア(USBメモリ)を作成しておく。 2.MediaCreationToolでWin10に無料アップグレードする。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 3.Win10でパソコンを使う。 4.もしHDDが壊れたので新HDDに交換した場合でも、Win10インストールメディアからクリーンインストールすることが可能。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 5.Win10に不具合が発生した場合は、Win8.1のインストールメディアにてWin8.1パソコン購入時状態に戻すことが可能。 6.Win8.1とWin10両方のインストールメディアを使って、8.1⇔10の間を自由に(無料で)再インストールが可能。(いずれの場合もプロダクツキー無しで認証される。) よろしくお願いします。

  • Win98へのアップグレードについて

    Win95から、Win98へアップグレードしようと思っています。Win98のOEM版を所有していますが、インストールの際、「アップグレード版を使用してください」と表示が出て、OEM版ではアップグレードが出来ません。OEM版を使用し、アップグレードは出来ないのでしょうか?

  • Win98からWin2000へのアップグレードについて教えてください。

    Win98seをサブで使用しています。これをWin2000Proにアップグレードをしたいのですが、Win98のCD-ROMが無いとダメとの事です。 富士通のパソコンを使用しており、購入時にWindows98(SDの記載は無い)とリカバリーソフト(リカバリーすると98SEになる)が添付されていました。 Win2000ProアップグレードCDでセットアップする場合、どちらのCD-ROMを挿入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WinXPからWin7にアップグレード

    BTOPCですがWin7のアップグレード版でアップグレードしました。リカバリーをする場合はこのソフトで出来るのでしょうか。それと新品のHDDと入れ替えた場合はOSの新規インストールは可能ですか?

  • Win7→Win8 アップグレード後の事について

    Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合と、その後の展開について、いくつかご質問します。 ・Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合、アップグレード分のプログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 ・Win7からWin8Proへアップグレードする期間限定優待価格購入のプログラムがダウンロード版であった場合、アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成し保存できますか。 ・上記が可能であった場合、再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・期間限定優待価格購入アップグレードプログラムがCDやDVDが送られてくる場合。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・

  • Win7→Win10アップグレードPCのリカバリー

    Win7→Win10にダウンロードアップグレードしたPCがブルー画面などがでて起動しなくなりました。 PCは、自作PCで、Win7時代から約6年くらいの使用です。 リカバリーディスクなどもそろっていますが「リカバリー」するのは初めてです。 そこで2つ質問なのですが、 内臓HDDの故障と仮定した場合、新品HDDを自分で用意して取り付け、リカバリーできるのでしょうか? SSDは壊れないと聞きましたので、そちらにしようかなとも考えています。 次の質問なのですが、 Win10無料アップグレード期間は、確か今年の7月に終了してしまったと思いますが、Win10にアップグレードできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Win10のインストールメディア作成のことで

    自作パソコンでWin7でやっていましたが、このたびWin10への無償アップグレードを行いました。 今使用しているパソコンのハードディスクが壊れてWin10の再インストールをしなければならないようなこともあると思うのですが。 こんな場合のために、「Win10のインストールメディアを作成する」をしておかなければならないのでしょうか。 それと、この「インストールメディア」が作成できる期間も7月の29日までということですか。 よろしくい願いします。

  • win10アップグレード後の不具合について

    win10(home)アップグレード後パーテーション操作を誤って起動しなくなりました。 7月27日手持ちのwin7(pro)をインストールしましたが、バージョン違いで認証されません(当然ですよネ) 知人に頼んでwin7(home)の再インストールを頼み認証された旨本日(7/31)連絡を受けました。 この場合無償アップグレードは対象外なのでしょうか。 一度UPグレードしたものはハード側で記憶しているので無償でUPできるとの事ですが、バージョン違いで一度インストールし、元に戻したものは対象外なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win10にアップグレード出来ない

    富士通FMVノートパソコンAH550/5Bに、ウインドウズ10をアップグレードしたいのですが出来ません、どなたかわかる方教えてください、お願いします。 動きが悪くなりリカバリーして元のWindows7homeに戻し再度、Windows10にアップグレードしょうと思いアップデートDVDを使い試みたのですがうまくゆきません? 順調にインストールし再起動すると、そこで固まってしまいます。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win95からwin98へアップグレードしたあとoffice2000を入れましたが

    使用メーカーは富士通のFMV-BIBLONU(3)13使ってます。この機械は貰い物です。 もともとwin95でしたが98SEにアップグレード後office2000をインストール後に再起動かけた後にWin 98を入れてくださいと出ましたが貰った人がwin98をなくしたそうです。このままでは動きません。リカバリーをかけなければいけないでしょうか?他の方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。