• ベストアンサー

戦後談話

無知で申し訳ありません。 なぜ戦後談話で70年たった今も日本が謝罪しなければいけないのですか? これは誰に対しての謝罪なのでしょうか。 世界ですか?中韓ですか? すでに賠償は終わっているようですが。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

安倍総理の談話に謝罪が入っていたかと言うと、謝罪と言うことばは入っていても、本人は謝っていないですね。煮え切らない態度で気持ちよくはありません。 国内外から謝罪するべきと言う声があがっていますね。なぜ謝罪すべきかという回答の前に、安倍総理が招集した21世紀構想懇談会の報告書はコンパクトに良く日本の近代の歩みと海外との関係をまとめているので、できれば全文(そんなに大量ではないです)を読まれると良いと思います。その中で、中韓、東南アジアを含む国々との関係の中で、理性と心情と言うことを書いていて、なるほどと思いました。かなり乱暴に要約すると、 日本は東南アジアの国々に多大な被害と悲劇を起こしましたが、それらの国々は経済的な復興を重んじて日本の蛮行に許しを与え、財政支援を受け入れました。ところがそれは政府の理性による解決で、国民の心情までは解決していなかったため、インドネシアなどではある時期不満が噴出しました。その後、金の力だけでないソフト面での関係強化を行い、現在は親密な関係になっています。ところが中国・韓国に関しては財政による理性での解決はしているものの、心情の解決は行われておらず、現在の悪い関係につながっている。 と言うもの。懇談会の報告では、だから謝るべきとは言っていないのですが、賠償だけでは心情的な問題は解決できていないと言うことを言っています。 韓国に関しては、歴代の総理がもうあやまったのに、歩み寄りを見せないので、もういいだろうという考え方もあると思いますが、心情的に考えればそれで良い方向には向かわないのは間違いない。あやまるのが良いのか、悪いのかは議論に任せるとして、これが国民の心情の問題だと言う理解は共通の物にしたほうが良いと思います。 個人的には、いわば子供の喧嘩のようなところがあり、解決はどちらかが大人の態度を示すことですが、私は日本が人徳のある大人の態度を示してほしいと思います。

その他の回答 (8)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

"なぜ戦後談話で70年たった今も日本が謝罪しなければいけないのですか?"    ↑ 朝日などの左派が、騒ぎ、それに従って 謝罪を繰り返し続けた結果です。 プーチン大統領のように、一度謝れば十分だ! とやれば良かったのです。 ”これは誰に対しての謝罪なのでしょうか。”     ↑ 日本は負けたから悪者になりました。 勝っていれば、日本が正義で英米などが悪、と なっていたことは容易に想像できるでしょう。 従って、謝罪は国民に対してです。 戦争に負けたこと、負けるような戦争をしたこと、 戦争に追い込まれた外交技術の稚拙さ、 などに対する謝罪です。 ”世界ですか?中韓ですか?”     ↑ 建前としては、中韓を中心とする世界です。 ”すでに賠償は終わっているようですが。”     ↑ 勿論です。完全に終わっています。 それなのに、朝日が蒸し返したのです。 靖国などはその典型です。 ソ連が崩壊し、社会主義の夢破れた時から、 朝日の靖国報道が激増しています。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.7

 マスコミは真相を報道しませんが、安倍総理の戦後70年談話は、その顛末から考えることが、正確な理解となると思います。  憲法9条は戦争の放棄を定めたものです。 敗戦国、日本から見たら、米の安全保障により、平和憲法と考える人が大部分です。 戦勝国から見たら、日本の再軍備を許さない、復讐を許さないための、戦争放棄なのかもしれません。結果は、そうなり、民主主義が浸透しました、民度も上がりました。 民主主義を尊重する国民に生まれ変わりました。 苦労しましたが、成果はあったのです。 世界平和に貢献したのです。 そして、現在、中国の覇権主義、米の財政困難のなか、日本の協力が必要になったのです。 そして、集団的自衛権のための、新たな憲法9条の解釈、再軍備の許可となったのです。 そして、次の段階は、日本の再軍備を、世界の主要国に、お披露目の役割を持たせての、戦後70年談話だったと思うのです。 安倍総理の戦後70年談話は、米のお墨付きの日本の再軍備宣言の効果があると思います。 日本は、先の戦争をこんだけ反省し、中国の覇権主義に対抗して協力してくれる。 それで、この時から、日本の再軍備を、集団的自衛権を認めると、お披露目の効果があると思います。 意図する意図しないに拘わらず、結果は、このような事になります。

回答No.6

謝罪しなければいけないとい言ってるのは、朝日新聞と福島瑞穂などごくごく一部の少数意見ですよ。 朝日新聞や福島瑞穂らは、侵略や植民地支配をしたアメリカやイギリスに対しては謝罪しなくてはイケナイと言わないのに、なぜか日本政府だけには不当な要求をしていますね。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

日本でなく安倍が誤ってるだけじゃね。(´・ω・`)人格からして世界中から疑われてる。世界で歴史修正主義者とか言われてるし。安倍の為の談話。

noname#209782
noname#209782
回答No.4

今回の談話は曖昧になっていて謝罪していないと言えばしていないし、しているといえばしているというようなニュアンスになってませんでしたか? 昨日の時点では中国は談話にある程度の評価をしていたのに今日は批評しています ようは中韓もよく解ってないのです。プロパガンダとして利用しているだけで、日本のメディアが作り上げた謝罪意識の植え付けに彼らが乗っかっただけなのです 談話直後に世界中の人々にどうだったか?なんて選ばれた意見を求めるなんて異常としかいいようがありません。 安倍さんは我々の子や孫の世代に謝罪を続けさせてはいけないと言っていますよね この流れを維持しなければいけませんがそれを日本のメディアが許すでしょうか? メディアの力に勝てる政治家がこの先生まれるかどうかも疑問です。

回答No.3

中韓に対してです 彼らは日本に謝罪させて勝った気になって自己満足する連中ですから

noname#209945
noname#209945
回答No.2

人と違うことをして力を持とうとする人間がいます。 大抵の国民は謝罪の必要性は無いと思っているからです。

回答No.1

  謝罪など誰もしていない 反省をしてるだけです 安倍談話を読みましょう http://www.asahi.com/articles/ASH8G5W9YH8GUTFK00T.html  

関連するQ&A

  • 戦後70年総理大臣談話

    今日の安倍総理の戦後70年談話の一説で 「自由、民主主義、人権と言う価値観を共有する国々と手を携えて積極的平和主義の旗を掲げて行く……」 何気に聞きまた読み飛ばしそうなこの一説ですが、これって中国はこの価値観を共有してませんよね。 つまり安倍総理は戦後70年談話で「中国は民主主義国家の敵」と世界に宣言したのかなぁ? それと 「私たちの子や孫の世代……そしてその先の将来の子供達に謝罪する宿命を背負わせてはなりません……」 この一説も「やいっ中国に韓国、もう日本は謝罪などしないと決めたからなっ」って中国と韓国に引導を渡したのでしょうか? 何とぞご意見よろしくお願いします。

  • 戦後談話

    戦争法案を今国会で 遠そうとしてる中 戦後70年談話するのは 二律背反ですか?

  • 各国の戦後賠償について

    各国の戦後、植民地における賠償、訴訟等について日本と中韓以外で教えてください。 特にイギリスとその植民地(とりわけホンコン)についてお願いします。 それ以外の国でも連合枢軸関わらず教えてください。 調べても中韓の日本に対するものばかりです

  • 民主党政権になったら村山談話のような新たな談話は出てきますか?

    題名どおり、民主党政権になったら村山談話や河野談話のような新たな談話は出てくると思いますか? 講和条約や日韓基本条約のようにすでに決着がついて韓国政府も先日公式に解決済みと発表しましたが、民主党は「名乗り出た自称慰安婦に謝罪と賠償(一人300万)する法案」や連立与党になる社会党などがいろいろな賠償法案が出されそうです。 相手国がすでに解決済みと言っているのに、なぜ民主党は勝手に賠償しようとするのですか? そして新たに鳩山談話みたいなのは出てくると思いますか?もし出たとしたら毎年中国と韓国に謝罪と賠償が続きますが国民は納得するのですか?

  • 鳩山談話、あなたは許せますか?

    鳩山民主党代表は、次期総理候補であることはご存知だと思います。 その鳩山氏はじめ民主党の幹部のほとんどは、大変に(異常に?)中国韓国と親しいようです。 鳩山氏は、村山談話を尊重し、新内閣発足後「鳩山談話」を発表する意思があるようです。 鳩山談話とは、「過去の戦争で日本は悪いことをした(どんな?たとえしたとしても莫大な賠償さんざんしてきてもうすんだし)。これからもこの反省は変わらず、引き続き賠償する?」という旨のようです。 つまり、日本国民のためではなく、日本を敵視する人が多い国に、もう償う必要のない捏造された罪のために、私たちの税金が大量につぎ込まれるということです。 しかも相手は、日本を敵国とみなした教育を依然として行っているところです。 これが税金の無駄使いでなくて、何と言うのでしょうか? 私はこれを断固許せないし、鳩山談話なるものを日本の首相が引き続き行うことは、アジアの外交においてますます不平等さを強いることになり、日本人の税金を日本を嫌って内政干渉ばかりしている国に安易に流すこととなり、正気の沙汰と思えず、とても賛同できません。そんなことを今の時代にすれば、世界の恥さらしとなるでしょう。 皆さんはどう思いますか?

  • 【河野談話】を取り消さない理由

    ・先日、朝日新聞は慰安婦の強制連行を行ったとの証言が誤報であったことをようやく認めました。 ・国連人権委員会では、強制連行が無かったとする日本の主張と河野談話が矛盾しているとして日本の主張が却下され、韓国側の主張が全面的に認められる結果となりました。 ・韓国は河野談話やアジア助成基金以後も慰安婦に対する謝罪と賠償を求めています。要するに被害者である韓国側は河野談話を謝罪として認めていないということです。被害者側から見ても河野談話は何の役にも立っていません。 以上のことから考えて、河野談話は取り消すべき、というか取り消さない理由がないと思いますが、 なぜ河野談話を取り消さないのでしょうか。

  • 戦後の謝罪、ドイツに見習えとは?

    このたび太平洋戦争に関して質問させていております。 中国や韓国は日本に対し、(いろいろな面で)戦後賠償や謝罪が済んでいないと言っています。 また謝罪に関しては「ドイツに見習え」との意見も聞かれます。 当方は(知識不足かもしれませんが)日本が謝罪や倍賞は何度も繰り返しているように思います。 質問の内容ですが ・中国や韓国の言う日本の賠償・謝罪とはどのようなものを指しているのでしょうか? (また謝罪・賠償が必要な場合どのような形が良いのでしょうか) ・日本はそれ以外に侵略した国にはどのような謝罪と賠償を行ったのでしょうか? それとも特に何もしていないのでしょうか? ・日本はドイツに見習えと言われていますが、具体的にドイツはどの国に対してどのよな謝罪・倍賞をしたのでしょうか。 詳しく教えて頂ければと思います。 沢山の方のご意見をお聞きしたいので、忌憚ないご回答をお願いい致します。

  • ドイツの戦後の保障について。

    戦後、日本は韓国等に「ドイツの半分でもまねてみろ」 とかいわれてますが ソース http://iroiro.alualu.jp/kennitiryu/kennitiryu_vol1.html  ドイツが戦後行った 1.各国との条約 2.謝罪と賠償  についてどんなものが教えていただけませんか?

  • 村山談話の継承と熱湯風呂

    安倍首相は以前から「過去の談話は継承する」と事あるごとに何度も表明しているにもかかわらず、中韓や中韓に同調する日本人たちは「過去の談話を継承するべきである」と主張し続けています。 どうして安倍首相の言っていることが伝わらないのか本当に意味不明なのですが、 これはもしかすると熱湯風呂の 中韓「押すなよーっ、押すなよーっ」 安倍首相「押しません」 中韓「押すなよーっ」 安倍首相「押しませんが」 中韓「・・・」 中韓「押せよーっ!」 と同じで、本音は継承してほしくないのではないでしょうか。 ここは、あうんの呼吸で相手の気持ちをくみ取るという意味で、「やっぱ継承しない」というべきだと思いますが みなさんは相手の本当の気持ちをくみ取ることについてどう思いますか?

  • 河野談話撤回見直しの動きは吉or凶?

    イミョンバク大統領の竹島訪問で日韓関係がギクシャクしています。国会議員や有識者から河野談話の見直しや撤回の動きが出ています。野田総理も踏襲するが見直しの必要があると語っています。強制性を示す証拠がない以上日本の名誉回復と韓国にこれ以上このカードを使わせないために撤回は必要だと思います。しかし、この件に関しては手遅れの感も否めません。アメリカは戦後は日本と同盟国です。しかし、戦前は敵国で「悪の日本帝国主義を正義のアメリカが破った」と言うのが歴史認識です。アメリカでは慰安婦問題は「性奴隷」というキーワードが使われているくらい中韓の工作活動が勝っています。ジョセフナイ氏なども「女性たちはレイプされたのだと思う」とか発言する人たちもいるくらいです。河野談話を撤回すると中韓は水を得た魚のように世界中で靖国と慰安婦を結びつけてナチスと同列にするキャンペーンを展開するでしょう。「ドイツはナチスを反省したが日本はしていない」というお決まりのです。これに対して日本はどう対処すればよいのでしょうか?河野談話は撤回 or 踏襲 ?詳しい方アドバイスお願いします。