• ベストアンサー

戦後談話

無知で申し訳ありません。 なぜ戦後談話で70年たった今も日本が謝罪しなければいけないのですか? これは誰に対しての謝罪なのでしょうか。 世界ですか?中韓ですか? すでに賠償は終わっているようですが。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.8

安倍総理の談話に謝罪が入っていたかと言うと、謝罪と言うことばは入っていても、本人は謝っていないですね。煮え切らない態度で気持ちよくはありません。 国内外から謝罪するべきと言う声があがっていますね。なぜ謝罪すべきかという回答の前に、安倍総理が招集した21世紀構想懇談会の報告書はコンパクトに良く日本の近代の歩みと海外との関係をまとめているので、できれば全文(そんなに大量ではないです)を読まれると良いと思います。その中で、中韓、東南アジアを含む国々との関係の中で、理性と心情と言うことを書いていて、なるほどと思いました。かなり乱暴に要約すると、 日本は東南アジアの国々に多大な被害と悲劇を起こしましたが、それらの国々は経済的な復興を重んじて日本の蛮行に許しを与え、財政支援を受け入れました。ところがそれは政府の理性による解決で、国民の心情までは解決していなかったため、インドネシアなどではある時期不満が噴出しました。その後、金の力だけでないソフト面での関係強化を行い、現在は親密な関係になっています。ところが中国・韓国に関しては財政による理性での解決はしているものの、心情の解決は行われておらず、現在の悪い関係につながっている。 と言うもの。懇談会の報告では、だから謝るべきとは言っていないのですが、賠償だけでは心情的な問題は解決できていないと言うことを言っています。 韓国に関しては、歴代の総理がもうあやまったのに、歩み寄りを見せないので、もういいだろうという考え方もあると思いますが、心情的に考えればそれで良い方向には向かわないのは間違いない。あやまるのが良いのか、悪いのかは議論に任せるとして、これが国民の心情の問題だと言う理解は共通の物にしたほうが良いと思います。 個人的には、いわば子供の喧嘩のようなところがあり、解決はどちらかが大人の態度を示すことですが、私は日本が人徳のある大人の態度を示してほしいと思います。

その他の回答 (8)

• hekiyu
回答No.9

"なぜ戦後談話で70年たった今も日本が謝罪しなければいけないのですか?"    ↑ 朝日などの左派が、騒ぎ、それに従って 謝罪を繰り返し続けた結果です。 プーチン大統領のように、一度謝れば十分だ! とやれば良かったのです。 ”これは誰に対しての謝罪なのでしょうか。”     ↑ 日本は負けたから悪者になりました。 勝っていれば、日本が正義で英米などが悪、と なっていたことは容易に想像できるでしょう。 従って、謝罪は国民に対してです。 戦争に負けたこと、負けるような戦争をしたこと、 戦争に追い込まれた外交技術の稚拙さ、 などに対する謝罪です。 ”世界ですか?中韓ですか?”     ↑ 建前としては、中韓を中心とする世界です。 ”すでに賠償は終わっているようですが。”     ↑ 勿論です。完全に終わっています。 それなのに、朝日が蒸し返したのです。 靖国などはその典型です。 ソ連が崩壊し、社会主義の夢破れた時から、 朝日の靖国報道が激増しています。

• Broner
回答No.7

マスコミは真相を報道しませんが、安倍総理の戦後70年談話は、その顛末から考えることが、正確な理解となると思います。  憲法9条は戦争の放棄を定めたものです。 敗戦国、日本から見たら、米の安全保障により、平和憲法と考える人が大部分です。 戦勝国から見たら、日本の再軍備を許さない、復讐を許さないための、戦争放棄なのかもしれません。結果は、そうなり、民主主義が浸透しました、民度も上がりました。 民主主義を尊重する国民に生まれ変わりました。 苦労しましたが、成果はあったのです。 世界平和に貢献したのです。 そして、現在、中国の覇権主義、米の財政困難のなか、日本の協力が必要になったのです。 そして、集団的自衛権のための、新たな憲法9条の解釈、再軍備の許可となったのです。 そして、次の段階は、日本の再軍備を、世界の主要国に、お披露目の役割を持たせての、戦後70年談話だったと思うのです。 安倍総理の戦後70年談話は、米のお墨付きの日本の再軍備宣言の効果があると思います。 日本は、先の戦争をこんだけ反省し、中国の覇権主義に対抗して協力してくれる。 それで、この時から、日本の再軍備を、集団的自衛権を認めると、お披露目の効果があると思います。 意図する意図しないに拘わらず、結果は、このような事になります。

回答No.6

謝罪しなければいけないとい言ってるのは、朝日新聞と福島瑞穂などごくごく一部の少数意見ですよ。 朝日新聞や福島瑞穂らは、侵略や植民地支配をしたアメリカやイギリスに対しては謝罪しなくてはイケナイと言わないのに、なぜか日本政府だけには不当な要求をしていますね。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

日本でなく安倍が誤ってるだけじゃね。(´・ω・`)人格からして世界中から疑われてる。世界で歴史修正主義者とか言われてるし。安倍の為の談話。

noname#209782
noname#209782
回答No.4

今回の談話は曖昧になっていて謝罪していないと言えばしていないし、しているといえばしているというようなニュアンスになってませんでしたか? 昨日の時点では中国は談話にある程度の評価をしていたのに今日は批評しています ようは中韓もよく解ってないのです。プロパガンダとして利用しているだけで、日本のメディアが作り上げた謝罪意識の植え付けに彼らが乗っかっただけなのです 談話直後に世界中の人々にどうだったか?なんて選ばれた意見を求めるなんて異常としかいいようがありません。 安倍さんは我々の子や孫の世代に謝罪を続けさせてはいけないと言っていますよね この流れを維持しなければいけませんがそれを日本のメディアが許すでしょうか? メディアの力に勝てる政治家がこの先生まれるかどうかも疑問です。

回答No.3

中韓に対してです 彼らは日本に謝罪させて勝った気になって自己満足する連中ですから

noname#209945
noname#209945
回答No.2

人と違うことをして力を持とうとする人間がいます。 大抵の国民は謝罪の必要性は無いと思っているからです。

回答No.1

謝罪など誰もしていない 反省をしてるだけです 安倍談話を読みましょう http://www.asahi.com/articles/ASH8G5W9YH8GUTFK00T.html