• ベストアンサー

各国の戦後賠償について

各国の戦後、植民地における賠償、訴訟等について日本と中韓以外で教えてください。 特にイギリスとその植民地(とりわけホンコン)についてお願いします。 それ以外の国でも連合枢軸関わらず教えてください。 調べても中韓の日本に対するものばかりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.2

>各国の戦後、植民地における賠償、訴訟等について日本と中韓以外で教えてください。 ということは、↓のことはご存知ということですね。 日本は韓国と戦争はしておらず、侵略・植民地化の事実もないので賠償の必要すらありません。 日韓条約は、独立時に必要な未決済部分の清算に過ぎません。 日本は、朝鮮に残した官民所有の資産・インフラへの補償請求権がありましたが、アメリカの意向によって放棄させられています。それが認められれば、むしろ朝鮮が支払うべき額の方が圧倒的に高額でした。 中国は日本にへの賠償請求を放棄していますが、これには以下のような裏があります。 日本が満州国に残した資産への補償請求権は残っており、それと戦争賠償を比較すると、 日本が残した資産への補償>>中国の戦争賠償の請求額 となり請求すると薮蛇なので、中国は請求権の放棄と言う「寛大な配慮」を装って誤魔化しているだけです。 白人の西欧列強諸国の認識は、当時も今も以下の通りです。 1.未開国を植民地とするのは当時の国際法により合法であり、謝罪や補償金の支払いは必要ない。 2.植民地支配は未開国に文明の恩恵を与え生活が向上し、人口が増加し寿命も伸びた。 3.植民地支配が悪と言うのなら、未開の生活、無知蒙昧の状態に戻るべきである。 4.植民地政策により生活を向上をさせてもらったことを感謝すべきであり、謝罪要求など問題外である。もし要求されてもそれには絶対に応じないことが、西欧社会の常識である。 5.我々は過去の植民地支配について罪悪感など抱くことは決してない。 ということなので、欧米各国は植民地に賠償したことは全くありません。 アメリカ………ベトナム戦争でベトナムに謝罪したことは一度もない。 イギリス……香港を植民地にしていたのに謝罪したことは一度もない。 フランス……ベトナム・アルジェリアを植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。 オランダ……インドネシアを植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。 ポルトガル……マカオを何世紀にも渡り植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。 ドイツ………ナチの虐殺行為は認めたが、侵略を謝罪したことは一度もない。 ロシア………東欧諸国を戦後弾圧し続けてたが、民主化後謝罪したことは一度もない。 スペイン……フィリピンを何世紀にも渡り植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。 中国………世界各地で昔も今も侵略と虐殺を続けてるが謝罪したことは一度もない。 北朝鮮………朝鮮戦争で韓国を侵略したことを謝罪したことは一度もない。 韓国…………朝鮮戦争で北朝鮮を侵略したことを謝罪したことは一度もない。 日本…………全ての戦禍国に何度も謝罪している。ついでに賠償までしている。 戦争賠償についてですが、宗主国は植民地の独立を認める条件で講和しただけです。 考え違いをしているようですが、賠償とは必ず支払われるものではありません。講和・終戦の条約に記載されていなければ、どちらも支払う義務はありません。そして講和条件は交戦国間の力関係できまるものです。日露戦争での日本はどのような条件で講和したでしょうか。 更に、植民地が独立する時は、宗主国が残していくインフラの補償をすることが当たり前で、実際に↓のように取り立てています。なので、宗主国が賠償金を支払うという事はありえないことです。 オランダはインドネシアの独立の時に60億$を請求し、オランダ人がインドネシアに所有している土地財産は保全すること、スマトラ油田を開発の費用の弁済を要求しています。 その他の西洋諸国も同様で、独立した植民地には何もしないか逆に独立費を要求しています。 敗戦国のドイツすら植民地には支払をせず、併合していたオーストリアに戦後賠償金を払わせています フランスはギニア独立時に公共施設を破壊し、国の重要資料を本国に持ち去りました。それにはギニアの地図も含まれていました。独立後のギニアの開発は、地図が全くない為に行き詰り、世界最貧国に転落しました

ZARA-class
質問者

お礼

ありがとうございます、当時の白人の認識というのは既に分かっていましたが独立時にインフラの整備代を求めたのは初耳でした。 日本以外が植民地に賠償も謝罪もしていないというのは良く聞く話ですがそれを再確認したくて・・・その手の事が書かれている書物を資料として使いたいのですが何かないでしょうかねぇ?

その他の回答 (2)

• ueda21
回答No.3

とりあえずWIKIで戦後賠償 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B3%A0%E5%84%9F#.E7.AC.AC.E4.BA.8C.E6.AC.A1.E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E6.88.A6 イタリアは、ユーゴスラビア、ギリシャ、ソビエト連邦、エチオピア、アルバニアへ3億6,000万ドルを支払う。 フィンランドは、ソビエト連邦へ3億ドルを支払う(後に完済)。 ハンガリーは、ソビエト連邦、チェコスロバキア、ユーゴスラビアへ3億ドルを支払う。 ルーマニアは、ソビエト連邦へ3億ドルを支払う。 ブルガリアは、ギリシャとユーゴスラビアへ7,000万ドルを支払う。 などを元に調べれてはいかがでしょう?

• hekiyu
回答No.1

ウィキにありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B3%A0%E5%84%9F%E3%81%A8%E6%88%A6%E5%BE%8C%E8%A3%9C%E5%84%9F オランダ、フィリピン、台湾、ベトナム、ビルマ、インドネシア 英国、ラオス、カンボジア、シンガポール、マレーシア、ミクロネシア。 散々むしられていますね。

ZARA-class
質問者

補足

日本から他国へ・・・ではなく日本以外です