• ベストアンサー

戦後賠償とは?

戦後の韓国や中華人民共和国?中華民国?への賠償についてなんですが、そもそも日本は戦後、国家として解体されたわけですよね。国家としてシステムも教育もかわった国が、それ以前の国家が犯した責任を負う必要ってあるんですか?歴史上をみるとドイツなんかは第一次大戦後賠償させられていますけど。 戦時中国家として成立していなかった中華人民共和国や大韓民国、などの国に新しく誕生した国家から賠償が行われる、そのお金の流れとか関係が間違っているような気がしました。 なぜそう思うかというと、たとえばある人間が罪を犯した場合、その人間の子供は犯罪者ではないですよね。犯罪者の子供も犯罪者だとか、犯罪者の凶悪な血が流れているとか考える人は軽蔑されます。それは犯罪者とその子供は別の人格だととらえるからですよね。 僕が気になるのは国家にも人格というか、特徴があるのではと思うのです。日本は戦前は軍国主義の非民主的な国家でしたが、戦後は一応民主主義の国家になりましたよね。また大韓民国は当時は存在せず、人間でいうならばまだ生まれていないという状態です。人間の場合と同じで考えると責任はないことになりませんか。 僕は新しく誕生した国家から、新しく誕生した国家へ、という賠償の流れにのみ疑問を感じています。あるならもっと実際被害を受けた人々に賠償される形じゃないと意味がないような気がします。 長くなりましたが、そういった国家における責任について法学的にはどのように考えられているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言いますと 韓国は第二次世界大戦中は日本の一地域ですので、戦争賠償には値しません。あるとするならば、戦争中無理な戦争で民を疲弊させたという賠償でしょう。 中国に関しては日本と戦争をしていませんので、戦争賠償がありません。 便宜上、日中戦争と言っていますが、当時の日本、中国の利害上両国とも宣戦布告をしていません。国際法上は戦争状態ではありません。それだけに泥沼で悲惨な現状はあると思いますが。 あるとするならば、勝手に侵略してきて国土を荒廃させた迷惑料でしょう。 いずれにしろ、国としては話が終わってます。 っと言いつつも、その後も具合が悪いので、ODAやらなんやらかんやらとお金を出しています。だらだらと金を出すので余計ねだられるのでしょうけど。 ちなみに、他の回答者さまも説明されていますが、日本は戦後解体されたわけではありません。 >戦後は一応民主主義の国家になりましたよね。 教科書ではそうなっています。農地解放、財閥解体。これで経済発展の基礎ができました。でも実際には良いか悪いかは置いて、三権分立はろくに機能せず、議会制民主主義もまともに機能しているとはいえません。 この問題は今回の主旨とは違いましたね。失礼いたしました。

その他の回答 (1)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>日本は戦後、国家として解体されたわけですよね ちがいます。 戦後の講和条約としては、サンプランシスコ講和条約がありますが、その調印国には韓国、北朝鮮、中国は含まれていません。  韓国、北朝鮮の場合は日中戦争以前に日韓併合がありましたので、本来は敗戦国です。  また日本が戦ったのは中華民国であり、中華人民共和国とは戦争をそしておりません。  ですので、サンプランシスコ講和条約に上記の国は含まれておりません。ですので本来上記三国には戦後賠償を求める権利も、又日本がする義務もありません。  しかし、それらの国がしつこく金を求めてくるので、日本は韓国には賠償という形で・・・  中国にはODAという形で賠償をしました。 正直、国際法、及び各種条約に照らし合わせても日本が上記の国家に金銭を譲渡する必要はまったくありません。  で、なぜ戦勝国が賠償を求めなかったというと、第一次大戦後のドイツの失敗をみているからです。第一次大戦後、ドイツは戦後賠償と戦後復興のせいでドイツの国粋的思想が強まり、ナチスの台頭をゆるしたからです。 >あるならもっと実際被害を受けた人々に賠償される形じゃないと  違います。  日本と韓国との条約では、日本が韓国の国民に対し賠償するとという形で賠償が行われましたが、韓国政府が国民に配らすに勝手に自国政府で使用したのです。

frieze5
質問者

補足

日本は戦後、GHQによって解体されていない、ということについてききたいんですけど。 戦前と戦後で、憲法が異なるものになっているのに、国家として解体されていないといえるのですか?解体という言葉がふさわしくないのでしたら何が言葉として正しいでしょうか? ちょっと私詳しくないのでくだらない質問ですがすみません。

関連するQ&A

  • 日本の正式な政体は?

    大韓民国はの政体は民主共和制。 中華人民共和国の政体は人民民主共和制 日本の政体は正式になんていうのでしょうか? またそれぞれ、何がちがうのでしょうか?

  • 北朝鮮(北朝鮮民主主義人民共和国)は、英語でいうと?

    日本は、Japan 韓国(大韓民国)は、Korea 中国(中華人民共和国)は、China では、北朝鮮(北朝鮮民主主義人民共和国)は、なんと言うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 右翼団体に「在日」のかたがいらっしゃるのって、なんだか変な気がするんですけど・・・

    これ読んで、「おや?」と思いました。 朝日新聞のサイトの記事です。↓ http://www.asahi.com/national/update/0308/029.html 珍しいことではないのでしょうか。 在日の方々や 中華人民共和国や 大韓民国や 朝鮮民主主義人民共和国の皆さんは いわゆる右翼を嫌っているものと 思っていました。 どうなんでしょう。 どう理解してよいやら・・・ お詳しい方ごく簡単でかまいませんので、 解説してください。

  • 劣等民族の劣等的な考え

    さっき日本の国家議員が靖国参拝していたというニュースで、 中華劣等人民共和国だか大姦劣等民国だのの発言で 「戦争犯罪者が合祀されている。日本はそれを鑑みなければならない」 とかほざいてやがる。 カスなんじゃねーのか? 歴史を鑑みなければいけないのはテメーらだろ。 だから劣等民族って言ってやってるんだよ!(怒) 朝鮮民主主義劣等人民共和国と同じ穴の狢じゃないかと。 どうして、こうアジアって劣等民族が多いのでしょうか?

  • ご近所三国を嫌いな順に並べるとしたら?

    東アジアの日、韓、中、台の四国は、 欧州圏の国々とは違い、いずれも互いに不仲です。 ・大韓民国(韓国) ・中華人民共和国(共産中国) ・中華民国(台湾) あなたの嫌いな順に並べてください。 ※日本国政府は、台湾を国と承認していませんが、 ここでは便宜上、一国とします。 ※北朝鮮はワケわかんないので除外。w あんなんでよく、朝鮮民主主義人民共和国だなんて。 よく恥ずかしくもなく民主主義なんて国名に入れたもんだ。

  • 東アジアのバリアフリー状況について教えて下さい。

    「韓国」「北朝鮮」「中国」「台湾」のバリアフリー状況を教えて下さい。 車椅子使用の、知人の旅のプランのために知りたいのです。電動車椅子のバッテリーの充電に関しての情報もお知らせくださいませ。 煩雑さを避けるため、 大韓民國 朝鮮民主主義人民共和国 中華人民共和国 中華民国 の国名を簡略化して表記させていただきました。

  • 「北朝鮮」という呼び方はおかしい?

    北朝鮮のミサイル発射ないし人工衛星打ち上げについて話していたら、そのうちの1人がこんなことを言い出しました。 朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼ぶのは、そもそもおかしくはないか。大韓民国を南朝鮮と呼んでいるなら整合性が取れる(し、西ドイツと東ドイツ、北ベトナムと南ベトナムのように同一民族分断国家としては実例もあってむしろ一般的?)のだが、そういう風には呼んでいない。現在、大韓民国を韓国と呼ぶのが一般的だが、これは正式国名を縮めた言い方になっているとともに、意味としては朝鮮半島国家全体を表している。これに合わせるとすれば、朝鮮民主主義人民共和国の略称は「朝鮮」ないしは「朝民」「朝共」「朝国」などであるべきではないか。 皆さんはどう思いますか?

  • 朝鮮民主主義人民共和国の航空兵力について

    この前にMig-19戦闘機が大韓民国に領空侵犯したニュースを聞いたので朝鮮民主主義人民共和国の航空兵力をしりたくて朝鮮民主主義人民共和国が保有している航空機を知っている限り教えてほしいです。

  • 【東京オリンピック】参加国について

    お世話になります。1964年の東京オリンピックについていろいろなサイトで当時の過去最多の国と地域が参加したとありますが、どこかで国名を一覧できますか? 特に知りたいのは、下記の国(地域)が参加してたかどうかです。また、どのような呼称(正式国名か)で紹介されていたかも気になっています。宜しくお願いします。 ・北ベトナム ・南ベトナム ・カンボジア ・中華民国(台湾) ・中華人民共和国 ・大韓民国 ・朝鮮民主主義人民共和国

  • 国名の呼び方?

    我が国を我われは「日本にほん」と呼びます。お隣の韓国は「大韓民国」その北は「朝鮮民主主義人民共和国」etc....... 他国はは日本を「Japan」「Japon」etc. 韓国を「Korea」北を「North Korea」どのような基準で他国を呼んでいるのでしょうか?例えば「North Korea」でしたら「朝鮮民主主義人民共和国」の国名の意味など全く想像できません。 中国≒「Chaina」≒「中華人民共和国」Chainaだけでしたら、中華人民共和国という国名の意味が全く伝わりません。 お聞きしたいことは理解しているのですが、文章で表現できません。なんとか文面を察していただき回答いただきたいです。 わかりづらい質問でゴメンナサイ。