• 締切済み

村山談話の継承と熱湯風呂

安倍首相は以前から「過去の談話は継承する」と事あるごとに何度も表明しているにもかかわらず、中韓や中韓に同調する日本人たちは「過去の談話を継承するべきである」と主張し続けています。 どうして安倍首相の言っていることが伝わらないのか本当に意味不明なのですが、 これはもしかすると熱湯風呂の 中韓「押すなよーっ、押すなよーっ」 安倍首相「押しません」 中韓「押すなよーっ」 安倍首相「押しませんが」 中韓「・・・」 中韓「押せよーっ!」 と同じで、本音は継承してほしくないのではないでしょうか。 ここは、あうんの呼吸で相手の気持ちをくみ取るという意味で、「やっぱ継承しない」というべきだと思いますが みなさんは相手の本当の気持ちをくみ取ることについてどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

支那や朝鮮が最も苦手な事が「相手の気持ちをくみとる」って人間味溢れる行動なんですよ。 我々日本人やその他の普通の外国人と同じ括りにしてはいけないのが支那人であり、朝鮮人なんです。 我々の日常生活でも居るでしょ?「あの人、自分勝手だから嫌」「あの人、直ぐに他人の事に首突っ込んで来てネチネチ嫌味言うから嫌い」って挨拶はするけど深く関わらない人が。 それと同じで関わらない、教えない、助けないの原則でOKです。

回答No.4

「継承しない」作戦は、当初は分かり難かったのですが、形だけ残して方針の切り替えを行っています。切り替えに対して(国内、国外のいずれでも)批判があれば、「継承します」と返答するのです。どうせ相手は条約も法律も反故にするお国柄なので、真っ正直になって対応することができません。中国や韓国にはノラリクラリとかわしながらの外交がいいと思います。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.3

面白い例えですね。 中国や韓国にしてみれば、ダチョウさんのお約束通りに日本がそうしてくれたらどれだけありがたいか。 でもネ、コッチがある意味善意でその流れに乗ってあげた途端に、まるで手のひらを返したかの様に「こっちは何もそんな事は考えていないのに、何て非常識な奴」だとくる訳ですヨ。おまけに弁解は一切受け付けずに、只々「非常識」の一点張りで、さらにそこから発展して「頭がいかれている」「一時が万事で、日本の成す事は全て身勝手・非常識」と、まぁそれはそれは全世界に向かって言いたい放題。 だからまあ、そうならない様に、実際心の中では舌を出しながらでも、表面上は日本本来のキャラクターである真面目を演じて、全く気持ちの乗っていない「談話の継承」を魔除けのオマジナイよろしく唱えておくのが無難なのではと思いますヨ。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

人間性が疑われてるんじゃね。(´・ω・`)安倍が辞めればいいんじゃね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 政治家や役人はどこの国のもプロの嘘つきです。どれも信用しないのが賢明です。

関連するQ&A

  • 村山談話の問題点って?

    安倍首相が、村山談話・河野談話など 日本の歴代政権の「過去史反省3大談話」全てを修正する意向があるそうです。 今回の質問はこの中の村山談話に関してです。 これまで、TVやネットを通じて内容を知らないまま 何となく村山談話は間違っていると理解していましたが、 今回改めて村山談話の全文を読んでみて どこを問題視しているのか率直に疑問を感じました。 どなたか分かる方、村山談話の問題点を教えて下さい。

  • 安倍晋三首相:河野談話:村山談話:靖国神社

    安倍晋三首相は、「河野談話を撤回訂正する」と言ったのに逆に「踏襲」しているって本当ですか。 それではこれまでの首相と同じですよね。村山談話も。 靖国神社にも参拝すると言ってしない。これじゃあ嘘吐きですよね? だいたい、自分の偉大な祖先の墓参りしないなんて。

  • 韓国 朴クネ 内政干渉では?

    韓国大統領府によると、朴クネが13日に米CNNテレビと行ったインタビューで、日本政府に対し、過去の植民地支配と侵略に「痛切な反省」を表明した村山談話と、いわゆる従軍慰安婦問題に「おわびと反省」を表明した河野談話を継承することを改めて要求したそうです。  朴クネはインタビューで、「日本の指導者は、誠意が疑われるような言動を慎んでほしい」とも述べ、安倍首相の靖国神社参拝を暗に批判した。6日の新年記者会見でも同様の発言を繰り返しており、対日批判を一段と強めているとの事です。何を言おうが、助け船は出しませんが、この【日本の指導者は、誠意が疑われるような言動を慎んでほしい】は良いとして、【村山談話と河野談話を継承することを要求】というのは、あからさまな内政干渉ではないでしょうか?どの政策、方針で行こうが、他国からとやかく言われる筋合いではありません。外相をアメリカに送り込んだものの、ほとんど無視され、もはや朴クネは、考える事すら出来ないくらい、火病が進行したのでしょうか?

  • 鳩山談話、あなたは許せますか?

    鳩山民主党代表は、次期総理候補であることはご存知だと思います。 その鳩山氏はじめ民主党の幹部のほとんどは、大変に(異常に?)中国韓国と親しいようです。 鳩山氏は、村山談話を尊重し、新内閣発足後「鳩山談話」を発表する意思があるようです。 鳩山談話とは、「過去の戦争で日本は悪いことをした(どんな?たとえしたとしても莫大な賠償さんざんしてきてもうすんだし)。これからもこの反省は変わらず、引き続き賠償する?」という旨のようです。 つまり、日本国民のためではなく、日本を敵視する人が多い国に、もう償う必要のない捏造された罪のために、私たちの税金が大量につぎ込まれるということです。 しかも相手は、日本を敵国とみなした教育を依然として行っているところです。 これが税金の無駄使いでなくて、何と言うのでしょうか? 私はこれを断固許せないし、鳩山談話なるものを日本の首相が引き続き行うことは、アジアの外交においてますます不平等さを強いることになり、日本人の税金を日本を嫌って内政干渉ばかりしている国に安易に流すこととなり、正気の沙汰と思えず、とても賛同できません。そんなことを今の時代にすれば、世界の恥さらしとなるでしょう。 皆さんはどう思いますか?

  • 安倍さん、韓国に服従したのですか? 慰安婦問題で

    安倍さんは、パクおばさんに服従したのでしょうか? 安倍さんのお頭は、おかしくなったのでしょうか? 安倍さんは、事なかれ主義外交に徹することにしたのでしょうか? 安倍さんは、弱腰外交がお好きなのでしょうか? 安倍さんは、口だけ番長だったのですか? 安倍さんは、売国奴になったのですか? 軍関与・強制性を認めた嘘八百の河野談話を継承するこんな安倍政権を今後も支持したいと思いますか? お詳しい方、ご教示を 河野談話「見直し考えていない」首相が明言 「歴史問題を政治・外交問題化すべきでない」 安倍晋三首相は14日午前の参院予算委員会で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について「安倍内閣で見直すことは考えていない」と明言した。すでに菅義偉官房長官が記者会見で談話見直しを否定しており、首相が改めて強調した格好だ。自民党の有村治子氏への答弁。  首相は「政治家、特に行政のトップにあるものは歴史に謙虚でなければならない」と説明。その上で、慰安婦問題に関し「筆舌に尽くし難い、つらい思いをされた方々のことを思い、非常に心が痛む」と語った。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140314/plc14031412340009-n1.htm

  • 安倍は村山談話を継承していない?

    侵略した事も認めず詫びの言葉も無いと村山談話を継承して無いですよね?(´・ω・`)口先では継承してると軽口叩くけど安倍の何が村山談話を継承してるのですか?自然体で二枚舌の安倍が怖いです。

  • 岸田首相が鉄板焼き店で安倍元首相と会食…

    「岸田首相は10日、 東京都内の鉄板焼き店で安倍元首相と会食。 ウクライナ危機を踏まえたロシアへの対応や 中韓両国との外交方針をめぐり 安倍氏から助言を受けた」 という報道がありましたが、 こういう重要な話をするときも、 会食しながらというのは慣習なんでしょうか? 日本だけのことでしょうか? また、わざわざ「鉄板焼き店で」と 書き添えるのに意味はありますか?

  • 新村山談話

    ■村山元首相「日清戦争は日本が起こした侵略戦争、繰り返してはならぬ」―日本華字紙 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00000007-rcdc-cn なんで、大院君が暗躍したことがサッパリ抜けてるんでしょうか? 大院君が清に援軍を求めたからですよね? このお爺ちゃんは、河野談話だけでは懲りないのでしょうか?

  • ポスト安倍は誰?

    松岡問題や、年金問題で支持率急落の安倍内閣崩壊をはやし立てているマスコミもありますが、私はポスト安倍が今のところ想像つきません。 福田、麻生、谷垣なんか完全に過去の人ですし、もし安倍政権が倒れたら次の首相は誰になると思いますか? 私は安倍首相誕生の時、次は民主党や国民新党が平沼氏を担ぎ、それに自民党の一部も同調して政界再編が起きると思って(期待して)いましたが、平沼氏が体調崩した今となってはそれも不可能でしょう。

  • 安倍首相の一言で中韓は潰れるんじゃないのか?

    ジャパンディスカウントに励んでいる国があり、これらの国の元首が外国を訪問して日本の評判を落とす様な事を吹聴しています。 しかし、世界の不文律では、「内政に息詰まった国は、外部に敵を作り、内政を外政に転化させる」というのがあり、いくら外国で日本の悪評を告げ口をしたところで、それを聞いた外国の首脳は「この国の内情はもう結構まずいのでは!?」と思うだけです。 そこで安倍首相は、オバハンが告げ口外交で訪問した国を回り、「あの国は、もうかなりヤバい段階に来てますよ!!」と吹聴するだけで、外資が一気に資金を引き上げ、オバハンの国は大変な事になるのではないでしょうか!? 今日のニュースで、安倍首相は中韓のプロパガンダに対抗して、海外広報戦略を練るなどと表明しましたが、そんな事をする必要はあるのでしょうか? 私は、海外に広報するにしても中韓のプロパガンダに対抗する必要はないと思います。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?