• 締切済み

村山談話の継承と熱湯風呂

安倍首相は以前から「過去の談話は継承する」と事あるごとに何度も表明しているにもかかわらず、中韓や中韓に同調する日本人たちは「過去の談話を継承するべきである」と主張し続けています。 どうして安倍首相の言っていることが伝わらないのか本当に意味不明なのですが、 これはもしかすると熱湯風呂の 中韓「押すなよーっ、押すなよーっ」 安倍首相「押しません」 中韓「押すなよーっ」 安倍首相「押しませんが」 中韓「・・・」 中韓「押せよーっ!」 と同じで、本音は継承してほしくないのではないでしょうか。 ここは、あうんの呼吸で相手の気持ちをくみ取るという意味で、「やっぱ継承しない」というべきだと思いますが みなさんは相手の本当の気持ちをくみ取ることについてどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

支那や朝鮮が最も苦手な事が「相手の気持ちをくみとる」って人間味溢れる行動なんですよ。 我々日本人やその他の普通の外国人と同じ括りにしてはいけないのが支那人であり、朝鮮人なんです。 我々の日常生活でも居るでしょ?「あの人、自分勝手だから嫌」「あの人、直ぐに他人の事に首突っ込んで来てネチネチ嫌味言うから嫌い」って挨拶はするけど深く関わらない人が。 それと同じで関わらない、教えない、助けないの原則でOKです。

回答No.4

「継承しない」作戦は、当初は分かり難かったのですが、形だけ残して方針の切り替えを行っています。切り替えに対して(国内、国外のいずれでも)批判があれば、「継承します」と返答するのです。どうせ相手は条約も法律も反故にするお国柄なので、真っ正直になって対応することができません。中国や韓国にはノラリクラリとかわしながらの外交がいいと思います。

• 8823mujin
回答No.3

面白い例えですね。 中国や韓国にしてみれば、ダチョウさんのお約束通りに日本がそうしてくれたらどれだけありがたいか。 でもネ、コッチがある意味善意でその流れに乗ってあげた途端に、まるで手のひらを返したかの様に「こっちは何もそんな事は考えていないのに、何て非常識な奴」だとくる訳ですヨ。おまけに弁解は一切受け付けずに、只々「非常識」の一点張りで、さらにそこから発展して「頭がいかれている」「一時が万事で、日本の成す事は全て身勝手・非常識」と、まぁそれはそれは全世界に向かって言いたい放題。 だからまあ、そうならない様に、実際心の中では舌を出しながらでも、表面上は日本本来のキャラクターである真面目を演じて、全く気持ちの乗っていない「談話の継承」を魔除けのオマジナイよろしく唱えておくのが無難なのではと思いますヨ。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

人間性が疑われてるんじゃね。(´・ω・`)安倍が辞めればいいんじゃね。

• SPS700
回答No.1

政治家や役人はどこの国のもプロの嘘つきです。どれも信用しないのが賢明です。