• 締切済み

いとこについて

私には父親方に従姉が居ます。 両親は離婚してしまい、私は母に引き取られ新しい父親を迎えて暮らしています。 前の父も他の女性と結婚し前の父親、その親族とも疎遠になってしまいました。 でもたまに従姉に会いたくなったりします。 会いたいですけどどんな顔をして会えば良いのかわかりません。 この場合は会ったりしてはいけないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ご両親が離婚したからといって血縁の事実はなくなるものではないです。 お互いに何らかの事情で会ってはいけない、というのではなければ会っても構わないと思います。 親の離婚で疎遠になってしまったがそれでは辛く前みたいに会いたくなった、といえばいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

意外とFacebookなどでつながるかもしれません。 気軽に挨拶して、親戚として近況なんかも交換しちゃっていんじゃないでしょうか。 その後機会があれば会いに行く方法はいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

良いんじゃないですかね。 友達って感じで会う。とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8052/17216)
回答No.1

あなたの行動はあなたが決めればよいのです。でも会う前に電話くらいしたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式。離婚した父側親戚について

    私25歳 彼26歳 長文失礼致します。 来春、結婚式を控えています。 そこで親族について、 悩んでいるため同じような 方等いましたら アドバイスお願い致します。 彼の両親は彼が幼少期の頃に 離婚し、戸籍、姓は 母親側です。 父親とは会うこともなく 成人し、今から三年前の 彼が23歳の時に、 彼の父が経営する会社に 就職したようです。 何故そうなったのかは、 私と出会う前だったため 詳細はわかりません。 父親は再婚しており、 その再婚相手と彼は 相性が合わないのか 仲が悪く、今は関わりも ないようです。 しかし、父親の兄弟や (彼にとっての叔父、叔母) その子ども(彼のいとこ) とは今でも関わりがあり、 私も何度かお会いしています。 彼の母親側の親族は、 母、祖父母、母の兄弟 その子ども(叔母、いとこ)を 親族として、結婚式に 参列していただくのですが、 このような場合、 離婚した父親側は 結婚式には呼ばないの でしょうか。 ☆実父とは18年程関わり がなかったが、三年前からは 父の会社で働いている。 ☆実父の兄弟(叔父叔母いとこ) とは、彼も私も関わりあり。 (会ったのは数回ですが、 良くしていただいています) ☆実母、祖父母は 呼ぶなら呼べば、 来れるなら呼べば、 という感じだが、 出来れば会いたくない感じ。 もし実父、父の兄弟など 離婚した父側親戚を 呼んだとしたら、 親族ではなく、何に なるのでしょうか? それとも、親族席に なるのでしょうか? 私は、結婚式は父親側は 誰も呼ばずに後日 写真等を見ていただければ 良いと思うのですが 彼は、一応実の父親だし… と悩んでいるようです。 離婚した側の親族までは 呼ばないのが普通なのかも 無知のため、 どうすれば良いのかわからず 質問させていただきました。 私側の親族は、 両親、兄弟、祖父母×2 叔父叔母、いとこ 全員に参列してもらう 予定です。

  • いとこ一家と距離を置きたいが、父は反対しています

    私は高校二年生の女です。両親と私の三人家族です。 父とその妹(私からみて叔母)はとても仲が良く、いとこ一家は頻繁にうちに来ます。 いとこ一家は叔母夫婦と従姉の三人家族で、従姉は私より1つ上の航行三年生です。 かなり頻繁に来ます。先週は二日来ました。 でもうちは狭くて部屋数も家族でぎりぎりです。そのうえ、いとこ一家が来たときの6人分の食費は全部うちが持っているらしく、筧が苦しいと母は言っています。おかげで私はやぶれたシャツをずっと来ています。 それに従姉は受験生で、受験勉強をしますが、勉強するのに私の机を使うので、私は床にノート等を置いて、匍匐前進のような体制で宿題をしています。どいてもらいたいですが、それを言うと従姉はヒステリックにキレて騒ぎ立て、時間の無駄になるので我慢してしまいます。 他にもいろいろと書ききれないくらいの迷惑を被っています。 ですが、父と叔母は仲が良く、父はいとこ一家を庇います。前にも、従姉の習い事の月謝をうちの家計(父の稼ぎ)から払うと約束してしまい、壮絶な夫婦喧嘩に至ったことがあります。 それだけでも辛いのですが、私は従姉が憎たらしくて仕方がありません。 理由は、私の七五三の披露宴で主役の座を奪ったからです。 父の田舎は七五三の披露宴をやります。名古屋の結婚式と肩を並べるくらいの豪華さだそうです。 従姉の3歳の披露宴は母と父方の祖母の嫁姑戦争が冷戦状態真っ只中で出席せず、私の33歳の披露宴も同じ理由でやりませんでした。 私が4歳くらいのときに、表面上は和解し、従姉の7歳の披露宴に出席し、翌年の私の7歳の披露宴にもいとこ一家に出席してもらうことになりました。 そして私が従姉を嫌いになった私の7歳の披露宴ですが、まず衣装が私より豪華でした。 私は普通の子供が着る振袖だったのに対し、従姉は子供用に作られた少し軽めの打ち掛けを着ていました。 そして叔母も従姉を自慢げに見せびらかすので、衣装の豪華さも相まって注目は殆ど従姉に向いていました。そのせいか、集まってくれた近所の人のスピーチも内容は殆ど従姉のことばかりでした。 中には従姉の披露宴だと勘違いしている人もいたようです。 最後に撮った記念の集合写真でも、従姉が真ん中で祖父母に囲まれて座り、私は端の方に写っていました。 もともと私は目立ちたがりで、学校ではあまり表に出るチャンスにも恵まれなかったので、披露宴は本当に楽しみにしていました。それなのにこんなことになったので、当時は腸が煮えくり返るという言葉がぴったり当てはまるような心境でした。今でも相当従姉を憎んでいると思います。 父はそんないとこ一家を見て終始ニコニコ顔だった気がします。 来年は私の受験もあるし、いとこ一家に来られるのはとても困ります。 父も、私が受験だからと言って今までの態度を変えるようなことはないと思います。 母は私の味方ですが、人数の差で負けてしまいます。離婚も無理です。 どうしたらいとこ一家と距離を置けるでしょうか? 殆ど愚痴の長文で読みにくい文章ですが、どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 両親が従姉妹と養子縁組すると言っています

    両親は従姉妹2人と同居しています。 家庭環境が複雑なのですが、もともと両親は私の兄夫婦と同居してました。 両親の子供は兄と私の2人です。 家は代々地主で、いくつか土地を貸したり事業をしたり(今は名前だけ残ってます)しています。 兄は昔から跡取りとして育てられました。実は兄は同性しか好きになれなかったそうですが、親の期待に答えるために結婚しました。でも奥さんとの生活が苦しくなって不倫して、奥さんにも両親にもバレ、離婚、勘当となりました。 私とは連絡を取ってますが、両親とは10年以上音信不通です。 私は外国籍の夫と結婚して、今は日本にいますが、もうじき夫の母国へ移住予定です。 母には妹が一人(私にとって叔母)います。旦那さんを亡くされて、娘2人を連れて実家に帰ってきました。 兄が出て行った後、入れ替わるように叔母家族と同居をはじめました。 叔母は縁あって最近再婚しました。現在は両親と従姉妹で暮らしています。 先日、母から従姉と養子縁組するつもりだと言われました。 母の家は代々地主で、土地を貸したり会社をもってたり(いまは他人に譲りましたが)して、父に婿養子にきてもらい、母が土地などを継いで、叔母にはいくらかお金を残したそうです。 母は土地を残したいという気持ちが強く、兄も私も後継ぎとはなれそうもないので、従姉に継いでもらいたいようです。 従姉はもうじき結婚予定で、夫になる人も家に入ってくれると言ってるそうです。 それで生前贈与の話をされました。土地などは従姉の名義にして、私には貯金を残す、兄の話はでませんでした。 両親の子供は兄と私なのに。 仕方ないとはいえ、釈然としません。 本来なら兄が継ぐべきものなのに。兄に電話しましたが、兄もしょうがないねと言っていて、私が外国にいってしまうのだから、両親を頼めるのは従姉しかいないし、従姉はしっかり者だから大丈夫だと言うのです。 今後おこる問題などはあるのでしょうか? 釈然としません。

  • 再婚した父に披露宴に出席して欲しい(長文)

    来年9月に結婚する事になり、結婚式は前々からやりたいと思っていましたが、両親は私が20歳の時に離婚し、父は再婚しました。私としては、父と母には両親として出席して欲しいと思っています。 父は母と離婚してからも、私達には金銭的な援助は続けているので、父も母も憎しみ合ってはいません。それに、私は父の家の近くに住んでいるということもあり、頻繁に父と再婚相手の方とは会っています。 なので、まったく交流がないわけではありませんが、式の話になると、父的には叔父として出席するのが妥当だと思っているので、披露宴時のテーブルは母と分けて欲しいと。 父は再婚相手の方や、父の兄弟も呼びたいと言っているので、父は父の親族席で、母は母の親族席が一番よいのではないかと。 彼のご両親も離婚していて、彼は自分の父親は式には呼ばないので、私の父には父として出席して欲しいと言っています。 私としても結婚式で、父と母に子供としての最後のお別れをしたいと思っているので、式だけでも二人そろって出席して欲しいと思っています。 私の母は、父と両親として出席することを望んでいます。ただ、父は再婚し新しい家庭を持っているので、父と母が両親として出席するのは難しいのかと。 ちなみに、父と再婚相手の方との間には子供はいません。

  • いとこ 彼氏

    高卒で会社に就職した19歳です。 半年ほど前から従兄弟と真剣に 付き合っています。 お互いに結婚も考えています。 彼の両親はとても歓迎的ですが 私の親が(離婚していて母と暮らしていて 父とはたまに会います) 反対してるとは言っていませんが 母は歓迎的ではなく 父には付き合っていることも言えていません。 彼の父が私の母の弟で 父は母の兄弟を良く思っていません。 結婚を考えるといずれ言わなくては ならないと分かっていますが なかなか言えずにいます。 お互いに子供も望んでいますが いとこ同士は血が濃いので 奇形児が産まれる可能性が 高いと聞きますが 詳しくはどれくらいの 確率なのでしょうか? わたしの周りでいとこ同士でも 五体満足でなにも障害のない 子供が生まれている家庭もありますが 将来を考えると少し不安になります。 皆さんの意見を聞かせてください

  • 父親の戸籍から出るには?

    従姉の事で相談です。 従姉の両親は従姉が学生の時に離婚し、従姉は籍は父親の戸籍に 残したまま母親と一緒に家を出ましたが、 去年その母親が亡くなりました。 父親とは20年近く交流が無くお互い嫌いあっているので 将来色々ゴタゴタが起こる前に従姉は父親との縁を切りたいそうです。 戸籍も姓以外は完全に別々にしたいそうですが、そういったことは 出来るのでしょうか? 以前結婚すれば戸籍は別々になり縁も切れると聞いたのですが 従姉には今のところ結婚の予定はありません。 結婚以外で父親の戸籍から抜ける方法はありますか?

  • 両親の離婚(長文ですがアドバイス下さい!)

    両親の離婚について真剣に困っています… 私は25歳の女性で一人っ子です。両親は出来ちゃった結婚で現在、父48歳、母55歳です。 本日、父親の浮気が発覚しました… 父の浮気は初めての事ではなく、3度目です…その度、母が怒鳴り、暴れ、鬱状態になり本当に大変なんです…今回は2度目の浮気から3年強経っているので、母も普通の生活に戻っていた矢先の出来事でした… 父親は本当にひどい人で、母にお金を借りたり、(到底、夫婦なんだから助け合おう何てレベルの額じゃないし、返ってきたためしが無いみたいです)、母親が入院中に浮気をするような最低人間です。 そんな父親を目の当たりに育った私は、私さえ生まれてこなければ母は苦労しないで済んだのかも知れないと思ったり、父親の血を引いている事がおぞましく思え、死にたいと思ったこともあります。 前置きが長くなってしまったのですが、こんな両親が離婚する場合、母は父から慰謝料貰えますか? また、今回の場合、相手の女性側も父に家族があるのを知っている訳です。女性からも慰謝料は取れるのでしょうか? 最低の父親の更生を期待するのはもう辞めたいので、裁判でも何でもしてせめてお金で償って欲しいです。そして一刻も早く離婚して欲しいのです。 また、私は結婚が決まっていて、来月初旬に結納なんです…こんな時期に浮気なんて最悪です!! こんな家庭状況で結婚なんて…と思っています。正直、母が心配でならないのです。普段は気丈な性格で優しいのですが、取り乱し方が尋常じゃないのです。結婚後は私は遠方に引っ越すので、頻繁に行き来できないし、電話位しかしてあげられません。 なんだか自分でも何をどうしたいのか分らず、乱文になり申し訳ないのですが、とても切実なのでどんな些細な事でも良いのでアドバイス下さい!!

  • 氏の変更

    はじめまして。 質問させていただきます。 2月4日に調停離婚成立しました。 1歳2ヶ月の息子が居ます。 離婚したら、結婚前の氏に戻りますよね? 私の両親は、私が小さい時に離婚していて私は母と暮らしていました。 だけど父親の氏を名乗っていました。 結婚前も離婚後も、母と暮らしています。 父の氏の時は戸籍は父の方に入っていました。 (最近知ったのですが) 私と子供は新しく戸籍を作るんですが母の氏になりたいんです。 それは可能なのでしょうか?

  • 両方の両親が離婚・別居していた場合の結婚式は…

    私の両親は戸籍上ではまだ夫婦ですが、5年ほど前に母は別居しています。 (5年父とは会っていない・たぶん会いたくないと思う^^;) 彼の両親は16年ほど前に離婚しています。 (彼は6年ほど前にお父様と10年ぶりに会い、最近は2・3ヶ月に一度食事会もしている。 両親は離婚して以来会っていない。) こういった複雑な状況の場合、もし結婚式を挙げるとしたら どういう形にしたら良いのでしょう。。 (やはり片親ずつ呼ぶのだろうか。祖父や祖母、その他親族は…) 同じ状況を経験された方等いらっしゃいましたらお願いします。

  • 父親が出てこない結婚式

    こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。

専門家に質問してみよう