男なのに虫が怖い

このQ&Aのポイント
  • 虫が苦手な男性はどう思われる?
  • 虫嫌いを克服する方法とは?
  • 男性の虫恐怖症についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

男なのに虫が怖い

21歳の男性です。恥ずかしながら虫全般が苦手です。 小さいころ、それこそ幼稚園児の時や小学校低学年の頃は、ハチやムカデなど以外は特に怖くもなく バッタやカマキリも可愛がって手づかみしていたりしました。 しかしいつからか、虫全般に恐怖を抱くようになりました。 小さいコオロギやクモに対しても、です。 ミリ単位の蚊、ハエ、クモならばまだ平気で、ティッシュを何枚も重ね撃退することは可能なのですが、大きさが1センチを超えるものは怖くて近づけません。 住んでいるアパートの廊下の電灯に寄り添うように足の長い正体不明の虫がいた日には、うっと体が固まり、そろりそろりと刺激しないように時間をかけて横を通り抜けなければいけません。 何人かの女性にも「男なのに虫が苦手なんて・・・」と言われましたが そういう女性だって虫が苦手だったんです!自分が退治できないから人にやってもらいたいだけじゃないか!と心のなかで憤慨したものですが、同時に、やっぱり怖がらず退治できたほうが良いよな・・・と思うところもあるので言い返せずじまい。 家の中に少し大きな虫がいようものなら、ゾワゾワと毛が逆立つ感覚がして、ほとんど動けなくなります。 ・私の様に虫が苦手な男性を、女性はどう思いますか? ・虫嫌いを克服できるならば、その糸口、解決方法をお教え下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251075
noname#251075
回答No.1

虫が大嫌いな♂です。 虫嫌いを克服できることは今後もなさそうですが、殺す方法を色々知っておくと用心ができます。 例えば、誰もが嫌いなGという生き物は、熱湯に弱いです。万が一部屋に出てきたら、まずは心を落ち着かせて、熱湯を用意します。 それをもってあとは立ち向かうだけです。 勇気いります。ただ、ここで殺しておかないと後でもっと怖い思いをするだけなので、覚悟を決めます。そして熱湯をかけ、end。あとはキッチンペーパーで拾ってビニール袋に密閉します。 上記のように、虫の殺し方をある程度理解できれば、虫嫌いをある程度和らげることができるかもしれません。 参考になれば。

mority0710
質問者

お礼

正しい対処方を知っていれば恐怖が薄まりそうですね  参考になりました

その他の回答 (9)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

すみません、男性です。 男性も女性も虫が苦手という人はいますので、気にしないようにしてください。 何人かの女性にそういうことを言われたみたいですけど、 別に、それも気にする必要はありません。 虫を平気で触ったり、好きになる大人は、そんなにいないと思いますし、 割と、虫が嫌いとか、苦手とか、臆病になる人が大半だと思います。 特に、ハチとか、ゴキブリとか、ムカデとか、毛虫とかは好きになる人は、 いないはずですし、逃げてしまうのが大体だと思います。 なので、無理に虫嫌いを克服する必要はないんじゃないですか?

mority0710
質問者

お礼

確かに虫好きの人はみませんね・・・ しかし家に侵入した虫を退治できるくらいにはなりたいとおもいまして・・ ありがとうございました

noname#230940
noname#230940
回答No.9

アパートの廊下にいる程度の虫は無視することです。 退治するというのは殺生することになるので、可能な限り避けた方が良いです。 ただし、居住空間に入ってきたものに関しては、窓を開けたらそこから出ていってくれるなら良いのですが、そうでなかったらキンチョールジェットでも用意しておいて噴射するしかないでしょう。

mority0710
質問者

お礼

見つけたら片っ端から退治するのは確かに良くないですね。 寄せ付けない対策を考えてみることにします。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

虫が苦手なのは仕方ないですよ。 男なのにっていうか男でも虫苦手は多いですよ。 ジャポニカ学習帳の表紙の写真が虫で気持ち悪いというとんでもないクレーム事件がありましたね。 http://withnews.jp/article/f0141127002qq000000000000000W00o0201qq000011196A http://npn.co.jp/article/detail/41550211/ このクレームいった人たちの気持ちはわからんし過剰すぎるだろとは思いますが、 むしろ逆に飼うぐらい好きって人も成人になったらあんまりいないと思いますよ。 ただ、コーカサスオオカブトはかっこいいと思いますけどw 今後、自分に子供ができたりして、子供が怖がっておとうさーんおかあさーんって来たら、 自然とやっつけられるようになると思います。 それと、農作業をやってて身近に虫ががんがんいるような状況とか、養蜂が趣味にする、とかなら克服できると思いますけど、そこまでやらなくていいと思います。

mority0710
質問者

お礼

確かに子供ができたら今までより虫が身近なものになりそうですね。 頑張ってみることにします。 ちなみにジャポニカ学習帳の表紙は確かに気持ちが悪いです・・・。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >・虫嫌いを克服できるならば、その糸口、解決方法をお教え下さい。 結局のところは、慣れなのです。 庭先に出れば虫の声が聞こえるし、庭の石ころをひっくり返せば沢山の虫がうごめいています。 攻撃さえしなければ、畑の蜂も特に気になりません。 昔は、田んぼに行ってイナゴを一杯捕まえてきて、生きている内に足をとって沸かした大きな鍋に入れていました。 お袋に甘じょっぱく味付けしてもらったイナゴは、卵すら病気でもしなければ滅多に食べさせて貰えなかった時代には貴重なタンパク源でしたよ。 虫はそう怖いものではないと言う話でした。

mority0710
質問者

お礼

イナゴの佃煮の存在は知っていましたが、この目で見たことがないので正直想像だけでとても気持ちが悪くなってしまいます・・・ いわば文化の違いということでしょうか 虫に触れる機会が増えれば、慣れていけるのかもしれません ありがとうございました

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.6

うんうん。 逆に虫が大好きなのですが。 ・私の様に虫が苦手な男性を、女性はどう思いますか? 全然問題ないと思いますよ。 ・虫嫌いを克服できるならば、その糸口、解決方法をお教え下さい。 うーん。そーですね!! 少しずつでよいから触ってみる。カブトムシとかクワガタとかから。

mority0710
質問者

お礼

カブトムシやクワガタも、大人になると少し気持ちが悪いと思うようになってしまいました・・・。 子供ができたら困りそうなので、少しでも慣れるように、触れる機会を増やそうと思います・・。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

可愛いと思います(ハート)

mority0710
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

・虫嫌いを克服できるならば、その糸口、解決方法をお教え下さい。 →虫自体をあまり意識しなければいいだろうと思います。

mority0710
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.3

生理的なものですから、男だからとかは関係ないですよ。 最近は、遠距離からでも噴射可能な殺虫剤がありますので、撃退用に用意しておくと安心するかと。 また、虫除け系の商品も多くありますので、それを活用してはいかがでしょう。 私は、無視全般平気ですが、クモなどを部屋の中で見つけるとちょっと嫌なので、玄関、窓周辺、エアコンの室外機周辺、換気扇の出口等に虫除け対策していますよ。

mority0710
質問者

お礼

遠距離で届く殺虫剤、家にはなかったもので、購入してみることにしました あとは寄せ付けない対策ですね。ありがとうございました。

回答No.2

そりゃ、私も苦手なので、虫がわいた時にサッと退治してくれる男性はかっこいいけど、 別に男性でも虫を怖がってもいいと思いますよ。 私は20代女です。 男性で虫が苦手って人、けっこういると思います。 確か私の男友達もそうです。 というか、なんで他人に男らしさ、女らしさを決めつけられないといけないの?って思いますけど・・・ 戦後の日本じゃあるまいし、現代には男らしい女性も、女らしい男性もいます。 常識人で清潔に過ごせていたら虫くらい怖がっていいと私は思うんですけどね。 だって虫って見るだけで背筋凍りますよね笑

mority0710
質問者

お礼

そうですよね・・・虫を退治できるから男らしい、できないから男らしくないっていう価値観を持つ女性の話を真に受けるべきではありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫の漢字はなぜ難しいか

    動物も虫も昔から人にとって身近な存在だったはずですが、なぜ虫には総じてあんなに難しい漢字が当てられているのでしょうか。 とんぼ(蜻蛉)、かまきり(蟷螂)、こおろぎ(蟋蟀)などだれでもおなじみの昆虫でも漢字にすると私には読めないしもちろん書けません。 それに比べて犬、猫、牛、馬などのなんと簡単なことか。いずれも小学校でならう漢字です。 ついでに言うと虫へんがつくのは他にも難しいのが多く、みみず(蚯蚓)、くも(蜘蛛)などまるでわざと煩わせようとしているかのような画数の多さです。いったいなぜ?

  • 男性で虫恐怖症

    高校三年生です。 どうしても気持ち悪くて、質問しました。 僕は複数ある中で一番深刻な悩みがあります。 それは『虫が怖い』ということ。 情けないと家族によく言われて無理やり退治させられたりと子どもの頃に嫌いなものを押し付けられたりとそんなことばかりさせられて、結果的に今の僕は虫(主にゴキやそれらに準じる虫たち。セミもダメ。蝶などはそこまで恐怖感は抱かない。バッタは平気だがカマキリはNG)が強烈に嫌いになり、それだけならまだしも、体が異常なまでに拒否反応を起こします。 主な発作としては、全身に虫が這うかのようなゾワゾワした感覚がしばらく続き、吐き気がして、居ないのにいるかのような錯覚で虫らしき黒いものが見えたり、全身から震えが止まらなくなります。 最悪な時には貧血のように全身から寒気がして倒れそうになります。 恐らくトラウマなんでしょうけど、それを克服する方法はあるでしょうか? できれば無縁でありたいのですが、卒業すれば一人暮らしを強制させられるので、もちろんゴキなどが現れた場合には退治しなければならないわけで。 今の僕は退治するどころか見ることすら出来ないという情けない状態です。 出来るならば退治出来るくらいの度胸が欲しいのですが、努力として写真を眺めたりクワガタなどを触ろうとしてますが、やっぱり寒気が止まらなくなります。 楽な道ではないのはわかりますが、なんとかなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コオロギの鳴き声がうるさいです!

    少し前から、子供が捕まえてきたカマキリを飼ってました。 しばらくは庭で捕まえたバッタやクモなどを食べさせていましたが、 ここ数日、寒くなったせいか庭には虫がいなくなってしまいました。 こんな寒い時期までカマキリが生きているというのは 面白いので、とことん生かしてやって、年越しできたらいいなぁと思い、 ペットショップで餌用のコオロギを買ってきました。 1匹¥11を2匹です。 ところが、カマキリはコオロギを1匹食べて、 昨日、お亡くなりになりました。飼育ケースの底に落ちていました。 静かな最期でした。 1匹残ったコオロギ、 やたらと鳴きます。 朝だろうが夜だろうが、気がむいたらずっと鳴いてます。 全開フルパワーです。 大音量です。 もう冬なのに、なんだかすっかり秋の気配がしてしまって、 おかしな感じです。 こいつを黙らせるにはどうすれば良いでしょうか? 殺したり、捨てたりするのは簡単ですが教育上よくありません。 羽根をちぎるのは安易すぎます。 カマキリの年越しの夢はこのコオロギに受け継いでもらいたいのですが、 この声だけはどうにもこうにも…。 名案・妙案、お待ちしております。

  • 虫の退治法

    トイレに虫が出て困っています(´;ω;`) アパートです。 小指の爪ほどのサイズで、細長くて触覚がついた虫です。 掃除は常にしていて、他の部屋には虫は出ません。 2週間ほど前に、霧タイプでクモ、ムカデなどを退治する薬品を使いました。 その時1匹退治できたのですが、今日また新しいのを発見してしまいました。 苦手なので本当に怖いです(T_T) 虫を寄せ付けない消臭剤を設置して効果はあるでしょうか? 良い商品があったらぜひ教えて下さい!

  • つかめる虫

    あなたはこれらの虫を手でつかむ事ができますか?                   ↓私の場合 1 カエル              誰でもつかめるだろう 2 トカゲ              誰でもつかめるだろう 3 蜘蛛 (外にいる黄色いやつ)     つかめる   4 蜘蛛2 (家にいるやつ)    ○ たまにいるでかいのは無理 5 ネズミ               つかめる 6 蛇                巨大蛇、毒蛇以外なら○                  つかもうとして噛まれた事あり 7 ゴキブリ (触覚だけをつまむのは×) 無理(私の弱点) 8 ムカデ             かなり小さいやつなら○                    9 ハチ (そこら辺にいる小さいハチ) 弱り気味のやつなら○   10 蛆                これは無理でしょう 他にこんな(気持ち悪い、危険な)虫をつかめるぞという人は教えてほしいです。 これ見て気分を悪くしたらすいません。  

  • 虫も痛みを感じるんですか?後、カマキリは首が取れても・・・

    残酷ですが・・・小学生のころなぜか周りで長い間カマキリブームと言うのがありまして。。。 で、カマキリのためにコオロギやバッタをよく捕まえては、足を引きちぎり(ゴメンなさい)与えてました(ホントゴメンーー;) で、やっぱり、彼らは痛みを感じてたんでしょうか?何か、大きくなった今でもピンとこないんですが・・・もちろん残酷なことしたなぁとは思いますが。 後、これも、思い出すと気持ち悪いんですが、1回首の取れたカマキリが飛んでたことがあるんですが、普通に木に止まったりしてました・・・何で、あんなにピンピン?してたんでしょうか??

  • 嫌な思い出を克服するにはどうしたらいいですか

    幼い頃、私は周りが自然に囲まれた田舎で暮らしていました。 小学校は歩いて1時間のところに一つだけ、クラスも1つだけ、1クラス20人くらいという、そういった田舎です。 公園なんてなく、雑草生い茂る空き地ばかりが広がるような場所だったのでクラスメイトの男の子はよく虫を捕まえて遊んでいました。 男の子たちは競ってカマキリを捕まえてきて、カマキリを飼う為にバッタやコオロギを餌にして与えていました。 カマキリを生かすために生きたバッタやコオロギをやっていたのは見ていても平気でした。 ある日学校の下校中、男の子たちがすごくでかいバッタみたいな虫を捕まえていました。 見た目がバッタみたいで実際バッタかどうかは解らないんですが、バッタと同じように後ろ足が大きくてピョンピョン跳ねる虫です。 カマキリの餌にするには大きすぎるし、捕まえてどうするんだろう?と思っていたら、目の前で大きな後ろ足2本を引っ張りだして、そのままちぎってしまいました。 足をちぎられてしまった虫は、残った4本の足で大きなおなかをズルズル引きずりながら、必死に、力いっぱい草むらに向かって逃げていきました。 その姿を見た時、すごく吐き気がして、顔が真っ青になってしまいました。 それから15年程たちますが、未だにその時の光景が目に焼き付いて離れず、気持ち悪さや頭痛に苛まれます。 忘れようとしても、その時の記憶が夢にそっくりそのまま出てきて、うなされて目がさめる事もあり、そのたびに綺麗に記憶に上書きされるようです。 虫のことを考えると、よく判らない恐怖心のようなものが沸き上がって恐ろしくなります。 私自身、虫は苦手ではなく、カブトムシの幼虫なんかも平気です。 虫の飼育も良くしていて、そういった経験から誤ってしなせてしまった経験もあります。 なのに、このバッタのような虫の思い出だけがトラウマのように記憶にこびりついて消えません。 もう定期的に思い出して苛まれたくはないのですが、どのようにすれば克服できるでしょうか。 なぜこの記憶にこんな長年悩まされるのかも判りません。 助けて下さい。

  • 虫嫌い、なんとかしたい…

    21歳男性です。 前々から釣りをしたいなとおもっているんですが1人で餌をつけれるのかと考えたときに無理だとおもい諦めている状態です… アリやダンゴムシ、ハチ、蜘蛛などは見ても問題ない(触れない)ですが、ミミズ、幼虫類、毛虫、ムカデ 、ヤスデをみた途端に全速力で離れる程です。 どんなに機嫌が悪くても、眠たくてもみた途端に血の気が引きます。 家の虫は潰した感触が残らないようティッシュ3.40枚使います… かなり重症なんですが直す余地はあるのでしょうか? 回答お願いします…

  • 家に出没する虫の退治について。

    私の住む家の床下には以前から、ワラジムシやムカデ、クモなどの虫が居ます。 その虫が居間などに現れた時、これまではガムテープでとって対処していました。 しかし最近、カマドウマと初対面しまして、虫の退治を本気で考えるようになりました。 出てくる大体の虫は不快害虫と呼ばれるもので(そのほとんどはワラジ虫) 人間に悪いことをするわけではないのは存じていますが、 どうしても虫が苦手なので彼らと共存することは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、 カマドウマの退治にはバポナが効くと聞いたのですが バポナは人の住んでいる空間の近くには置けないですよね。 それと昔バルサンをつかっていたのですが、大した効果はありませんでした。 無理な質問かもしれませんが、こういう場合に虫を居なくするのに有効な手段など、ありましたらお教え下さい。

  • 男性に質問です。虫について。

    男性に質問です。虫について。 1.退治または外へ逃がすことができないほど、苦手な虫はいますか? 2.お気に入りの可愛い女性(恋人でも可)が、その虫を怖がっていたら、頑張って退治しますか? 3.お気に入りの可愛い女性が、その虫を平気で退治してたら引きますか? 宜しくお願いします。