• ベストアンサー

部屋のコンセントが2つしかない人いますか?

大体、一部屋に割り当てられているコンセントって4つというケースが多いですけど、2つしかないというケースもあるんですかね  

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.6

部屋の広さで決まっているのでは。 昔は6畳一部屋に1つしかありませんでしたよ。 今は、時代の流れで6畳に2つは付いているのかなと思います。 でもそれが何か? コンセントが少なければどうなんですか? 延長コードでも買えばと思いますよ。

質問者

お礼

私の部屋は四畳半なんですけど2つあって、 家具や電化製品を揃えるうえで、様々な物件に移り住んでも対応できる、家具数を見極め制限する必要もあると思いまして、調査しております なんとか2つでもやっていけますが、 エアコンがあった場合はそれだけでひとつ使うので、一つだけになってちょい厳しいかもしれませんね

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.5

部屋の大きさによってコンセントの数は決まっているようですが、プラグが2個差せる型のコンセントと、1個しか差せない型のコンセントがありますし、4個以上差せる大型コンセントもありますから、一概に2か所で4個だとは限りません。トイレの換気扇のように、プラグが1個しか差せないコンセントもあります。  六畳間や八畳間では、2か所にコンセントがあり、1つのコンセントにプラグが2個差せる型が多いです。  しかし、台所やリビングのように、電話、テレビ、換気扇などが密集している場所では、コンセントが3か所以上ある例もありますし、部屋の間取りで違う例もあります。  トイレやクローゼット(衣装部屋)のように、狭くてコンセントの需要が少ない部屋では、コンセントの数が少ないようですね。他に、屋根裏部屋などもコンセントの数が少ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

一般的な1Rだとどのくらいが平均なんですかね

• ts3m-ickw
回答No.4

2つしかありませんが、それが何か?

質問者

お礼

私の部屋は四畳半なんですけど2つあって、 家具や電化製品を揃えるうえで、様々な物件に移り住んでも対応できる、家具数を見極め制限する必要もあると思いまして、調査しております なんとか2つでもやっていけますが、 エアコンがあった場合はそれだけでひとつ使うので、一つだけになってちょい厳しいかもしれませんね

noname#231796
noname#231796
回答No.3

古い建物だとあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

古いと高い確率であるでしょうね

• 150715
回答No.2

あるかないかで言えば、『ある』ですが、あなたの言われる『部屋』がアパートなのか、一軒家だとしても、それが築年数が古いか新しいかでも違います。比較的新しいなら、今時は2ヶ所4つですけどね。施工主によっては、1ヶ所2つでいいっていう人もいるし。

質問者

お礼

たしかに、そんななくても生活できるのは確かでしょう

• E-1077
回答No.1

あるでしょうね

質問者

お礼

ありますかねー