• ベストアンサー

コンセント

店舗の話なのですが、ポリッシャーという床を磨く機械を使用しています。ところが最近、コンセントの一部ではこの機械の動きが悪く、止まってしまう状況になりました。 少し離れた場所のコンセントでは正常に作動する事からポリッシャー自体の故障ではないようです。 また、不可思議なのはその調子の悪くなったコンセントでは別の機器(ビデオ/モニター/ゲーム/大型コピー機など)を使用した場合は正常に動作するのです。これは一体どういうことなのかご存知の方がいらしたらお教え下さい。 東京電力に問い合わせをしようとしましたが年末/年始の為・・・・。 これが原因では?といったことでも構いませんので何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.2

現物を確認していないのであくまで推測になります。 コンセントの受け口の端子に埃か何かが付着して接触不良が起きているかもしれません。 そのために電力消費の大きいポリッシャなど不調にになると思われます。物によりますが1Kw位のものもあるかと思います。 他の消費電力の少ない機器は正常に動くようですから。自動車の例ですが、電装品が正常に作動するのに スタータのみ不調で、原因がバッテリ端子の緩みだった事があります。 接触不良により大きな電流が流れにくくなることに起因しています。 今一度、問題のコンセントをお確かめになってみてください。感電にご注意ください。

tsutaya
質問者

お礼

有難うございました。 早速業者を手配中です。

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

>交流の場合極性はないと思っていましたが >どこかの説明で一応プラス、マイナスがあるように書いてありました。 コンセントにはHot側とCold(接地)側とならありますが、プラスマイナスはありません。 また、ハイエンドオーディオの場合ですとコンセントの向きで音質が変わる場合がありますが、電動機が動いたり動かなかったりというような現象は発生しません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

交流の場合極性はないと思っていましたが どこかの説明で一応プラス、マイナスがあるように書いてありました。 だからその対策がしていないモーターが使ってあると回転しないのかもしれません。 この場合コンセントを逆に入れてみれば分かるのかな。 ちょと自信がありません、参考までに。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

単に該当コンセントの接(続)点不良じゃないでしょうか。 大きな電流の流れるポリッシャーだと、その部分が発熱して電圧降下が起こっているのだと思うので、すぐ使用中止してください。 コンセントのパーツだけの交換で済むと思いますので部品代自体は数百円程度と思われますが、電気工事士の資格が無いと出来ない作業ですので電気屋さん(電気工事店)にご依頼ください。 なお、電力会社に連絡すれば工事店の紹介は頂けると思いますが、本来はブレーカーよりも内側の配線は電力会社は関知しません。 とりあえずはタウンページ!

tsutaya
質問者

お礼

有難うございました。 業者を手配しております。 コンセントの部品はめちゃくちゃ安いのに 人件費が高い。資格とろうかな(w

関連するQ&A

  • コンセントの位置について

    我が家のトイレには、床から40cm程の場所と、180cm程の場所の2箇所にコンセントがあります。 タンク横の配管の凍結防止のため、配管に巻きつけてあるヒーターのコンセントを高い位置のプラグに差してみました。 でも、全くあたたまりませんでした。 故障かと思い、低い位置のコンセントを使用したらヒーターは正常に働きましたし、 換気扇のコンセントを高い位置のプラグに差したら、ちゃんと動きました。 商品に対して差し込みが高すぎると電流は流れないのでしょうか?

  • 動力とコンセント

    新しく事業を始めるため、店舗を借りました。 今日、電力会社の人が来て、 「動力が6kw(?)契約してあるのですが、今後使用はされるんですか?」 と言われました。よくみると、家にあるようなブレーカーの隣に、アンペアのメーターがある箱がありました。 お恥ずかしながら、動力という言葉をそのとき初めて聞き、何を言っているかさっぱりでした。 自営の友人に動力の話をしたら、変圧器?変電器?を使ってコンセントから取ることもできるそうで、その工事をしてもらえば?と言われました。 その後、店舗で動力を使用しているのは業務用のエアコン1基のみとわかりました。 質問です。 (1)エアコンを使用するのに、6kwというのは妥当なのでしょうか。 (2)使用していないのにもったいないとおもいアンペアの箱のブレーカーをおとしたところ、すべての電気が消えてしまいました。家にあるようなブレーカーは落としていませんでした。動力を切ると一般の電気もつかえなくなってしまうのでしょうか。夏場・冬場以外はあまり使用しないと思うので、その期間だけでも節約したいのですが・・・ (3)変圧器を使用してコンセントから取る工事はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サーモスタット コンセントによって加熱時間が違う

    キッチンのオーブントースターを置く台の奥にコンセントを差し込む箇所があり、そのコンセントでオーブントースターを使うと、なぜかサーモスタットが切れる間隔が短くなります。(中古住宅を購入) 上下にある白い蛍光灯のようなものが赤くなるのですが、すぐに切れ、中々パンが焼けない、時間がかかる状況です。他のコンセントで試してみると、正常に作動し、転居前の状況と変わりません。オーブントースターを置く台の上で使用したいのです。原因は何でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。 2500円くらいの安いオーブントースターです。100V用。 コンセントも100V用です

  • 粗大ゴミ以外のゴミの処分について

    この度引っ越しすることになったのですが、その際に以下のような処分に困ったゴミが出てしまいました。 ・ベニヤ板(高さ180×幅88の準不燃のもの)3枚 ・木材(2mくらいのもの)6本 ・壊れた草刈り機(刃なし) ・業務用の大型扇風機 ・床を洗浄する際に使用するポリッシャーという機械 これらのものを処分するにはどのようにしたらいいでしょうか?それともどこへ持っていけば処分してもらえるのでしょうか? ご教授のほどをよろしくお願いいたします。 住んでいるところは神奈川県横浜市です。

  • 機器の電源はコンセントか、ブレーカか。

    機器の電源はコンセントか、ブレーカか。 盤組込みの装置を受注しています。現用のリプレスです。 盤は床に据えつけし、移動するものではありません。 現用の装置の電源入力はMCBから3個の接地付きの2極 15Aコンセントに枝分かれしており、プラグで引き込まれています。 簡単に言うと家電のような入力です。 MCBは50A。消費電力(最大値、積算)は約1.2kVAですが実測は0.6kVA。 新しい装置の消費電力(最大値、積算)は約4.5kVAですが実質は 2~3kVAの見込みです。 最初、盤の電源引込みがコンセントって、信じられませんでした。 このような装置の電源入力はそもそもMCBからケーブルで引き込む ものと思い電気技術設備基準を調べましたが、コンセントはダメとの 記載もなく、使用電力に応じた引込み方法の記載も見当たりませんでした。 このような装置における電源入力方法について、基準(法令)はあるのかないのか。 あるとすればその基準を教えて下さい。 なお、装置についての詳細は、業務上記載できないためご了承願います。

  • 無停電装置のコンセントを抜くとPCの時計がリセットされる現象について

    先日、サンワサプライの無停電装置UPS-500Tを購入しました。早速使用したところ、バックアップ電源としては正常に作動するようですが、省エネのため、PCを使用しないときにはコンセントを抜いて使用する予定でいました。ところがその手順を踏むと、PCの時計がリセットされてしまいます。PCは通常通り終了してからコンセントを抜くのですが、なぜこのような現象が起きるのかわかりません。PCはHPデスクトップのdx7300です。よろしくおねがいします。

  • コンセントをつけたとたんにファンが鳴る

    ThinkCentreA50(8320-39J)をオークションにて落札し、起動させようとコンセントをさしたとたんにファンが回転して轟音を響かせ始めました。気にせずモニターに接続しても何も映らなくて困っています。winマークも見れません。電源マークや円柱のマークは光っているので本体は動作しいるのかなと思っていますが、原因はわかりません。気づいた点としては ・モニターと本体をつなぐVGAケーブルは他で試したところ正常でした。 ・電源ボタンを長押しして電源を落としても画面に何ら変化がない です。どなたかこのpcを使用する解決案をご教授ください。

  • 電力計算(どのコンセントが必要になるか知りたい)

    現在、ある場所で機械を動かすために電気供給やコンセントがどのくらい、そしていくつ必要か調べているところで、以下の?についてまとめています。 (1)電気供給 ・単相100V:?W  ・単相200V:? W ・三相200V:?W (2)コンセント ・コンセント100V  500W以内:?個  ・コンセント100V 1000W以内:?個 ・コンセント100V 1500W以内:?個 実際に使用するものは以下のものであり、これらの動かすのに必要な電圧、電流、消費電力等をカタログの仕様から調べて計算しようしているのですが、仕様の見方、どの値で計算すればよいかわからず、困っております。(自作系のようなのですが、私がこれらの機器に携わっておらず、行っていた方がいなくなってしまい、わからない状態です。) 説明不足な部分があるかもしれませんが、これについて詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (1)PCの電源(マザーボードなど各パーツのことを色々と考慮するところはあるかもしれませんが、電源ユニットがわかれば、目安になるのかなと思っていました。):型番KRPW-BK550W/85+ (2)電源(1):型番RWS-1500B-48、これから4つのアンプ(escon70/10)に電気供給し、モータを動かしています。 (3)電源(2):型番MR-J4-70A、コンセントは100V(理由:アンプの仕様上200Vですが、トランスを使用しているため、コンセント100Vで大丈夫)、電力は750Wで合っているのでしょうか? いずれもプラグの形状からして一般のタイプ(三相や200Vのタイプではなさそう)でした。プラグが上記の3つあったので、コンセントは3か所必要なのはわかるのですが、どのタイプがあれば大丈夫なのかわからないので、教えてください。

  • エアコン用のコンセント増設について

    いつもお世話になっています。 去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。 しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近になって気がつきました。すぐにメーカーに電話確認すると今すぐ延長ケーブルを外して下さいと言われて困っています。 この場合どういった工事が必要なのでしょうか?エアコン専用コンセントとは100vでも大掛かりで多額な費用がかかってしまいますか?家は鉄筋コンクリなので壁の中に電源を引っ張ってくることはかなり難しいのではととても不安なのですが、、。 ちなみに買ったエアコンは最新の省エネタイプですが、メーカーの方によると最大1950wぐらい電力を必要とするようなのですが、今使っている平行2穴×3つタイプのコンセントは何Wまで大丈夫なのでしょうか。この3つのコンセントをエアコン専用にして2000W以上対応の延長ケーブル(売っているかわかりませんが)を使えば別途工事は要りませんか? とにかく、突然のことで大変どうしたらいいのか分かりません。何十万と工事費用が掛かるならエアコンを手放そうと考えています。回答頂けると助かります、宜しくお願いします。

  • 待機電力節減のためにコンセントを抜いた場合想定される問題?

    過去の質問を検索したのですが、 私の疑問点とは違うようなので新たに質問させてください。 微量な待機電力を節約することは 我が家の電気代対策のためにも 地球全体のエコのためにも とても大切だと感じていて、多くの家電製品のコンセントを 不使用時に抜いています。 しかし、過日 大型電器店で店員さんが炊飯器の修理にやってきたお客様に対して 説明していた台詞を小耳にはさんでしまい、 以来なんだか心配で悩んでいます。 時計機能がついている家電のコンセントを抜くと、 時計を動かすために内臓電池が必死に働き、 結局はその製品自体の寿命を縮める、 という説明でした。 また、給湯器の壁パネルのようなタッチパネルに近いスイッチ関係は 入/切を頻度にすることで壊れやすく 待機電力節減よりも機械そのものの買い替えなどで高くつく、 という説明。 この説明が事実なのかどうか、 正しくご存知のかたに教えていただきたいです。 具体的に悩んでいるのは 時計機能つきのドラム式洗濯機 と ガス給湯器のパネルスイッチ  です。 洗濯機は電源スイッチを切るとすべての表示が消えて 真っ暗になるのですが、調べるとコンセントがはいっているだけで 待機電力を消費しているようです。 コンセントを抜いても、次回使用の際には 正しい時計表示がなされます。 内臓電池を激しく消費してしまうのでしょうか? 安くない家電なので末永く使いたいです。 給湯器パネルのスイッチは、 日に2度ほど入/切をする程度ですが  (朝食時   夕食・入浴時) それでもパネルスイッチは損傷しやすくなるのでしょうか? 正確な知識をご教示ください。