• ベストアンサー

コンセントの高さは?

こんにちは。 コンセントの高さについて教えて下さい。 子供部屋は、机が大体70センチ、ベッドを置くとしたら下に引き出しが2段あるのが好ましいので(部屋が狭い為)コンセントは90センチにしようかと思っています。 位置が高いとコードが垂れて見栄えが悪いなどの意見がありましたが、机で使用するので大丈夫かなと思いますがどうでしょうか? あと、リビングはTVを置く位置に50センチを予定しています。 隠れているとコンセントを抜くのが難しいかと思いまして。 ビデオは待機電力を節電する為に見えるところにコンセントがあった方が良いのかな?と思ったりしています。 食卓は壁につけておこうと思っているのでそこも90センチにしようかと。ホットプレートなどに食卓近くにあると便利らしいので。 実際ご使用になられている高さで、使いやすい・使いにくい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• pgdn
  • お礼率96% (63/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2の追記 (たくさんコンセントがさせてスイッチを押したりして電源を入れるやつですか ● コードなしで壁のコンセントに差込み出来る、スイッチ付きコンセントです、 スイッチ1ヶとコンセント1ヶが、壁コンセントに差し込める器具 ホームセンターで300~500円程度 ● 従って壁コンセントの所でスイッチを入れ切れ出来ます ビデオは待機電力が大きいと聞いたので。いちいちコンセントを抜かなくても節電スイッチの方が良いのでしょう ● ビデオ(テープ)は問題ないと思うが、ハードディスク付きの録画器は録画、再生中に間違って元電源を切ると壊れる場合があります。テレビの録画設定しても元電源が切られていると録画できませんね、従ってコンセントを抜いたり、節電スイッチは付けないのが一般です。

pgdn
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 その様なスイッチ付きコンセントがあるのですか。便利そうですね。 早速行って見てみます。 ビデオに関しての情報もありがとうございます。 良ければ教えて下さい。 mermaid2004さんのお宅ではテレビとビデオのコンセントの高さは別なのですか?しつこくてすみません。

その他の回答 (3)

• kevin1967
回答No.4

高さにあわせたメリット 机の下にもぐりこんだりしなくても抜き差しできるので楽です。 パソコンデスクの前にプラス10センチで付けていますが、頻度の低い機器は都度抜き差しするなど便利に使っています。 掃除機を使うときも腰をかがめなくてよいので楽に抜き差しできます。 デメリット 余分なコードが長かったりするとコードの重みでプラグによっては斜めに浮いている場合があります。

pgdn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 90センチのような高さのコンセントを見たことが無いので大丈夫だろうか?と不安でしたが、90とは言わないまでも高くされている方がいて安心しました。 確かにコードは余裕を持って長くしてあるので邪魔にはなりそうですね。 余計な部分を束ねていたら、それはそれで良くないみたいですし… うーん、迷います。 ありがとうございました。

回答No.2

あと、リビングはTVを置く位置に50センチを予定しています。 隠れているとコンセントを抜くのが難しいかと思いまして。 ビデオは待機電力を節電する為に見えるところにコンセントがあった方が良いのかな?と思ったりしています。 ● 逆ではないでしょうか、テレビは見える場所、ビデオは隠れていてもOKです。 1)テレビの節電をするので有れば、待機電力削減の為にコンセントに節電スイッチを付け、不使用時は元より電源を落とせばと思います、従って見える位置でスイッチ操作のし易い位置、高さ25Cm程度でよいのでは 2)ビデオは元電源を切り電源を供給しないと録画がされません、又、機種により時計機能が働かない場合もあり、電源は常時供給し、リモコンでOFFすべきです。 子供部屋は、机が大体70センチ、ベッドを置くとしたら下に引き出しが2段あるのが好ましいので(部屋が狭い為)コンセントは90センチにしようかと思っています。 ● 将来配置換え、子供が机を使わなくなった場合に、別の用途に成った場合に高くありませんか、25Cm程度の高さでも継ぎ線で机の上に持っていく方法もありますが。 食卓は壁につけておこうと思っているのでそこも90センチにしようかと。ホットプレートなどに食卓近くにあると便利らしいので。 ● 便利です、我が家もその様にしています、卓上IH,ホットプレートなどを食卓で使います。

pgdn
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)の回答はタップ?(たくさんコンセントがさせてスイッチを押したりして電源を入れるやつですか?)にテレビのスイッチをさしているのでしょうか? 現在はテレビはさしっぱなしで、ビデオはコンセントを抜いた状態です。ビデオは待機電力が大きいと聞いたので。いちいちコンセントを抜かなくても節電スイッチの方が良いのでしょうか? 子供部屋は将来の事までは考えてませんでした。90は確かに高いと思います。隠れて使いにくかったら延長コードで対応すればよいのかも知れませんね。 食卓は活用されているのですね。確定にします! ありがとうございました。

回答No.1

自分の家を4回建てて、リフォーム2回しました。 さて、コンセントの位置ですが、子供部屋は、もう少し低くても何かで隠れてしまうのでどうかな、リビングは、模様替えとかしたくなるので個数(場所)を増やしておいたほうがいいですよ、床のなかのポップアップもいいかもプラグにこだわって自在に動くほうがいいかもしれません。 食卓ならコンセント自体をおしゃれな器具にしておくといいですよ。絵柄つきとか。 コンセントいがいなところに後で必要になるので消費電力を考えながら増やしておいたほうが確実です。 また壁と同系色に(絶対おすすめ)したほうがいいです。 トイレは、ちょうど水のタンクの後ろの下のほうにコードが見えて嫌でしょう。テラスや外に防水コンセントも忘れずにね。

pgdn
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵柄つきがあるのですか?楽しそうですね。 少し高い位置かな?穴が目立ってしまうかな?と思っていたので絵柄つきだと面白いですね。探してみます。 トイレは掃除が苦手なので収納一体型にしました。なので横下に付く予定です。 子供部屋は結局隠れる可能性が高いと言うことですね。 なら机下、足元から操作できる高さがいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。