• ベストアンサー

腰壁がある部屋のコンセント位置

一般的に、部屋のコンセントの位置は床から何センチくらいに設置するものなんでしょうか?(コンセントの化粧カバーの上側から床までの高さ) あと、腰壁がある部屋の場合、どうなんでしょうか? 1.コンセントは一般的な高さにして、腰壁を取り付けるときにコンセント部分をカットして装着 2.腰壁より上にコンセントを装着(腰壁とコンセントカバーの下の隙間は5cmくらい?) のどちらかでしょうか? 1だと加工手間がかかるので、あまりやらないんでしょうか?(つまり2の位置?) 2だと以外とコンセントって使いにくいような気がするんですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18775
noname#18775
回答No.1

幅木の関係で和室と洋室では若干取付け高さを変えるのが普通ですが、 和室で15センチ、洋室で25センチが基本らしいでする 腰壁の意味がよく解りませんが、コンクリートでも、 壁の仕様にかかわらず、電気工事の方は 特に指摘が無ければ、標準の高さで、配管、配線してますよ。

参考URL:
http://www.znd.or.jp/life/kiso/outlet/position/index.htm
tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• wtatsu
回答No.3

通常は、他の方の回答のように15cmから40cm程度の高さに設けます。 しかし、最近は掃除機など使用時にコンセントを抜き差しする物用に、腰壁の上位の高さにもあると便利です。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機のこともありますね。その辺もHMに確認してみます。

• mukaiyama
回答No.2

ふつう「腰壁」というと、床から 60~90センチの高さまで板張りすることで、その上はクロス仕上げなどのことです。 ご質問がそれなら、コンセントが腰壁の上では高すぎます。 腰壁をカットすることぐらいは、通常の電気工事のうちですから、心配することはありません。 ということで、コンセントの高さは 15~40センチの間で、お客様の希望を聞きながら決めます。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応HMに確認してみます。