• ベストアンサー

部屋のコンセントの形状が通常と異なり、迷っています。

会社で、ある1室を借りることになったのですが、 その部屋のコンセントが、||の形ではなく、┤|となっています。 左側が、テトリスの┤の形状なのです。 この場合、一般的に使われる||のコンセントを差しても大丈夫なのでしょうか? ||の下に差込口があるのは、アース線を差す箇所というのは知っていますが、┤には何を差すのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

「JIS C 8303 2極接地極付コンセント」と思います。エアコンとか電気を たくさん利用する家電品に使うコンセントと思って良いです。ただし、 電圧が100Vなのか確認した方が良いと思います。単相三線引きという配線 方法があり、片方の極とアースとの間は100Vですが、線間は200Vがでる方法 もあります。ご注意下さい。

質問者

お礼

画像、ありがとうございます。 こんな形です。 電圧については、調べてみます。

その他の回答 (3)

• DIooggooID
回答No.4

こちらの 20A タイプのものではないでしょうか? http://www.yung-li.com.tw/jp/products/NEMA_connectors.htm#yc-17

質問者

お礼

HP、ありがとうございます。 紹介頂いたのと、同じ型がありました。 しかし、YC-54のようなコンセントに出会った事は、未だにないです・・・。 そうなると、||コンセントは絶対に差せないですね ^^; ありがとうございました。

• akamon
回答No.3

普通にプラグを差して大丈夫です。 普通のコンセントは15アンペア迄流せます。 ところが、エアコンなどで20アンペア近く電流が流れる機器があります。 その場合のプラグの形状はIL型になっています。 このコンセントは15アンペア・20アンペア兼用型と言って、どちらの形の プラグも差せるようになっています。 そのために、穴がIT型になっているのです。

質問者

お礼

なるほど。 だからエアコンのコンセントは、全部その型なのですね。 今、エアコンのコンセントを外したら、┤|になっていました。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.2

アイエル型といいます。 一般のコンセントは平行型といい、100V・15Aですが、アイエル型は100V・20Aの場合に使用します。並行型コンセントと兼用できますので、普通の並行型コンセントと同じように扱っても構いません。 200Vのタイプはエルバー型といって、これとは違います。

質問者

お礼

安心しました。 エルバー型とかアイエル型とか、コンセントなんて全部一緒だと思っていました。 ありがとうございました。