• ベストアンサー

このコンセント差込口は何に使うものですか

エアコンのコンセント差込口の下に穴が開いています。 その下は蓋にアースと記載されていますが、開けるとネジで止めてありました。 このコンセント差込口の下にある穴は何に使われる穴でしょうか。 フレッツ光のケーブルを通す穴ではないですか。 何に使われる穴なのかご存知のおりましたら、回答よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • r-mps
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。  書かれているとおりアースですとお答えするしか・・・。  いまでも洗濯機なんかはそうですが、電力消費の大きいものや漏電の可能性が高いものには、アース線をつけて使いなさいと書いてあるものがあり、昔の大電力消費型エアコンの時代には必要だったんでしょうね。よく見ると上のコンセントの部分にも「第三の穴」がありますよね。アース線が一緒になった3本タイプのコンセントを使わない場合、別に線をつなげてそこに引っ張るようになってたんでしょう。パソコン用の電源ケーブルにも、2本の極端子以外に電線がひょろっと出ているアース線一体型タイプは時々ありますよ。  電源系統は、普通家の中の配線では電話とは別になってますので、光ケーブルをそこから引っ張るのは難しいと思います。ただ、エアコンがあるなら、室内機と室外機をつなぐダクトを通すために壁に穴は開けているはずで、そこから光ケーブルを屋内に引き込むというのはよく使われる方法です。業者さんとよく相談してみてください。

r-mps
質問者

お礼

単にアースを取り付ける穴だったのですね。 詳しく説明していただき、大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アース

r-mps
質問者

お礼

単にアースを取り付ける穴なのですね。 ご回答ありがとうございます。