• ベストアンサー

このコンセント差込口は何に使うものですか

エアコンのコンセント差込口の下に穴が開いています。 その下は蓋にアースと記載されていますが、開けるとネジで止めてありました。 このコンセント差込口の下にある穴は何に使われる穴でしょうか。 フレッツ光のケーブルを通す穴ではないですか。 何に使われる穴なのかご存知のおりましたら、回答よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • r-mps
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 はじめまして。  書かれているとおりアースですとお答えするしか・・・。  いまでも洗濯機なんかはそうですが、電力消費の大きいものや漏電の可能性が高いものには、アース線をつけて使いなさいと書いてあるものがあり、昔の大電力消費型エアコンの時代には必要だったんでしょうね。よく見ると上のコンセントの部分にも「第三の穴」がありますよね。アース線が一緒になった3本タイプのコンセントを使わない場合、別に線をつなげてそこに引っ張るようになってたんでしょう。パソコン用の電源ケーブルにも、2本の極端子以外に電線がひょろっと出ているアース線一体型タイプは時々ありますよ。  電源系統は、普通家の中の配線では電話とは別になってますので、光ケーブルをそこから引っ張るのは難しいと思います。ただ、エアコンがあるなら、室内機と室外機をつなぐダクトを通すために壁に穴は開けているはずで、そこから光ケーブルを屋内に引き込むというのはよく使われる方法です。業者さんとよく相談してみてください。

r-mps
質問者

お礼

単にアースを取り付ける穴だったのですね。 詳しく説明していただき、大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アース

r-mps
質問者

お礼

単にアースを取り付ける穴なのですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 差込口コンセントについて・・・。

    差込口コンセントについて・・・。 今度、引っ越す事になったのですが・・・。 物件のコンセントの差込口箇所が、少なくて、困っています。 本当に恥ずかしいのですが、分からなくて。 冷蔵庫と、電子レンジは、きちんと差込口に入れるのは分かりますが。 洗濯機もやはり、延長コードとかではなくて、差込口にきちんとつなげた方が良いですか? エアコンも、延長コードよりもきちんと差込口ですよね? 不動産が言うには、「エアコンは、延長コードでも大丈夫みたいです。前の入居者もそうしてましたから。」と、言われました。 私は、今のアパートには、エアコンも洗濯機置き場もなくて。 次に住むアパートは、本当に良い物件ですが・・・。コンセントについて全く分かりません。 後、「お風呂場に洗濯機を置く。」というアイデアを教えてもらいましたが、危ないですよね? そうなってしまうと、どこに何を置けば良いのか?分からなくて( 涙 ) どうか、沢山のアイデアを教えて頂きたいです。

  • 壁に付いているコンセント差し込み口、ひび割れてて。

    壁についているコンセントの差し込み口がひび割れました。 コンセントを差しっぱなしだったところに座椅子が倒れ、差し込み口に長いヒビが入りました。 コンセントを2つ差し込めるようになっているタイプ(よくあるタイプ)で、上と下のコンセント差し込み口の間にヒビが入っています。下のコンセント差し込み口が浮いています。 昨日、下の差し込み口にコンセントを差し込んだら、ヒビから黄色い光がまぶしく輝きました。 これはやばいと思います。 自分でなおすことは出来ますか? 修理に出すとしたら何万も費用がかかりますか? どうしたらいいのか困っています。

  • コンセントの差し込み口

    前から気になってたんですが、なぜコンセントの差し込み口って左の穴の方が大きいんですか?

  • 部屋に謎のコンセントの差込口みたいなのがあるんですが・・・;

    題名通りです。 PS3を部屋でネット接続させようと部屋に電話線がひいてあるかどうかさがしていた所、部屋の隅っこに謎のコンセントみたいなものがありました。 そのコンセント(?)は3つの差込口があって、縦の穴2つと横の穴1つでなっています。アース付きのACコンセントではないのは分かったんですが、これは電話線なんですかね?・・・; 特徴としては色は普通のクリーム色をしてて、それ以外の色は無いです。そしてそれ(コンセントみたいなの)の右側からケーブルというか何かの線がひかれているのが見えます。 どなたか分かる方お返事ください。そしてもし電話線であるのならどうしたら使用できるようになるんですかね? 長々とすみませんが、よろしくおねがいいたします。

  • コンセント差込口の取り付けについて

    先日、台所のクロスを業者に頼んで貼り替えてもらいました。 その際に業者から、 「以前のクロスの下からコンセント差込口が出てきたのですが、 恐らく交換用コンセントを付ければ使えるようになりますよ」と言われたので クロス貼り替え後にその部分を開けてもらいました。 クロス貼りの作業後にホームセンターで交換用コンセントを購入しまして、 取り付けようと思いましたが、中から出てきているケーブルを見ると 通常は白黒のもののはずが、写真のようなグレーのケーブルでした。 このケーブルの正体をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • コンセント差し込み口が溶け焦げてしまいました。

    ファンヒーターを使用していて気付いたら写真のように下の差し込み口が溶けてしまい使えなくなってしまいました。 それで口を変えて年の為100均で買ったものと繋いで上の口に差し込みみましたが同様に溶け焦げてしまいました。 ファンヒーターのコンセントも溶けたプラスチックが付着して綺麗に取れません。 この原因はファンヒーターなのでしょうか? もうこのヒーターはつかえないのでしょうか? それとこのコンセント口はこのままにしておいても平気なのでしょうか? 自分で取り替えられるなら取り替えたいところなのですが素人がいじっても大丈夫でしょうか? 専門にわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アース付きコンセントでのアースのつなぎ方を教えてください。

    アースを接続したい女性です。単純な質問ですみません。コンセントはアースターミナル接地コンセントで、ふたがついてるタイプです。食器洗浄機をもらったとき、必ずつけるように言われたのですが、コンセントのアースの部分のふたをあけてからのつなぎ方がわかりません。とりあえずネジをゆるめて、銅線を巻こうとしたのですが、ネジの下の四角い板まで上がってきて、アース線をさしこむところがわかりません。四角い板のしたに線はさしこめません。ネジの下の板はネジと一緒に上がってきてもいいのですか?。何かやり方があるのですか?教えてください。

  • コンセントの差し込み口について

    韓国のコンセントについて疑問があるので 質問させていただきたいです。 ベストウェスタンプレミアホテルの部屋のコンセントが 110vであるということはHPで分かったのですが差し込み口が 丸型なのか平がたなのか分かりません。 丸型にも細いものと太いものがあるようで 変電気はどれを持っていけばいいのだろうかと 悩んでいます。 そして、もうひとつです。 免税店で買い物をした場合出国の際何か手続きがいるのですか?? 回答よろしくお願い致します! また明洞に行くのでアドバイスあれば教えて下さい! 早急にお答えいただきたいです。

  • ステレオミニピンジャックの差込口を作りたい

    訳あって、何も無いプラスティックの板に、ステレオミニピンジャックの差込口を作りたいと思ってます。 TVアンテナの取り付け口のように、ネジになっている部分を穴に通し、そのネジをナットで締めて板に固定するようなミニピンの差込口って通販で売ってないですか? ご存知の方、居られましたら教えて下さい。

  • アースの差込口について教えてください。

    先日、屋内用生ゴミ処理機を購入し、台所に設置したのですが、説明書を見ると「必ずアースを使用してください」となっていました。で・・・台所のコンセント差込口を見ると、アース差込口は1箇所で、そこはすでに電子レンジのアースの線が挿されています。 同じ口に生ゴミ処理機のアース線を挿しこんでも大丈夫でしょうか?それとも、使うたびに挿しなおさないとならないのでしょうか?はたまた、タコ足のようなものはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう