• ベストアンサー

壁コンセントのアース接続について

はじめまして。 よろしくお願い致します。 我が家の八畳の部屋の壁コンセント(3カ所)は 2穴式なのですが、 全ての壁コンセントそれぞれに アース付きの電源ケーブルを使う必要が出て来ました。 そのコンセントプレートを外して調べたところ、 アース線が引き込まれておりませんでした。 ここの他の質問にて 別の壁コンセントのアース接続部へ繋げば良い、 との回答を拝見致しました。 我が家の場合だと 隣の部屋にその接続部があります。 この場合、 八畳の部屋の各壁コンセント、もしくはアース付き電源ケーブルと 隣の部屋のアース接続部を、 3本(3カ所から)のアース線をひき、 繋ぐ必要があるのでしょうか? もしくは その八畳の部屋で一本にまとめて 繋ぐことが出来るのでしょうか? なお、工事が必要な場合は 専門業者を依頼するつもりです。 ぜひとも お知恵をお貸しくださいますよう、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

家庭用の場合は、アースは、1本でOKです。 なので、近くの部屋にアース来ているのでしたら、それに全てまとめて接続すればいいです。

he_no_
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 一つにまとめることが出来る、ということを お知らせいただいたことで いろいろなことが解決出来そうです。 電気屋さんにも相談してみるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252164
noname#252164
回答No.3

アース付電源ケーブルを挿す必要があるだけなら、アース付をアースなしに変換するコネクタを使うか、壁コンセント側が2Pで反対側が3Pのテーブルタップを使うかすればOKです。 (ワールドワイド対応で、200V対応品だとアースが必須ですが、日本の100Vでは電気製品にはほとんどの場合法的にアースはいらないですし、アースが必要な場合は3Pコネクタではなく、緑色のアース線がついてくる場合がほとんどです)

he_no_
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 いままでは おっしゃる通りの状態で過ごして来たのですが、 きちんとアースを取らなければならない状況になってしまったため この質問に至りました。 電気屋さんに相談してみるつもりです。 ありがとうございました。

• BASKETMM
回答No.2

1.隣の部屋のコンセントにアース線を接続するのはもちろん可能でしょう。しかし線を壁の上を這わせたり、床の上に放置するのは如何にも見苦しいですね。 2.少なくとも、隣の部屋にはアース線が来ているのです。電気屋さんに依頼して天井裏、壁の中、床下を通して、八畳間のコンセント3個所をアース線付きに改造しましょう。 3.隣の部屋のものを利用しなくてもよいのです。ブレーカーボックスを開けると、アース線が来ているのが分かります。(色などで識別されているので、電気屋さんが見てくれます。)ここから出発するのが普通でしょう。 4.配線工事は電気の線を配線してあるのですから、ここに沿わせることが可能です。従って、巨大な費用が掛かる訳ではありません。見積を取ってみましょう。

he_no_
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 見栄えの件、 その通りです。。。 ただ 賃貸なのでどこまで出来るのか、が 問題になって来ます。 電気屋さんに相談してみるつもりです。 ありがとうございました。