• 締切済み

各部屋でBSを見るには、どのようなコンセントにすべきでしょうか?

古い戸建てに住んでいますが、VHF・UHFアンテナがもともと屋根にあり(当然)、BSアンテナは、数年前にベランダに設置しました。 VHF・UHFのアンテナ線は、壁の中を配線されていて、1階と2階にコンセントがあります。このコンセントはフィーダ線を繋ぐタイプのものなので、同軸ケーブルを差し込むタイプに代えるつもりですが、、、ただし、コンセントはこの2箇所しかなく、また、2階のコンセントの中を開けて見たら、INとOUTの配線が接続されていましたので、分配器は存在しないかもしれません(未確認ですが、、、)。 BSの配線は、ベランダのアンテナから直に1階のテレビに接続しています(あとから強引に壁に穴を開けて)。 このような現状なのです。 2階でもBSを見たいのですが、、、、 BSのアンテナ付近(屋外)で、分配器(全端子通電形)で分けて、新たに長いケーブルを用意して2階のテレビまで引き込んで来れば、単純なのでしょうが、、、屋内に長い配線をするので、スマートではないと思いますので、 別の方法として、VHF・UHFとBSを屋外で混合器で混合することで、1階も含めて、各部屋のコンセントに繋ぐだけでBSが見れるようになると思うのですが(ただし分波器は必要)、コンセントをどうするべきか分からないので、教えてください。 コンセントの種類でIN-OUT間通電タイプとIN-テレビ間通電タイプとあると思いますが、2階のコンセントを前者にした場合、 1階のBSは見れても、2階のBSテレビからは通電できない。。 逆に、後者のコンセントにした場合は、2階のBSは見れても、1階のBSテレビからは通電しない。。。となってしまう気がするのですが、、、1階・2階どちらでも、コンセントからBSを見る方法はないのでしょうか?? つまり、IN-OUT間通電とIN-テレビ間通電の2つを満足するようなテレビコンセント(中間型?中継型?)は存在しないのでしょうか?両方から通電できると逆に不都合だからなのでしょうか??

• mirge
  • お礼率62% (95/151)

みんなの回答

• ume06
回答No.4

まず直列ユニットに関しては特に使う必要もないしメリットも特にありません。(電通に関しては中間型、末端型とも先にいいましたようにありますが) 最初に珍しいと言いましたのはこの端末機器はマンションなどのたくさんの部屋に分岐するためのもので、その出力は中間型と末端型で差があります。 それに直列ユニット自体高いですし。部屋数のそれほど多くない一般的な戸建て住宅では出力の均等な分配器を使う場合がほとんどです。 それに一般のテレビアンテナ端子を接続して配線します。 今回ケーブルのせいで混合しないなら全電通分配器からテレビのBS端子に直結すればいいでしょうし壁の端子のことは考えなくていいと思いますが。

• ume06
回答No.3

>最近のテレビは、節電のため?に電源OFF時は供給しないみたいなことを聞いたことあるので、、、、 設定に種類があるためです。 テレビのメイン電源が入ってるときなら(リモコンでOFFにしてる場合でも)常時BSアンテナ電源が供給される設定と、メインはもちろんリモコンでOFFにした場合でもBS電源が切れてしまう、テレビ電源連動、それに状態に関係なくOFFがあります。 昔は電源電流のほかの機器(テレビ等)への逆流を防ぐためどれかひとつを常時ON(これが通電端子使用分)とし、他のものはOFFにしてました。 最近のものはみなそういう保護回路もしっかりしてきてるのでどのアンテナ端子も通電型とし、繋がってるテレビは電源連動が多くなってます。(常時ON設定自体が減ってます) したがってそういうタイプのテレビばかりだと先の方の意見のような設定では使えない場合も発生してくるため、最近の壁につけるアンテナ端子はすべて通電型、もっというなら分配器等すべての機器もそういうタイプで工事することが多いです。(直列ユニットもそういうものがありますし) もちろんBSアンテナ単独配線ならそれは気にしなくていいです。(分配器は全電通タイプで) 参考までにもっと分配が多くなってきた場合にはレベルが低下しますのでブースターを使用することがあります。 その場合はそのブースター電源からBSアンテナへ供給できるものが多いのでその場合は受信機器のアンテナ電源はすべてOFFとします。

mirge
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも電源連動テレビばかりだとした場合、全通電型にしないとまずいということですね?それは理解したのですが。 分配器には全通電型があるのは知っているので、分配器を使って1階・2階とも端末用直列ユニットすれば、どちらかも通電できますが(壁内の配線しなおさないといけないのでかなり大変)、、、、 分配器を使わないとすると、2階は中継用直列ユニットを使う必要があると思いますが、その場合、IN-OUT通電タイプとIN-差込み口通電タイプのどちらを使うべきでしょうか?どっちのタイプも片側しか通電しないので、1階・2階のテレビの好きなほうからBSを見るということができないように思うのですが??? 両方に通電できる中継用直列ユニットがあるのでしたら、メーカー・型番など教えてください。 あるいは、そもそも、分配器を使わずに中継用直列ユニットだけで、この要求を満足することはできないのでしょうか?

• ume06
回答No.2

お書きの内容から見ておそらく直列ユニットと呼ばれるアンテナ端子が壁についているのでしょうね。(戸建でその程度の分配ならめずらしいですが) これには中間型(INからOUTへ中継していくもの)と末端型(INのみで終わり)があります。 本当にそうかどうかはどちらかの部屋のものが中間型なら内部を見ればINとOUTOの二本のケーブルが繋がってるはずですのでそれで確認できます。 中間型でも入力、テレビ間通電タイプもありますが、まずはケーブルがBSに対応してるかが問題ですね。 平型のフィーダーだとまずもってむずかしいですし、丸い同軸ケーブルでも5C-2Vなどの地上波用ですとBSは少し苦しいかもしれません。(やってみて映る場合もありますがレベルはやや下がると思います) S5C-FBなどのBS対応ケーブルならいいですが、その場合なら、地上波、BS混合器を使い今の配線の屋内取り込み口に言ってるケーブルをその出力につなげばいいでしょう。 電通に関してはご存知のようですので省略します。 ケーブルが未対応の場合、壁の中のケーブル取替えは非常に困難ですので、その場合はやはり分配器を使ってBSのみ単独配線したほうが経費的にも安上がりになるとは思います。

mirge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに古い家なので多分5C-2Vだと思われます。なので、スマートではありませんが、単独でBS配線を分岐するしかないかと思います。 ただ、今後の参考のために教えてください。(先に回答いただいた方に対して、補足した内容の件)

• mukaiyama
回答No.1

>このコンセントはフィーダ線を繋ぐタイプのものなので… 少なくとも築30年以上にはなるでしょうか。 そのタイプのコンセントだと、壁内の同時期ケーブルはたぶん 5C-2V で、BS には対応していません。 まあ、全く写らないわけではありませんから、多少の画質劣化は覚悟の上でやってみればよいですけど。 >2階のコンセントの中を開けて見たら、INとOUTの配線が接続されていましたので… 「直列ユニット」といわれるもので、たしかに分配器はありません。 >別の方法として、VHF・UHFとBSを屋外で混合器で混合することで… そうですね。 >1階のBSは見れても、2階のBSテレビからは通電できない… 1階、2階どちらでも良いですが、IN-テレビ間通電タイプのコンセントにつながるテレビを「BS電源供給」、他方を「BS電源非供給」の設定にしておけば良いだけです。 IN-テレビ間通電側のテレビでコンセントを抜かない限り、IN-テレビ間通電側のテレビは OFF状態でも BSアンテナへは給電され、他方で BSを見ることができます。

mirge
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最近のテレビは、節電のため?に電源OFF時は供給しないみたいなことを聞いたことあるので、、、、ならば、(どちらもそのようなテレビだった場合には)、1階・2階どちらからでも通電できるようにコンセントを設置しないといけないではないかと心配になり、質問した次第です。OUT側と差込み側の両方に通電するタイプのコンセント(直列ユニット)というのは存在しないということでしょうか?その必要がないから??