• ベストアンサー

ラーメンってそんなに美味しいですか?

嫌いではないのですが、 お腹が空いて何か食べようと思った時 ラーメンが選択肢に入ることがありません。(インスタントも含め) 魅力がわかれば夕飯の幅が広がるのでありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

日本には、3万5000~4万軒のラーメン店があり、市場規模は5,000~7,000億円にもなるそうです。『ミシュラン2015』では、遂にラーメン店が選出されました。"ミシュランの委員が選出している=日本国内での人気ラーメン店"ではありませんが、ミシュランがラーメン店を選出したことの意味は大変大きく、海外からの視点で「ラーメンが日本料理の大きなカテゴリ」として認められたことを知らしめました。 2015年6月に電通が発表した、「ジャパンブランド調査2015」というマーケティングデータがあります。 20か国・地域<中国(北京・上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア>で実施された調査データで、 【日本に来てやりたいことの第1位は「日本食を食べる」だった。食事の認知度は「すし」「刺身」「天ぷら」「ラーメン」のスコアが高く、こうした日本食を本場の日本で楽しみたいと考える人が多いのではないかという。特にラーメンは新たな日本食の代名詞として、アジアを中心に世界的に親しまれ始めていることが分かったとする。】 とあります。 昔から日本食として有名な「すし」「天ぷら」は日本人でも気軽に食べるものではありませんが、訪日外国人観光客ならなおさらで、だからこそ1,000円以下で楽しめて、食事としてお腹が一杯になるボリュームがあり、エンターテインメント性があり、帰国後に友人に語れる「ラーメン」が世界中で人気になっているのです。 海外に目を向けると、2014年にはパリで「パリ・ラーメンウィーク “Zuzutto”」が開催されました。本格的な日本の「ラーメン」が欧州で大ブームとなるきっかけとなり、その後、本格的に日本資本で海外展開する店舗も増え、ニューヨーク、パリ、ロンドン、ベルリンとどこも行列ができるほどの人気でもあります。 最後に、外国人から見て「ラーメン」がどれほど人気なのか、なぜ世界中の人が熱中しているかが分かるサイトと本をご紹介します。 作者はアメリカ人で、『最強アメリカ・ラーメン男 ブライアン・マクダクストン氏』。あまりにも美味い「ラーメン」にハマり、1,000店以上を食べ歩き、厳選した東京のイチオシラーメン店、50店を和文・英文で書籍にまとめたものです。 アメリカ人が「ラーメン」を語り、ランクまでつけるとは何事?と思われるかもしれませんが、素晴らしいクオリティで、エッセイにも味わいがあり「ラーメン」への愛を感じる一冊です。この本を片手に来日する海外の方も多いので、機会があればご一読ください。 『なるほど、「ラーメン」って、こんなに世界的にも流行している日本の食事になりつつあるのね』と、少し実感して頂けると思います。 ■ニューヨークタイムズ誌絶賛ラーメンブログ http://www.ramenadventures.com/ ■最強アメリカ・ラーメン男 東京 超ウマ50店を食べる http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E7%94%B7-%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E6%A5%B5%E3%82%A6%E3%83%9E50%E5%BA%97%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4902800268

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

ニューヨークタイムズ誌絶賛ラーメンブログ、初っ端からラーメンかき氷が出てきて驚きました。ラーメン大国に生まれてラーメンの良さがわからないとは勿体無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私の母親が福島県の喜多方市出身で喜多方市に実家がありますから、私は子供の頃から母親の実家に遊びに行くと必ずのようにラーメンの出前を取ってくれるので、母親の実家はラーメンしか能がないと子供心に思ってましたが、昭和30年代頃は店屋物の出前ラーメンでもご馳走だった時代でした。 その後、喜多方ラーメンが全国的に有名なことを知り、喜多方市にあるラーメン店を何店舗も食べ歩きしました。 しかし、全ての喜多方ラーメン店が美味しいのではなく、美味しくないと思うようなラーメン店もありましたので、ラーメンは麺とスープが好みに合わないと美味しく思わないことを知りました。 ですから、ラーメンがそんなに美味しく思えないのは、今までに自分の好みに合った麺とスープのラーメンを食べたことがないからと思います。 ちなみに、私の子供頃は安っぽい盛り蕎麦が貧乏臭く感じて嫌いでしたが、妻と結婚してから妻の母親が高級なブランド蕎麦粉で打ってくれた手打ち蕎麦の香りと美味しさに感動してからは、手打ちの盛り蕎麦に限っては好物になりましたので、ちょっとした切っ掛けで好物になる食べ物はあると思いますから、好みに合った美味しいラーメンを食べるとラーメンに対する考え方が変わるかも知れません。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

喜多方ラーメンは旅行に行った際食べました。あまり美味しかった印象が無いのですがハズレっだったんですかね。それよりお母様の蕎麦に興味を持ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.5

 いろいろなラーメンを食べたことがありますかね?  くやしいなあ~  ('◇')ゞ  とりがら、九州系の細麺とんこつ、家系の太麺とんこつ。  私は食べたことがありませんが、長浜ラーメンだとか。山形のラーメンだとか。  ぼくは家系の太麺とんこつが大好物なんです。九州の細麺は個人的に苦手です。  さっぽろラーメンは、けっこう好き。  北海道出身だけに。温かいの、好きなんですよ。  スープまで全て飲んでしまいます。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

食べてない方だと思います。わたしもどちらかといえば太麺派です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

嗜好の問題がありますものね。 私はインスタントラーメンは食べられません。お店でも食べることが厳しいところもあります。とても気に入っているお店は高速に乗って3時間弱かけてでも食べに行きます。 普段の食事で積極的にラーメンを選択することはなく、中華料理店へ行ってもご飯ものを頼むことが多いです。それでも上記にあげたお店にはわざわざ食べに行きたくなる。 周りの方たちはラーメンは普通に好きで、外出時に何食べる?じゃああそこのラーメン屋で行く?位のノリで食べに行っています。家にもカップ麺や袋めんがあるし。 たぶんこれくらいの好きだという人は多いのではないでしょうか。でもそのレベルまでもいかない程度にラーメンをたしなむ人も確かにいるし、それはそれで仕方がないことだと思いますよ。魅力は人それぞれ違うのですから日常的にラーメンを食べる人に聞いても自分がそれを受け入れられるようには思えないし。もう少し積極的に食べようという気持ちが出るものを見つけられてはいかがでしょうか。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

3時間も?ガッツありますね。ラーメン以外のものですか、ちょっと考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

ラーメンって中国名の日本食、夕飯のメニューになるんじゃなく、何か時間外だけど軽く食べたいって時に。一概にどこの店でも美味しいですが、中にはずば抜けて美味しく感じる店もあります。電車おりてタクシーで家に帰るか、ラーメン食べてから歩いて帰ろうかと思った時にラーメン屋に入ってしまいます。ごちゃごちゃしたのではなく、オーソドックスな豚骨だしの塩ラーメン専門です。 インスタント・ラーメン、九州の福岡の小さいメーカのだけは、まあまあの味ですが、有名な大企業のすべて、もう飢え死に二日前くらいにならないと食べたくないような味です。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

ラーメンに関して言えば店によっての味の違いがよくわかりません。ずば抜けて美味しく感じるラーメンに出会いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.2

 私も子供のころはラーメンの魅力がわかりませんでしたが、特に大人になって肉体労働をするようになってから、美味いと感じるようになりました。  おそらく、質問者さんは鍋の美味しさもわからないでしょう?  違うかな。似てるんです。  体が温まるし、力になる。  

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

鍋は好きでよく一人鍋してますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209945
noname#209945
回答No.1

パスタ、うどん、そば、焼きそば、お好み焼き、ピザ等は選択肢に入る?

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

はい。焼きそば以外は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンの凄いアイデアを思い付いたんで

    インスタントラーメンの凄いアイデアを思い付いたんですけど。 インスタントラーメンって1食分じゃあ夕飯には足りないので2パック入れたんです。鍋に。 で、気づいたんです。 インスタントラーメンって5食パックで売ってる。 飽きてくる。 で、違うインスタントラーメンを1食分ずつ2パック入れたら衝撃的な配合になってめちゃくちゃ美味しくなるのでは!と。 なんせ特許で使えない他社の激ウマインスタントラーメンの味をミックスできるんです。 カレーと同じです。カレーの固形ルーを配合するあれと同じ理屈をインスタントラーメンでもやるのです。 、、、、、、 、、??? もう知ってるわ!情弱が! 、?、 と叫んだあなた。 どれとどれを混ぜたら美味しいか教えてください。

  • インスタントラーメンを夕飯に出されたら…

    インスタントラーメン(カップでなく、袋のやつです)を夕飯に出されたらどうしますか…? そもそもインスタントラーメンは「夕飯」になりますか? 私はお昼ならOKかなと思います。 ちゃんと野菜とかゆで卵をトッピングして、小さい頃(小学生~高校生?)土日のお昼に食べていました。 今は作る側なんですが、きっと夕飯に出したら彼に何か言われそうです(^^; 年代、性別も書いて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ラーメンにあと一品

    インスタントラーメンを食べる時、あと一品欲しいなぁと思うことがしばしばあるのですが、何をそえたらいいのかわかりません。 簡単お手軽な一品を教えてください。

  • カップラーメンに「かん水」は入っていますか?。

    カップラーメンに「かん水」は入っていますか?。 煮るラーメン(インスタント) お店のラーメン はお腹を壊します。しかも腹痛で救急車よんだくらいに・・・。 どんなに油こくてもお腹はこわしません。 他のもので何もお腹をこわしたりしない所をみると 「かん水」にアレルギーがあるのでは。。。と思っています。 救急車に運ばれてからラーメンは全てひかえてきました。 でもよく考えるとカップ麺ではお腹を壊した記憶がありません。 カップ麺にもかん水は入っているのでしょうか?。

  • インスタントラーメンをこってりした味に変えるには?

    ラーメンを食べたい気分になることは誰にでもあることだと思います。 しかし、そういう時おいしいラーメンやさんに行ければいいのですが、行くことができないときは、自宅でインスタントラーメンを食べて我慢することもあると思います。 しかし、インスタントラーメン(サッポ□一番、チャル×ラ等)って、スープが安っぽい味なんですよね。 麺がふにゃふにゃなのはインスタントなので致し方ないのですが、せめてスープくらいはおいしいラーメンやさんのようなこってりした深い味わいが欲しいと思います。 そこで、インスタントラーメンのスープをこってりさせるには、なにを入れればいいのでしょうか? ちなみに、普段はにんにくを入れていますが、これだけではまだもの足りません。サラダ油を入れても変わりませんでした。ラードかなにか入れればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フンフン♪ ラーメン~♪

    フンフンフフンフーン♪ インスタントラーメン~♪ フフフーン♪ 家出ラーメンを食べる時何か具を入れたいの時何を入れますか? 野菜炒めとか炒めるのは手間がかかりますので、ラーメンと一緒に鍋の中で一緒に煮れる具がいいです。  フフフーンフーンラーメンフッフフーン♪

  • インスタントラーメン大好き

    25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

  • チキンラーメンvs棒ラーメン

    貴方はインスタントラーメンを食べようとしています。今あるのは日清のチキンラーメンとマルタイの棒ラーメン。貴方なら・・・ 1.どちらを選びますか?(両方とも食べる/どちらも食べないという選択は不可) 2.選んだ理由は? 3.貴方の出身地は?(大まかな地方レベルでOKです) 4.ちょっとだけ贅沢。なにか一品足すとしたら何を足す? 5.なにか一言

  • ラーメンをレンジで作りたいです

    インスタントラーメンをレンジで作りたいと いう事に、なるんですが 先日、テレビでインスタントラーメンを レンジで作れる容器を見ました で、100円ショップに行った時に 見つけたんですが ただ、容器にラーメンと水を入れ レンジに入れるだけの仕組みでした でも不思議だったのは、どうして、それで ラーメンが出来るのかという事です この仕組みなら、ラーメンを、どんぶりに 入れて、ラップ等でフタをしても 出来そうに思えたんですが… 勿論、作りたければ100円ショップで 買えば良いんですが そこは私の悪いクセ(?)家のドンブリ等で 出来るなら作りたいと思いました 何せ、作る時は数人分作る時があるんで 買うと値段が…という時も、あるんで…

  • インスタントラーメン

    インスタントラーメンが大好きで 毎日1回は食べてますが、 インスタントラーメンは胃に悪いでしょうか? 消化はしにくいでしょうか? 胃の調子が悪くあんまり食欲がないのですが ラーメンなら食べれます^^;