• ベストアンサー

ラーメンにあと一品

インスタントラーメンを食べる時、あと一品欲しいなぁと思うことがしばしばあるのですが、何をそえたらいいのかわかりません。 簡単お手軽な一品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 ナットウキムチ(納豆とキムチをまぜるだけ) 冷奴の上に、わかめをのせてドレッシングで。 海苔のうえに、ひやご飯とふりかけを。

noname#134301
質問者

お礼

納豆キムチいいですねー。忘れてました。どうも納豆キムチというと白ご飯のイメージだったもので(笑)。 冷やっこもいいですね。キムチ冷やっこもいけそう。(豆腐の上にキムチをのせるだけ) >わかめをのせてドレッシングで。 サラダ感覚ですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• castella
回答No.9

私がよくそえるもの ・キャベツとキュウリの塩もみ(大葉をみじん切りにしたものを入れるときもあり) ・細いチクワと長ネギをナナメに薄切りにし湯通ししたものを生姜醤油で食べる ・山芋の千切りやきゅうりと梅肉をあえたもの ・ゆでたオクラをきざみ、かつおぶしと醤油で食べる 口なおしにもなる、さっぱりしたものが多いです。

質問者

お礼

わぁ、おいしそう。 読んでたらよだれが・・・(笑) さっぱりしたものを組み合わせると、ラーメンとのメリハリが効いて、両方おいしく食べられそうですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#21649
回答No.8

>味なんだろう。 書き方悪くて吸いません。 生キュウリは.インスタントラーメン上にのせるだけです。余熱で多少温まりますが.加熱はしません。 せんつき(負とさ1mm角.長さ2-5cm程度に切る道具)で.ラーメンの上に切りながら振りかけます。ラーメンが熱いので.生キュウリを振りかけて冷やすという感じと解釈していただけたらと思います。

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 キュウリを加熱するわけではないんですね。 (ちょっと安心したような・・・でもまだ驚きを隠せないような・・・フクザツなキモチ・・)

• yu-taro
回答No.7

pop_up_pump_upさんこんばんは。 いくつか挙げてみました。これらはラーメンの中に入れ、麺の上に乗せて一緒に食べると美味しいです。好みによってトッピングしてみたらいかがでしょうか。 1.鳥のから揚げ。 2.缶詰のさんまの蒲焼。 3.カイワレ大根。 4.はんぺん。 5.ゴマ油で炒めた豚肉。 6.水ギョウザ。 7.スイートコーン。

質問者

お礼

唐揚げ、缶詰のさんま、水餃子はラーメンのトッピングにしたことはないんですが、一緒に食べてます。 水餃子はラーメンを茹でるために沸かした湯で一緒に茹でちゃってます。 ご回答ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.6

こんにちは うちで良くやるのは お手軽で野菜が取れる「野菜炒め」 キャベツ、ニンニク、モヤシ、ニンジン、有れば肉少々をさっと炒めて調味料は豆板醤を少々いれ最後に とき片栗をちょっと入れると OKです

質問者

お礼

野菜炒めいいですよね。 わたしはこれをラーメンの上にどっさりのせます。 麺が見えないくらいたっぷりと。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

季節によってかなり変化しますけど.今ごろは.レタスとキャベツの時期ですが. レタスかキャベツをゆでて.ゆであがったらインスタントラーメンをたして. 冷蔵庫に卵かゆで肉(ソーセージ等腸詰を含む)があったら放り込んで。 もうちょっと熱くなると生キュウリかゆでナス。 霜が降ってキュウリが取れなくなると.ダイコンか白菜。 別に作ると手間がかかる(インスタントの意味がない)ので.お湯を沸かす程度の内容で手間がかからないものを上げました。 ただ.レタスは評判が悪いですね。他に内から使いますけど。

質問者

お礼

え!?生キュウリ入れちゃうんですか!? 冷やし中華にはキュウリ入れますが、あったかいラーメンに生キュウリ(しかもちょっとゆでる)・・・うむむ。どんな味なんだろう。 キャベツ、白菜は具として利用しています。 ご回答ありがとうございました。

• ma_
回答No.4

卵やワカメが手軽だと思いますよ。特にワカメは、不足しがちなカリウム・マグネシウムが補えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これってラーメンの具として使うということですよね。 卵とワカメは必ず入れています。

• O-LEO
回答No.3

どこかのラーメン屋さんのメニューに「ニシン・ラーメン」というのがあったので、缶詰のニシンを入れたら意外といけました。ニシンの缶詰はあまり売っていませんけどね。

質問者

お礼

ニシンの缶詰は見たことないです。さんまやいわしの缶詰は常備していますが・・・(ラーメンの時ときどき登場するのですが、別々に食べています。) それにしても「ニシン・ラーメン」というものがあるなんて、驚きです。「ニシンそば」からヒントを得たんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、質問の仕方が悪かったですー。 あと一品というのは、ラーメンの中に入れる具のことではなく、箸休めのような(?)一皿をそえたいという意味です。なにかちょこっとつまみたいのです。 ご飯系だとちょっとヘヴィです。 インスタントでも生ラーメンでもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

• kurumi_xx
回答No.2

簡単でお手軽かどうか分からないのですが・・、 ラーメン屋さんのサイドメニューによくあるもので、 餃子・炒飯・ミニちゃーしゅう丼・おにぎり・春巻などなど。 私のよく行く店のおにぎりは、ちゃーしゅうを刻んでマヨネーズなどで和えた具が入ってて美味しいです♪ あんまり簡単じゃなかったですね・・。

質問者

お礼

豪華版ですね。炒飯と餃子でお腹一杯。ラーメンはまた別の機会に・・・。 餃子や春巻きは冷やし中華にも合いそうですね。 ご回答ありがとうございました。