• ベストアンサー

チキンラーメンvs棒ラーメン

貴方はインスタントラーメンを食べようとしています。今あるのは日清のチキンラーメンとマルタイの棒ラーメン。貴方なら・・・ 1.どちらを選びますか?(両方とも食べる/どちらも食べないという選択は不可) 2.選んだ理由は? 3.貴方の出身地は?(大まかな地方レベルでOKです) 4.ちょっとだけ贅沢。なにか一品足すとしたら何を足す? 5.なにか一言

  • greias
  • お礼率96% (149/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

1 棒ラーメン(オリジナル味) 2 豚骨、醤油、塩などのどれでもない味(あえて言えば中華料理屋の味)のインスタントが好きだから 3 九州北部(九州人皆が豚骨しか認めないわけではないのです) 4 乾燥わかめをドバッと 5 2でも書きましたがこの手の味のスープは今は貴重です。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁなるほど!そういえば棒ラーメンのスープの味って、なんか昔ながらの「ラーメン」のスープの味がしますよね。 ワカメたっぷりというのは美味しそうですし、栄養バランスも良さそうです。

その他の回答 (10)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.11

1、チキンラーメン 2、嫁さんにバレない内に作って食べてしまえるから   (味はマルタイ棒ラーメンの方が好き) 3、関西 4、自分で作った煮豚(超ウマ)をトッピング 5、インスタントラーメンって無性に食べたくなるときがあります。   なんであんなにうまいんでしょうか。   嫁さんに隠れて食べるからかな?   イヤ。   そうに違いない(笑)。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここでも茹でる手間が省けるチキンラーメンの利点がw でも意外とにおいが残ってるらしく、こっそり食べていてもバレるみたいですよ?

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

1.どちらを選びますか? 棒ラーメンです。 2.選んだ理由は? 麺の食感とスープの味です。 3.貴方の出身地は? 九州です。 4.ちょっとだけ贅沢。なにか一品足すとしたら何を足す? ネギの刻んだもの、半熟の目玉焼き。人参やキノコ類とキャベツを炒めたものを乗せる時もあります。 5.なにか一言 昔々、九州にいてその後父の仕事の関係で他所の土地に行ったら無くて、母がマルタイに手紙書いて送ってもらった時期もありました。だから九州に戻った時、普通に店頭に棒ラーメンがあったら嬉しかったです。学生時代、東京にいた時は実家から送ってもらってました。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに棒ラーメンの麺の食感、チキンラーメンのちぢれ麺も悪くないんですが、しっかりとして私も好きです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

1 チキンラーメン 2 お湯だけで作れるから。マルタイ棒ラーメンは、一玉ではもの足りません。替え玉しないと。だから2食入りなのだろうか。 チキンラーメンの方が一食分で足ります。 3 南関東 4 チキンラーメン:玉子 マルタイ棒ラーメン:紅しょうが 5 にゃー

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お湯入れるだけで作れるというのはやはりお手軽ですね。 私の場合、チキンラーメンだけだとちょっと量的に物足りない感じ。棒ラーメン2食分でちょうど満足。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

1、マルタイの棒ラーメン 2、ラーメンの中では、比較的低カロリーで、あっさりした味がいいから 3、大阪です 4、焼豚 5、これは2食分で売られていますが、1食分でも売って欲しいです

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。棒ラーメンに焼豚、美味そうですね。今度試してみようっと。 ちなみに私は2食分入りの1袋で1食分だと認識してますw

回答No.6

1.チキンラーメンですお(^ ω ^) 2.お湯をかけるだけで食べられる便利さですお(^ ω ^) 3.な……あ、あの……関西ですお(T ω T) 4.チキンラーメンには生卵ですお(^ ω ^) 5.チキンラーメンは日本の誇りですお(^ ω ^) 海外にもあるようですお(^ ω ^) 「チキンラーメン」WikipediaのURL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 お(・ ω ・)

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チキンラーメンの強みは丼とお湯さえあれば煮なくても作れるところでしょうか。卵は製品側がタマゴポケット付けるくらいですからやはり必須アイテムですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

1.今なら棒ラーメン 2.しばらく食べてないから。東京じゃどこでも買えるってわけじゃないんです。 3.もちろん九州です 4.チャーシュー…はなかなか家に無いので味玉…もないからもやし炒め。 5.マルタイは九州以外の人にはなかなか馴染みが薄いでしょうね。 東京でも割に買えるようにはなったのですが、どこにでもあるというレベルじゃありません。 (品ぞろえの良い大規模スーパーなどにはある) あ、チキンラーメンも好きですよ。袋に残ったかけらをポリポリ食べながら2分半待つのが好きです。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。九州出身の方にはyはり棒ラーメンの方が口に合うのでしょうか?チキンラーメンはちょっとしょっぱいベビースターラーメン代わりに食べることもできるのが強み?ですよねw

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.4

1、棒ラーメン 2、そもそもチキンラーメンを食べる習慣がないです。大人になって初めて食べました。まったく口にあわず、食べるのが苦痛なくらいでした。味しないんですけど… 3、九州産まれの九州育ち 4、やっぱり高菜!もしくはもやし。 5、マルタイサイコー!

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的にチキンラーメンは定量どおりのお湯で作るとちょっとしょっぱいくらいですけど、味がないというのは…旨みがないって意味でしょうか? トッピングの高菜はあの辛いやつでしょうか?私も大好きです。

回答No.3

1.棒ラーメン 2.いろんな味のものがあって選択肢が多い   コンパクトなので収納場所に困らない   ノンフライ麺なので麺の食感が良い 3.千葉 4.インスタントラーメン作るときはキャベツはデフォで入れるので   それ以外で一品なら何かたんぱく質のものを   ウチで常備してあるものなら卵かカニカマかな 5.コンパクトっていうのが一番のお気に入りです   ほかのメーカーでも作ってくれるといいのに

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどコンパクトって視点は面白いですね。確かにチキンラーメンよりも保管場所は少なくて済みます。 ちなみにトッピングするキャベツは茹でたものですよね?

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

1.マルタイの棒ラーメン 2.好きだし、安いし、美味しいし(チキンラーメンも好きだけど) 3.九州 4.大量の浅葱か白ゴマ 5.マルタイの棒ラーメンって全国区だったんだー…

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。棒ラーメン、東京の方でも売ってますよ。スーパーで買うよりも99円ショップで買うことが個人的には多いかな? 大量の浅葱か白ゴマ、やはり九州ラーメン的な具があいそうですね。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

1.チキンラーメン 2.今丁度食べようと思ってたから。 3.東京 4.卵 5.チキンラーメン、しょっちゅうだと体に悪そうだけどたまに無性に食べたくなる。 棒ラーメンの方がまだヘルシーな気はするんですけどね(気のせい?)

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょうど食べようとしていたとは! やはりチキンラーメンに卵は必須かな。

関連するQ&A

  • マルタイ屋台ラーメン

    私は九州出身なんで(今は関東居住)マルタイラーメンが大好きなんですが(^^;;; (九州出身の方は分かるかと・・・)マルタイ棒ラーメンは今では種類豊富で、そこここで簡単に見掛けますが、マルタイ屋台ラーメンは関東ではさっぱり見掛けません。どこか東京、神奈川あたりで、奇跡的にマルタイ屋台ラーメンを売っている店がありましたら、知っている方教えて頂けると嬉しいです。

  • インスタントラーメンの最高傑作は?

    インスタントラーメンが出来て、はや半世紀・・・で、日本の食文化の1ページですよね。 そこで、表題通り・・・「インスタントラーメンの最高傑作は?」です。 ●価格は問いません ●普通に入手できるものに限ります ●そのまま食べてもイケるもでもOKです ●お湯だけで戻すもの、お鍋で煮るもの、容器のありなし、調味料の形状は問いません (この条件で、個人的には日清のチキンラーメンを推挙します。) 暇にまかせて、美味しいインスタントラーメンを教えてください。

  • 日清チキンラーメン 卵が半熟にならないのはなぜ??

    日清チキンラーメン 1分経っても卵が半熟にならないのはなぜ?? おなじみの日清チキンラーメンです。 テレビCMでは麺の真ん中に窪みを付けてその上に生卵を乗せて 1分後に美味しそうな半熟卵と熱々のチキンラーメン!! が出来上がってますし、それが推奨?されてますよね? でも、テレビコマーシャルなどでのあのおいしそうな半熟卵にならないんです。黄身どころか白身も透明のままほとんど「生」です。 なぜでしょうか??。 あのCMのようにおいしく1分後に半熟卵になってる秘訣をご存知の方教えてください。 それともあのCMはガセ? なのでしょうか?そうだったら悔しいです! 以下、あの美味しそうな「半熟卵」のために試したことを列記します。 当然、1分間は必ず蓋をする。我慢がまん。 お湯というより、それこそ「熱湯」をそそぐ。 白卵では駄目なのかと思い思い切って贅沢にも赤卵を使う。 事前に容器と蓋を温めて置く。 1分では早過ぎるのかと思って3分待ってみたが、変わりなし(逆に麺がのびてしまった) 鍋の強火ですれば、あるていどは半熟になるがそれでは邪道でしょう。 良案お待ちしてます。

  • 貴方のお薦めの乾麺ラーメンは

    私は昔ながらの乾麺のラーメンが好きで、特に熊本の五木食品(アベックラーメンなど)、福岡のマルタイラーメン(棒ラーメンなど)のラーメンをよく食べています。 乾麺ラーメンは特に九州地方に多いように思うのですが、全国各地にも地元自慢の乾麺ラーメンはあるのでしょうか? 皆さんご自慢の乾麺ラーメンがあったら紹介してください。 なお、ここで言う乾麺とは、素麺やうどん、蕎麦のように干してまたは乾燥させて棒状に加工した保存食用麺のことです。いわゆるインスタントラーメンのようなフリーズドドライ麺は含みませんので宜しくお願いします。 どのような味なのか、特徴なども書いていただくとありがたいです。

  • 電子レンジを使わないインスタントラーメン用丼

    商品開発とまではいかないのですが、何か作ってみようと考えているものです。 電子レンジを使わないインスタントラーメン用のどんぶりをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 もちろんインスタントラーメンは一般的に鍋で調理する、袋入りのものをさします。 イメージ的には日清食品のチキンラーメンでどんぶりにお湯を注いで3分間待つという調理法がチキンラーメン以外のインスタントラーメンでもできるどんぶりです。 上記のどんぶりにて電子レンジを使用するものが何点か確認できましたが、電子レンジも使用しないどんぶりを探しています。 もしも、表題のようなどんぶりがないとしたら、皆さんほしいでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 関東では売っていない九州のインスタント麺(orその他)はありますか?

    関東では売っていない九州のインスタント麺(orその他)はありますか? 福岡から東京へ旅行します。 その際、福岡(九州)でしか売ってないインスタント麺をお土産にしたいのです。 うまかっちゃんは過去に何度か持っていったことがありますので 今度はマルタイ棒ラーメンにしようかと思ったのですが、 過去の質問を拝見すると、どうやらマルタイ製品は関東のスーパーに置いてあるようでして…。 そこで、関東では売っていない九州のインスタント麺がありましたらお教えください。 また、インスタント麺以外に「九州ではよく食べてたけど関東には売ってなくて…」 というものがあればそちらもお聞かせください。 (以前、九州出身関東住の人から「ニビシ四季のつゆが恋しい、関東じゃ手に入らない」 という話を聞いたことがあります) 特に北部九州出身・関東在住の方のご意見をお伺いできると助かります。 よろしくお願いします。

  • インスタントラーメン好きの方々へ☆

    私は今日インスタントラーメンを食べたのですが、 ちょっとした贅沢のつもりでたまたま冷蔵庫に あったもらいもののミネラルウォーターを 使ったらこれがびっくりするほどおいしかったのです。 スープがいつもより澄んだ味で水が違うだけで こんなに違うものかと驚きました。体にはよくあり ませんがスープを飲み干してしまいました(笑) 日本人庶民にとって非常に身近な存在にある インスタントラーメン、考えてみれば誰もが食べたことのある、 一言では語りつくせない深い食べ物だと思います。 そこでみなさんのインスタントラーメングルメレシピをあなたの 体験を交えて教えてください!なんでもけっこうです、 味による限定した意見もけっこうです!(例:味噌ラーメンには バターが良い) びっくりする様なアイデア、楽しい意見、 ”美味しい”回答お待ちしております。

  • あなたのオススメインスタントラーメンは?part 2

    以前にもこんな質問を出しました。 その質問からもうすぐで3年、 まだ、あのマルタイラーメンが人気なのか、 それとも、新しいウマラーメンが出てきているのか? 気になってまた質問してしまいました。 ズバリ聞きます! あなたが好きなインスタントラーメンは? 長文にわたり語っちゃってもOKです! どんどん書き込みお願いします!

  • 味付き麺は最初に中国の食品メーカーが開発してその権

    味付き麺は最初に中国の食品メーカーが開発してその権利を日清食品が買い取りチキンラーメンが誕生したので日本初の味付きインスタントラーメンの開発に成功したのは日清食品じゃなくて中国の食品メーカーだという話を聞いたが今も中国の食品メーカーは残っているのでしょうか? 多分、中国の食品メーカーは味付き麺の特許を日清食品に売っても売った後に中国で味付き麺を自社で売ってやろうと考えていた気がします。 どうせ日清食品は日本でしか売らないだろうし権利を売ったお金+こっちの中国ではそのまま売れるのでラッキーだ程度に思ってたのでは? で、蓋を開けたら日清食品のチキンラーメンはバカ売れして中国が特許を最初に取得したのになぜかインスタントラーメンは日清食品という嘘を日本人は信じて来た。 日清食品に味付き麺の特許技術を売った中国の食品メーカーってどこですか?

  • 「とんこつラーメン」にこだわりありますか?

    私はラーメンが好きです。 ちょっと気になるのが「とんこつラーメン」です。 店によっては、 麺の太さ、固さ、油の量、具材(ネギやもやし)の量の追加(追加料金なし)、替え玉の有無(もちろん追加料金で) それぞれが選べる店も、全く選べない店もありますよね。 そこでアンケートです。 あなたの「とんこつラーメン」へのこだわりありますか? 「有り」「無し」でも、うんちくでも、「あれは邪道だ」「やっぱり本場は○○だ」等々なんでもOKです。 できれば出身地や簡単なプロフィール(性別、年齢など)もあれば幸いです。 出来る限りコメントは控えます。また、締め切りは最終投稿から48時間以降にするつもりです。 よろしくお願いします。