• ベストアンサー

「とんこつラーメン」にこだわりありますか?

私はラーメンが好きです。 ちょっと気になるのが「とんこつラーメン」です。 店によっては、 麺の太さ、固さ、油の量、具材(ネギやもやし)の量の追加(追加料金なし)、替え玉の有無(もちろん追加料金で) それぞれが選べる店も、全く選べない店もありますよね。 そこでアンケートです。 あなたの「とんこつラーメン」へのこだわりありますか? 「有り」「無し」でも、うんちくでも、「あれは邪道だ」「やっぱり本場は○○だ」等々なんでもOKです。 できれば出身地や簡単なプロフィール(性別、年齢など)もあれば幸いです。 出来る限りコメントは控えます。また、締め切りは最終投稿から48時間以降にするつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

博多出身の40代女性です。 特にものすごく好きというわけでもなかったのですが、場所柄昔からとんこつラーメンを食べてきました。博多キャナルシティのラーメン博物館、新横浜のラーメン博物館にも行きました。中州の屋台から長浜でのラーメンも普通に食べてました。現在東京暮らしで時々思い出したようにとんこつラーメンが食べたくなることがあります。こちらでも何軒か行きましたが自分が食べていたよりもわざとのように濃厚なのが多い気がします。油がぎとぎと丸く輪になって浮いているみたいなものが・・。 しかも明太を入れたりもあります。 博多では細めん、べにしょうが、チャシュー、ゴマ、ネギ、海苔、卵などを入れるところが多かった気がして色もそんなに濃くなくて乳白色に少しクリーム色くらいの印象でした。細めんに適度のコクがあり喉越しのいい滑らかなスープ、ほのかなゴマの香りと紅しょうが(お好みなのですが)とそんなに分厚くないチャーシューが私の博多っ子の味かなあ。私が好きなこのラーメンはあんまり誇張されたラーメンよりさりげなくて女性向きなのかもしれません。これぞ本場って感じです^^。 店構えも適度な狭さにのれんが白っぽく赤い枠取りみたいな・・^^;?従業員も2人くらいで威勢がいい・・ちょっと薄手の器からこぼれそうなあつあつのスープを先にすすりたい・・(あ~食べたくなった)たまに高菜もカウンターに置いてあったりして、、、といった感じが好きです。(すごい独断と偏見ですいません) でも最近熊本の大黒ラーメンをもらって食べたらとっても美味だったので(こがしにんにくとんこつラーメンだそうでした)むむっ。。美味しいじゃん。と思ってしまいました^^;でも麺は繊細な細麺が大好きなのでちょっとボリューミーに感じてしまいましたが・・。 以上あまり説得力のない中途半端なとんこつラーメン好きの意見でした。大御所の方々すみません^^;。

FUURINKAASAN
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 一番の回答ありがとうございました。 読んでるだけで食べたくなってきましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.8

NO1です。回答者に福岡出身の方多いですね~びっくりしました! 「バリ」は私が使っていたのは「ばりうま~」(とってもおいしい) という使い方で40代ですが学生時代から使っておりました~。 ハヅカシ~。たまに「ばりばり遠い」(すっごく遠い)とかいう風にも使っていました。たぶん方言でしょう。後ろの「り」の発音が高くなります。

FUURINKAASAN
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 「バリ」の認識の間違いがわかってよかったです。

FUURINKAASAN
質問者

補足

#7さんの補足の >「やわ」「普通」「かた」「バリ」「○○」「粉落とし」って感じです。(「○○」は覚えてないです) これが 「やわ」「普通」「かた」「バリかた」「ハリガネ」「粉落とし」 であることがわかりました。 某有名店の「一○堂」の麺のかたさの表示らしいです。 マニアや通は「ハリガネ」「粉落とし」を好むらしいです。 ほんとなの? 替え玉は当たり前なの? これが常識なのかなってのが、このアンケートの目的でした。 なんか今のところは「?」マークですね。 常識って何? 通とは?マニアって誰のこと?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagrus4
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.7

福岡市出身、30代男。 麺 ストレートの堅い細麺 具 煮豚、葱、胡麻、木耳、紅生姜があれば文句なし。 替え玉 50円~100円だが、最近は100円の店が多いような(稀にない店がある)。     替え玉はほとんどやりません。 「バリ~」は20年程前から使われ始めた言葉で、現在は福岡県・大分県・山口県・長崎県の一部で使われています。 「非常に」「とても」という意味で、「現代用語の基礎知識」に「超~」と一緒に過激さを表す若者語として挙げられています。 30代以下が主な使用年齢のようで、使用年齢が広がれば方言として定着するかもしれません。 私は小学生のときから使っていました。 屋台では「バリ堅・バリ柔」という注文用語があるそうです(屋台では食べませんので実際に聞いたことはありません)。     

FUURINKAASAN
質問者

お礼

回答と情報ありがとうございます。 意外と替え玉する方は少ないので、少し驚きです。 なんか福岡出身者の広場みたいになっちゃいましたね。

FUURINKAASAN
質問者

補足

私は愛知県在住なのですが、某大型スーパーにあるラーメン横丁で初めて「バリ」「粉落とし」と言う言葉を知りました。 それから最近開店した「九州 とんこつラーメン」を謳い文句の店でも「バリ」「粉落とし」を使ってます。 麺の硬さの注文用語でした。 「やわ」「普通」「かた」「バリ」「○○」「粉落とし」って感じです。(「○○」は覚えてないです) 「バリ」はバリ堅いの意味ですね。単に「バリ」だけでした。 「バリ柔」はないです。だから「バリ」=「堅い」と思ってました。 濡れたタオルなどを、寒い外気で乾すと堅く固まって乾きますよね。 その状態を「バリバリになってる。」なんていいます。ごく近場の方言かもしれません。 「バリ」=「堅い」ではなくて、「バリ」=「超~」「非常に」なんですね。 「粉落とし」は麺の粉だけ落として茹でない状態なのかな? 「粉落とし」=「バリバリバリ堅」かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

福岡生まれ福岡育ち、現在も福岡に棲息中。 ついでに20代女性。 とんこつラーメン以外はあまり興味はありません。 絶対に食べないのは醤油ラーメンというくらいで。 ・ラーメン自体は300円前後 ・替え玉は1つ50~100円まで ・麺は当然、細麺(インスタントだったら断然ストレート) ・白ゴマ、紅しょうが、浅葱、高菜はトッピングし放題 ・殻のついたゆで卵はカウンターのあちこちに山積み ・サイドメニューは餃子、かしわご飯のおにぎり ↑の条件が揃っていれば幸せですね~。 ラーメンに500円以上出したくないです(笑) ラーメンはチャーシューが2枚くらい乗っかってるのを運んでもらって、白ゴマと浅葱をたーっぷりかけて食べるのが1番好きです。 待っている間にかしわ飯のおにぎりを食べたり、ゆで卵を剥いて食べたりするのも好きです。 ラーメン+替え玉+ゆで卵(サイドメニュー)で500円ワンコインプライスが普通でした。 昔のラーメン屋ってこんなんだと思うんですが。 学生時代は西新が遊び場で、いつもこういうお店でお腹を満たしていました。

FUURINKAASAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お若いのに経済観念バツグンのこだわりさんですね。 >殻のついたゆで卵はカウンターのあちこちに山積み これ最高です。

FUURINKAASAN
質問者

補足

「バリ」、「粉落とし」ってわかりますか? 他の回答者でも結構です。 この点について一言ある方、回答お待ちしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

とんこつ含めラーメン全体にこだわりがあります。 出身地は讃岐うどんの本場ゆえ、麺全部にこだわりが有ると言ってもよいでしょう。 今回はとんこつラーメン限定ですが、以下が私のこだわりです。 1.絶対に臭くないこと。 福岡にしばらく住んだことがありますが、店も、客も臭いのが美味いと変な誤解をしているケースが多いような気がしました。 ちゃんと良い素材を使って良い仕事をすれば、とんこつスープは絶対に臭くなりません。 2.麺は博多ラーメンや長浜ラーメンのような細麺ではなく、久留米ラーメンや熊本ラーメンのような中太以上であること。 3.替え玉は絶対にしないこと。 スープが冷めたり濁ったりして、不味くなります。 以上、反論があるかもしれませんが、これが私のこだわりです。

FUURINKAASAN
質問者

お礼

回答ありがとう。 良いものは臭くない。 麺は中太以上、替え玉しない。 素晴らしいこだわりですね。なんとなく出身地の香りが感じられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsui14
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

なしです。 ただ、とんこつラーメンの本場はここだとかとかいう固定観念は嫌いですね。 本場じゃなくても美味しい店はあるんじゃないかと思います。

FUURINKAASAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うん。こういう回答大好きです。 すこ~し天邪鬼さんか、正直者なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

九州出身の関東在住の40歳代オヤジです。 ラーメンは、とんこつでなければいけません。 他の方が書かれていますが、 1.細麺 2.ストレート 3.紅ショウガ 4.ゴマ・・・・・・・などなど。 関東では、「とんこと」の暖簾が掛かっていても、店内に入ると・・・。 とんこつに、「醤油もみそもあるかぁ~!」って感じです。 関東のとんこつより「うまっかちゃん」の方が好きなカナ?

FUURINKAASAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 細麺、ストレートいいですね。 名古屋だと「とんこつ醤油」が割と一般受けしてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33272
noname#33272
回答No.2

福岡出身。関東在住。たまあーに食べることありますが、関東ではあまり良い店に出会ったことはない。長崎ちゃんぽんもそうだが、おそらく素材や使う水までは地のものを使うのは難しいので、博多のラーメンは本場博多で、北九州のラーメンは北九州で、久留米のラーメンは久留米で食べるのが一番だと思います。それは、寒ぶりは富山、カニは日本海側(金沢あたりだったかな)で食べるのが一番うまいと地元の人が言うのと同じではないかと思います。広島風お好み焼きも私の家の近くのお店は広島で修行しただけあって、おいしいですが、調理する人の技術がよければ、他の地域でもおいしいということはあるかもしれません。そこはまた行きたいと思うし、関東で地方の味を楽しめるので私はその店は高く評価はしています。そういう店にめぐり合えればいいのですが、一般的には地元で自分に合う店を探すのが一番だと思います。 あと、九州のあるお店が好きでずっと通っていたラーメン屋があるのですが、店主が高齢になったことで店を畳み、息子が東京に進出した。何度か行ったが行くたびに味が異なり、以前の味が提供されない。伝承がうまくいっていなかったのかもしれない。復活を期待したが、4回行って2度裏切られたので、もう行かないかも。でも、作る人は大変だとは思いますが、がんばって伝統の味を復活して欲しいですね。 男性、40代。

FUURINKAASAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝統の味が復活するといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメンの替玉って東京で昔からありましたか?

    昔はよく話題になったラーメン店など食べ歩くのが好きでしたが、ここ10年以上は、健康上の理由でラーメンは食べなくなり、興味もなくなりました。 数年前にたまたまどうしてもそこしか店がなく空腹で久しぶりにラーメンを食べたのですが、メニューに大盛りが無く普通のラーメンを注文し、値段の割りに量が少なくガッカリしました。 その話を友人にしたら、 「あそこの店は100円で替え玉できる」と聞きました。そう言えば替玉(替え玉?)とか書いてあった気もしますが友人に聞くまで意味が分かりませんでした。替え玉と言ったら、替え玉受験とかの替え玉?デフォルトの麺を好みで別の麺に変えられるという意味に取れます。普通に追加麺とか書かれていたら意味分かったのですが・・・ で、前置きが長くなりましたが、私は東京なのですが、この替え玉って昔から東京でありましたっけ? どこか博多か九州あたりから来たシステムだと思うのですか・・・なぜ追加麺でなく替え玉なのでしょうか?別に麺を変えるわけではないのに…初心者に不親切な名称では?

  • 豚骨ラーメンのお店を教えて!

    福岡の博多駅周辺にある、美味しい豚骨ラーメンのお店を教えていただけませんか? 麺の上にチャーシュー、紅しょうが、たっぷりの刻みネギ、きくらげの千切り等がのっているラーメンがいいです。それにできれば、おろしにんにくのサービスもあった方が‥。

  • トンコツラーメンの「赤のれん」

    トンコツラーメン大好きで、有名店をまずはひとつづつおさえてる最中なのですが 「赤のれん」とゆう西麻布(六本木?)にあるお店と 丸ビルに入ってる「博多麺ぼう・赤のれん」とゆうお店は同じなんでしょうか? 名前が似ていて違うラーメン屋さんってゆうのは よくあるのでどちらに行くべきか悩んでます。 そしてどちらかに行かれた方がいたら感想もサクっと 教えてください☆おねがいします!

  • ラーメンの替え玉について

    お世話になります。  ふとした疑問ですが、ラーメンで追加で頼む替え玉ですが、何で替え麺ではなく替え玉と呼ぶのでしょうか? どなたか解る方いましたら教えて下さい。 

  • 名古屋のラーメン屋で・・・

    病院の待合室で何気に読んでいた雑誌の片隅に載っていたのですが、(店名、場所は書いてありませんでした)名古屋のどこかに行列のできるこんな感じのラーメン屋があるそうなのですがご存知の方いらっしゃいますか? 雑誌の記事によると・・・ ・環状線沿いにあるらしい ・毎晩行列ができているが、皆気持ち悪そうな顔で出てくるらしい ・出てくるラーメンはもやしがてんこ盛になっていて、もやしを食べて麺が出てくる頃には腹8分になっているらしい ・麺を食べ終わると、頼みもしないのに替え玉がでてくる。しかもその替え玉はうどんであったりそばであったりするらしい。

  • ラーメン店で替え玉をする回数について

    ラーメン店ではラーメンを食べて「もう少し食べたい」と思ったら「替え玉」という麺を追加してもらうシステムがありますが、替え玉を最高で何玉までした人がいるのでしょうか? 私は先日、広島市内にあるラーメン店で2回ほど替え玉をしました。(計3玉分の麺を完食)

  • 本格豚骨ラーメンを埼玉で食べたいのですが、知っている方教えてください

    本格豚骨ラーメンを埼玉で食べたいのですが、知っている方教えてください (豊島区、板橋区、練馬区、でも構いません朝霞市から近いところだと助かります) 私は、博多出身ですが、埼玉に引っ越し博多ラーメン豚骨ラーメン店に何軒も行っているのですが、いわゆる関東豚骨で、あの匂いのキツイ博多の豚骨に出会えません 博多出身の方で関東にお住まいの方なら質問の意味が分かると思います。 出来れば、博多ののれん分けしている店か、本場の味とまったく同じラーメンを教えた下さい宜しくお願いします。

  • インスタントラーメンの工夫

     インスタントラーメンを工夫しておいしく食べたいのですが、アイディアが思い浮かびません。  正麺の味噌を食べる時は、キャベツともやしを炒めてのせています。 正麺の塩の時は、生卵を入れて崩れないようにしたのとベーコンを入れてみたのですが、イマイチでした。 とんこつの時は、紅生姜をたくそんのせるだけです。 出前一丁の時は、海苔と軟白ネギを刻んでのせています。  簡単で、ひと手間でおいしくなる方法があれば教えてください!

  • お奨めのとんこつラーメン店【東京近郊】

    東京近郊で、下記のような特徴のラーメンを出す、お奨めのお店を教えてください。 ●豚骨ベース ●細麺、ストレート ●きくらげとネギが乗ってる(別トッピングでも可) ●柔らかく、厚めのチャーシュー 特に求めているのがこのチャーシューです。 一般的な固く締まったものではなく、脂が多く全体的にとろけるような食感で、厚みのあるものを提供するお店を探しています。 豚骨ベースと言っても、色々とあるのかもしれませんが、詳しくなく範囲を狭めることが出来ません。 つきましては、このチャーシューをポイントとしてお奨めいただければ幸いです。 ここからは蛇足ですが・・・、 味のイメージは「ばってんラーメン 田園」のラーメンです。 20年近く前に狛江~世田谷間の世田谷通り沿いにあったお店で、思い出の味です。 子供時代のおぼろげな記憶ですが、テレビで取材されたり、人気店だったと思います。 残念ながら閉店してしまったようですが、時折無性に食べたくなります。 しかし、普段ほとんどラーメンを食べに行かないせいもあり、近いと思う味は見つけられておらず・・・。 詳しい方、お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンの具は?

    博多系トンコツラーメンが大好きな者です。 関東に住んでいるので、普段行くトンコツラーメンの店は”関東うまれ”だったりするところも多いのですが、本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンでは具に何が入ってるんでしょうか? 私はキクラゲが入ってないトンコツって納得できないんですが(白濁スープにキクラゲの黒色が映えてきれいだし)キクラゲは博多ではどう扱われていますか? それと、紅しょうがとかカラシ高菜とかメンタイコが 入ってる店がありますが、せっかくのトンコツスープのデリケートな味を壊してしまってるようで好きじゃないんです。博多ではこれらの具はどう扱われていますか?