• ベストアンサー

川内原発再稼働おめでとうございます。

mo9518の回答

• ベストアンサー
  • mo9518
回答No.8

たとえ原子炉本体が持ちこたえたと仮定しても、使用済燃料プールは確実に破壊されることでしょう。 使用済燃料プールは建屋で覆われているだけですから。 その結果が壊滅的事態をまねくことは火を見るよりも明らかです。 日本社会は崩壊します。 私も福島の事故が起こるまでは燃料プールがそんなに危険なものだとは知りませんでした。 専門家は原子炉の安全性ばかりを強調しますが、燃料プールのことをあまり議論しないのはいかがなものかと思います。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの体調不良になってしまい、ご返答遅れてすみません。 >たとえ原子炉本体が持ちこたえたと仮定しても、使用済燃料プールは確実に破壊されることでしょう。 108t級の爆弾であれば、原子炉本体に命中したとしても、十分に使用済燃料プールに大被害が行く可能性がありますね。