• 締切済み

遠距離恋愛の彼女について

関東で会社員をしている25歳です。 地元は九州です。 私には大学生の頃から付き合っている彼女がいます。彼女は地元の九州でシフト制のパートをしています。2ヶ月に1回、飛行機で関東まで会いに来てくれています。旅費は半額私が負担しています。(シフト制の方が旅行の予定が組みやすいそうで、彼女が関東に毎回来てくれている) 私は正社員で、お休みが暦通りのため、大型連休の時に地元の九州に帰ります。 その時に彼女と揉めます。 理由は、 ・家族優先で私と会ってくれないから ・近くにいるのに少しでも会いたいと思うのが彼氏彼女の仲ではないのか。 私としては、地元に帰ったのだからたまにしか会えない家族との時間もとりたいし、彼女以外の友達とも会いたいなと思うのですが、彼女の仕事が休みの時に家族といたいと言うと、必ず揉めます。泣かれる時もあります。「私が関東に行く時はあなたの為に行くのに、あなたが地元に帰ってきても私との時間を優先してくれない!」と‥ 彼女の母親にも娘を優先しなさいよと口を出される始末で、地元に楽しみで帰っているのに、毎回揉めて泣かれてしまうと、正直面倒です。 どうしたらいいでしょうか。 うまく切り抜けられた方、ノウハウをお持ちの方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yumesara
回答No.7

あなたからは彼女に対する愛情があまり感じられないのですが、どうなんでしょう? まぁ2ヶ月に1回しか会えないのに地元に帰ってきても彼女のことより家族や友達が優先され、当然の不満を言えば正直面倒だなんて大した愛情ではありませんよね。 毎回会いに行く彼女の身になったことがありますか? 旅費を半分負担してくれることは彼女も感謝していると思いますが、会いに行く側の時間や労力を考えたことはありますか? 家族や友達を優先するのが悪いとは思いませんが、これでは彼女が不憫です。 切り抜けたいと思うくらいなら別れてあげればいいのにと思ってしまいました。

362696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女に対する感謝の気持ちがありませんでした。感謝の気持ちを伝えて、お互いに話し合おうと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方には彼女に合わせようって気持ちが全くないんでしょう。なら切り抜けるためのノウハウよりも別れてあげてほしいなぁ いつも関東まで会いにきてくれる彼女にありがとうって気持ちを持てないほど、たいした苦労もまだしてないか。

362696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女への感謝の気持ちがありませんでした。 確かに私は大した苦労もなく今まで生きてきました。それでも私のことを好いてくれているのですから、尚更大切にしないといけないですね。 お互いに話し合おうと思います。

• hide6444
回答No.5

彼女に貴方の本心を言えば良いのではありませんか。正直面倒くさいんだよとね。 女性のきもちも理解出来ない男は仕事も出来ないから、地元に帰って細々と生きれば いいのかもね。今の仕事も一生の仕事ではないのでしょう。彼女を失って仕事も失って 一から始めればイイのではありませんか

362696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

同じく2回遠距離恋愛の経験アリな者です。 1人目の人は自分より家族や友人を優先する人、で 2人目は何よりも私を優先してくれる人でした。(今も交際中) 結論を言うと、遠距離経験においてはお互いが会いたいと思う頻度の高さも、相性の一つなのだと思うよ。 別にあなたが特別冷たいとは思わない。 特に遠いところで暮らしているのなら、家族に会いたいという気持ちもわかる。 でも、彼女は一日一日をあなたと会えた時の想像をしながら暮らしているのじゃないかな。 多分、会える日は全部会って欲しいんだと思う。 おそらく、彼女の会いたい指数が満足しているならあなたに辛く当たることもないのだと思う。 遠距離ならではの悩みだと思いますね。 私も、1人目の彼の時は本当に辛くって、自分がかまってちゃんなのかと悩んだり、 自分ばっかり会いたいと思うのは悲しいなと思ったり、 趣味や仕事をがんばろうと努力したけれどやっぱりダメでした。 今の彼はその辺りの相性が合ったので、長く続いているのだと思います。 (今は一緒に住んでいますが) 正直、今のあなたと彼女の中にいい落とし所ってない。 だって、彼女はあなたと沢山会わないと満足できないし、 あなたはあなたで彼女は生活の一部で、要領よく上手にやっていこうと思っているから。 やれることがあるとすれば、旅費代をもっと多く負担してあげるくらいかな。 もしくは結婚前提で彼女を関東に連れて行くとかね。

362696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答から、彼女への感謝の気持ちが無かったのだなと痛感しました。 今更知って、彼女には申し訳ない気持ちでいっばいです。 お互いに話し合って、優先して彼女にあうことにしようと思います。

回答No.3

あなたはまだ彼女との結婚などは考えていないのでしょう。 久しぶりに帰ったら会いたい友達がいて当然ですし、家族とも ゆっくりと話もしたいのもすごくわかります。 彼女とは付き合いも長いので、ある程度彼女のことは信頼もしているし 「会おうと思えばいつでも会える」とも思っているんでしょう。 これが付き合い始めの頃なら、もっと彼女と会うでしょうが。 彼女のことは好きなんでしょうが、世界一大切なとまでは断言できない のでしょう。 多分あなたは、両親に大切に育てられ、家庭も円満で、だから親御さんにも 義理をつくし、友達も大切にしたい。 よく言えば親孝行な息子。悪く言えば多少マザコンのお坊ちゃん。 いい子でやさしいんでしょうね。 この先彼女と今まで通り真剣に交際し、やがて結婚して家庭を持つ気持ちで いるならば、もう少し彼女の気持ちも考えてあげて、帰郷したら1日は彼女の ために時間を作ってあげる。 でも、これは私の憶測に過ぎませんが、今はまだそこまで考えていなくて、 取り敢えず、自分には一応大学時代からの彼女が一名居る。 ぐらいの気持ちではないでしょうか? 社会人ともなれば、学生の時と違って、休みも少ないし、仕事に追われた 毎日だから、休日は本当に貴重な時間だから、自分なりに有意義に過ごしたい。 実家とはかなり離れた場所で勤務しているので、たまに帰ったときは、普段 会えない故郷の友達とも会いたいのもすごく理解できるんです。 なので、彼女には本当のことを正直にきちんと話せばいいんです。 彼女と別れるつもりがないのでしたら、面倒でも自分の気持ちを きちんと理解させてあげないといけません。 面倒だと言って逃げるのは、やはりよくはないでしょう。 このまま放っておけばおくほど、彼女のイライラはつのるばかりです。 なにかあればいつでも彼女はお母さんに報告するようですから、 彼女自身も親離れができていない人のようです。 二人共まだまだ子供なんです。 自分自身の問題を解決できないところがどちらにもあるようですね。 結論としては、あなたの今の彼女さんに対する気持ち次第です。 この先も彼女を失いたくなければ、彼女のために自分から歩み寄る努力も 必要ですし、もし、逆に、彼女のことはそこまで考えられないと言うのなら 正直、この先の遠距離恋愛に関しては、そろそろある結論を出していかなければ ならない時期に入ったということです。 彼女に期待を持たせたままいくのか、決断するのか、そろそろ年齢的にも 自力で考えるべきところに来ているのかも知れません。 まずはよく考えて、彼女ともきちんと向き合い、とことん話し合うことから 始めてみてはいかがでしょうか?

362696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は大切にしないといけない人なのに、酷いことをしました。 お互い話し合いたいと思います。

• etranger-t
回答No.2

まあ正直な感想としましては、優しくない男だな、ということです。 彼女は2ヶ月に1回、九州からか質問者様のいる関東まで飛行機で会いに来てくれるのですよね。旅費を半分負担しているからどうのという問題ではなく、その労力は相当なもので、その労力を使ってまでも大好きな質問者様に会いに来るのです。 仮に、彼女が事情が変わって会いに来られなくなったとすれば質問者様は2ヶ月に1回飛行機で彼女に会いに行きますか? 来てくれることに甘えているんじゃありませんか? また、逆の立場になって考えてみてください。質問者様が2ヶ月に1回飛行機で彼女に会いに行く立場で、彼女が大型連休に帰ってきて自分に会う時間を取ってくれなければどう感じますか? 自分の優先順位は友達よりも下で、自分は一体どういう存在なのかと感じることだと思います。 つまりは、彼女が自分の都合よく来てくれることは当たり前で、自分は彼女のために時間を作ってあげる価値はないと言っているに等しいのです。 こんなのを切り抜けるとか、そのノウハウなんてないでしょう。そのくらいの彼女に対して薄情なのですから、彼女を悲しませないためにも、彼女の時間を奪ってあげないためにも別れてあげるのが一番だと思います。 正直、質問者様に同情の余地はありません。今一度、本当に彼女が大切なのかどうかよく心に問いかけてください。

362696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の立場で物事を考えられていませんでした。 しっかり向き合いたいと思います。

• lseuguo2
回答No.1

上手く乗り切るノウハウと言うのがそもそも?ですが、 私は男性です。 でも寂しがりやなので、この状況だと同じ考えを持つと思いますし、女性は感情が優先ですから、なおの事この問題点大きいかと思います。 あなたが九州に帰る日程の中で、あなたの都合の良い日に、彼女のシフトを調整してもらえるように、事前に上手く話し合ってはどうですか?

362696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前に調整できればいいのですが、私の職業柄、休みが取れるかどうかは前日に分かるような状態です。 家族に内緒で彼女のためだけに九州に帰ったこともあるのですが、大型連休ともなると一日位は家族と夕御飯食べたりしたいものです。