• ベストアンサー

遠距離恋愛の末の結婚について

 ぼくには将来結婚したいと思っている彼女がいます。そこで悩みがあるのですが、現在遠距離です。距離でいうと北海道と九州です。さて、悩みというのは距離的なことではありません。結婚をまじめに考えた時お互いどちらへ行くかという事です。  この時点で距離の問題も実際関わってきていることは事実ですが・・・。  僕としては彼女を僕のほうへ呼び寄せてもいいし、彼女のほうヘ行ってもいいし、またはその中間で関東に核家族を作るというのも問題ありません。もちろんいずれの場合もその後の生活計画をしっかり立てた上での行動をするつもりなので一時の衝動で飛び出すようなことはしません。  ただ僕の希望は実は彼女の実家のあるほうへ行きたいと思っているのです。しかし彼女の方は自分の地元へぼくをよびたいとはあまり思っていないような気がします。  そこで質問です。結婚する時婿養子(というのでしょうか?)になる、もしくは彼女の地元で生活する、ということは将来どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?  なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kiyotanさん、こんにちは。 あなたは、とっても真面目な男性ですね。結婚のことも、親のことも しっかりと考えていらっしゃる。とても応援したくなります。 さて、遠距離恋愛の末の結婚は、どちらの実家に行くべき?ということですね。 私の場合は、遠距離恋愛ではなかったのですが、現在、私の実家で暮らしています。 つまり、婿養子状態ですね。だんなの実家は、遠方なので、年に1度帰るかどうか、といった状況です。 苗字はだんなの姓を名乗っていますから、玄関に表札は二つ出ています。 最近では、奥さんの親御さんとの同居スタイルが増えてきているとか・・ そのほうが、だんなさんの親御さんとの同居より、うまくいくケースが多いようです。 なぜかというと、男は普段、仕事に出ますから、日中はいません。 日中家にいるのは、実の母と娘。軋轢の生じる確率も少ないだろう、ということです。 また、女性には、出産・育児といった人生の大きな課題がありますが、 そのときでも、自分の母親は、大変頼れる存在です。 反対に、だんなさん側の両親との同居では、俗に言う「嫁・姑問題」が勃発する可能性が大ですよね。 また、出産のときも、心から安らげなかったり、育児でも、口出しされたら 不快に感じるお嫁さんが多くありません。 そういった面では、奥様のご実家に住んでもよい、と思われているのであれば、 そうされたほうが、住み心地はいいのではないか・・と思います。 ただ、クリアにしなければならないのは、彼女が同居について、賛成かどうかです。 さらに、あなた自身のご両親が、彼女のほうに行って住むということに、賛成か反対か、も大きな要素となると思います。 そして、仕事の問題もあると思います。 新たな土地で、仕事を一から探すのも、大変かも知れません。 そういった、色々な問題を、クリアにしてから、結論を出されたらいいと思います。 まずは、彼女とよく相談されて、出産・育児のことを考えると、 彼女の実家に住むのが一番かと思うが、どうか、という提案をなさったらいいと思います。 婿養子状態でも、あなたの姓を名乗れば、特に問題はありません。 あなたのご両親のゆくゆくのことも、きちんとしてあげるという 気持ちさえあれば、遠くに住んでいても、大丈夫だと思います。 彼女さんと、じっくり話し合ってみてくださいね。 ご参考になれば、と思います。

kiyotan
質問者

お礼

出産・育児のことを考えるとまさにfushigichanさんのいうとおりだと思います。どちらに行くかという事が必ずしも出産・育児の問題だけではないとしてもとても大きな要素をしめていると思います。  自分のもやもやしていることに明快に回答いただいた感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sekihiro
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

距離が近いので、あまり参考にならないかもしれませんが、経験から、回答します。 彼女が、ご両親や、家族と仲がいいのであれば、結婚後も、側にいることで、お互い安心して暮らせる点が、一番のメリットでは、ないでしょうか? 子供ができたり、いろいろな問題があった場合でも、彼女にとっては、親が近くにいた方が、いいでしょう。 デメリットとしては、kiyotanさんの方でしょう。近所つきあいなどを含めて、風習の異なる地域で生活するには、慣れるまでは、結構たいへんです。 ご両親に何かあった時のことも考えておくべきでしょう。どなたか代わりに面倒をみてくれる御兄弟がいらっしゃいますか? これからの高齢化社会のことを、考えておくことをお勧めします。 無事結婚され、幸せに暮らせることを願っています。

kiyotan
質問者

お礼

 まさにそのとおりだと思います。ぼく自身のことであれば努力次第だと思いますが、自分の親のことを考えると確かに今後のことを考えておく必要があると思います。    それと彼女の方は家族だけでなく親戚づきあいもとても多く仲がよいです。だから将来こどもができたときのことなどを考えると彼女にとってはそちらの方が断然いいと思います。精神的にも見知らぬ土地で子育てすることはとても大変だと思いますし。  こどものことが中心になったようなお礼になってしまいましたが回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛 仕事

    来春から地元の信金で働くことになりました。就職活動では何社か内定をいただくことができ、その中から悩みに悩んで決めました。 就活中に出会い、とても親身に相談に乗ってくれた方がいて、就活が落ち着いた頃に付き合わないかと言ってくれました。 その時はそんなこと思ってもなかったので、お断りしました。 でもその人の誠実さに惹かれ、お付き合いしてみようかなぁと考えています。 そこで問題なのですが、その方とわたしは飛行機で移動しなければならない距離で生活しています。 付き合う分には問題ないですが、将来結婚したくなった時にどちらかが仕事を諦めなくてはならないのかなぁ…と思います。 わたしはこれから新卒で働き始めますし、仕事を諦めるのは悲しいです。 だからといってその方も立派なお仕事をされているので辞めてしまうのはもったいないです。 いつかこんな気持ちに板挟みになってしまうくらいならはじめから付き合わなければいいのかなぁと思ってしまいました。 遠距離恋愛で結婚となった時にも、仕事を諦めないためにはどうしたらよいのでしょうか。 また、信用金庫職員として働いた経験や資格を活かした転職はやはり難しいのでしょうか。

  • 遠距離恋愛⇒結婚

    悩みに入るかどうか分かりませんが・・・ 今、遠距離で付き合っている彼がいます。 ゆくゆくは結婚と言う話しが出るようになり、考えるようになってしまいました。 結婚して彼の地元へ行く事に不安を感じてしまうようになり、自分でも どうしたらいいのか・・・ 私は、自分の地元を一度も離れた事がなく、右も左も分からない土地での生活・・・何かあった時頼れる人や友達が居なくなると思うと、自分自身性格上、内気で抱え込んでしまう性格なので大丈夫なのか? と不安になってしまいました・・・ 自分自身の気持ちもからなくなってしまいました。。。 いい年(30歳)して情けないです(;_;) 彼は私の性格分かってはくれているのですが・・・ 彼の父親は寝たきりで入院しており、母親は元気なのですが全く干渉 無しみたいな感じで・・・ せめて彼の母が私にとって頼りにできる存在であればまだイイのですが・・・ 回りの地元で結婚した友達の話を聞いたりしていたので、何かあったときや彼と結婚してから二人の間で何かあった時の事を考えると、 簡単に帰れる距離ではないので不安になってしまうのです。。。 好きなら二人でやっていけるとか、 好きならそんなの考えないとか、 やってみないと分からないと言われればそれまですが・・・ 結婚するとなると私の実家や友達との距離、自分自身手職があるので 今は地元で自営で仕事している分色々な事を含めて考えてしまいます。。。 常に私の支えになり一生懸命考えてくれている彼に対して 本当に申し訳ないのですが・・・ 地元でなくても遠距離でない近くで自分に合った人と出会って結婚したら・・・と考えると気持ちが楽にもなるのです。。。 自分自身どうしたらイイのか分からなくなってしまいました(;_;) 答えようのない質問かもしてませんがm(__)m

  • 遠距離恋愛からの結婚について

    福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

  • 遠距離恋愛の結婚

    現在、九州と関東で遠距離恋愛をしており来年6月付近に結婚を予定している者です。どちらも社会人です。ちょっとお聞きしたいのですが、彼と私は九州出身(別の県)ですが私も彼も出身県とは別の県で生活していまして(まどろっこしい説明ですみません)、式を挙げる場合、準備の事などを考えると世間一般の常識的にどこ(彼の地元?関東?)で挙げるのが良いのか分からず、みなさんのアドバイスが頂けたらと思い投稿してみました。よろしくお願いします。

  • 結婚+遠距離恋愛

    現在22歳、僕には大学時代から付き合ってもうすぐ一年になる彼女がいます。しかし今は僕は大学院に進学し、彼女は大手の企業に就職し、今は研修期間中で遠距離恋愛です。その彼女は今まで付き合ってきたどんな女の子よりいい子で一回も喧嘩をしたことがありません。僕は彼女のことが好きですし、彼女も僕のことを好いてくれています。そんな彼女なので将来的には結婚してもいいと思っています。しかし僕は大学院生一年であと二年は結婚は無理です。というか就職が決まってからも仕事に慣れて落ち着くまで(何年かかるかはわかりませんが)は結婚なんて考えられません。しかしそんなに長いこと彼女も待ってくれるとは考えられず、彼女の研修が終わってからも彼女と遠距離が続く可能性もあるので、その間にふられるんじゃないかととても不安です。 彼女をつなぎおいておくためにも、将来結婚しようといって彼女を待たせておくことなんてしたくありません。要は遠距離恋愛+結婚の悩みなんですがこのような経験のある方なんでもいいのでアドバイスをお願いします。。

  • 【遠距離恋愛の末】あなたならどうします?

    長いので、下の波線以降から読んで下さって構いません。 「別れてみよっか」 先日、遠距離恋愛の彼女と会った時に、こう言われました。 結構不意打ちでしたが、兆候は十分に見られました。 結論から言うと、「距離的な問題が辛い」ということでした。 つい1か月前、「将来自分たちはどうしていくのか?」って問われ、真剣に考えていると答えたばかりでした。 (でも、距離の問題は自力で解決できないものです。お互い仕事を辞めたくないし、相手の地区への人事異動も不確かなことで、先が見えませんでした。) 別れを切り出された時、その場で考えて考えて... 本心では、別れたくないっていう気持ちがありましたが、 もしここで、考えさせてとか、別れたくないとか言ったら、彼女を縛ってしまうと思いました。 それに、そんなことで繋ぎとめても、距離の問題が解決しない限り、別れるのは時間の問題だと考えました。 「付き合ってて楽しいんだけどね...」と言って、彼女は別れを告げてきました。 どちらにも非(浮気など)が無くて、好きな状態での別れは、とても辛いものですね... ホントにしんどいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、ここからが相談です。 将来の話をした1か月前、二人で、夏休みに海外旅行に行く予約をしてました。 別れ話の最後に、「友達として(海外旅行に)行こうよ」と彼女に言われました。 僕は、若干迷ってしまいました。 【別れた後、せめて、いい友人関係でいたい】という考えもありますし、 そうなれるかは、僕の対応次第だと思ったからです。 (彼女は少なくともいい友人関係でいたいというスタンスで今回の旅行も提案してると私は感じてます。) でも、「いつまでも吹っ切れなくなるかな?」とも思います。 みなさんだったらどうしますか? もちろん最後に決めるのは僕ですが、様々な意見を聞いてみたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛。彼のもとへ行こうかと・・・悩む・・

    いま、遠距離恋愛中です。 互いに将来も考え中です。 しかし、カレと過ごしてきた時間があまりにも少なく、将来を考えるものの先が見えない状態です。 なぜ少ないかというと、まずは距離・休日が違う・金銭面。。。というところで、なかなか会えない状況が多く。 1年ほど付き合いが過ぎましたが、直接会ったのは14回程です。 自分の中で、14回という数はあまりに少なく。 他のコミニケーションでは楽しく過ごしたり、ケンカもしたりとありましましたが。 なんとか、1年が過ぎた状態です。 将来を考えるもの・・・正直これではカレの本当の部分を見えているのか・・・また、自分のことを理解されているのか不安も多く、やはり自分がカレの地元へ行くべきか・・・と悩んでいます。 しかし、カレの地元はとても遠く、自分の地元へ簡単に帰省などできないこと。もちろん友人もいません・・・ そして、仕事があるのか。。。一人での生活に対しての不安などが積もります。 同じような悩みの方、経験者の方がいれば何かアドバイスを下さい。^^;お願いします。

  • 結婚後の婿養子について

    結婚して4年めですが、諸事情により将来的に主人を私の実家の 婿養子にという方向に話がまとまっています。 もちろん両家の両親は了承済みの事なのですが いったん結婚した後にこういったケースは珍しい事でしょうか? 養子婿になった場合、当然名前も私の旧姓に変わる訳ですから 主人の社会的なイメージや立場に何か問題はないかと心配してしまいます。 結婚の段階で主人の家から、「婿養子に出してもいい」と言われた事は あったのですが、結婚=男性の家にお嫁に行くというイメージで、特に深く考えなかったので、結婚する時によくよく考えるべきだったのかと 思ったりしました。 ご意見お聞かせいただけると有り難いです。

  • 遠距離。お互い仕事を譲らない場合どうする?

    遠距離。お互い仕事を譲らない場合どうする? 自分は社会人3年目、やっと仕事が面白くなってきた。 彼氏は社会人1年目、駆け出しでひたすら頑張ってる感じ。 お互い24,25歳、遠距離3年半です。 彼氏は近いうちにあたしを東京に呼びたいようです。 最近よく「結婚したい、子供が欲しい」と言うようになりました。 あたしは当分結婚したくないし、仕事辞めたくないです。 ついでに言うと地元を離れたくなくなってしまった。 結婚したとして、見ず知らずの土地で子育てしたくない。 好きだけど、遠距離長いし将来がないなら別れも仕方ないと思ってます。 だけど彼氏は「別れたくない」の一点張りです。 でもこっちは田舎で仕事がないので来たくないらしい。 自分は三姉妹の長女なので、婿養子したいくらいです。 新聞のコラムに 「それをやりたいと一番思ってる人が一番労力を払うべき」とありました。 それなら、「別れたくない」彼氏があたしの地元に来て 一緒に暮らすのが良いと思いませんか?どう思いますか。 彼氏が地元に来てくれるなら結婚してもいいと思ってます。 この考えはワガママなんでしょうか。

  • 遠距離恋愛の行く末。

    四国、九州で遠距離恋愛をしています。会いに行くのにフェリーに乗らないといけないこともありましてとにかく距離を感じます。相手は職を持ち、私は求職中の身のため会える時間がつくれなくて残念な日々を送っています。 問題は、この先私が地元(九州)にて職を見つけた際に彼女へ何と言ってあげればよいのでしょうか。来てほしいことをつげれば当然、結婚を意識するでしょう。私はかまわないのですが、彼女にそういった考えがまだないのなら重荷に感じるのでは・・、と不安です。かといってこのまま遠距離を続けているのは我慢ならないです。 以前は私が四国へ行くという選択もあったのですが、諸事情で無理になりました。友達期間が長く付き合いだしたのは割りと最近です。 遠距離経験をされたことがある方、または恋愛経験豊富な方、どういった風に付き合いを続けていけば良いのか助言いただけませんか?

専門家に質問してみよう