• ベストアンサー

友達というものがわからなくなりました

私は友達が少ない方です ですが友達がいないきがしてきており 理由は 相手に予定を聞いても既読無視されました(その人は返信はまめではありませんが次の日には連絡がくれます) 他の方は付き合いがとても長い友人で 親とも親交があります その人は休みがかぶり 私が私用が済んだら遊びに行こうとしたら 相手が近くまで来るといい なぜだろうと思いましたが なぜ近くまで来たかというと 自宅でBBQをしていたようで 私には来てほしくなかったのかと思い ショックを受けています。 皆さんも似たような経験はありますか? またどのように接していましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

友達が少ない。 その分、 数少ない友達に対してやや「重く」なりやすい。 相手は、 貴方よりも友達が多い。 貴方にとってのその友達よりも。 その友達にとっての貴方は凄く軽い存在。 良くも悪くも友達の一人(ワンオブゼム) 貴方は、 その友達に於ける友達序列で言えば、 特別な親友とは呼べない範囲の存在。 友達は友達なんだよ。 でも、 「親」が付くか、付かないか。 そのギリギリの所にいるんだと思う。 貴方は、 自分にとって相手は数少ない貴重な友達。 少ない友達は親友的な深さも兼用している。 相手から見た私(貴方)も、 ベストフレンドでは無いにせよ、 そこそこ親しい(一応親友の範囲には入っている) そんな存在だと貴方なりには自負していた。 今回の出来事は、 もしかして私は親友よりは少し格下? そう思わせるような寂しい出来事だった。 元々友達という選択肢が少ない分、 そんな対応をされると貴方にはショックが大きい。 貴方にとっても、 もしその友達が良くも悪くもワンオブゼムなら。 大勢の中の一人なら。 また感じ方は違ったんだと思う。 貴方にとっては、 少ない(だから貴重な)友達から受けた寂しい対応。 その分ショックが大きい。 それ自体は分かる気がする。 来て欲しくなかったか? そういう考えでは無くて、 貴方とは貴方用の関わり方がある。 貴方とはこれ位(この範囲で、こういう形で)。 友達には、 ザックリとではあるけれど、 大まかな友達の棲み分けってあるんだと思う。 自分のホーム(プライベート)にまで招くような、 親友スペースを与えている人もいれば。 無理なく楽しい範囲をその時々の気分次第で。 そんなラフな感覚で適度に向き合う人もいる。 個人的に遊ぶよりも、 大勢の中の一人として絡む位が丁度良い。 そんな友達感覚を見出している人もいる。 今回の出来事は、 お互いの友達スペースの敷き方(置き方) それが少し異なったが故の擦れ違いなんだと思う。 貴方はどう思う? 来て欲しくなかったんだ・・・ そう考えても別に構わないよ。 それで下を向いたって、 貴方にとって貴重な友達一人を自ら手放すだけ。 相手が私をどう感じているのか? それは分からないけれど、 私も一応友達の一人としては認識されている。 友達が少ない私にとっては、 それ自体が貴重であり、有難いものだ。 まだまだ、 お互いに寄せる友達欲やスペースは違うけれど。 今後、 私は私なりに丁寧に快活に(×重たくせず)関わる事で、 相手にとってもまた遊びたくなるような、 そんな心地が良い感覚を与える友達になろう。 そう思っても別に構わない。 貴方次第なんだと思う。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 貴方も心地良く担っていけるようにね☆

その他の回答 (2)

• aneq
回答No.3

文章が下手すぎますね・・。これではお友達と会話するにしても、何が言いたいのかわからないとか、つまらないとか思われている可能性が高いし、まともに話ができない人を、友達として大事に思う人はあんまりいないんじゃないですかね。 友達が大事だと思うなら、もう少しお勉強した方がいいと思いますよ。

noname#209747
noname#209747
回答No.1

様々な事情があるものです。