• ベストアンサー

友達というものがわからなくなりました

私は友達が少ない方です ですが友達がいないきがしてきており 理由は 相手に予定を聞いても既読無視されました(その人は返信はまめではありませんが次の日には連絡がくれます) 他の方は付き合いがとても長い友人で 親とも親交があります その人は休みがかぶり 私が私用が済んだら遊びに行こうとしたら 相手が近くまで来るといい なぜだろうと思いましたが なぜ近くまで来たかというと 自宅でBBQをしていたようで 私には来てほしくなかったのかと思い ショックを受けています。 皆さんも似たような経験はありますか? またどのように接していましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

友達が少ない。 その分、 数少ない友達に対してやや「重く」なりやすい。 相手は、 貴方よりも友達が多い。 貴方にとってのその友達よりも。 その友達にとっての貴方は凄く軽い存在。 良くも悪くも友達の一人(ワンオブゼム) 貴方は、 その友達に於ける友達序列で言えば、 特別な親友とは呼べない範囲の存在。 友達は友達なんだよ。 でも、 「親」が付くか、付かないか。 そのギリギリの所にいるんだと思う。 貴方は、 自分にとって相手は数少ない貴重な友達。 少ない友達は親友的な深さも兼用している。 相手から見た私(貴方)も、 ベストフレンドでは無いにせよ、 そこそこ親しい(一応親友の範囲には入っている) そんな存在だと貴方なりには自負していた。 今回の出来事は、 もしかして私は親友よりは少し格下? そう思わせるような寂しい出来事だった。 元々友達という選択肢が少ない分、 そんな対応をされると貴方にはショックが大きい。 貴方にとっても、 もしその友達が良くも悪くもワンオブゼムなら。 大勢の中の一人なら。 また感じ方は違ったんだと思う。 貴方にとっては、 少ない(だから貴重な)友達から受けた寂しい対応。 その分ショックが大きい。 それ自体は分かる気がする。 来て欲しくなかったか? そういう考えでは無くて、 貴方とは貴方用の関わり方がある。 貴方とはこれ位(この範囲で、こういう形で)。 友達には、 ザックリとではあるけれど、 大まかな友達の棲み分けってあるんだと思う。 自分のホーム(プライベート)にまで招くような、 親友スペースを与えている人もいれば。 無理なく楽しい範囲をその時々の気分次第で。 そんなラフな感覚で適度に向き合う人もいる。 個人的に遊ぶよりも、 大勢の中の一人として絡む位が丁度良い。 そんな友達感覚を見出している人もいる。 今回の出来事は、 お互いの友達スペースの敷き方(置き方) それが少し異なったが故の擦れ違いなんだと思う。 貴方はどう思う? 来て欲しくなかったんだ・・・ そう考えても別に構わないよ。 それで下を向いたって、 貴方にとって貴重な友達一人を自ら手放すだけ。 相手が私をどう感じているのか? それは分からないけれど、 私も一応友達の一人としては認識されている。 友達が少ない私にとっては、 それ自体が貴重であり、有難いものだ。 まだまだ、 お互いに寄せる友達欲やスペースは違うけれど。 今後、 私は私なりに丁寧に快活に(×重たくせず)関わる事で、 相手にとってもまた遊びたくなるような、 そんな心地が良い感覚を与える友達になろう。 そう思っても別に構わない。 貴方次第なんだと思う。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 貴方も心地良く担っていけるようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

文章が下手すぎますね・・。これではお友達と会話するにしても、何が言いたいのかわからないとか、つまらないとか思われている可能性が高いし、まともに話ができない人を、友達として大事に思う人はあんまりいないんじゃないですかね。 友達が大事だと思うなら、もう少しお勉強した方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209747
noname#209747
回答No.1

様々な事情があるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満

    私は仲の良い男友達と好きとか愛してるとか言い合ってLINEでじゃれあってます。 ですがつい先日、  お前、俺のこと好き?  俺はお前が好きだ。 というメールがきて、一日くらいそう返信しようと考えていたら ←既読無視になりますね。  ごめん友達がふざけて送ったでも俺はお前がいないとだめだわw と帰って来ました。 友達によると彼は私からの返信を待っていたが既読無視したのでふられると思い友達が送ったとうそをついたのだといいました。 でしたら脈アリととってもよいのでしょうか?

  • 友達について イラッとするのは私だけでしょうか?

    長文というよりも愚痴になってしまうかもしれませんが、よろしければ回答お願い致します。 私には1年ほど前に仲良くなった友達がいます。仲はいいのですが、その子に対して、頻繁にイラッとしてしまうことがあります。 これからあげることは、イラッとしたことのごく一部です。 (1)お金をかりた覚えがないのに… 以前、LINEをしていたときのことです。私は滅多に人にお金をかりなにので、誰にいくらかりたなどは把握しています。 私は、その子にお金をかりた覚えは一切ありませんでした。 しかし、「この間奢ったから、今度は○○がお昼奢ってね」と言ってきたので、「いつのお金?」と聞いたところ「あれだよ、あのときの」と言って誤魔化されました。さらには「忘れたの?」と。 私がうっかり忘れているのかもしれませんが、誤魔化されたとしか思えませんでした。 (2) 頻繁に家に泊まりに… なぜか頻繁に家に泊まりにきたがります。泊まりにくるたび、私の両親が食事をだし、送迎もしています。私はあまり友達と泊まるのは好きではないし、正直迷惑です。家の人に迷惑と思わないのでしょうか? この間は、両親が仕事で送迎ができないので、駅までどうやって帰るのかときいたら既読無視。 怒っているのだろうかと思い、仕方なく「駅まで送る」と送ってしまいました。すると数秒で「ごめん、返信するの忘れてた」ときました。 しかも、私に返信していない数時間の間別の友達と予定をたてていました。絶対に返信を忘れたのではなく、わざと既読無視にしたんだろうなと確信しました。 結局、嫌々友達を家に泊まらせるはめに…。 この件に関しては自業自得かもしれませんが、今まで既読無視なんてされたことがなかったのでとっさに送ってしまいました。 (3) 人のことをすぐに… 癖なのかなんなのかわからないのですが、その子は気に入らない人に対してすぐに「汚い」と言います。汚い?何が?と毎回思ってしまう私。 言葉遣いも間違っているような気もしますし、口癖のように言うので度々イラッとします。 (4) すぐに人に頼る まるで赤ちゃんのような性格です。 例えば、すぐ足元に落ちた物を自分でとればいいのに人に「とって」と言います。 あれやってこれやって、と赤ちゃんのようにあまりにも我儘なのでイラッとします。 上記のことが私がイラッとしてしまう、ごく一部のことです。 こんなことにイラッとしてしまう私がおかしいのでしょうか? みなさんの意見をきかせていただきたいです。

  • 友達についてなんですが…

    友達についてなんですが… 新学期が始まって2ヶ月ぐらいたった頃から、その友達はLINEもたまに既読無視してくるようになりました。 しかし、自分が分からないことなどあると私に聞いてきます。私は仕方なく一応は教えてあげています。 そして最近、訳あってメールを送りましたが、やっぱり返信は来ませんでした。 その友達は新しい部活に入り、私のことは眼中にないというような感じです。(今までは友達も少なく、やたらと私にくっついてきていた) それに前はお互いに仲良しで遊びに行ったりもしていました。 はっきり言って、友達とも言えないと思うのですが、みなさんならその人とは今後も付き合うようにしますか? 乱文ですみませんm(__)m

  • 友達が怒っています…

    正直そんな大きな原因は思い浮かびません。 いつものようにふざけ合っていたら、いきなり友達がしゃべってくれなくなり、避けてくるようになりました… 本当に突然すぎて、よくわかりません… とにかくLINEで謝って、既読になったのに返信もきません。 もう一回送ったのですが同じくでした… 席も近く、このままだとかなり辛いです… どうしたらいいのでしょう?

  • 友達に紹介してもらった女の子とLINEしています

    20歳の大学生です。男です。 2週間前に友達から別の大学の同い年の女の子を紹介してもらいました! そこでLINEを教えてもらいLINEして、6月の半ばにご飯を食べに行くという約束もすることができて、喜んでいました。 しかし、毎日のように続いてたLINEが昨日相手の既読無視で終わりました。(内容的には疑問文ではないですが、続けられる内容です) 忙しかったり、返信忘れていたり、面倒だったりとお互いまだ直接会ったことも喋ったこともないので上記の理由での既読無視は可能性はあると思っています。今は、ご飯の日が近ずくまでLINEはしないでおこうかなと思っています。また、この子自身すごく僕のタイプでできればお付き合いできたらいいなと思っています。紹介は早めのアプローチが肝心だと周りに言われているのでどうすればいいか困っています。 ここで、2つ質問なのですが、 (1)今後どのようなアプローチをしていけばいいでしょうか?(>_<) (2)ご飯までにまた既読で終わったことなど気にせず、LINEを送るべきなのでしょうか?

  • 友だちがいない劣等感

    当方友だちが…いますが 近くにいませんし、連絡も半年に1回です。 最近新しいものに興味もわかないし 刺激もないし、話し相手も同居人のみです。 家族と住んでいた頃も大概孤独感はありました。 このような状況から似たような人と友だちになった人はいますか? 友だちって作ろうと思って作るものですか? それとも習い事やボランティアなどを通して親交を深めてから作りますか? ジモティーなどのアプリはストレート過ぎて少し怖いなんて思っちゃいます。

  • 気になっているの女友達とLINEで遊びに行こうとな

    気になっているの女友達とLINEで遊びに行こうとなったので、「休日空いてる?」と聞くと既読無視で返信が返ってきません。本当は行きたくないということでしょうか?嫌われてますか?

  • 怒ってもいいですか?

    国際遠距離になるから付き合わずにいようと言って、別れた男友達がいます。バレンタインにネックレスをもらったりなど、相手もそれなりに私のことは好きだったと思います。 彼が海外に旅立つときにこちらからメールをして、返ってきたメールに「日本に帰りたい」という返信が来たので、励ますメールをやや長文で送ったところ、未読無視されました。 Facebookのメッセージでやりとりしてるので、ログインはしてるのはわかり、確実に未読無視です。未練はややありましたが、関係を深めようとか、振り向いてもらおうとか、そんな気持ちは全くなく、純粋な励ましのつもりが、未読無視され、すごく悲しかったです。好きな人に未読無視されたのも辛いですが、誤解されたことが悲しかったです。 未読無視から、一週間たって、ちょっと重かったかな?と思って、爽やかに、「重かったらごめんね、気にしないで。頑張って!」とメールを送ったところ、既読がつきました。返信はありません。 既読がついたのは嬉しくて、このまま忘れようと思ってました。 その後、一週間後にFacebookに自分の投稿をしたところ、彼からコメントがつきました。 なんとなく、怒りが湧いてきました。 私の励ましメールが重かったとはいえ、無視しておいて、普通に友達づきあいをしようなんて、ちょっと自分勝手すぎる、と思う私は、恋愛感情がまだ相手にあるからでしょうか? せめて、追加のメールに返信なりくれればいいのに。 友達づきあいはしたいですけど、なんかいろいろ考えるのが面倒になってきて、対応に困ってます。 「怒らせたいの?」って直メールを送りたくなりましたが、これもまた私の未練を彼が勘違い して、警戒させることになるのでしょうか。。 基本的にFacebookのコメントはすべて返す派なのですが、あまり返したくありません。でも、無視して、勘違いされるのも嫌だし、どう対応するのが、いちばんいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日、友達にLINEのグループで「カラオケに行こう

    先日、友達にLINEのグループで「カラオケに行こうぜ!」と一声かけ誘ったんですが、みんな既読無視をしてるのか、それから一切返信は来ませんでした。 更に、電話も誰も取りません。 後日、なぜあの時返信しなかったのかを友達に尋ねると、一人は「なんだかんだで忙しくて行けなかった~」と。 また一人だけ、グループで誘った日とは異なる日で早めに誘っていましたが、「う~ん、わからんなぁ~」と言ったっきり、グループで誘った後も連絡は取れませんでした。 他の友達は「バイト」だったらしいです。 普通、人から何かに誘われた時、もし別の用事や、何らかの都合で行けないのなら、当日もしくは前日までに伝えませんか? 一言「ごめん、バイトがあるから無理」、「ごめん、忙しくて行けない!」と言うのが普通でしょう。 当日までに行けるのかが分からなかったのであれば、もうそれは行けないと思っていいでしょう。 もしくは、せめて一言「まだ行けるか分からないんだぁ~汗」くらい言って欲しいのに何も返信をしないなんて・・・。 皆さん、こんな友達のことをどう思います? LINEを開いて、文字を読んで、行けるか否かを文字で打って発言するだけです。 1分しかかからないでしょう。 更には既読を付ける余裕はあるのに、返信する余裕はないんでしょうか?? なぜ皆連絡しないのでしょう? 私はこういう時に連絡を取らない人に凄く腹立ちます。 LINEの返信もなければ電話も取らない。 結局行けるのか行けないのかも分からないまま、私一人だけがカラオケに行くことに楽しみを期待し、ウキウキしながら待つだけ。 待てども待てども返信は来ず。 結局、ぬか喜びに終わってしまうのです。 それともあれですか、私とはカラオケに行きたくないから、更には返信すらもめんどくさいから既読無視をしていた、と。 皆さん、こういう人どう思いますか? また、こういう友達とどのように付き合っていけばいいのでしょうか・・・?

  • よくLINEしてきてた男性から連絡が来なくなりまし

    よくLINEしてきてた男性から連絡が来なくなりました。 出会ってからずっとLINEしてくる男性がいました。 出会いはBARで、その日1時間ほど話したぐらいでLINE交換。それから会いたいと言われましたが、お互い仕事の都合で予定が合わず、相手がまた私が仕事休みの日にこちらも休みを取るとのことでそこからはずっと相手からLINEが来るのでLINEだけで繋がってる感じでした。 既読無視しても日を置いて連絡してきたり、スタンプだけで返信しても必ず何か話題を出してLINEを切らないようにしてきてました。 よく昼間仕事が始まるまでの2時間だけでもいいから遊びたいと言ってきてたので少しでも関心を持たれてるかと期待しましたが、他の男の話をすると遊んでみたら?いい人かもよと言われたりしたし、何を考えてるかずっと謎の男性です。 私は普通に純粋な男友達が欲しいから毎日その人と連絡とったり遊びたいと思わないので。 ただ彼は私がクラブに男、女友達3人で行くことを伝えた時に君みたいな真面目な子がすれたら嫌だなあ、と言わたことがあったので、BARで酔った友達に処女である事をバラされたのできっと真面目という印象は処女だということを言ってるのだと思い、やり目と思っていました。 ついこの間LINEしててこちらから切り、昨日に明日(私も仕事休みです)仕事休みー!でも風邪だわ、、と来て、明日は私も用事があります~と送ると、明日はどこ行くん?(^^)ときたので合コン行きます!と送ると、いいやん!楽しそうときて、その後返信したのに既読だけついて初めてスルーされました。 既読無視とかしない男性だったのに何故でしょうか?せっかく休みとったのに遊べないと分かったからいらねと思ったんですかねー?