友達について イラッとするのは私だけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友達についてイラッとすることがあり、その一部を述べたい。
  • お金をかりた覚えがないのに、誤魔化される。
  • 頻繁に家に泊まりに来るが、送迎をないがしろにする。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について イラッとするのは私だけでしょうか?

長文というよりも愚痴になってしまうかもしれませんが、よろしければ回答お願い致します。 私には1年ほど前に仲良くなった友達がいます。仲はいいのですが、その子に対して、頻繁にイラッとしてしまうことがあります。 これからあげることは、イラッとしたことのごく一部です。 (1)お金をかりた覚えがないのに… 以前、LINEをしていたときのことです。私は滅多に人にお金をかりなにので、誰にいくらかりたなどは把握しています。 私は、その子にお金をかりた覚えは一切ありませんでした。 しかし、「この間奢ったから、今度は○○がお昼奢ってね」と言ってきたので、「いつのお金?」と聞いたところ「あれだよ、あのときの」と言って誤魔化されました。さらには「忘れたの?」と。 私がうっかり忘れているのかもしれませんが、誤魔化されたとしか思えませんでした。 (2) 頻繁に家に泊まりに… なぜか頻繁に家に泊まりにきたがります。泊まりにくるたび、私の両親が食事をだし、送迎もしています。私はあまり友達と泊まるのは好きではないし、正直迷惑です。家の人に迷惑と思わないのでしょうか? この間は、両親が仕事で送迎ができないので、駅までどうやって帰るのかときいたら既読無視。 怒っているのだろうかと思い、仕方なく「駅まで送る」と送ってしまいました。すると数秒で「ごめん、返信するの忘れてた」ときました。 しかも、私に返信していない数時間の間別の友達と予定をたてていました。絶対に返信を忘れたのではなく、わざと既読無視にしたんだろうなと確信しました。 結局、嫌々友達を家に泊まらせるはめに…。 この件に関しては自業自得かもしれませんが、今まで既読無視なんてされたことがなかったのでとっさに送ってしまいました。 (3) 人のことをすぐに… 癖なのかなんなのかわからないのですが、その子は気に入らない人に対してすぐに「汚い」と言います。汚い?何が?と毎回思ってしまう私。 言葉遣いも間違っているような気もしますし、口癖のように言うので度々イラッとします。 (4) すぐに人に頼る まるで赤ちゃんのような性格です。 例えば、すぐ足元に落ちた物を自分でとればいいのに人に「とって」と言います。 あれやってこれやって、と赤ちゃんのようにあまりにも我儘なのでイラッとします。 上記のことが私がイラッとしてしまう、ごく一部のことです。 こんなことにイラッとしてしまう私がおかしいのでしょうか? みなさんの意見をきかせていただきたいです。

noname#213268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

わかるような気がする。いるんだよね、そういうちゃっかりさんというか、まあ子供なんだろうけど。 お金の話は誰かと混同しているかあなたが強く言い返せないことを良いことにおごらせようとしているだけでしょうね。たかりとでもいうのかな。 泊りに関しては嫌ならきっぱり切ること。 Line既読無視についてはやはりスルーしておくこと。Line本部のバグかなとでも思ってあきらめる。これは年末に多かったからね。 口癖のように他人をこきおろすっていうのは、マウンティング行為でしょう?自分に自信のない人がやりがちな行為なので、そういうことを言われたら「幼稚な人だなあ」と心の中で思っておいて、スルーしておくのが一番。 何かをやってほしいという要求も同じ。「ガキかよー」と、無視しておくこと。「冷たい」と言われたら「今更わかったの?」とでも言い返せばいい。「とって!」と言われたら「お願いしてくれたらやってあげてもいいよ」という。「取ってください」だったら取ってあげてもいいよね・・・・。 確かに積み重なるとイラッと来るけど、そういう相手って友達なの?利用されているだけだっていうならCOすれば? あなたはたぶん至極まっとうに生きているはずだから、彼女のことで気に病む必要はないでしょう。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 回答者様の言う通り、私は少し考えすぎなのかもしれません。 スルーすることも大切ですよね。 気が楽になりました!

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.4

イラッとする沸点は人それぞれではないでしょうか。 何も問題ありません。 泊まらせなければ良いし、違う友達を作れば良いだけのことです。 何を言うかわからないから、1度おごってそれ以降は付き合いを避けたら良いと思います。

質問者

お礼

学校を卒業したら滅多に会わなくなると思うので、縁を切ります。 この度はありがとうございました。

• ts10kw14
回答No.3

質問者さん、かなりきてますね。 ここまでイラつかされる人はむしろ、友達ではないのではないでしょうか? ストレスが溜まる一方ですよ。 こっちからも言いたいことハッキリ言ってみたらどうですか? それでも変わらないようならば距離を置くか縁を切るかしかないと思います。

質問者

お礼

回答者様の言う通り、こんなことに1年ほど耐えていたのでかなりきています。 学校を卒業したら、もう会わないように縁を切ります。 この度はありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

そんな信用できない人、他人を利用してばかりの人とは、友達の付き合いをしません。 一番嫌いなタイプです。

質問者

お礼

利用されていると感じたら、すぐ縁を切ることって大切ですよね。 うわべだけの友達になったことに後悔しています…。 学校を卒業したら、きっぱり縁を切ります。 この度はありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

学校だけの付き合いにすればいいと思いますよ。 (1)お金を借りたりおごってもらったりしたらすべて記録しておき、また言われたら「いつのだろう?記録漏れかな?」と記録していることを伝える。 (2)「両親がなぜあの子はいつも泊まりに来るの?あなたもたまには泊りに言ったら」と言われた。だから今度は自分が泊りに行くという。 (3)「汚い」って口癖だよね。なんでなんでも汚いなの?と直で聞く。 (4)「取って」と言われたら「自分で取りなよ」という。 いくらでも対処方法は見つかると思いますよ。我慢して付き合うくらいなら自分の気持ちが伝わるように言葉を発するのはとても大切です。 表向きだけの友人として、学校以外では仲良くしなくてもいいじゃないですか。クラスが変わったり進学や就職などで離れればそれっきりになる人だと思いますよ。 利用されるだけされて嫌な思いをし続けるよりも、その都度相手に気持ちを伝える。 勇気がいるかもしれませんが、自己中な女王様タイプの人のご機嫌をうかがうような学生生活なんてもったいないですよ。

質問者

お礼

勇気が必要なことだけど、自分を守るためにも、物事をはっきり言うことにします。 回答者様の言う通り、学校生活がもったいないですよね。 学校を卒業したら、きっぱり縁を切ります。 この度はありがとうございました。