友達について イラッとするのは私だけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友達についてイラッとすることがあり、その一部を述べたい。
  • お金をかりた覚えがないのに、誤魔化される。
  • 頻繁に家に泊まりに来るが、送迎をないがしろにする。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について イラッとするのは私だけでしょうか?

長文というよりも愚痴になってしまうかもしれませんが、よろしければ回答お願い致します。 私には1年ほど前に仲良くなった友達がいます。仲はいいのですが、その子に対して、頻繁にイラッとしてしまうことがあります。 これからあげることは、イラッとしたことのごく一部です。 (1)お金をかりた覚えがないのに… 以前、LINEをしていたときのことです。私は滅多に人にお金をかりなにので、誰にいくらかりたなどは把握しています。 私は、その子にお金をかりた覚えは一切ありませんでした。 しかし、「この間奢ったから、今度は○○がお昼奢ってね」と言ってきたので、「いつのお金?」と聞いたところ「あれだよ、あのときの」と言って誤魔化されました。さらには「忘れたの?」と。 私がうっかり忘れているのかもしれませんが、誤魔化されたとしか思えませんでした。 (2) 頻繁に家に泊まりに… なぜか頻繁に家に泊まりにきたがります。泊まりにくるたび、私の両親が食事をだし、送迎もしています。私はあまり友達と泊まるのは好きではないし、正直迷惑です。家の人に迷惑と思わないのでしょうか? この間は、両親が仕事で送迎ができないので、駅までどうやって帰るのかときいたら既読無視。 怒っているのだろうかと思い、仕方なく「駅まで送る」と送ってしまいました。すると数秒で「ごめん、返信するの忘れてた」ときました。 しかも、私に返信していない数時間の間別の友達と予定をたてていました。絶対に返信を忘れたのではなく、わざと既読無視にしたんだろうなと確信しました。 結局、嫌々友達を家に泊まらせるはめに…。 この件に関しては自業自得かもしれませんが、今まで既読無視なんてされたことがなかったのでとっさに送ってしまいました。 (3) 人のことをすぐに… 癖なのかなんなのかわからないのですが、その子は気に入らない人に対してすぐに「汚い」と言います。汚い?何が?と毎回思ってしまう私。 言葉遣いも間違っているような気もしますし、口癖のように言うので度々イラッとします。 (4) すぐに人に頼る まるで赤ちゃんのような性格です。 例えば、すぐ足元に落ちた物を自分でとればいいのに人に「とって」と言います。 あれやってこれやって、と赤ちゃんのようにあまりにも我儘なのでイラッとします。 上記のことが私がイラッとしてしまう、ごく一部のことです。 こんなことにイラッとしてしまう私がおかしいのでしょうか? みなさんの意見をきかせていただきたいです。

noname#213268
noname#213268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

わかるような気がする。いるんだよね、そういうちゃっかりさんというか、まあ子供なんだろうけど。 お金の話は誰かと混同しているかあなたが強く言い返せないことを良いことにおごらせようとしているだけでしょうね。たかりとでもいうのかな。 泊りに関しては嫌ならきっぱり切ること。 Line既読無視についてはやはりスルーしておくこと。Line本部のバグかなとでも思ってあきらめる。これは年末に多かったからね。 口癖のように他人をこきおろすっていうのは、マウンティング行為でしょう?自分に自信のない人がやりがちな行為なので、そういうことを言われたら「幼稚な人だなあ」と心の中で思っておいて、スルーしておくのが一番。 何かをやってほしいという要求も同じ。「ガキかよー」と、無視しておくこと。「冷たい」と言われたら「今更わかったの?」とでも言い返せばいい。「とって!」と言われたら「お願いしてくれたらやってあげてもいいよ」という。「取ってください」だったら取ってあげてもいいよね・・・・。 確かに積み重なるとイラッと来るけど、そういう相手って友達なの?利用されているだけだっていうならCOすれば? あなたはたぶん至極まっとうに生きているはずだから、彼女のことで気に病む必要はないでしょう。

noname#213268
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 回答者様の言う通り、私は少し考えすぎなのかもしれません。 スルーすることも大切ですよね。 気が楽になりました!

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

イラッとする沸点は人それぞれではないでしょうか。 何も問題ありません。 泊まらせなければ良いし、違う友達を作れば良いだけのことです。 何を言うかわからないから、1度おごってそれ以降は付き合いを避けたら良いと思います。

noname#213268
質問者

お礼

学校を卒業したら滅多に会わなくなると思うので、縁を切ります。 この度はありがとうございました。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

質問者さん、かなりきてますね。 ここまでイラつかされる人はむしろ、友達ではないのではないでしょうか? ストレスが溜まる一方ですよ。 こっちからも言いたいことハッキリ言ってみたらどうですか? それでも変わらないようならば距離を置くか縁を切るかしかないと思います。

noname#213268
質問者

お礼

回答者様の言う通り、こんなことに1年ほど耐えていたのでかなりきています。 学校を卒業したら、もう会わないように縁を切ります。 この度はありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

そんな信用できない人、他人を利用してばかりの人とは、友達の付き合いをしません。 一番嫌いなタイプです。

noname#213268
質問者

お礼

利用されていると感じたら、すぐ縁を切ることって大切ですよね。 うわべだけの友達になったことに後悔しています…。 学校を卒業したら、きっぱり縁を切ります。 この度はありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

学校だけの付き合いにすればいいと思いますよ。 (1)お金を借りたりおごってもらったりしたらすべて記録しておき、また言われたら「いつのだろう?記録漏れかな?」と記録していることを伝える。 (2)「両親がなぜあの子はいつも泊まりに来るの?あなたもたまには泊りに言ったら」と言われた。だから今度は自分が泊りに行くという。 (3)「汚い」って口癖だよね。なんでなんでも汚いなの?と直で聞く。 (4)「取って」と言われたら「自分で取りなよ」という。 いくらでも対処方法は見つかると思いますよ。我慢して付き合うくらいなら自分の気持ちが伝わるように言葉を発するのはとても大切です。 表向きだけの友人として、学校以外では仲良くしなくてもいいじゃないですか。クラスが変わったり進学や就職などで離れればそれっきりになる人だと思いますよ。 利用されるだけされて嫌な思いをし続けるよりも、その都度相手に気持ちを伝える。 勇気がいるかもしれませんが、自己中な女王様タイプの人のご機嫌をうかがうような学生生活なんてもったいないですよ。

noname#213268
質問者

お礼

勇気が必要なことだけど、自分を守るためにも、物事をはっきり言うことにします。 回答者様の言う通り、学校生活がもったいないですよね。 学校を卒業したら、きっぱり縁を切ります。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩しました

    私は高校生なのですが、3日前にケンカしました。 理由は、放課後に私が話しかけたら(周りには誰もいなかったです)、完全に無視、すべてのワードを無視、されたんです。。。 しかも最近は新しい友達とバッカリ話していて私が話に入ったり、その子がいないときに話しかけたりすると露骨に嫌な顔わするんです。 私には何かした覚えもありません。 なぜなら私はいわゆるいじられキャラ、で、人に嫌味を言おうもんなら、笑いにされるだけって知ってるからです。人を褒めて、人にとりいろうと必死でした。 でも昨日、 そんなのヤダったの とか 同じことされてみなよ!!!って LINEで送ってしまいました。 ケンカした子はイジリ、とかを越してて、私のアドレスは登録しなかったり、思いっきりバカにしてきます。爆発しちゃいました、、、 ケンカした子のことは好きでした。なんだかんだ言って面白いからです。 だけどもう我慢できない気がします、、、 既読スルーだし、仲直りしようと話かけると、うるっさいなあああ!!!!って言われました もう耐えらせません どうしたらいいですか?

  • 友達以上恋人未満

    私は仲の良い男友達と好きとか愛してるとか言い合ってLINEでじゃれあってます。 ですがつい先日、  お前、俺のこと好き?  俺はお前が好きだ。 というメールがきて、一日くらいそう返信しようと考えていたら ←既読無視になりますね。  ごめん友達がふざけて送ったでも俺はお前がいないとだめだわw と帰って来ました。 友達によると彼は私からの返信を待っていたが既読無視したのでふられると思い友達が送ったとうそをついたのだといいました。 でしたら脈アリととってもよいのでしょうか?

  • 友達を嫌いになりそうです。

    友達を嫌いになりそうです。 友達には好きなアイドルグループがあって、そのグループのライブが近所であるということで誘われて、行ってみたかったので行くことにしました。 私はてっきりその子がチケットを持っていると思い、定価7500円を払いました。でも、話をきくとネットの掲示板の人と取引をしてチケットをその人から買うと言われ、その時は「いけるならいっか」と思い特に気にしてなかったんですが、今さきほど、その人が詐欺だったと聞きました。先払いだったので7500円は払っています。 それなのに友達は私に謝りもせず、チケットの取引をしてくれる方を探してて「ちょっと高くなってもいいなら行けるかも」などと送ってきます。ちょっと高くとか言ってますけど、詐欺の人のも足したら15000円も払うことになるのに、これがちょっとなんでしょうか? 「そんなにお金なくて、15000円は厳しいからライブやめとくね。ごめん。」と返信すると既読無視です。 なんなんですか。もう嫌いになりそうです。すごくイライラしてしまいます。私は心が狭いんでしょうか。部活でいつもどおり接することができるのかすごく不安だし、友達にあたってしまいそうで怖いです。 どうすると、気持ちが楽になりますか? 文章力がなくてすいません。

  • 友達についてなんですが…

    友達についてなんですが… 新学期が始まって2ヶ月ぐらいたった頃から、その友達はLINEもたまに既読無視してくるようになりました。 しかし、自分が分からないことなどあると私に聞いてきます。私は仕方なく一応は教えてあげています。 そして最近、訳あってメールを送りましたが、やっぱり返信は来ませんでした。 その友達は新しい部活に入り、私のことは眼中にないというような感じです。(今までは友達も少なく、やたらと私にくっついてきていた) それに前はお互いに仲良しで遊びに行ったりもしていました。 はっきり言って、友達とも言えないと思うのですが、みなさんならその人とは今後も付き合うようにしますか? 乱文ですみませんm(__)m

  • 友達がしつこい

    妊娠中の主婦です。学生時代の 友達がしつこくて困ってます。 やんわりとラインと手紙に ふんわりと退院するまで返信できないことは書きました。が、伝わってないみたい? 住所教えてもらってるお友達で 手紙OKな友達たちには 入院することを伝える葉書を送ったのですが とある友達に 入院する前に手紙の返信が欲しいと言われて 新居も赤ちゃんもいないし 何を書くんだ・・・? と思いました。 ラインが来るのは別に良いのですが 寝かせてもらえないのも困ってます(既読スルーしたり、またね、おやすみみたいな スタンプ送ると怒る) 電話も切ってもらえなくて 友達と遊ぶときに、引っ越しの下見に行ったりすると怒ります。 正直なところ 通院するか 寝てるかか 勉強してるか在宅ワークで 派遣の仕事休職してて 家族と国のお金で暮らしてるので あまり友達と遊びまくるのもなーって 思います。 その人には 結婚式で女友達と色々あったから 出産時は周りの人の言動に振り回されたくないとか 異性の友達といる方が楽とは伝えたのですがイマイチ理解はしてないみたい・・・ ひとつだけいえることは、 こうされることで、 過去嫌がられた友達の気持ちがわかったかも。それが良いのか悪いのかはわかりません。

  • 自分をストーリーあげてくれない友達について

    自分だけ投稿やストーリーあげてくれない友達について 遊ぶ時はもちろんというほどインスタのストーリーを結構あげる友達います。その子とは知り合って5年以上の仲なのですが、私と遊ぶ時全くストーリーをあげません。最近はご飯食べに行った時も料理の写真すらもあげません。他の子と遊んだ時は載せます。考えすぎなことは分かってるのですが私といても楽しくないのかなと考えてしまいます笑 普段あまり載せない子なら分かるのですが載せる子なので余計気にしちゃいます笑 またその子は私に対してLINEやdmの返信も遅いです、既読無視されたことも度々あり、ストーリー上がってるのに返信くれない時もありました。しかし他の子とは私よりかは返信早く、その子にとって私の優先順位が低いんだろうなと思ってしまいます笑 読みずらい長文になりましたが、自分をストーリーにあげてくれない友達はどういう心理なのでしょうか、、?話す時は普通に話すんですがやはり私と遊んでいて楽しくないのでしょうか

  • 友達からメールが来てその内容が、睨んでないのに睨んでるとか、許さないと

    友達からメールが来てその内容が、睨んでないのに睨んでるとか、許さないとか、証人いるよとか、 いうメールが来て、ムカついたので返信しなかったら、いろんな人が迷惑してるんやてとか、まだ?とかなんで返信してこんのってきたんです。 そして返信したら、返信ちゃんとしてねっていうようなメールが来たんです。。{返信したのは、3分とかおきぐらいに返信してないのにきてたからです。} みんなに私は迷惑をかけてないつもりですが、迷惑かけてたんでしょうか??? 迷惑かけたんなら誤ってますし。。 私は、この子とどうやってかかわってあげたらいんでしょうか?? 教えてください!! ささいなことで仲直りしたばっかりで。。そのときに何でメールしてこなかったのって言われたんです・・ その理由が私がちゃんを付けて呼んだとか、睨んでないのに睨んだとか、 なんです。。 」

  • 友達と喧嘩?をしてしまいました

    先日 友達 A B C 自分 の 四人で 電車で塾へ行くために 駅で電車を待っていました すると 突然 A が BとC の耳に向かって 小さな声で何か 話しかけていました そして 青春だねぇ と 茶化してきました 流石に気になったので なんの話笑? と聞くと んふふ と 誤魔化されました そして家に帰った後 A に 何を話していたのかを聞きました すると 秘密 と言われました 自分だけ教えられないのは 不愉快?だったし ショック だったので 私に関係すること? なんで知ってるの? 本当にサプライズ? 何されるの? 私何かした? と しつこく聞いてしまいました すると、 無理って言ってるじゃん,教えた人(サプライズする人)に殺されるから言えん 今日 塾で会いますけど 絶対に言いませんからね 的なこと を 言われました それを言われたら 流石に しつこく聞きすぎたな、 と 冷静になり LINEで謝りました すると 既読はついたんですけど返信はしてもらえませんでした まだ 怒ってるのか、反省の気持ちが伝わっていないのか,と思い, 自分の思いや これからの行動について 詳しくLINEで 謝りました こちらも 既読はついていましたが 返信は貰っておりません そこで 私は B に 相談しました 家に帰った後 こんなことがあった,と。 すると 返信しづらいんだと思う 元に戻るのには時間がかかると思う と言われました 私が 悪いので こうなったのは自分のせいって分かってます でも 自分にだけ秘密にされて不愉快だったし 私の目の前で話したのも 別の目的があるのでは  と 疑ってしまいますし,謝っても 返信はもらえず,なのに Aは気まずくなった,とBに話しているそうです 私は 2度 謝りましたが 2度とも既読だけです もう一度謝るべきでしょうか? それとも待つべきでしょうか だんだん この関係は嫌になってきますし Aは私のことを 私のすぐ後ろで Bに愚痴を言ったり,家でも 色々あるので いつまで 耐えられるか 心配です 私は どのようにすればよいでしょうか?

  • 子持ちの友達との遊び方

    学生時代からの友達で、今生後5ヶ月の赤ちゃんがいる子がいます。 赤ちゃんが産まれてから「遊ぶ」と言ったら、友達の家に行って一緒に昼食を食べたり話をしたりして過ごします。 赤ちゃんがいるので仕方ないのは充分わかるのですが、最近、友達の家に行って話をするだけなのがつまりません。 というのも、共通の友達がいないのでたいがい遊びに行くのは私1人になります。 すると、赤ちゃんがぐずったり、おっぱいをあげるとそちらにかかりっきりになるので、暇なんです・・・。しかも寝かしつけたりするのは時間がかかりますよね。 その間は1人でテレビを見ているんですが、自分の家に1人でいるのと変わらないなぁと思ってしまいます。 母乳の子なので、授乳室がないとダメなので行動範囲が限られてどこかへ遊びにも行けません。だから「今度ここ行こうよ」という楽しみもないし。 友達は育児で大変なのに、私がこんなこと言ってはいけないのかも知れませんが、正直ちょっとマンネリで、誘われても「またどうせ1人にされるし行くのめんどくさいなぁ」とか思ってしまいます。 赤ちゃんがいるお友達と遊ばれる方はどのように一緒に過ごしているのでしょう?何かいい案があったら教えていただきたいです。 (友達と遊びたくないわけではないので) やっぱり赤ちゃんがいると外に出るのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気になっているの女友達とLINEで遊びに行こうとな

    気になっているの女友達とLINEで遊びに行こうとなったので、「休日空いてる?」と聞くと既読無視で返信が返ってきません。本当は行きたくないということでしょうか?嫌われてますか?