• ベストアンサー

友だちがいない劣等感

当方友だちが…いますが 近くにいませんし、連絡も半年に1回です。 最近新しいものに興味もわかないし 刺激もないし、話し相手も同居人のみです。 家族と住んでいた頃も大概孤独感はありました。 このような状況から似たような人と友だちになった人はいますか? 友だちって作ろうと思って作るものですか? それとも習い事やボランティアなどを通して親交を深めてから作りますか? ジモティーなどのアプリはストレート過ぎて少し怖いなんて思っちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

まずは自分を友達にすることです。同行二人と言うのはそういう意味でしょう。

yuzu7x1
質問者

お礼

おっしゃる通り きっと自分一人で事足りるありがたみを わかってないのだと思いました。 美味しい食べ物、楽しい動画 これら人の手を介された素晴らしいサービスが当たり前すぎて、 つい友だちという存在をも自分をもてなすサービスにしたいと思ってしまいました。 友だちこそ自分がもてなしたいと思える日がいつかくればいいと思うことにします。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

全ては金次第です、お付き合いは交際費が必要です、例えば どこかのサークルに入れば、嫌でも会合はレストランや喫茶店 になります、そこでの会話は楽しいけど、物品の販売も行われ たり、お手伝いにきてとか、何かとお金がかかります。 <友だちって作ろうと思って作るものですか? 簡単ですよ、例えばスキーサークル入るとすれば、プライベート にお誘いきますから、どこかの大規模な会場などにイベント誘われ たりします。 貴方独身ならパーティーにでも参加して、異性ゲットできないとしても、 同性の人いますから、その人に友達になって情報交換しましょうと いうだけです。 <それとも習い事やボランティアなどを通して親交を深めてから作りますか? 相手がカラオケ好きといえば、私はカラオケ嫌いとはいえません、当然 レッスンにいきプロの先生からカラオケ習わないと、相手にはされ ません。

yuzu7x1
質問者

お礼

交際費かすみますよね〜 でも人間孤独だと判断が鈍って 余計なものにお金使っちゃう気もするんですよね〜 相手は裏切るかもしれないけれど、 自分は相手に誠実でいることが出来るのですものね。 と言い聞かせないと怖いですね。

• pipipi911
回答No.1

その遠方のお友だちとは どのような話をしているのでしょうな。 これまでの全ての e-mail or 手紙 の話題を「紙」に (双方共に)書き出して、分類 & 整理してみれば、 アナタ様の好奇心などが明確になって参りますので、 それが今後の展開の参考になるのでは ないでしょうか。 皆さん、 煩悩(=欲望・欲情etc.)に苦しんでいますので、 アナタ様が例えば、 無の境地であるとすれば、それは それで、素晴らしい生き様と云えるのでは ないでしょうか。即ち、 お《友達がいない》ことに関して インフェリオリティ・コンプレックスを 感じなくても宜しいことになるのでは ないでしょうか。 [交友関係を望むのであれば、 少年時代・幼年時代の、お友達がいた頃に 退行して考えてみるのも、1つの方法ではあります。 〈ご縁は、いつでも・どこにでも有るのですが、 自分だけ良ければいいなどなど……のスタンであるなど 人を逸らすのが特技になっているということは ないでしょうか〉 サークルなどでのコネクションも、多種多様です] Good Luck. Ciao.

yuzu7x1
質問者

お礼

退行するのは大事だと思いました。 ご回答ありがとうございます