• ベストアンサー

東京大空襲の際、皇居は攻撃されなかったのでしょうか

皇居は木造ではなくしっかりした作りだったから 攻撃されたとしても、ビクともしなく 昭和天皇は安全だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>東京大空襲の際、皇居は攻撃されなかったのでしょうか 皇居も「皇居単独としてでなく、首都爆撃」として攻撃を受けています。 確か、5月24日から26日ですね。 明治宮殿が灰燼にきしています。 豊明殿・賢所、そして歴代天皇を祀る皇霊殿も、焼失しています。 >昭和天皇は安全だったのでしょうか? 皇居内の防空壕に避難していましたから皇后・皇太子(現天皇)とともに、安全でした。 庶民の防空壕と違って「当時の現神人用」ですから・・・。 ※戦後、昭和天皇は「朕は、神さんでない。普通の人間だ」と人間宣言を行っています。 余談ですが・・・。 「天皇に被害を与えると、戦後の統治が困難になるから皇居は攻撃対象から外した」は、誤りです。 戦後の、連合国側(特にアメリカ)の世論操作の結果です。 京都が爆撃を受けなかったのも、「文化財が多かった」からではありません。 軍事拠点が少なかったのと、京都を重点爆撃すると「非戦闘員が、何をするかわからない」と判断したからです。 京都を爆撃すると、廃線色が濃くても「(反米感情に)火に油を注ぐ結果」になりますからね。 それと・・・。 東京を含む大都市部の「無差別絨毯爆撃を命じた米空軍司令官に、日本政府は勲章」を与えています。 共産・社民・民主党議員・在日活動家が知れば、拍手喝采でしようね。^^;

EDTDIRCEAPBQU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

当然攻撃を受けています 天皇は地下壕に居て無事でした ちなみにアメリカは京都や奈良などには殆ど空襲を加えていません ここには歴史的建造物が多数あるため 日本文化が好きだった米軍のパイロット達がそれを破壊する事に反対したためでもあります もし皇居が京都にあったら 助かってたのかも?

EDTDIRCEAPBQU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

1945年5月の東京大空襲の時、平川濠、今憲政記念館になっているところの辺りに建っていた参謀本部が攻撃され、その延焼(とされています)で明治宮殿が焼失しています。木造の和洋折衷様式の豪壮な建物だったそうです。 その他大手門や東側にあった関連施設も燃えています。 つまり直接攻撃目標にはならなかったのですが結局燃えています。 http://www.tanken.com/meijikyuden.html 天皇はそのあとは燃えなかった宮内庁(省)(現存)と既出の特製地下室(防空壕)に居たらしいです。 http://www.hls-j2006.com/koukyo/001/108/ なお江戸時代にも江戸城は江戸の町の大火で何度か炎上していて、そのために天守閣は無い状態でした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%9A%A6%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%81%AB 東京大空襲もそうですがお堀があっても延焼してしまうほどの大火とはすごいものですね。 参謀本部のあった土地は井伊(直弼)の屋敷があった場所だそうです。

EDTDIRCEAPBQU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

昭和天皇は、皇居は攻撃対象としないということを条件に、 アメリカに原爆投下を許可しました。 そしてアメリカは広島と長崎に、それぞれ違う二種類の核爆弾を投下し、 核爆弾の使用データを求めていました。 そのために、広島核爆弾投下後に真っ先に現地入りしたのは アメリカの調査団だったのです。

EDTDIRCEAPBQU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

#1さんもおっしゃっていますが、皇居内に防空壕が作られてその中に昭和天皇はいました。公開中の映画「昭和のいちばん長い日」でも描かれていると思いますよ。

EDTDIRCEAPBQU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

EDTDIRCEAPBQUさん、おはようございます。 空襲されていました。かなりの被害だったようです。もちろん、天皇陛下は地下防空壕施設のある御文庫というところで執務を取っておられたようです。 詳細は下記のURLを参照ください。 昭和天皇 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87#.E6.88.A6.E6.99.82.E4.B8.AD 東京大空襲 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

EDTDIRCEAPBQU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皇居について

    (1)皇居のあるところは以前は江戸城だったと思うのですが、その前はなんだったのですか? (2)なぜ江戸城が無くなったあと皇居になったのですか?当時天皇は明治政府に利用されていただけだと思いますが。 (3)そしてなぜ今になっても、あんな大きな土地を天皇は占拠しているのですか?交通の邪魔だと思うのですが。 (4)ほとんど形骸化した天皇制度はなぜいつまでも続くのですか?自民党に利用されているだけですか? (5)なぜ本人たちは、辞めたいと言わないのですか?周りが言わせないのですか?

  • 関西の人たちは、東京に天皇、皇居を返せと考えている

    関西の人たちは、東京に天皇、皇居を返せと考えているのですか?そんなこと思っていませんよね

  • 皇居の土地は誰の所有?

    明治維新から、天皇が、江戸城(皇居)に来られました。皇居は、誰の土地ですか? 

  • どの天皇から今の皇居に住んでいるのでしょうか?

    昔の天皇は京都に住んでいたのですよね? 家康が江戸に引っ越してきてから 天皇も江戸に住むようになったのですか? であれば どの天皇から今の皇居に住んでいるのでしょうか?

  • 皇室と皇居。

    皇居の中に、天皇陛下をはじめとして、 皇位継承者が集められているのはいかがなものでしょうか。 もしもテポドンが飛んできて、東京に命中した場合、 天皇家の血筋が絶えてしまう可能性があるんじゃないですか。 スポーツ選手の移動なども、 いくつかに分散させて移動すると聞きます。 事故が起きてもすべての選手が被害に遭わないようにという発想のようですね。 皇室も、皇位継承者を別々にすることが必要じゃないんですか。 もし今テポドンが飛んできて、皇居に命中しても大丈夫ですか。 天皇家の血筋は残りますか。

  • 皇居のスケールを半分以下に

    皇居ってあるじゃん。天皇陛下を含む皇族の住居でしょうか。 東京のド真ん中に、メチャ広い土地を占有して、お堀で固め、超絶豪華かと思います。面積は、東京ドームの何十倍だとか。 まー、天皇は必要だとします。そして、日本の平和と諸外国評価向上と経済発展などに皇族が貢献し、天皇は日本の生きた歴史そのもので尊い地位だとします。 だとしても、この皇居のスケールは過剰では? 現皇居を国民に解放して、新皇居に、、、 ・スカイツリーの展望台 ・国会議事堂の一室 ・都庁の知事室の上の展望階 ・フジテレビの球体 ・TBSのビッグハット ・どっかの超高級タワーマンションの最上階 ・京都に10億円程度の豪邸を建てる こんなもんで良いのでは? どれも今の皇居に比べると地味で貧弱で質素なのでしょうけど、十分豪華でしょ。 日本に天皇制が必要だとしても、皇居のスケールとは話が別なのかなと思いました。皇居のスケールを半分、あるいは、総額10億円程度に減らしても、天皇の地位は相応に維持できるような。。。 別に、天皇をボロアパートに閉じ込める訳ではないよ。スカイツリーの展望台に住めるなんて、普通に考えりゃ凄まじいでしょ。まー、一回皇居を味わうと狭苦しいかもだけど。 逆に言うと、もっと皇居をグレードアップする考えは無いの?例えば、日比谷公園を封鎖して、そこに高さ1キロメートルの皇族専用展望塔を建てないの?今の皇居だと、夜景の美しさだけはタワーマンション最上階の住人の勝ちだね。皇居の中に御所なる館があって、そこに天皇陛下が寝ているそうですが、御所は平屋だそうです。そんな低いところに天皇を寝かせて良いのでしょうか?天皇は文字通り天の皇なのですから、日本の天に寝るのがふさわしいかと。天から見下ろすような至高のベッドルームを、最高の夜景を、天皇陛下に献上した方が。。。

  • 皇居ランをしている人たちは

    偶然にも天皇陛下をお目にかかれるんですか? 陛下も皇居内をお散歩したりするのでしょうか?

  • 皇居に一般人が参列して何かをする

    今上天皇が崩御した時に 皇居に一般人が参列して何かをする(何をしてるのか知らない) 事を何て言うのですか?

  • 皇居で生まれた女の子の将来は?嫁ぐと言うことは。。

    皇居で生まれた女の子は、アラサーの年齢に達すると、色んな意味で行き詰まっちゃいますかね?今何かと話題の眞子さまとか、佳子さまとか、愛子さまとか。 生まれて27歳くらいまでは、問題無くお姫様で居られるよね。しかし、そこからすぐに30歳を迎えるよ。そうなったときに、いい年を過ぎても独身を貫いて皇居に住み続けるのか?あるいは、ロマンスを見つけて民間に飛び込むのか?そういう後戻りの難しい選択を強いられるよね。 ジャニーズ系の好青年と相思相愛になり、婿養子として皇居に招き入れられると良いのかもね。だけど、その選択肢は無いらしい。その好青年と結婚の話になるのならば、お姫様が皇居を出て行かなければならないのだとか。 そこから愛情をもって生まれた子は、男だろうが女だろうが、もはや民間人。だから、相撲や音楽で成功して横綱にも美空ひばりにもなれますが、決して天皇にも皇后にもなれない。まー、おじいさんが天皇陛下で、その孫と堂々と言えるのは、自慢かな? 逆に民間の女性は、悠仁さまに色仕掛けで皇后になり、皇居に入れるんだけどね。まさにシンデレラですな。ミッチー→マチャコ→次は誰か?まさか、私が皇后に?!キッカケは、淡路島の公園でのふとした瞬間・・・夢があるよね。 皇居に生まれたお姫様は、将来、どうなっちゃうのかな?旦那がスキャンダルやらかしたら、キツいよね。天皇陛下の娘や姪が、離婚して、貧しさに負け世間に負けて地方のボロアパートに住まざるを得なくなり、しかも、納税の義務を負うと、元お姫様が一番苦痛なのだろうけどそれを上から目線で傍観してる国民の思いは複雑じゃね? 皇族の方は、女の子を産んじゃダメってならざるを得なくないかな?そんなの産み分けられる訳無いのは理屈で分かるけど、その子の30年後を見込むと、皇族は絶対に男の子を産むべきだよ。そう考えると、上皇さまは男の子を2人つくれて良かったよね。そして、平成天皇の次男は、3人目の子どもが男の子だった。ギリギリセーフ!次男グッジョブ!ただ、他の子は全員女の子。ここから、ドーしようか? 皇居から子どもが生まれた。性別は??? ・♂→日本万歳天晴弥栄!!! ・♀→(ため息) こうなっちゃいますかね?

  • 東京大空襲 逃げ方

    昨日「東京大空襲」のドラマを見て祖母の話を思い出したの質問させてください。 私の祖母は東京大空襲の体験者です。私はおばあちゃん子だった為、良くそういった話を聞いていたのですが、幼い頃の話なので記憶もあいまいですし、今になって色々興味を持ち聞きたいと思うのですが、祖母は10年以上前に他界してしまい聞くことができません。 当時、祖母は両国付近に住んでいたようです。 (毎朝窓越しにお相撲さんの朝稽古を見るのが楽しみだった。と言っていました) 東京大空襲の日は 「川に入っていれば安全だから隅田川の方に逃げよう」という父親の意見に母親が反対して「○○に逃げるべきだ」と言って○○に逃げたそうです。 ○○に逃げたおかげで燃える物も少なく間隔もあいていたので、火もそこまで激しくならなかったので助かった。と祖母は言っていました。 そこで質問なのですが、○○とはどの辺の事を言っているのだと思いますか?私的には皇居の方とか大きな公園か何かかな?と推測しています。 また、東京大空襲の際どちら方面に逃げるのが正解だったのでしょうか?