• ベストアンサー

東京大空襲の際、皇居は攻撃されなかったのでしょうか

皇居は木造ではなくしっかりした作りだったから 攻撃されたとしても、ビクともしなく 昭和天皇は安全だったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>東京大空襲の際、皇居は攻撃されなかったのでしょうか 皇居も「皇居単独としてでなく、首都爆撃」として攻撃を受けています。 確か、5月24日から26日ですね。 明治宮殿が灰燼にきしています。 豊明殿・賢所、そして歴代天皇を祀る皇霊殿も、焼失しています。 >昭和天皇は安全だったのでしょうか? 皇居内の防空壕に避難していましたから皇后・皇太子(現天皇)とともに、安全でした。 庶民の防空壕と違って「当時の現神人用」ですから・・・。 ※戦後、昭和天皇は「朕は、神さんでない。普通の人間だ」と人間宣言を行っています。 余談ですが・・・。 「天皇に被害を与えると、戦後の統治が困難になるから皇居は攻撃対象から外した」は、誤りです。 戦後の、連合国側(特にアメリカ)の世論操作の結果です。 京都が爆撃を受けなかったのも、「文化財が多かった」からではありません。 軍事拠点が少なかったのと、京都を重点爆撃すると「非戦闘員が、何をするかわからない」と判断したからです。 京都を爆撃すると、廃線色が濃くても「(反米感情に)火に油を注ぐ結果」になりますからね。 それと・・・。 東京を含む大都市部の「無差別絨毯爆撃を命じた米空軍司令官に、日本政府は勲章」を与えています。 共産・社民・民主党議員・在日活動家が知れば、拍手喝采でしようね。^^;

EDTDIRCEAPBQU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

当然攻撃を受けています 天皇は地下壕に居て無事でした ちなみにアメリカは京都や奈良などには殆ど空襲を加えていません ここには歴史的建造物が多数あるため 日本文化が好きだった米軍のパイロット達がそれを破壊する事に反対したためでもあります もし皇居が京都にあったら 助かってたのかも?

質問者

お礼

• Postizos
回答No.4

1945年5月の東京大空襲の時、平川濠、今憲政記念館になっているところの辺りに建っていた参謀本部が攻撃され、その延焼(とされています)で明治宮殿が焼失しています。木造の和洋折衷様式の豪壮な建物だったそうです。 その他大手門や東側にあった関連施設も燃えています。 つまり直接攻撃目標にはならなかったのですが結局燃えています。 http://www.tanken.com/meijikyuden.html 天皇はそのあとは燃えなかった宮内庁(省)(現存)と既出の特製地下室(防空壕)に居たらしいです。 http://www.hls-j2006.com/koukyo/001/108/ なお江戸時代にも江戸城は江戸の町の大火で何度か炎上していて、そのために天守閣は無い状態でした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%9A%A6%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%81%AB 東京大空襲もそうですがお堀があっても延焼してしまうほどの大火とはすごいものですね。 参謀本部のあった土地は井伊(直弼)の屋敷があった場所だそうです。

質問者

お礼

• zebura23
回答No.3

昭和天皇は、皇居は攻撃対象としないということを条件に、 アメリカに原爆投下を許可しました。 そしてアメリカは広島と長崎に、それぞれ違う二種類の核爆弾を投下し、 核爆弾の使用データを求めていました。 そのために、広島核爆弾投下後に真っ先に現地入りしたのは アメリカの調査団だったのです。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

#1さんもおっしゃっていますが、皇居内に防空壕が作られてその中に昭和天皇はいました。公開中の映画「昭和のいちばん長い日」でも描かれていると思いますよ。

質問者

お礼

• ithi
回答No.1

EDTDIRCEAPBQUさん、おはようございます。 空襲されていました。かなりの被害だったようです。もちろん、天皇陛下は地下防空壕施設のある御文庫というところで執務を取っておられたようです。 詳細は下記のURLを参照ください。 昭和天皇 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87#.E6.88.A6.E6.99.82.E4.B8.AD 東京大空襲 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

質問者

お礼