• 締切済み

皇居を被災者に開放できないのでしょうか?

天皇皇后両陛下が被災地を慰問され、元気付けられました。被災された方はどんな勇気付けられたことでしょう。一方仮住宅の設置は場所等の問題であり、大幅に遅れています。国難とも言うべきこの事態に一刻も早く安心を与えるく、広大な敷地を有する皇居を開放して、被災者を受け入れては如何でしょうか。天皇陛下自らご提案できないのでしょうか。国民あっての皇室と常におっしゃっている陛下の言葉を実証すべく、助言できないでしょうか。もし実現したならば、皇室の地位は国民に希望を与える地位として確立し、永遠に国民の心に刻まれることでしょう。

みんなの回答

回答No.10

沈黙の圧力なんですか 知ってる人が見ればそう見えるんですね 私は普通の事だと思ったんですが・・・ 大変興味深い事でした

  • mka07
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

皇居開放は反対です。 被災者の人々の住む場所を日本政府等や東京電力が作るのは、義務です。 しかし、埼玉や東京では、大きな建物を開放したため、被災者の人たちが、勘違いをして、地元住民の周辺に変な事を行い始めました。避難場所は必要ですが場所は事前によく考えてつくるべきです。 皇居なんか開放したら、勘違いの人々が何を始めるか心配です。 本当に被害を受けた人々が来ているのでしょうか。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

そもそも仮設住宅は、できるだけ元の生活を保つのを可能にする住宅であるのが重要だとさんざん言われています。つまり、被災前のご近所さんや学校仲間と離れ離れになることなく、職場や住み慣れた環境に近いことが望ましいのです。 仮設住宅はあくまでも「仮設」です。被災者は、やがて復興が進めば、自宅に戻り、技能や人間関係を発揮していた同じ生活環境に戻りたいわけですし、国としても、そうしてもらったほうが、国民の安定した生活が望めるのです。逆に、そういう環境とはかけ離れた遠い場所などに長期間の避難をさせてしまうと、元に戻りにくくなる人が増えて、社会が崩れ、孤立による自殺者が出たり、やがては日本全体の経済などにも響いてくるわけです。 ご回答にもあるように、土地自体はあちこちにたくさんありますし、それこそ那須にでも行けば、普段は使われていない別荘や、建物が建っていない別荘地がたくさんあります。しかし、そういう場所は買い物に不便だったり、倒壊した工場とセットで仮設住宅を建てることができなかったりと、何かと不都合があるのです。 皇室の土地自体はご回答にもあるように開放されています。それに、葉山の御用邸なんて、夏にもなると半裸の海水浴客が庭先みたいなところにごろごろいて、警備の人が挨拶してくれますし、国民との距離自体は大して問題ではないと思うのですが。ちなみに、宮内庁はメールアドレスを公開していますので、意見自体はいつでも送れます。

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/madoguchi/madoguchi.html
回答No.7

一応那須の御用邸は開放してるっすよね、風呂とかの限定だけど。 でもね、天皇陛下の憲法上の立場から考えるとおいそれとできない事になるんっすよ。 日本国憲法では天皇陛下は『象徴』だから、内政に干渉してはいけない、政治や経済は文民(ザックリ言って軍人ではない一般人)に任せなければいけないっつー大原則があるんっすよ。だから陛下が救済に動こうとしたら衆議院と参議院の了承を得なければならないわけっすわ。これを提出して可決するまでに早くても1~2カ月掛かっちゃう。その1~2ヵ月の間いろんな大人達が『陛下のために』裂く時間と労力があるならその時間を被災者の救済や復興に費やして下さい、というのが天皇陛下の内閣に対する意思表示だったりするんっすよ。 16年前の阪神淡路大震災の時も陛下のご心労、ハンパなかったらしいっすけど、今回は被災地に行ってるっすからね。おまけに那須の御用邸まで解放したっすからね。これは別に阪神淡路はどうでも良かった、とは思ってなくてむしろ『死ぬほど心配していらして、もう黙っていられません』っつー陛下の革命的な行動の現れだったりするんっすよ。 つまりね、阪神淡路の頃もダメ首相と言われた村山内閣だったっすけど、文民に任せなければならない陛下から見ても「まあまあ我慢できる」レベルだったんっすよ。だけど今回はダメ菅がなんにもしない、1個もやんない、っつって痺れを切らしていらっしゃる陛下の『沈黙の圧力』とも読み取れるんっすよ。ハッキリ言って被災地訪問って、それだけで日本国憲法に引っかかりかねない行動っすからね。それだけのリスクを背負ってまでも行動した陛下の被災地訪問だけでも、日本国民の称賛に値すると思うんっすけどね。 だから陛下が行動を起こされてからダメ菅、急に元気なくなったでしょ?これが戦前だったら、ダメ菅更迭モンっすよ。大正時代に当時の皇太子(後の昭和天皇)が時の首相を呼び出して「お前、嘘ついたな?」のひと言で更迭されたって時代も、あったからね。 。。。でもね、ひょっとしたら陛下、そう遠くない未来にリアルに皇居の一部を被災者のために開放するかもしれねえっすよ。それは「地元市町村の情報が届かないと困る」と移転を拒否している被災者のため、というよりあまりにも動作の鈍い菅内閣に対する陛下の『無言の圧力』のために、っつー目的っすけどね。実際首相より陛下のほうがよっぽど被災者の気持ち、分かってらっしゃるっすから、ね!

回答No.6

私は、皇居の開発には反対です。 土地がないから住宅の設置が遅れているとのことですが、本当に森や庭園を潰さなければならないほど住宅の設置場所に困っているのでしょうか。東京の緑地を開発する前にもっと適地があるのではと思っています。 それに、被災者の方も都心より住んでいた場所に近いところを望むのではと思います。 強いて場所をあげるとすれば、皇居前広場なら良いかも知れません。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

大阪市では被災者向けに数百人の避難所を設置し募集していましたが、 (おまけに透析患者向けの対応までできるように) 利用者もごくわずかで、閉鎖されます。 http://mainichi.jp/area/osaka/news/20110428ddlk27040377000c.html 東京では赤プリが一時避難所として募集したものの、 利用期間が短いことを懸念されて利用者はごくわずか。 http://mytown.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201104250527.html すでに皇居を避難所にするほどのものではない。ということは明らかです。 仮設住宅が遅れているのは、被災者が津波被害による人がほとんどで、 建設に適した高台が少ないことに起因しています。 できるだけ、今までと近いところに住みたいという要望も あるでしょうから、東京は遠すぎて、利用者はでてこないでしょう。 関東大震災クラスの被災があれば、それはそれで一案というか、 必然的にありだと思いますが。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>被災者を受け入れては如何でしょうか。 かえって気を遣い住み心地が悪いのでは?。それと住み慣れた地域を離れたくないのが心情ではないでしょうかね。こちらからの勝手な温情より被災者に希望を聞くべきでしょうね。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.3

辻本清美国会で仕事しろ

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

皇居は庭は広いけど建物は被災者が入れるような場所は、現実には体育館とそんなに変わらないぐらいしか無いですよ。隠し建物とか、地下にシェルターがあるとかは解りませんけど。だって皇太子とかは他に住んでますし、設備も陛下や国賓向けの設備しかないでしょう。かえって不便ですよ。 むしろ都内の学校でも貸してあげた方が広いと思いますし、自由もきくでしょう。あるいは空きのマンションやアパートなんかを借り上げて無償で貸した方が安上がりでしょう。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

上から範を示す意味では、実際の効果より精神的な効果のほうが期待できると思います。 実は私も、頭の中では考えていましたが、 この相談室に出すことは控えていました。 自由な相談・回答の場が、色々な理由で荒れるのを恐れたからです。 どこかの総理も、ずっと作業服で居てもらいたかった。 それも汗や汚れが染み付いたやつを。

関連するQ&A

  • なぜ

    天皇皇后両陛下が、毎週あちこちの被災地に行かされています。 行かされてるのかご自分から行ってるのかよくわかりませんが、行かされているように感じます。 そもそも被災直後には全く行くこともなかったのになぜ今になってこんなに毎週行かなくてはならないんですか。 天皇も皇后もご病気の後であり健康を心配するべき時で、毎週被災地に行く必然性が全くわかりません。 被災地の人たちにとってはこの行幸が励みになるかもしれませんが、 申し訳ないけど、被災地の人の健康より、天皇皇后両陛下の健康の方が大事じゃありませんか。 どうしても皇室のものを行かせたいなら、皇太子夫妻でもいいですし、 人気のある秋篠宮一家だっていいじゃないですか。 いったい誰が天皇皇后両陛下をこんなひどい目に遭わせてるんですか。

  • 皇室と皇居。

    皇居の中に、天皇陛下をはじめとして、 皇位継承者が集められているのはいかがなものでしょうか。 もしもテポドンが飛んできて、東京に命中した場合、 天皇家の血筋が絶えてしまう可能性があるんじゃないですか。 スポーツ選手の移動なども、 いくつかに分散させて移動すると聞きます。 事故が起きてもすべての選手が被害に遭わないようにという発想のようですね。 皇室も、皇位継承者を別々にすることが必要じゃないんですか。 もし今テポドンが飛んできて、皇居に命中しても大丈夫ですか。 天皇家の血筋は残りますか。

  • 皇居で生まれた女の子の将来は?嫁ぐと言うことは。。

    皇居で生まれた女の子は、アラサーの年齢に達すると、色んな意味で行き詰まっちゃいますかね?今何かと話題の眞子さまとか、佳子さまとか、愛子さまとか。 生まれて27歳くらいまでは、問題無くお姫様で居られるよね。しかし、そこからすぐに30歳を迎えるよ。そうなったときに、いい年を過ぎても独身を貫いて皇居に住み続けるのか?あるいは、ロマンスを見つけて民間に飛び込むのか?そういう後戻りの難しい選択を強いられるよね。 ジャニーズ系の好青年と相思相愛になり、婿養子として皇居に招き入れられると良いのかもね。だけど、その選択肢は無いらしい。その好青年と結婚の話になるのならば、お姫様が皇居を出て行かなければならないのだとか。 そこから愛情をもって生まれた子は、男だろうが女だろうが、もはや民間人。だから、相撲や音楽で成功して横綱にも美空ひばりにもなれますが、決して天皇にも皇后にもなれない。まー、おじいさんが天皇陛下で、その孫と堂々と言えるのは、自慢かな? 逆に民間の女性は、悠仁さまに色仕掛けで皇后になり、皇居に入れるんだけどね。まさにシンデレラですな。ミッチー→マチャコ→次は誰か?まさか、私が皇后に?!キッカケは、淡路島の公園でのふとした瞬間・・・夢があるよね。 皇居に生まれたお姫様は、将来、どうなっちゃうのかな?旦那がスキャンダルやらかしたら、キツいよね。天皇陛下の娘や姪が、離婚して、貧しさに負け世間に負けて地方のボロアパートに住まざるを得なくなり、しかも、納税の義務を負うと、元お姫様が一番苦痛なのだろうけどそれを上から目線で傍観してる国民の思いは複雑じゃね? 皇族の方は、女の子を産んじゃダメってならざるを得なくないかな?そんなの産み分けられる訳無いのは理屈で分かるけど、その子の30年後を見込むと、皇族は絶対に男の子を産むべきだよ。そう考えると、上皇さまは男の子を2人つくれて良かったよね。そして、平成天皇の次男は、3人目の子どもが男の子だった。ギリギリセーフ!次男グッジョブ!ただ、他の子は全員女の子。ここから、ドーしようか? 皇居から子どもが生まれた。性別は??? ・♂→日本万歳天晴弥栄!!! ・♀→(ため息) こうなっちゃいますかね?

  • 天皇皇后両陛下の被災地訪問はいつされるのでしょうか

    天皇皇后陵陛下の能登半島地震の被災地訪問はいつされるのでしょうか?

  • 皇居のスケールを半分以下に

    皇居ってあるじゃん。天皇陛下を含む皇族の住居でしょうか。 東京のド真ん中に、メチャ広い土地を占有して、お堀で固め、超絶豪華かと思います。面積は、東京ドームの何十倍だとか。 まー、天皇は必要だとします。そして、日本の平和と諸外国評価向上と経済発展などに皇族が貢献し、天皇は日本の生きた歴史そのもので尊い地位だとします。 だとしても、この皇居のスケールは過剰では? 現皇居を国民に解放して、新皇居に、、、 ・スカイツリーの展望台 ・国会議事堂の一室 ・都庁の知事室の上の展望階 ・フジテレビの球体 ・TBSのビッグハット ・どっかの超高級タワーマンションの最上階 ・京都に10億円程度の豪邸を建てる こんなもんで良いのでは? どれも今の皇居に比べると地味で貧弱で質素なのでしょうけど、十分豪華でしょ。 日本に天皇制が必要だとしても、皇居のスケールとは話が別なのかなと思いました。皇居のスケールを半分、あるいは、総額10億円程度に減らしても、天皇の地位は相応に維持できるような。。。 別に、天皇をボロアパートに閉じ込める訳ではないよ。スカイツリーの展望台に住めるなんて、普通に考えりゃ凄まじいでしょ。まー、一回皇居を味わうと狭苦しいかもだけど。 逆に言うと、もっと皇居をグレードアップする考えは無いの?例えば、日比谷公園を封鎖して、そこに高さ1キロメートルの皇族専用展望塔を建てないの?今の皇居だと、夜景の美しさだけはタワーマンション最上階の住人の勝ちだね。皇居の中に御所なる館があって、そこに天皇陛下が寝ているそうですが、御所は平屋だそうです。そんな低いところに天皇を寝かせて良いのでしょうか?天皇は文字通り天の皇なのですから、日本の天に寝るのがふさわしいかと。天から見下ろすような至高のベッドルームを、最高の夜景を、天皇陛下に献上した方が。。。

  • 皇室について

    私は現在、皇室が危機を迎えると考えています。 現在の皇室典範では、悠仁様が天皇になられますので、秋篠宮家もなくなりますよね。 ということは、宮家は消滅するわけです。 また、雅子様が皇后が務まるとは思えません。本日も、皇太子様お一人で外国へいかれていました。 結局は、雅子様が男の子を授からなかったので、紀子様に宮内庁が打診したのですか? その結果、男の子がお生まれになり、雅子様が、ご病気になられたのですか? 男女の比は五分五分ですよね。 なぜ、こういった皇室典範が出来たのかがなぞです。時代錯誤です。 私が幼少の頃は、天皇陛下は天皇誕生日か新年の一般参賀でしかお見受けしませんでした。 現、天皇陛下、皇后陛下が概ねの公務をされていました。 現在の天皇陛下、皇后陛下もご高齢です。 今後、どうなるのでしょうか?

  • 放射能

    阪神大震災の時、被災直後に天皇皇后両陛下がすぐに被災地に行って被災者を激励したことは皆さんご存じだと思います。 今回の東北関東大震災ではなぜか被災地に天皇皇后両陛下がおいでになりません。 いったいこの違いは何か? 僕なりに考えまする所、ぶっちゃけ放射能じゃないかと思うのです。 もちろん日程の問題やほかの安全性の問題もあるかもしれませんが。 でも一番大きな問題は放射能じゃないかと。 我々のような雑魚国民は被爆してもどうと言うこともないけど、 さすがに天皇皇后両陛下が被爆したんじゃしゃれになりませんから、 被災地へのお見舞いが行われないんじゃないですかね。 アングラ情報ですが、今回の原発事故。報道されているよりずっとひどい状態らしいですね。 福島あたりでは死者が出たとか出ないとか。 どうなんでしょう。実際の所すでにかなり放射能で日本は汚染されているんじゃないですか。 そうだとしてもそのまま発表できないでしょうから、毎日少しずつオブラートにくるんだように、 だんだん悪い方に少しずつ少しずつ慣らしていこうとしてるんじゃないですか。 僕の考えすぎでしょうか。

  • 皇室へ年賀状送ってもよい?

    天皇皇后両陛下へ年賀状を送ることは可能ですか? 読まれることはないと思いますが。。。 送り先住所などはどちらになるのでしょう? あと、皇室カレンダーは本屋さんでも売ってますか?

  • 皇室の古くからの慣例って

    寛仁さまがなくなって、葬儀には天皇、皇后両陛下は 皇室の古くからの慣例で出席しないといいます この、皇室の古くからの慣例ってなんですか? 天皇、皇后が行きたくないといっているならしょうがないですが もし、自分のいとこ?だしどうしても出席したいとしたなら 無理に止める事もないような気がしますが 天皇は身内の葬儀には出席してはいけないのですか?

  • 心うつ東北地方太平洋沖地震に対する天皇陛下のお言葉

    本日、天皇陛下のお言葉を頂戴し、慈愛に満ちた語り口と柔和で優しい、国民への励ましのお言葉です。 質問になるかどうか分かりませんが、心強く身の引き締まる思いで、被災者へ厳しい惨禍に想いを馳せながら、涙ながらに視聴しました。 ぜひ、陛下のお気持ちお言葉を避難所で心細く不安にすごされている皆様、救援に懸命に従事されている方々の宿営場所にエンドレスで放映して欲しい。 <勿論、天皇制や皇室制度、言葉より物資・・・等のご意見や感慨を持つ方も居られるでしょうが> 「私なんかは、苦しい日、萎えそうな心の場面で、日の丸の旗に勇気を与えられ、陛下のお言葉に心が引き締まり復興の気力が蘇る・・・」 悲惨な現実や復興復旧活動に、陛下のお言葉が妨げと成ってはいけない、被災された方々への報道や情報に支障を来たさぬ様にVTRとされ、随時ニュースや情報があれば中断して優先してもらえるようにご配慮のお言葉お気持ちを添えられていたそうです。           ↓ <質問> ◇皆様は、天皇陛下のお言葉・お気持ちにどのような感慨をお持ちに成りましたか? ◇御心に沿い、被災者や救援復旧活動の方々へお伝えする方法はどうすればよいでしょうか? 陛下は警護や案内で些かも被災者への迷惑や救難に齟齬を来たしてはと、心を痛め案じながら被害の不拡大と救援の実効が上がる事を祈念し見守っておられるそうです。 ◇ご高齢・体調の良くない天皇皇后両陛下に代わって、皇太子や秋篠宮様が、ぜひ現地への慰問や激励に、VTRやお手紙を携行し巡訪して頂く等の検討を宮内省はしてもらえないのだろうか? ~陛下のお言葉~ http://rocketnews24.com/?p=81019

専門家に質問してみよう