貴方の余暇の過ごし方は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 人生80年代を迎え、もうすぐ90年代になろうとしている現代。長寿国としても名高い国になった日本。そこで質問ですが、貴方の余暇の過ごし方は何ですか?
  • 長寿国として有名な日本では、人々が豊かな余暇を過ごすことが重要視されています。そこで質問ですが、貴方はどのように余暇を過ごしていますか?
  • 現代の日本は長寿国として知られており、多くの人が余暇を大切に過ごしています。皆さんはどのような過ごし方をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

余暇の過ごし方について。

こんにちは。 初めまして。 人生80年代を、迎え もうすぐ 90年代に なろうとしている現代。 長寿国としても、名高い国になりました。 スバリ、貴方の 余暇の過ごし方を お教え願います。m(__)m

noname#223122
noname#223122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

都立庭園とか博物館の年間パスポートを買って入り浸っています。

noname#223122
質問者

お礼

こんにちは。 凄いですね。 詳しくは、存じませんが 流石ですね。^^

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #3です。補足です。 >>お早うございます。失礼な、表現をして 申し訳ございません。改めて、お詫び申し上げます。m(__)m有意義に、過ごしていらっしゃるようで、頑張って下さい。^^  いえ。ちっとも気になさる事ではありません。お詫びなさる事は何もありません。いま『最強の二人』を見ていますが、なかなか面白いですね。  在米ですが、回りの日本語を知らない人に、日本語を、と言う口実のもとに、テレビドラマを日本語で見ています。毎日の目標は、限りなく無に近い業績を上げる事で、頑張ります。

noname#223122
質問者

お礼

こんにちは。 ドラマですね。^^ 頑張って下さい。m(__)m

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 定年前までは悠々自適の生活を考えていましたが、働けるだけ働き続ける事にしました。 私だって長い老後暇過ぎれば、クーラーの効いた図書館やスーパーを1日中うろつく結果になりかねません。 >スバリ、貴方の 余暇の過ごし方を お教え願います。m(__)m 休日は、庭に小さな畑を拵えたので畑仕事。 これが結構生活の足しになる良い暇つぶしです。 畑の合間に山に登る。 ここまで来ると、仕事も畑仕事も全て暇つぶしですよ。 図書館で意味もなく暇つぶしするぐらいなら、働いた方が生き生きとした生活に戻れますがね。

noname#223122
質問者

お礼

こんにちは。 初めまして。 健康的で、良いですね。^^ ご回答有り難うございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

#3です、補足です。 >> たくさん、暇潰し?(失礼) が 出来るものを お持ちのようですね。私も、散歩 好きです。^^  色々な名前はあると思いますが、だべって暇を潰しているように見えて、僕は別の角度からの勉強になると思っています。  例えば、2ヶ月ほど前アメリカ人の電気屋さんと昼飯を食い、「それ今流行のスマホ?」ときいたら、前のがダメで、おまけに生意気だからX社のを変えてY社製にした、と言いました。  夕べのニュースだと、X社の株は下がったそうです。

noname#223122
質問者

お礼

お早うございます。 失礼な、表現をして 申し訳ございません。 改めて、お詫び申し上げます。m(__)m 有意義に、過ごしていらっしゃるようで、頑張って下さい。^^

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

私はまだそういう年じゃないんですけど、仕事の都合で平日が休みなのね。 で、図書館に行くと仕事のないオヤジが山ほどうろうろしていますよ。 ものすごく気持ち悪いです。 図書館で新聞を隅から隅まで読むしかやることがないなんて。 これ、生きている意味がないですよね。 働く必要のないなら、趣味の道に没頭するのが正しい人生だと思います。 私が思う趣味ベスト3 (1)写真撮影。外に出るきっかけになってよいですね。山登りとか旅の趣味にも広がります。 (2)自宅でヤキモノ。 パーソナル用の窯とかも売っています。 (3)ビーチコーミング。運動になるし、オークションで売ったりして楽しいと思う。

noname#223122
質問者

お礼

初めまして。 焼き物は、お金 掛かりそうですが、 なかなか 良さそうですね。 コメント有り難うございました。m(__)m

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。友達と一緒に飯を食う、同じ商売のも、遊び友達も、散歩で知り合ったのもいます。 2。コンピュータで遠くの親類と連絡を取ったり、質問サイトを覗いたりします。 3。電話で昔の悪友と話したり、手紙を書いたりします。 4。毎日の散歩、近くの人と話したり、新しくできた店に入ったり、いいものです。

noname#223122
質問者

お礼

こんにちは。 たくさん、暇潰し?(失礼) が 出来るものを お持ちのようですね。 私も、散歩 好きです。^^ ご回答有り難うございました。m(__)m

回答No.2

絵をかくことがすきなので、のんびり絵でもかきたいです。

noname#223122
質問者

お礼

こんにちは。 素敵なご趣味ですね。 有り難うございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 休日や余暇の過ごし方。みなさん何をされていますか?

    20代の男性、会社員です。 皆さん、休日や余暇にはどんなことをされていますか? 私はといえば、特に何をするでもなくごろごろして過ごしてしまい「あー、もったいないなー」等と思っています。 周りの人たちは「3ヶ月先まで休みの予定は入っている」、「休みはやることが一杯あって忙しい」なんていう人が結構います。 暇人の私としては、休みや余暇に皆さんがどんな過ごし方をされているのか、興味津々です。 参考にさせていただきたいので、どうぞご回答お願いします。

  • 余暇に対する強迫観念

    こんにちは。社会人一年目の男です。 余暇の過ごし方で困っています。 週末やることといったらネット、寝る、食べる、ゲームが主で まるで廃人のようです。 友達と食事したり旅行に行くこともありますが頻度は少ないので 余暇を埋める有効な手段とはなっていません。 (彼女もいません) 「自分を高めるよう過ごさなければ!」 という強迫観念から、ギターや自転車、読書に手を出してみましたが 面倒臭さが勝りどれも続きませんでした。 (カウンセリングも約3年受けています。薬は飲んでいません) ここで、皆さんにお聞きしたいのは次の2点です。 1.週末は休むもの、と割りきってダラダラ休日を受け入れる方法 2.強迫観念なしに趣味を見つける方法 1・2のどちらかでも構いませんのでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に健康長寿は良いことですか?

    日本においては、健康であること長寿であることが無条件に 良いことであると考えられています。 しかしながら、平均寿命が70歳を超える現代日本において、 人生50年といわれた時代の価値観が変わらないのは変では ないですか? 古希なんかちっとも珍しくもめでたくもない、若い世代に 負担をかけるだけ!60歳で50%・70歳では10%程度の生存 率のほうが、よほど「健康で活力のある社会」になるはず。 という意見もあると思いますが、なぜ無条件に長寿を肯定 しているのでしょうか?

  • 残業を徹底規制して国民に余暇 → 消費倍増

    これを行えば余暇のおかげで消費活動も促進され、貨幣の流通が 活発化し、家族との時間も取れて出生率も増加、人が増えた分 国の税収も増えて一石二鳥なのではないでしょうか。 こんなような事を言っていた経済評論家がいたというのを 昔に大学の授業で聞きました。

  • 勉強 友達 余暇…

    勉強 友達 余暇… 今 大学二年生です。今年度からキャンパスが移り 一人暮らしをしています。 最近、色々と悩んでいます。 大学の講義中もノートを取る気も起きなかったり、ノートはとってもとってるだけ みたいな感じです。 講義の時は8人ぐらいの友達と一緒に塊まって座っています。友達はあんまりちゃんと授業を受ける感じではありません(漫画読んだり、寝たり…)。 自分だけでも集中して授業を聞こうとは思うんですが…なかなか… 授業以外でも 勉強とかしようと思うのですが、なかなかできません。 友達は大切にしたいし 難しいです。 あと 基本的に私は怠け者で すぐに他の事に逃げたりしてしまいます。 自分の状況・感じを文章ではなかなか伝えきれませんが、何かアドバイスあれば下さい。お願いします。 まぁ要するに怠け者の勉強の仕方・時間の使い方を教えて下さい。

  • 転職して余暇を増やすことに成功した方

    27歳、男性、社会人です。 金融業のクレーム対応職に勤務して2年目になるのですが、 お客様に怒鳴られることは日常茶飯事で、 急遽弁護士事務所へ駆け込むことも多いです。 保険法の施行に伴い、30日以内に保険金を支払わなければ遅延損害金が 発生するため、この1年で業務量も上昇しました。 そのためか、うちの部署では、一人が辞め、二人(一人は課長代理)が過労で入院、 2年目の私が多忙の中、課長代理の仕事をだましだまし行っています。 12月は被害者の方への謝罪文や弁護士対応で毎日22時まで昼食抜きで働き続け ました。(とにかく各方面から怒鳴られまくり) もともと気が強いほうではなく、クレーム対応に心療内科に通院して耐えてきましたが、 ここ最近の業務量の多さに、正直ノイローゼになっています。 年末年始で久しぶりにまとまったお休みをもらっていますが、 仕事が頭を支配し、頭痛がします。 今年は余暇を増やすことを目的に転職を考えていますが、 実際に転職をして余暇を増やせることに成功した方っていらっしゃるんでしょうか? 派遣ではなく、あくまで正社員での話が前提、給与については多くを求めません。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 日本人の平日の余暇の過ごし方の変化で15年前と比べ

    日本人の平日の余暇の過ごし方の変化で15年前と比べてテレビと雑誌と本を読む時間が1日40分間も減少しているそうです。 仕事時間も減っているので平日の余暇時間は増えているはず。 みんなテレビ、雑誌、本を読まずに毎日40分の空いた時間を何に使っているのでしょう? ニュースをネットで見る時間は新聞を読む時間より短くなってる。 ゲームもスマホゲームの方が家庭用据え置きゲーム機や携帯用ゲーム機より遊ぶ時間は減っている。

  • 余暇を満喫できるお手軽リフレッシュ方法は?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 年があけて、心機一転新たな気持ちで仕事にのぞんでおります。 しかし日々忙しく、ついつい平日はお風呂に入って就寝、休日は一日寝て過ごすことも…。 仕事のあとや、お休みの日を満喫できるお手軽なリフレッシュ方法はありますか? 是非教えてください! ▼質問 余暇を満喫できるお手軽リフレッシュ方法は? 例)忙しかった日は、自炊はせずにちょっと贅沢に外食します♪ケーキも買っちゃう!太りますが…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 男性と女性の人生観・職業観

    20代後半男です。 周りの友人を見ていると、女性のほうが人生を楽しんでいるように思えます。カルチャースクールに通ったり、海外旅行へ行ったり、同性の友人同士で遊んだり、と。 対して男性はというと、同じような時間とお金を持っていても、何か持て余しているというか、余暇を楽しむということに対しては、不器用なように見えます。自分もそうなのですが、同性同士でも、女性と比べたらあまり遊ばなくなってきています。たまに飲みに行く程度で。 やはり、仕事に対しての考え方が男性は強いというか割とストイックなため、余暇を楽しむということまで、頭が回らないからでしょうか?それとも、本能的な何かがあるのでしょうか? 自分も余暇をうまく楽しみたいと思うのですが、あまりうまくいきません。 これについて、他の方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • タバコと平均寿命

    2005年4月発表の「世界健康報告」によれば、我が国は男女共に世界一の長寿国だ。我が国は世界に冠たる喫煙大国で、男性の喫煙率は昭和30~40年代は80%台で推移し、今日でも男性の40%は喫煙している。なのに平均寿命も世界一高いのはどうしてなのでしょう。